« デジ物コバナシ 引き篭もり、スマホの出番、あまり無し | トップページ | ブブ彦日記 土手下の決闘、ブルドッグの血統、猫の敗走 »

2014年1月26日 (日)

あぁ、食い道楽 買ってみた~、初サムゲタン、美味しいの?

先日、東京に出た帰り道で、韓国の食材ばかりを扱う“倉庫 兼 お店”を見つけ、そこに飛び込んでみたと書きました。
(突入せよ! オール韓国の店 へのリンクは こちら
そこに寄った目的は、サムゲタンを買う事。

サムゲタンとはチキンスープの一種で、鶏肉の腹に高麗人参ともち米、にんにくなどを詰めた後、最低2~3時間ほど煮込んだ料理。(丸一日煮込む所もある)
1人1羽ずつ鶏が入るので、食べ応えがある。
熱いスープ料理ですが、韓国では夏バテ防止に食べるもので、日本で言う “うなぎ” のような位置づけの料理です。

さて、サムゲタンの お勉強はそこまでにして、買ってきたサムゲタンの話に戻します。
結構大きめの真空パックに入っていて、白濁したスープに鶏肉が入っている写真が載っています。
たまにやらかすのですが、食べる事に夢中になり、写真を1枚も撮らなかったというヤツです今回もw すみません・・・
写真無しで申し訳ないのですが、想像してお楽しみください。

袋を開けずに、湯煎する方法と、袋を開けて鍋で煮込む方法があるようですが、袋が大きいので、湯煎するのは難しいと判断。
前に湯煎してたら、湯に浸かってない部分が焦げて、大変な事になったので、今回は鍋にあけて火にかける方法にしました。

1袋で3人前だと、お店のオジサン(お兄さん?年齢不詳)が言ってました。
それを2袋買ってきたのですが、2袋とも鍋に入れて火にかけます。
すぐに温まり、大きめの丼によそります。
鶏が1袋で1羽分の量ですね。
3人前だから鶏3羽入っているという事は無いみたい。(当たり前か)
鶏肉は骨から簡単にほぐれる程煮込んでありますから、各人の丼に同じ量の鶏肉と分けることが出来ました。

熱いうちに、さっそくいただきます。
スープはあっさりしているけれど、鶏の深い出汁が出ていて美味しいです。
高麗人参って食べた事が無いのですが、一癖ある食材なので、入っていたらすぐに分かるそうです。
そう言った薬のような味や、人参臭いような感じはしませんでしたから、このサムゲタンには入ってないようです。
高麗人参は高いでしょうから、入っていないのか? 小さい物を入れていたが、煮込む際に溶けてしまったか? いずれにしても薬臭さは無かったので、非常に美味しかった。
もち米の量が少なくて、雑炊と言うより、白湯に近かったですが、スープ自体は美味しいので、それ程不満にはなりません。
食べ応えは無いけどね。
たっぷりもち米が入っていたら、もちっと高額になってるんだろうね。
3人前で980円くらいだったと記憶してます。
まぁ、御手頃価格かなと。

日本と韓国が、今のように険悪な関係になる前の、韓ドラブームに沸く頃、Pちゃん(父)とT珍(母)が韓国に行ったのですが、そこで食べたサムゲタンは、このサムゲタンの比ではない旨さだったらしい。
韓国料理と言うと、何もかも赤い色をしていて、何もかもが辛い と思いがちですが、このサムゲタンのように、キムチや唐辛子を入れない料理も沢山あるそうです。
そうだよね、秀吉が朝鮮出兵するまで、唐辛子は韓国に無かったわけですからね。
歴史のある料理は白いのでしょう。
この安いサムゲタンでも十分に美味しかったのに、本場のサムゲタンはどれ程の物なのか。
食べられる物ならば、食べてみたいなぁ。

今日もあぜ道通信の遊びに来てくれてありがとう。
サムゲタンは奥が深いようですなぁ。

« デジ物コバナシ 引き篭もり、スマホの出番、あまり無し | トップページ | ブブ彦日記 土手下の決闘、ブルドッグの血統、猫の敗走 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

