« 車走らず、バッテリーの寿命!? どうするどうする? | トップページ | 出陣!イエローハットの戦い »

2014年1月30日 (木)

あぁ、食い道楽 京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗 の牛すじ

「旨い牛すじを食べてみたい」

東日本は、西日本ほど牛すじがメジャーじゃないのです。
ハモも東日本は、あまり食べませんしね。
食文化の違いなのか? たんに獲れないだけなのか?
それは分かりませんが、関東で牛すじというのはあまり見かけません。
魚は漁場やら水温やら潮の流れなどもあるから、獲れないという事があるでしょうけど、牛は全国で食べられているわけですから、牛すじも手に入るはずなのです。
なぜ、牛すじを食べないのか?
それは分かりませんが、東日本の人間は、本当に美味しい牛すじを食べた事が無いんじゃないかと思うのです。

そこで この話の冒頭に戻ります。
「旨い牛すじを食べてみたい」

ネットで検索してみて、取り寄せてみようという事になりました。
すると良さげな所を発見。
“京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗” の牛すじです。
お取り寄せもできるそうです。
さっそく手続きをと思ったのですが、○○で1位になったとか言う自慢話が延々と続きます。
画面を下へ下へ進んでも進んでも、自慢ばかり。
もう20画面分くらい下に行きましたけど、自画自賛のページが続くばかり。
六厘舎の、お取り寄せサイトの見づらさを超えましたね。
六厘舎の見づらさもひどいのですが、それの3倍はひどい。
延々と自慢話を聞かされ、もう買うのをやめにしようと、何度も思ったのです。
でもまぁ、買わないと話が始まらないので、頑張って、進みましたけどね。
何とか注文を済ませると、受付完了のメールが届きました。

まさか、届いた牛すじにも、自慢話が載ってはいないだろうなと心配になりますが、それは無視して、食べる事に専念しようと思います。

それから数日、牛すじちゃんが届きました。
自然解凍はやめてくれと書いてあります。
湯煎で4分だそうです。
言われたとおりにやります。
4分のタイマーが鳴り、火傷に注意しながら、袋から牛すじを取り出します。
量が少ないです。
スープ込みで1袋 130gだそうです。
冷凍されていた時はもっともっと多く入っているような感じだったんだけどなぁ。
す、少くねぇ・・・
旨けりゃ全て帳消しですけどね。

さっそく食べてみます。
美味しいです。
でもちょっと甘すぎるかなぁ。
ちょっとだけですがね。
肉じゃがの甘さよりも、すき焼きの甘さに近いです。
え?例えが分かりづらいって?
ようするに、“甘い”んですよ。

T珍(母)が先日、牛すじの煮込みを作ってくれたのですが、そちらの方が美味しいと思う。
身内だから評価が甘くなるという事じゃなくて、ちゃんと客観的に見てですよ。
酒、醤油、砂糖で作ったシンプルな煮物でしたが、T珍の作った方が美味しいと思います。
これで一番売れている商品だというのですから、驚きです。

何やかんやと言いながらも、今回取り寄せた、“京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗の牛すじ”は美味しかったですよ。
でも、我が家で作った牛すじの方が旨かったように、もっともっと旨い所は山ほどあるんでしょうなぁ。
現地に食べに行けたら最高ですが、そうも言ってられないので、お取り寄せに頼るしかありません。
まだお取り寄せできる牛すじがあるのでしょうか?
あったら食べてみたいなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
牛すじブーム、まだまだ続きそうです。

延々と続く、自慢話のページへのリンクを張っておきますね こちら です。
どれほど、うざい自慢話か知りたい人は、行ってみてくださいねん。

« 車走らず、バッテリーの寿命!? どうするどうする? | トップページ | 出陣!イエローハットの戦い »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

牛すじ、おでん には入れますか?
我が家は二人とも苦手なので
入れませんが、母は入れてました
おでんの牛すじは
甘くなくて美味しい気がします。
煮込みじゃないといけないのか…
おでんの牛すじは食べないんだけど
串カツ屋さんの土手焼きは
食べた事があります。
甘い味噌で煮込んであり
とても美味しかったです

串カツ屋さんに行きたいのですが
対面カウンターで注文するのが
苦手です。
出来立てを食べれていいんだけど…
お寿司だってカウンターで
注文しながら食べる方が
美味しいとは思いますし
ウチみたいに大人二人で
少し摘まむにはカウンターが
より良いと思うのですが
いかんせん回転すしの方が
気が楽なんです
勿論カウンターバーとかにも
憧れます。年齢と共に
高くても本物をと思うのですが
未だに安い、速い、ウマイの
店に行っちゃいます。
気持ちは大学生♪
(大学行った事ないけどね-w)

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんばんは。
おでんの具で何が好き? という話によくなりますが(ならない?w)、僕ははんぺんです。
話が違いますね。
牛すじの話です。
牛すじが好きと言う人は、いません。
おでんに牛すじが入るという発想ながまずないのです。
ブンブンのおでんとかには、牛すじあるのかなぁ? 多分無いです。
さおちゃんのおじさんが牛すじ提供しているっていってたから、北海道は牛すじ食べるのかなぁ?
関東はあまり馴染みがないのです。
お肉屋さんにも売ってないだろうし・・・・
そうそう、串カツというのもあまり無いですねぇ。
東京に行けばあるのかなぁ?

