« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 毎年恒例、ガレット・デ・ロア | トップページ | デジ物コバナシ LINE狂想曲、珍道中の先の先 »

2014年1月10日 (金)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 愛媛産柚子を使ったパウンドケーキ、伊予波仕立て

20140110トシ・ヨロイヅカの正月限定のスペシャルデザートライブに参加したわけですが、6皿全てを紹介しました。
が、これで終わらないのが、スペシャルなゆえん。
お土産をもらったからです。

スペシャルデザートライブは、アルコール、スイーツ6皿、お茶、お土産という構成なのです。

今年のお土産は、“愛媛産柚子を使ったパウンドケーキ、伊予波仕立て” と言うもののですが、“いよなみじたて” というのが分からない。
検索してみたのですが、引っかからないです。
いよなみ という巡視艇があるようです。
それと、伊予波 という力士がいるようです。(笑)
が、スイーツに関する事、柑橘系の品種名にも引っかからない。
結局最後まで伊予波という物の正体はつかめませんでした・・・

さて、我が家に持ち帰ってきた伊予波ですが、3つもあります。
一人一個貰えるからです。
Pちゃん(父)と、T珍(母)、と僕(じじい)の3人なので、3個というわけです。
一つは、正月挨拶に来た、姉一家にあげました。
残り2つのうち、1個はデザートライブの翌日に食べたのですが・・・・
イマイチでした。
なんというか、バラバラな感じです。
柚子の香りと、上のメレンゲと下のパウンドケーキの部分が、チグハグです。
なんだかパサパサしてるし・・・
鎧塚さんの作る焼き菓子はもっともっと旨いはずだ。
首を傾げながら、完食。
残念です。

しかし、残りの1個に期待。
パウンドケーキは日にちをおいた方が、味がなじんで旨くなるからです。
3日目のカレーが美味しいのと同じ理屈で、パウンドケーキも、数日おいた方が、美味しいのです。
4日寝かせてみたのですが、それを食べてみる事に。
もうね。 包丁で切っただけで分かりました。
しっとりしてるんです。
味わってみて納得。
別物のように旨くなってます。
柚子の香り、しっとりしたパウンドケーキが絶妙です。
いつも言ってますが、鎧塚さんの焼き菓子はレベルが高いです。
香ばしくて、柔らかくて、しっとりしてて、そして甘くて・・・。
今年は鎧塚さん、数日寝かせたほうが良いよとは、言ってくれなかったので、皆、先に食べちゃっただろうなぁ。
6皿プラスお土産、すべて美味しかったなぁ。

これで、今年のスペシャルデザートライブのレポートも終わりです。
楽しんでいただけたでしょうか?
来年も予約の電話をかけますが、予約が取れるかは、運次第。
というか、僕が社会復帰できたとしたら、電話すらかけられないかもしれません。
次は無いかもという事で、6皿プラスお土産を、味わって食べたつもりです。
今年は平日のトシ・ヨロイヅカにも行きたいですね。

1週間、鎧塚レポートに付き合ってくれて有難うございます。
スイーツジプシー、お前は何処へ行く!?(笑)
明日から通常更新に戻ります。
食い道楽ばかりで、飽きてきた所でしょうし。
お楽しみに。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 毎年恒例、ガレット・デ・ロア | トップページ | デジ物コバナシ LINE狂想曲、珍道中の先の先 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

お土産のケーキも素晴らしい味で
本当に良かった。
焼き菓子ってどこも同じに思うけど
やっぱ違う物なんですねぇ~
焼き菓子をあなどるな!ですね-w

毎年の事ながらデザートライブの
レポートありがとうございました
お陰様でこちらまで行けた気になり
幸せなおいしい気持ちにさせて
頂きました。
また来年も行けるといいね
そして大変だけどレポートしてね
正月の風物詩にしたいです(笑)

さて、昨日は精神科に行ってきました
精神科って何だか嫌なのて
精神科…K Dr
内科 …T Dr
とさせて頂きます

御約束の
「2週間どうでした?」から
始まり
「エビリファイを飲まなくなっても
状態は変わりませんでした」と
話し、年始は人に会う機会も多く
疲れましたとか
ざっと近況説明をして
今日、電車で出掛けるかどうか
悩んでると話すと
「リハビリだと思って行って
美味しいもん食べといで!
疲れたら泊まってくらばいいじゃん」
と言われました。
ポチも帰りは新幹線でもいいから
と言ってくれていますが
そこはケチな大阪の主婦。
乗り放題のチケットがあるから
行くのに、差額を払ったら
意味がないと考えるケチケチぶり。
結局昨夜は行き先を替えて
もう少し近場にすると言う事に
なりました。
行けるか否かまた報告します