サムゲタン、おいしそぉ~♪
私は韓国料理と言えば
キンパ、チャプチェ、トッポキ
などしか食べた事がないんです
あ!キムチもだ-w
韓国料理屋さんに入りたいけど
辛いものばかりの印象で
まだ行った事がありません
韓国旅行にも行きたいけど
勇気もありません
韓国料理だと
ジャージャー麺を食べてみたい
韓国ドラマ見てたら
出前の定番です。

今日は久しぶりの二度寝が
出来そうです。
今後やらなきゃいけない事は
仏壇を入れるスペース作りです
これは29日に実家から移動します

とにかく今はちょと寝ます

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
僕も二度寝しまして、10時半に起きました。
今は散歩から帰ってきて、ブログをチェックした所です。

やらなきゃいけない事の、仏壇を入れるスペース作りですが、これまで姉さんがやってきた事の量に比べたら、簡単でしょう。
簡単じゃない?
大変なのは変わりないかぁ・・・・
またココに愚痴こぼしにきてくださいねぇ~
まってま~す。

反動

昨日までの反動か今日は1日
寝てました(-_-)zzz
なんか寝てるのが一番幸せなんて
どうなんだろうなぁ~って
思います。
もっと違う事で幸せを感じたい
ものです。
寝るか食べるか(^^)

仏壇のスペースあけるの
大変ですよ(-_-;)
先日も話しましたが
私の片付けは物を積み上げる
だけだから壁際いっぱい
物が積み上がってます。
断捨離をしなくてはいけない
これがなかなか出来ない
スペースがなくても
29日には持ってきます
仏壇に魂をいれるのは
2月になりそうだな
また我が家に来客だ((T_T))

M姉さん、こんばんは。
寝てると幸せですよねぇ。
暖かい布団に入っている時も幸せだし、起きてから炬燵に移動して寝ている時も幸せです。
僕は寝てるか食べてるかの生活しかしてないので、太っちゃうのは当然なんですよねぇ~

“断捨離”という言葉を知らなかった僕は、先ほどネットで簡単に調べたのですが、「ときめかない物は捨てる」とシンプルに説明されていました。

仏壇に魂を入れるって話ですが、位牌に魂を入れるって事を言ってます?
っと言うのも、僕の家は何もやっていないような気が・・・・
お寺から我が家まで距離が80kmもあるから、お坊さんに来てもらって、拝んでもらう事が物理的に無理なんですが・・・・
仏壇もありませんし、写真と位牌しかないので、魂を入れるのは無理なのかなぁ?

宗派によって違うのだろうけど
うちは浄土真宗でお位牌は
ありません。
仏壇に阿弥陀様をおまつりしてます
その仏壇自体に魂を入れる事に
なるみたいですよ
移動させる時には
1度魂を抜いて
また入れ直すとお寺さんに
言われました。
位牌と写真に親しい人が
手を合わせてあげるのが
何よりの供養になると思いますよ

今は誰も居ない実家で
扉を閉めたままの仏壇。
そんな状態でほったらかしてる
私が何よりの親不孝だと思います。

なんか年より臭い話でゴメンなさい
元気になったらまた恋話書くね(^^)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
忙しい時なのに、僕の質問に答えてくれてありがとう。
仏壇に魂を入れるという事が分からなかったのですが、うちの宗派だと、位牌に魂を入れる事が、仏壇に魂を入れる事と同じ意味になるみたいです。
何宗だと名前が出てこないのが、弟不幸者なんですが・・・

(検索中・・・ 検索中・・・ )
分かりました。 顕本法華宗だそうです。
日蓮宗から分かれた宗派みたいです。

で、位牌には、魂を入れるとかやったと思うので、問題なさそうです。
一人騒ぎ立ててしまってごめんなさい。
因みに、3年忌が2年目にやる事を知らず、1年遅れの3年目に行ったというミスをしでかしたのですが、さらにそこでもミスが・・・
位牌を持ってくるのを忘れたのです。
片道2時間ですから、取りに行くわけにもいかず・・・
まぁ、こういう事に慣れていて、なんでも知ってるのは望ましくないのですが、いつもドタバタしていますなぁ。

