« あぁ、食い道楽 牛炊を~ 食べに競艇、忍び込む | トップページ | ブブ彦日記 びぃぃぃっしり、付いた。 何付いた。 »

2014年1月21日 (火)

手の平にナビ、おうち帰れないよぉ~

スマホにグーグルマップをインストールしてみた。
グーグルマップとは、検索サイト大手のグーグルが提供する地図の事です。
iPhoneに地図ソフトは最初から入っているのですが、精度がグーグルマップの方が一枚も二枚も上手だというので、グーグルマップをインストールしてみました。

目的地を登録し、車、自転車、徒歩のどれで目的地に向かうのかを決めると、案内が始まります。
カーナビですね。これは。
ナビ無し車の僕からすると、かなり便利です。
ナビを持っているという人には、新鮮味は無いだろうけど、僕には驚きです。
まだ本物のナビには及ばない事もあるでしょうが、手の中に納まるこの小さな機械が道案内を買って出てくれるとはねぇ。
しかも無料。
カーナビの売り上げが急落しているのも頷けます。
何万?10万以上?するようなナビを入れなくても、誰でもスマホさえ持っていれば、ナビを手に入れることができる。
凄い時代になりましね。

さて、出かけた時にいきなりこの“グーグルマップ”をデビューさせる程、僕は楽天家ではありません。
いざと言うときに使えなかったら、泣くのは自分だからです。
とりあえず、何処かから、自宅に帰る案内をさせてみようという事にした。

場所は散歩に行く土手から、自宅までの300メートルくらいの距離。
家が見えてしまっているのに、ナビを頼むというね(笑)
ちょっと馬鹿げてますが、僕は大マジである。
ブブ彦を散歩に連れて行った帰りに、ナビを使おうとしたのですが・・・

ここからやや意外な展開になります。
自宅に帰ろうとしても、そもそも自宅を登録してないっ!!となったのです。
慌てて登録しようとするも、ブブ彦のグイグイ引っ張るリードを片手に、もう片手で登録するなんて無理なのである。

じゃぁじゃぁ、音声で登録してみよう。と思った事がまずかった。
「いばらきけ~ん・・・ ち~く」チ~ン、はい終了(笑)
しかもそれ以降、自宅登録ができなぁ~い(涙)

茨城県だけは認識したらしく、茨城県庁を登録してるではないか!!
ココから50km離れた場所を自宅に設定するなんて、アホスマめっ。
いや、僕がアホなんです。
県庁に住めるならば、住んでみたいもんだ。

自宅を再設定する方法が分からないので、今回の帰宅案内テストは中断。
とりあえず、寒いので、自宅に帰ろう・・・
「iPhoneは静かに時を待つ」(JOJOネタw)

帰宅し、自宅の再設定方法を調べました。
簡単に変更できたのですが、どうやったのか覚えてません。
自力でやらずに、教えてもらってばかりだからですね。
すぐに忘れます。

さて、自宅は正しく登録できたので、早速また帰宅テストをやってみようという事になりました。
翌日・・・
また家から300mの距離から、「あれぇ~ 迷っちゃったぁ~ おうち帰れないよぉ~」と独り言を言ってから、ナビを立ち上げます。
はい、この一言は全く必要ありません(笑)
その後、すぐに道案内が始まり、無事、家に到着する事ができました。
すばらしい、グーグルマップっ!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
スマホ狂想曲は続きそうです。

« あぁ、食い道楽 牛炊を~ 食べに競艇、忍び込む | トップページ | ブブ彦日記 びぃぃぃっしり、付いた。 何付いた。 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

私、ナビ使った事ないんです
そもそもあんまり道に迷わないし
どんな事があっても自力で
探すタイプ。
あまり人にも聞きません
とは言ってもたいがい
ポチと一緒だから
彼が利用するし、人にだって
尋ねたりするから
結局はお世話になってます(^^)
今の若い人は携帯片手に
どこにでも行けちゃいますね。
いまだに大人になった姪との
待ち合わせでも
「ちゃんと場所が解るかしら」
と不安になりますが
彼女達の方が何処でも
スイスイ。
電車の乗り継ぎもスマホで
簡単検索。
おばちゃんの方が
心配してもらうご時世です
便利だけど
使いこなせてないわ(-_-;)

バニラちゃんが来るまで
(本当は業者…)にポチの
休みは今日のみです。
今日はマジ片付けです

出来ないよぉ~ん(涙)

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
姉さんの周りには、道に詳しい人達が沢山いるんですね。
いますいます。 道に詳しくなくても、何とかなっちゃう人。
そうそう、電車の乗り継ぎもスマホで分かるんですよね。
すごい世の中だよねぇ。
ポチさん、最後の休みなんですね。
気合入れていきましょ~
やれば出来る子、M姉。
ファイト~!!