遊びに行くのがリハビリだなんて
贅沢だと言われそうですが
でも外に出るのが嫌だと
何かで釣らないと行けませんものね
SweetSを買いに肉丸も
立派なリハビリです

それにしても4時過ぎから
目覚めてしまったので
本日の体調が心配です
再度目を閉じてみます。

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございます。
早起きですねぇ~
僕は6時半起きでした。
デザートライブ、正月の風物詩になるといいのですが・・・ 1時間で完売したそうですよ。
60人弱しか参加できないのですから、競争率高いよねぇ。
参加が僕一人でいいのなら、予約は取れるのかもしれません。
1年間頑張ったら、ご褒美にと予約取れるようになるのかも。
頑張ります。

通院お疲れ様でした~
頑張りましたね。
行き先が近場でもいいじゃないですか。
美味しい物食べて、楽しんできたら良いのです。
遊びに行くのがリハビリ。分かるなぁ。
世間には、遊び人にしか映ってるようですが、自分は頑張ってる途中なんだと、必死なんだと、ね。

おはようございます!

M姉さん

姉さんの気持ち分かります。
オイラも正月にあったバックパッカー仲間に
フィリピン旅行を誘われました。
向こうは、リハビリ?環境を変えて気分転換
で誘ってくれるんですよね。
その気持ちは嬉しいんですが、
今の状態だと無理なんですよネ。
誘いを断わるのも罪悪感なんですよね。

おはようございます☆
遅れたけど、将志さん&Jたん、骨折の心配ありがとう☆
すごくうれしかったです。
私は痛みに鈍いけど、日が経つごとに痛くなってきました(笑)
まぁ笑えるんでOKですが、これから通院です!
11時半からなので、ゆっくり用意しまぁす☆

ポチのトイレ待ち-w

結局行き先は岡山になりました。
今は姫路です

JJさん、こんにちは。
バックパッカーだったと、以前書いてましたよね。
何処を何日かけて旅したのですか?
放浪の旅に憧れて90年・・・・w ぜひ聞かせてください。
誘いを断る事で、罪悪感を感じるのはしょうがない事です。
それぞれ事情があるのですから、誘ってくれた方も分かってくれると思いますよ。


さおりさん、こんにちは。
珍しく本名で登場ですね。
骨折は治るまでどれくらいの日数がかかるのですか?
骨折未経験なため、まったく分からないです。
その間ずっと安静にしてないといけないわけでしょ?
そりゃぁ大変だなぁ。
一人紅白も、骨が痛んで、できないのではないですか?
とにかく、早く良くなるように願ってます。


M姉さん、こんにちは。
旅に出る事にしたんですね。
岡山旅行楽しんできてください。
何食べたか教えてねぇ~~~
\(⌒∇⌒)/

岡山の日生(ひなせ)と言う所に
来ています。

鉄道おたくのポチの欲求を満たす旅
電車に乗るだけが目的となり
観光は一切なしです。

朝はモーニングを食べて
昼は姫路駅で有名な「えきそば」を
食べました。
黄色い中華そばを
和風だしで食べます。
なかなか美味しゅうございました

その後、赤穂浪士で有名な
赤穂駅で降りて
塩味饅頭を買いました
私は赤穂浪士の物語が好きなので
簡単な冊子を買いました。

今は日生の駅で帰りの電車待ち
また姫路で降りて
チョコレートで有名な
ゴディバのショップがあったので
そこでお茶をして
これまた姫路の名物
御座候(ござそうろう)と言う
太鼓まんじゅうの様な
和風SweetSを買って帰ります

明石で下車して
明石焼きという玉子焼きの様な
たこ焼きを食べて帰ろうか
検討中です

こんにちは。
パウンドケーキおいしくてよかったです。4〜5日過ぎてもう一度喜ばせてくれる鎧塚さんは優しい人ですね。
1週間のデザートライブレポート楽しかったです。