誰も居ない実家で、扉を閉めたままの仏壇が親不孝だとありましたが、お母様はM姉さんの体調が悪いのに、頑張って看病してくれた事を何より感謝しているはず。
親不孝者って怒るどころか、今も頑張り過ぎているM姉さんの事を見て、「少し休んでもええんやで」と言ってくれてるような気がするんですよねぇ~
お母様、肉体的な苦痛から解放されて、今は穏やかな心で過ごしているはず。
M姉さんのお母様には会った事は、当然有りませんが、でも何となくそう言ってるような気がします。

M姉さん、今日もありがとう。

こんばんは☆
サムゲタン食べたいけど、私は中にもち米としいたけとゴボウと生姜が入ってるのは食べられます。
そんなサムゲタン無いと思うので、いつか作ろう☆
だってにんにく(むいて形が分かるやつとか)と高麗人参嫌いなんだもん(笑)

さて、最近お部屋の移動に伴って、コメントが遅いです。
今日からまた元の抗菌室になりました。
それでも面会謝絶はキツいし、肋骨の着き具合もあまり順調ではないので、気が滅入りそうに…なりません(笑)

今はひたすらケンタッキーが食べたいです。
そして吉報!
インチキなしで34.5㎏に増えました!
なぜかというと、早く退院したいので、毎日クソマズ病院食と栄養補助ゼリーを完食しているからです。
まじオエップ。
あまりの嫌さに、たまに抗菌ヅラが汗ではがれてツルッパゲむき出しになっています。

禿鬘さん、こんばんは。
もはや、だれのコメントだかも分からない状態ですなぁw
サムゲタン素人の僕ですが、とても美味しかったです。
水炊き鍋の〆の雑炊のような料理ですよね。
サムゲタンの方が鶏の味が濃いですが・・・
高麗人参は未経験ですが、きっと僕も苦手だと思います。

部屋移動は大変なのですか?
荷物が多いとか?
いや、病人に荷物は運ばせないかぁ?
看護婦さんが運んでくれるのかな?
分からない事だらけであります。

面会謝絶は、地味に堪えそうだね。
何のために頑張っているのか分からなくなりそうだし。
さおママさんの話がしばらく出てこないけれど、全く会えてないのかな?
禿鬘さん、さおママさんい会えないと辛いでしょうに。

インチキ無しで、34.5kg。
素晴らしい。
マジオエップを乗り越えてこその、その体重。
辛いだろうけど、続けてくださいね。
応援するぜぇ~

将鬘さんへ
オエップ人参。
これは高麗人参のことを表します(笑)
オエップ食。
これはクソマズ病院食のことを表します(笑)

おいしいサムゲタン食べたいなぁ!
いつか作るぜ☆

お部屋の移動は、除菌したり抗菌ウエアも取り替えたり、いろいろ面倒です。
荷物までミストに通して除菌します。

ママに会えないのは、私にとって生き地獄です。
泣いたり塞ぎ込んだりもしています。
でもママはいつも、さおりがニコニコしているのがママの元気の源だよって言うので、外泊の時はいっぱい甘えます。

今度外泊できる時は、たくさんおいしいもの食べたり、冬の空気を吸ったり、楽しもうと思います☆

今日も何もない1日でしたが、幸せに生きられました☆

禿鬘さん、将鬘です。
オエップ人参に、オエップ食ですかぁ。
読んでいるこちらにも、オエップが移りそうな響きですなぁw

部屋移動も徹底した除菌なんですね。
そりゃぁ大変だぁ~

さおママに早く会えるといいですね。
そして早く抗菌室から脱出できるといいですね。

次回の外泊はいつになりそうですか?
それまで気合だぁ~~

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 引き篭もり、スマホの出番、あまり無し | トップページ | ブブ彦日記 土手下の決闘、ブルドッグの血統、猫の敗走 »