こんにちは。
まささんとスマホ、仲良しになって来ているように文章から感じました。あわてたり、素数を数えて落ち着こうとしたりは遠い昔…かな(笑)
まささん、記憶力ぜんぜん落ちてないと思います。ジョジョネタたくさん覚えてるから!

M姉さん、バニラちゃん昼休みにメッセージカード買いに行くらしいですよ。今夜はM子へのあつい愛の全てを書く予定なんですって!バニラちゃんも土曜の準備がんばってます。

Jさん、昨日の質問の答えが遅くなってごめんね。
1日のサイクルですが
守れないのは、眠りにつく時間、起床、朝食です。
守れているのは、昼食、夕食、服薬、ベットに入る時間です。

ふにゃ~…
甘える時に使う言葉です。

出来ない出来ない…
朝は目はチカチカ
頭はドックンドックン
8時半に起きたのに
まだ眠くて。
ポチに懇願して寝かせて
もらいました。
10時過ぎから1時前まで
寝て頭や目はスッキリしましたが
少し片付けては
座り込み
また気合いを入れて立ち上がり
片付けて…
座り込んでは ふにゃ~ふにゃ~
と泣き言ばかり言ってます
ポチは昼御飯の調達に行って
くれました。

そうなんですよ
やれば出来る子だった
はずなんですよ私。
海ちゃんによると
バニラちゃんの準備は
出来上がって来てるのね…
あ!土曜日はポチが居るよ!!
どうしよう( ; ゜Д゜)
バニラちゃんはそれでも
私を拐ってくれるのか-w

そんな事より早く立ち上がれって
はい。わかりました。

ふにゃ~

M姉さん、こんにちは。
土曜日は、旦那様がいてもバニラちゃんは姉さんを奪いに来ます。
バニラちゃんは旦那様に言います。
『申し訳ありません。奥さんを愛してしまいました。いけない事だとわかっています。お願いです。M子さんを僕にください。』
その時、旦那様の反応は?……つづく

姉さん、立ち上がれたかな〜⁈

海ちゃん、こんばんは。
今日は朝から眠たくて、一日中眠ってました。
でも死にたくなったりはしてないので、心配は要りませんよぉ~
スマホはだいぶ慣れてきましたが、まだまだ苦戦中。
素数を数えて落ち着きますw
ジョジョネタは、病気になる前に覚えたので、今もスラスラ出てきますね。
昔の事はスラスラ出てくるなんて、すっかりお年寄りですなぁ~w
バニラちゃんの話、この後どうなるのか気になりますぅ~


M姉さん、こんばんは。
ぶいぃ~ 散歩から帰ってきてあったかいコタツに入った時に使う言葉です。
ポチさん、懇願して寝かせてもらったんですね。
ポチさん優しいからねぇ~(感謝しないといけないですよっ)
気合を小出しにして、立ち上がり、座り込み、と頑張りましたね。
バニラちゃんとM姉さんは、この後どうなる!?

みなさん、おはようございます。

今日は、午前中に手伝いをして、
午後から就寝したJJです。
もちろん、アルコールを摂取してw

まささん
スマホってiPhoneだったんですね。
自分はiPhone4なんで、グーグルマップ標準装備です。
これがあれば、ナビは不要ですよね。
衛星写真も見れて、最強です。

M姉さん
ミッションは進みましたか?

海さん
海さんに夢占いしてもらいたいんですが、
夢を観れません。
ここ数年見ていない気が・・・・・・・

JJさん、こんばんは。
おはようございますと言うべきかなぁ。

そうです、スマホは iPhone です。
Xperiaとどちらにするか迷ったのですが、比べてサイズがコンパクトだった iPhone にしました。
ナビは素晴らしいのですが、外出しないという皮肉ね。
外出しても、近所のスーパー肉丸までがいい所なので、ナビは不要です。
宝の持ち腐れってヤツですよねぇ~。

海ちゃんの夢占い、楽しいですよぉ~
一昔前と違って、明らかに精神状態が歪んでいる時に見るであろう内容の夢は、見なくなりましたねぇ。
JJさんも何か楽しい夢を見れるといいですね~。