M姉さん、こんにちは。
日生でひなせとは読めないよねぇ。
ちゃんと変換できるから、読めないのは僕だけなのか?・・・
ポチさん鉄道オタクなのですね。
いいじゃないですか!!
赤穂浪士の赤穂って、塩で有名な赤穂の事なんですよね。
塩味饅頭、食べてみたいなぁ。
やっぱり折角旅に出たのなら、その地元の物を食べたいですもんね。
姉さん、時代物?歴史物?が好きですから、やっぱり赤穂浪士の話は好きでしたね。
帰りも気をつけて帰ってきてくださいね。
無理はしないようにねぇ~
明石焼き、謎だけど、美味しそうですなぁ。


海ちゃん、こんにちは。
1週間スイーツの話を続けるという、異常事態を楽しんでくれてありがとねぇ~
明日から普通の連載にもどりますが、来年も行けたなら、またレポート書きますね。
明日は何の話をしようかな?
海ちゃんのコメント楽しみにまってますね。
体調が悪かったら、ココに書くだけで少し楽になるから、そうするといいいよぉ~
(V^-°)!
先ほど知らない番号から電話があり、怖くて出る事が出来ませんでした。
番号の履歴から、ショートメール???を送って、どちらサマですか?用件は何でしょうか?と送ろうとしたけど、操作が分からずに、リダイヤルしてしまうミス。
呼び出し音が聞こえてきて、慌てて電話を切りました。
すぐにまた電話がかかってくる事でしょうから、スマホの電源を落として、コタツにもぐりました。
誰だったんだろう? 怖いです。

まささん

70カ国位行きましたよ。
アジア、中南米、アフリカ、ヨーロッパ
中東以外はだいたい行きましたネ。
楽しい思い出です。


M姉さん

電車の旅?
グルメの旅、羨ましいです。
理解ある旦那さんなら、
楽しい旅行になりますよネ?

さおりさん

通院気をつけてネ。
雪で滑りやすいので要注意!

海さん

ジョジョの好きなシリーズはありますか?
オイラは第3シリーズが一押しです。


JJさん、こんにちは。
70カ国くらい・・・・
くらいが付いて、把握できないくらい、数多くの国を周ったのですね。
羨ましいです。
じゃぁ、JJさん英語しゃべれたりするのですか?
貴重な経験を積みましたね。
すばらしい!!

まささん、鎧塚さんの話も今日でおしまい…ちょっとさみしいような気がします。
知らない人からの電話、誰でしょう?熱狂的なあぜ道ファンかな〜。それもちょっとこわいですけど。

Jさん、私はジョジョぜんぜん知らないです。まささんの記事やコメントに(ジョジョネタ)って時々出て来て『なんだろうー?』と検索したんです。日常で使えるジョジョネタ、ビジネスで使えるジョジョネタとかおもしろいな〜と思います。
ときどきまささん(ジョジョネタ)って注釈なしのときもあるので、あの時の言葉はジョジョネタだったのね!!と気づくと楽しいです。

海ちゃん、こんにちは。
鎧塚さんの話はひとまず終わりですが、普通にお店に食べに行ったら、またその話をしますんで、楽しみにしていてくださいね。
去年は行けなかったので、今年は、なるべく行くように頑張ります。
美味しい物が食べられるぞ~って言い聞かせれば、きっと体は動きますからね。

電話誰なんでしょうね。
この前は知人からかかってきたのですが、それも出れませんでした。
後になってから、あの電話は何だったの?と聞いたら、近くまで来たから、ランチでも一緒にたべようかと思って だそうです。
ありがたいのですが、突然誘われて、今から出て来れない?って 無理があります。
健康な人は、そういう誘われ方しても、外出できるのかなぁ・・・・?
僕は1週間前くらいには、予定として、情報を入れといてくれないと、体が動きません。

海ちゃんが勉強するならば、僕もジョジョネタを勉強しなおさないといけませんね。
ビジネスで使えるジョジョネタって、どんなのがあるのか、興味あります。

姫路。

コーヒータイムが終わり
ポチは宝くじを買いに
駅前ウロウロしてます
私はハチ公の様に待ってます-w

結局明石焼きはキャンセルし
神戸で降りて居酒屋にでも
行こうと言う事になりました。
昨日も居酒屋夕飯。
関西ではね恵比寿様の神事
「えべっさん」と言うのが
9、10、11 日と行われてて
賑わいます。
昨日はK Drの帰りに
えべっさんに行って帰りに
居酒屋へ
あ!御主人様が来たワン