安い、早い、ママイのお店は最強です(笑)
僕の歳だと、質より量から、良い物をちょっとになりつつあります。
オッサンみたいな事言ってますね僕(笑)

こんにちは。
リンク先、見て来ました。テレビで紹介されてるんですね。

コメントしたいのに言葉が出て来なくて、記事やまささんとM姉さんのコメントを何度も読み返していたら、食欲が出てきました。よかった。

ただいま。
実家から戻ってきました。
朝、バスの中で
このバスにも乗る事も
無くなるか…とか
この道ももう通らないな
とか考えながら
何よりの実家と言うものが
なくなりました
もう帰る場所はありません
少しおセンチな姉さんです。

関東ではおでんに牛すじ
入れないんだね(*_*)
関西のブンブンのおでんには
確か牛すじ入ってたけど
スーパーでも手に入ります
因みに好みのおでんの具ですが
私は厚揚げ。
どんな料理でも厚揚げは大好き
私が死んだら厚揚げ供えてね
って言ってあるくらいです

今朝から珍しく胃の調子が悪く
朝も大好きなパンが食べれま
せんでした。
この勢いで少しは食が細く
なってくれればと思います。

海ちゃんは何、食べたかなぁ~(^^)

海ちゃん、こんにちは。
リンク先、ひどいでしょ?
あんなに自慢話を続けるなんて、どうかしてますよ。
本当に美味しかったら、口コミで広まるはず。
あんな宣伝はいらないよねぇ~
食欲出てきて良かったです。
何食べたの~?
僕は朝食からホットケーキです。
4分の1枚を苺ジャムで・・・w


M姉さん、こんにちは。
実家が無くなるかぁ。
今実家に住んでいるし、引っ越す事もないでしょうから、実家が無くなるって発想に乏しかった僕。
そうだよね。おセンチになるよね。
写真や思い出は残るし、これからは、お母様の声や笑い声がM姉さんを助けてくれる事でしょう。

こんばんは。
M姉さん、おかえりなさい。
実家の最終訪問…そういう意味でもあったんですね。センチメンタルな気分大丈夫ですか?

まささん、苺ジャムと聞くと苺ジャム餅思い出します。

私はレトルトのお粥食べました。

海ちゃん、こんばんは。
苺ジャム餅は、面白かったなぁ。
また何かオススメがあったら、教えてくださいね。
待ってるよぉ~

お粥かぁ、風邪ひいた時に食べる印象がつよいなぁ。
そして僕は風邪を10年ひいてない・・・
イコールお粥を食べてない期間になります。
病人食じゃないんだけどね、本当は。
お粥、明日作ってみようかなぁ。

海ちゃん、コメントありがとねぇ~

今夜も私はパンの夕食でした。
フランスパンが大好きで
ポチの職場の近くに
美味しいパン屋さんがあり
そこのフランスパンが
大好きなんです
お昼からしか店頭に
並ばないのでポチが
日勤の時しか買って来て貰えません
マーガリンをたっぷり塗って
頂きます。美味しかった♪
一本ペロリといけます
なんなら2本でもいけそうです-w

今日もやっぱり疲れました。
睡魔と足が痛いです
早く寝たいけど
ポチが銭湯に行ったので
帰って来るまで待ってる約束を
してしまいました…
ポチはお風呂大好きです
しかもスーパー銭湯に行きます
一時間以上も入ってます
前は一緒に行ってましたが
病気になってからは行けてません
最近の私はシャワー浴だけで
充分になりました。

ポチの帰りを待ちながら…

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
フランスパン好きなんですね。
弟がフランスパンが好きだったのを思い出しました。
あんな硬いパンの何がイイのか?と思っていたものです・・・
美味しいフランスパンに巡り合ってない人の発言ですよね。
外はカリ、中はしっとりのフランスパンがいいなぁ。
ブブ彦にフランスパン1本を与えたら、どうなるだろう?って何年も前から思ってます。
硬くてかじり甲斐があるパンは、おもちゃであり、歯磨きであり、食事であって、面白いと思うんだけど・・・恐らく、きょうのわんこで見せた、喜びのダンスは、フランスパンクラスの御馳走感がないともう見れないんじゃないかなぁ。
フランスパンは塩が入ってる?し、1本は量が多いしで、実現する事はなさそうです。
そして、美味しいパン屋さん、行き着け(ってポチさんが行くのだが)があって、うらやましいです。
僕の住む町は田舎なので、美味しいパン屋さんがありません。まったく。

ポチさん、風呂好きなんですね。
銭湯ってあまり行った事がないなぁ。
背中のジャムおじさんの刺青が・・・ってそんな物ないのですが、あまり気乗りしないなぁ。
外出しないんだから、銭湯なんて夢のまた夢だなぁと。

M姉さん、今日も一日ありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 車走らず、バッテリーの寿命!? どうするどうする? | トップページ | 出陣!イエローハットの戦い »