ハハハ
本日も中途半端に
ミッション修了。
今日は内科に行く日だったので
夕方から出掛けました。

内科の診察はいつもの様に
私には癒される時間です
T Drは友達みたいに
話せる。何でも話せる人。
唯一私の体重を知ってる人-w
ポチでも知りませんから
T Drはくだらない話にも
ちゃんと対応してくれて(^^)
そう。営業トークだと解りながら
それでも相手してくれるだけで
癒されます
いまだに内科の待合室では
緊張しますけど(-_-;)
人と話すのはエネルギーがいりますね

バニラちゃんと私は
どうなるのか…
神のみぞ知るではなく
海のみぞ知るです(笑)

M姉さん、こんばんは。
内科の癒しタイム、何でも話せる人がいて良かったです。
体重は、ポチさんに教えなくて良いと僕も思います。

T Drは営業トークかもしれないと、M姉さんは言いますが、それが全てじゃぁないと思う。
100%営業トークという事はないでしょう。
計算や駆け引き無しで、T Drとの会話を楽しんじゃうのがよろしいかと。

海ちゃん、続き教えておくれぇ~

まさ爺、いいこと言ってくれるねぇ~

確かに医者と患者と言う立場でも
相性と言うのがありますから
いくら私でも何でもいい訳では
ありません。
バニラちゃんもドクターですが
父や姑の主治医で
私は直接診察してもらった
訳ではないし
彼とはプライベートな話は
あんまりしたことないし
おしゃべりではありません。
淡白です。
でも凄く信頼できる人なんです。

T Drは時々プライベートな
話もしてくれます。
そうだよね疑心暗鬼にならず
素直でいようと思います。

以前に診てもらってた
内科の先生なんて
私語は一切ありませんでしたから

バニラちゃんに付いていったら
T Drとは縁が切れちゃうな…
な~んてね(笑)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、
いくら私でも何でもいい訳じゃない・・・ そりゃそうさ。
相性がありますもんね。
でもその相性がいい先生に診てもらえるのですから、この出会いに感謝しないと!!

バニラちゃんは、お父様とお姑さんの主治医なんですね。
おしゃべりじゃなく、淡白。
信頼できる人だけど、そこが何だかミステリアスな部分だねぇ~。
バニラちゃんは、誰かに似てますか?

バニラちゃんに興味を
持ってくれてありがとう。

友達が言うには
坂口憲二に似てるらしい
私は
吉沢悠と言う俳優さんに
似てると思います
まあ万人が認める男前。
育ちの良さが現れてる人です
ナースにも人気…
ただし背が少し低め
私は身長が154㎝だから
全然気にならないんだけどね
スキーしてるから
太ももがパンパンです
きっと上半身も凄いんだろうな
と想像…

T Drは背が高くて
肩幅か広いです
ふにゃ~って甘えたい胸板。

好きな人の話をしたら
止まらなくなります。テヘ

なるほどのぅ。
坂口憲二に似ていても、吉沢悠に似ていても、男前ですなぁ。
上半身の筋肉を、妄想するM姉さん、恋する乙女の恐ろしさを垣間見てしまったような気がしますw
O(≧∇≦)O

皆さん、バニラさんとの妄想が凄いですね。
JJはとても着いていけませんw
女子力を上げないと・・・・

厚い胸板と広い背中の男って素敵!!

JJさん、
私も女子力、上げないとっ!
暑苦しい胸板と、やたらと無駄に広い背中の男って素敵よねっ!!
O(≧∇≦)O

こんばんは☆
そっか!ナビミステイクによる長旅だったんだね。
でもT珍も将志さんも往復無事でうれしいです。


将志さんがきたら、まずハマーで空港に迎えに行きます。
計画では、千歳の空港付近のホテルで一泊かな。
翌日は自宅までプラプラとデート。綺麗なお花や可愛い動物がいる場所に行きます。そこは恵庭という地名です。遊び終わってから、札幌に向かい、行きつけのスープカレーを遅めランチで食べます。その後は侍プリンに寄って買い込みます。
自宅についたら食べます。
その日はゆっくりして、次の日はランチに行きつけの焼肉店、夕方はカラオケ、夜は夜景の綺麗な旭ヶ丘公園に行って、その後にバカ叔父のお店で食い倒れ祭をしたいです。

いつか叶えようね☆
北海道楽しいよ!

ハゲ炊さん、
否、さおりさんと呼ぼう!
将志さんと言ってくれてるのに、僕が ハゲ炊さん じゃぁ、おかしいでしょ?(笑)

さおりさんが、そこまで具体的にプランを考えてくれてるとはね。
将志感動っす。
スープカレーも侍プリン、焼肉、叔父様のお店と、完璧なプランニング。
いつか叶えましょう!!