M姉さん、こんばんは。
ポチを待つハチ公。
犬が犬を待つのですねw

えべっさん、初耳です。
恵比寿様がえべっさんに、略されるのですね。
まさ爺が、じぃと呼ばれるのと同じ事か・・・w
居酒屋は美味しい物をちょっとずつ、沢山食べられますから、楽しいですよね。
電車の旅ですから、2人とも飲めるってのもイイですなぁ。
楽しんで来てくださいねぇ~

ただいまぁ~

生中とチュヮーハイライムを
飲んで帰って来ました。
全然酔ってませんよ
お腹いっぱい食べて来ました。

遊びに行ってて言う事では
ないですが
疲れたぁ~
ポチには悪いけど
決して楽しいと思える
1日ではなかった。
結構気を使ってくれたんだけど
楽しくないものは
楽しくない!
じゃあ何が楽しいの?と
聞かれたら
解らないんだけど…
だったら1日一人でウチに
居る方が楽しいわけじゃあ
ないけど、落ち着きます。
ポチの気遣いが裏目裏目に
出てしまって、却って
申し訳なさしか残りません
贅沢を言ってるのは解ってます
私は恵まれてると思います
だけど私が求めてはないのです
私を喜ばそうなんて
考えなくていいのに…

やっぱり酔ってるのか
愚痴っぽいですね
すごく悲しくなって来ました

まさ爺、今日もありがとう。

こんばんは☆

骨折は3週間位で治るみたいですが、混合性結合組織病のほうが数値上がっていて、抵抗力や免疫がなくて。
今この状況で、また喘息の発作や風邪などの感染症がでたら命に関わると言われました。
心臓のエコーと負荷検査は大丈夫だったし、数値が下がって安定するのを待ちます。
まず気持ちは元気なので、心配ナシです☆


まさぴょん・Jたん、コメント&心配ありがとうね☆


しばらく療養に入りますので、皆さんお身体大切にshine

こんばんは。
M姉さん、お帰りなさい。
姉さんの今日のコメント読んでて楽しかったです。私もがんばろうって刺激にもなりました。だからあまり悲しまないで。姉さん、今日ぐっすり眠れるといいね。おやすみなさい。

M姉さん

お帰りなさい。
そして、お疲れ様。
やはり、日帰りで岡山までは、大変でしたね。

JJも旅行に行くか悩んでます。
相手の気遣いもわかるから、余計にネ・・・

今日はほろ酔いで、寝ちゃってください。

  
海さん

ジョジョしらないんでかぁ。
残念です。
面白いので、是非見てください。
(読まなくても、絵を見ているだけでも楽しいですヨ)
おすすめの漫画・映画ありませんかぁ?

まささん

旅行に必要な英語・スペイン語・中国語は
話せましたヨ。
今は忘れちゃって、ダメですがw

さおちい、今コメント見て、ドキドキしています。命にかかわるって…大丈夫?食欲は?眠れてますか?
さおちい!

さおちゃん
心配です。
いつもどんな時も前向きな
貴女を尊敬します。

良くなったら
またいっぱいココで
お喋りしようね
待ってます
まずはご自愛下さい

さおり、愛してるゼ

M姉さん、お帰りなさい。
ポチさんの気遣いは有難いけど、空回りしている。
分かるような気がします。
悪意が無いだけに、かえって厄介ですよね。
「ちょっと疲れてきた」とか「少し休みたい」とか、ポチさんに伝える事はできませんか?
ポチさんが良かれと思ってやっている事なので、上手に伝えないといけませんけど。
M姉さんと、ポチさんは、とてもイイ関係だと思います。
恵まれているというのも、その通りだと思います。
ポチさんに、もっと細かく自分の状態や、して欲しい事を伝えられるといいのですが・・・


さおりさん、こんばんは。
今日も、“さおい”でも“さおし”でもなく“さおり”と名乗っているので、結構弱ってるのかなぁと、読んでいます。
大丈夫ですか?
いつものさおり節が無くなって、おとなしいですね。
大丈夫ですか?
早く元気になれるとイイですね。
復活される事を楽しみに待ってますね。


海ちゃん、こんばんは。
海ちゃんも、眠れるとイイですね。
眠れるよう、お願いしておきます。


JJさん、こんばんは。
英語だけじゃないのですね。
スペイン語、中国語まで話せたなんて・・・・
かっこよすぎるぜ、JJ。
世界を周って見て、一番印象に残っている場所は何処ですか?
そんなん、決められないだろうけど・・・

皆様コメント
ありがとうございます

そして今日は私の
行動を読んで頂きありがとう。

皆に報告できたので
私の気持ちは保っていた
様な気がします

今は何故か夫への
罪悪感しかありません
しばらく遊びは遠慮したいです
楽しいリハビリなんて
あるわけないもんね…

一晩寝て
頑張って持ち直せる様に
したいと思います

ありがとう
おやすみなさい(-_-)zzz

【みんなへ】

さおりは元気です!
骨折の痛み以外は、ほんとに大丈夫ですよー!
ただ、今日の通院で、混合性結合組織病(複合膠原病)の数値が悪かっただけです。


この体のヤマイは、抵抗力や免疫力がないと、感染症で命を落とす場合があるんです。
でも、強がりじゃなしに、ほんと元気だよ。


私は眠れてる・食欲旺盛・悩み無用…これは増毛のコマーシャルか(笑)悩みはコルセットが擦れて痛い(笑)

という人間なんで、隙あらば行動する性格を医師が把握しているため、無菌室での安静指示に従ってるだけです。

M姉!海ちい!
心から愛してるよshine

まさえ!
嫌いだよ。
なんちゃって(笑)

みんな大好きですheart01


うん…定期的にコメントは不可能になっちゃうだけで、私が安静にしてれば、命に関わらないので、なんだか心配させてしまって反省しています。


まじM姉・海ちい・まさい・shinnママ・Jたん・いぬえ・テラ兄より元気だと思いますsmile


安静を(泣)
苦手な安静を(泣)
頑張るのみです。


長々と最後まで読んでくれた皆さん。


よほどのさおりファンだと思われます。

ね(笑)元気だから、みんなはしっかり将志さんをいじめて下さいね(笑)

さおりさん

おこんばんは。
弱気になっていないので良いですが、
心配です。

またココでおしゃべりしましょ。
待ってるからね。

さおちいがいつものさおちいになってる。
無理してるのかな。ホントに大丈夫なのかな…今はさおちいの言葉を信じます。
私、涙ポロポロだよ。泣かせた分、元気になったら笑わせてもらうよ!いいでしょ?

安静にしてね。約束だよ!待ってるからね。

さおりさん、
ちょっと目を離した隙に、嫌いだの、いじめてくださいとか書かれてるし・・・・(笑)
少し元気そうな様子を見せてくれたので、安心しました。
くれぐれも安静にしてくださいね。
復活したら、いじめ返してあげますから、退院を楽しみにね。
待ってます。

まささん、みなさん、こんばんは。

まささん、連日のスイーツ記事本当にお疲れ様でございました。

私もおかげさまで美味しい思いをさせていただきました。

ところで、まさサンや、海さん、Jさんのジョジョネタ関係談義…拝見していて面白くて
笑ってしまいました。

なんとなく、幼い妹(海さん)に二人の兄たち(まささん、Jさん)が一生懸命、手とり足取り、
指南している様子で(*^_^*)勝手に想像してゴメンナサイ♪

そして、ラインの話題は、Mさんもお書きになっていましたが、私も、さっぱり分かりません。
私、メールでさえもゆっくりゆっくり書いてそれでも変換ミスが多く、皆に笑われているのです。

ところで、ジョジョネタ?って『ジョジョの奇妙な~』のことでしょうか?

私、ジャンプでずっと読んでいたのですが、今まで、気が付きませんでした。

*さおりさん…一日も早い回復をお祈りします。お元気になられたら、大好きなパチンコ
打って打って打ちまくってください。
痛みはお辛いと思いますが、一般病棟に移れたら、少し、気分も良い方へ変わると思います。でも、今はじっと我慢の「さおちゃん」でいてください。


shinnさん、こんばんは。
連日のスイーツ話は、僕が一番楽しんで書いてます。
食べ物の話は、さらさらと書けるんですよね。
食いしん坊万歳であります。

ジョジょネタですが、もちろん、“ジョジョの奇妙な冒険”に出てくる、名言、格言の事であります。
ジャンプで読んでいたなんて、すごいじゃないですか!!
これからもチョクチョク、ジョジョネタは登場するので、気づいたら笑ってくださいねぇ~。
w( ̄◇ ̄)w

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 毎年恒例、ガレット・デ・ロア | トップページ | デジ物コバナシ LINE狂想曲、珍道中の先の先 »