こんばんは。
さおちい、コメントお休みしてたところ、埋めてるんですね。読んだよ〜!
今日はアドバイスありがとうね!呼び名がちょっと恥ずかしかったけど(笑)

明日はもう北大に戻っちゃうの?

ハゲ炊って、自分で読み返しながら笑ってた。

将志さんとは温泉も行きたいと思います。南区に豊平峡温泉っていうだだっ広い大露天風呂があります。混浴だからお話しながら入れるし、200人位入れる広さです。白濁湯なんで、お互い見えないし(誰のも見えない感じ)、お互いヅラ外していたら、大きい男と小さい男がいると思うでしょ(笑)
その温泉、きつねも見られるし、すごく北海道な感じがして、オススメなんです。
それもプランにします。
他はラーメン食べ歩きツアーを考えてます☆


アイラヴ海チン。
名前が恥ずかしい?
何の想像でしょうか…私にはサッパリわかります。
ブハハハハ。
ごめんね。

明日はなんと20時までに北大に帰ればいいと許可が出ましたので、19時58分頃には戻ります。
つかの間の自宅生活。
明日もミルクティ三昧、地味に過ごします。
私は今回入院して、体重が34キロまで増えました!
さっきトンポーロー炒飯食べたし、あんかけ炒飯食べたし、今日も幸せな1日でした。
明日もみんなで笑おうね。

ね、海ちん!

さおちん、ちょっぴり今日は夜更かしだね。
体重インチキなしで34なの?良かったね。

そうだね、明日も笑おう!
おやすみなさい、さおチン(笑)ちん(笑)

海チン、私インチキなしとまでは言い切れないや(笑)
抗菌ウエアの下にガーゼを巻いて、コルセットしてるから、厳密には34キロちょっと切ってるかもです。
でもヅラは外してるので、OKだと思います。
眠りそうになりながら今書いてるので、変かもしれません。
たぶん20秒以内に眠れます。
海ちん…(笑)ちん、いい名前です。
ごめんね。変人なんで。
さて明日も炒飯食べようと思ってます。
ついでにヅラのメンテナンスにも行こうかな。
ではチンさん、おやすみ!

いやいや、海ちいだった。
改めておやすみ野菜heart01

さおりさん、おはよう
混浴は勘弁だなぁ。
僕の背中に彫られている、ピカチュウの刺青を見せるわけにはいきません(笑)
体重34kgまで増えたんですかぁ。
良かった良かった。


海ちん、おはよう
さおちんが34kgになって良かったのだけど、インチキありとあるので、また何かやらかしてるんでしょうね。
海ちんは、ちゃんと食べてますか?

コメント読みました!

まずまさぴょん。
プラン変更しました。
室内露天風呂ついた温泉ホテルに泊まることにします!

なぜ混浴がいいかというと、ひとりで入ってて急に発作になったらどうしようって考えちゃうし、怖いのです。
そういう訳で、声が届くように室内露天風呂を1人ずつ時間差で入るのはいいでしょ?
そしたら背中の彫り物見えないからね!
で、ラーメンは、海老そばつけ麺か、純連のラーメンに行きます。もしくは同日に2軒行きましょう。

わぉ!韓国のお店☆
キムチ大嫌いです(笑)
漬け物がオエップ。
でもサムゲタンは食べてみたいなぁ!
ムフフ。私はほんとに好き嫌いが多いです。
興味あるのがトッポギ?韓国のおもちみたいなやつを、一度食べてみたいです。

温泉ハゲさん、こんにちは。
プラン変更ありがとうw
混浴はしたことがないので、尻を隠せばいいのか? ヅラを取った頭を隠すべきなのか、どっちもはか隠せないので、どうしようと思っていたのですw
一人ずつ入るならばOKですよ。
爺さん年甲斐もなく、どきどきしちゃいますからね。
背中のドラえもんの刺青も喜んでます(笑)

キムチはうちのT珍(母)も大嫌いです。
食卓に並ぶのは、大丈夫だそうですが、箸で掴むのもいやだそうで、キムチを小鉢によそる作業は僕の仕事となっています。
T珍が言うには「臭いっ」との事ですw
僕はすっぱくなったキムチが苦手です。
豚キムチも、キムチ鍋も好きだけど、T珍が嫌いなので、滅多に出ません。
サムゲタンは、水炊きが好~

トッポギ?は僕も食べた事がないです。
辛いの? お餅? 何となくしか知らないので、コメントできませ~ん。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 牛炊を~ 食べに競艇、忍び込む | トップページ | ブブ彦日記 びぃぃぃっしり、付いた。 何付いた。 »