« デジ物コバナシ LINE狂想曲、あれこれいじり、極みの境地へ!? | トップページ | ブブ彦日記 子豚先生のお股事情、中間報告 »

2014年1月18日 (土)

あぁ、食い道楽、カレー探求の道062 カレーの恩返し出動!!

20140118ほぼ日刊イトイ新聞で発売された“カレーの恩返し”を購入したと書きました。
しかし、僕が病院に行ってる隙に、カレーが作られてしまい、カレーの恩返しを使う事ができなかったのです。

次回のカレーの時には、とにかく僕に一言伝えるようにとT珍(母)に、すっぱく言っておきました。

その時は意外に早くやってきました。
「今夜はカレーにしましょう」と言うT珍。
少しばかり緊張が走ります。
カレーの恩返しは、いつもどおり普通に作ったカレーに、仕上げとして最後に入れるスパイスなので、別に緊張するこたぁ無いんですけどね。

カレーが完成し、T珍に声をかけられて、よっしゃぁっ と気合十分のまさ爺。
カレーの恩返しを、自室から持ち出して調理を開始します。

フライパンにサラダ油を入れ、火にかけます。
油が温まってきたら、カレーの恩返しを投入。
スパイスの香りがふわぁ~っと台所に広がります。

う~ん、あんまり食欲をそそるような香りじゃないね。
カレー粉や、カレーパウダーって、香ばしくていい香りがしますよね。
いよいよ今夜はカレーだぞ、胃袋もカレーを食べる準備を始めます。 って感じになると思うのですが、このカレーの恩返しの香りは、それとは異なります。
何だか、薬草の匂いを嗅いでいるような気がします。
ちょっとシソ系の匂いです。
僕はシソが超苦手なので、ちょっと黄色信号ですね。

さて、油と合わせて、香ばしさを出したカレーの恩返し。
油を吸って、ペースト状になっているそれを、カレーの鍋に入れて一つにします。

では いただきますっ。
う~ん、先ほどの薬草のような香りが結構キツいなぁ。
シソっぽい香りもするけど、これは何とか大丈夫です。
結論を言ってしまうと、「無理して入れる必要は無いかなぁ」って事です。
カレーの食べ歩きで、東京のお店を何店か周りましたが、分かった事があります。
それは、日本のカレー粉のレベルは相当高い って事です。
スパイスを買ってきて、自分でブレンドする必要もなく、野菜を茹でたお湯にルーを溶かせば美味しいカレーが出来上がる。
カレールーは当たり前のように存在してますが、メーカーさんは日々研究をしているんでしょうね。
東京のカレー店はかなり美味しいです。
でもカレールーで作る、普通のカレーも、相当美味しいのです。

さて、カレーの恩返しを無理に入れる必要は無いと書きましたが、カレーがパワーアップするのは間違い無いです。
ただ、僕はカレールーの香りを何割り増ししてくれる物だと思っていたのです。
カレーの恩返しは、別の香りがプラスされるという物でした。
その別の香りが、自分お好みに合わなかったら・・・・ という事です。

カレーを極めた糸井重里大先生が作ったカレー粉ですから、カレーにうるさい人には、このカレーの恩返しは好評なのかも知れません。
僕のカレースキルが低いのでしょう。と思う。

カレーの恩返しは全部で5袋。
今回1袋使いましたから、残り4袋・・・・
これどうしよう?
姉の家は子供が小さいから、甘いカレーを作ってるでしょうし、カレーの恩返しは合わないでしょう。
そもそも、自分の口に合わないから、譲りますってのは、違うだろうと思うし・・・。

そうそう、写真に写っている液体ですが、水ではなく、日本酒です(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
捨てちゃおうかな・・・・カレーの恩返し。
ボク、イケナイコ

« デジ物コバナシ LINE狂想曲、あれこれいじり、極みの境地へ!? | トップページ | ブブ彦日記 子豚先生のお股事情、中間報告 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

イケナイコまさ爺。
カレーの恩返しは捨ててはダメです

次はチキンカレーにしてみては?
痛めたチキンの上に
カレーの恩返しを絡めて
痛めてみれば?
薬草の香りはほうれん草を
トッピングして紛らわすとか?
ちょっといつもと違う具で
チャレンジしてみません?

昔、薬草風呂と言って
カレーの香りのするお風呂が
ありました。逆パターンだね-w
そのお風呂に入ると
男性は結構痛む所があるらしいです
どこかはあえて書きませんが…

まだ宵の口ですが
まさ爺、今日もよろしく。

まさはげさん☆
シソの香り(笑)なんか私の想像とかなり違ってた。
カレーの恩返し。シソに仇で返されるの巻(笑)

今日は偶然にも私はカレーを食べに行きました!
CoCo壱番屋さんで、ゴハン400gでしたよ。ちょっと少なかったけど、大満足です☆
チキン煮込み+ほうれん草+チーズです。


やはり外出や外泊で動いても、肋骨そのものより、肌着の上のコルセットの擦れた痛みが嫌ですなー。私は普段からブラジャーはしないから、まだマシだと思うけど、ブラジャーしてる人に不快感増すんだろうなぁ。
バストは小学生以下というか、たぶん男なのか、まぁヒドくて笑えます!
そしてヅラも大変なんです。
頭の周囲が47㎝なんで、ヅラもオーダーメイドです。


あっ、私も現在ツルッパゲむき出しです。眠る用意をしたので、カルテットを外しました!


牛炊知ってます。
T珍も運転するんだね☆
長旅お疲れ様でした。
多摩川競艇へ競艇するのではなく、牛炊を食べに行くのは、私が競馬しないのに桑園競馬場にもつ煮定食食べに行くのと一緒だね!

さて夜更かしした今夜。
そして北大に戻る明日。

うつむきがちに戻ろうと思ってます。

M姉ちゃんこんばんは☆
痛み止めの注射の効き具合はその後どうですか?
少しずつでも良くなって、効いてくれたらいいね!

コメント投稿した直後に姉ちゃんのコメントあって、速攻読んだよ。
チキン・ほうれん草!
まさしく私が本日食べた組み合わせでビックリ!


ってか薬草風呂の痛む場所知ってました。
「珍」「金」でしょ(笑)

これから眠る前の安定剤飲んで、たぶん10分以内には爆睡かと思われます。
最近好きなもの。
サントリーの胡麻麦茶。ゴマが大好きで飲んでます。

でもほんとの順位は
1位 バンホーテンの紙パックの1リットルココア

2位 リプトンの紙パックの1リットルミルクティ

3位 胡麻麦茶です。


素敵な今日をshineshineshine
おやすみ野菜heart01

明日は遠足だから眠れない。
嘘です
眠れない…
明日が嫌で眠れないのか…
二度寝もお昼寝もしてないのに
神経ビンビンに冴えてます
お腹もすいてきた
でも、どん兵衛は食べません-w
肩の注射に麻酔が入ってる
らしいので楽々眠れると
思ったのに
同じ量なのに、やっぱり今回は
効果は薄い。
肩もちょっぴり痛い。

さおちゃんの鎖骨骨折に
比べたら痛みなんて
半分以下でしょうけどね。
カレーの内容はビックリしたね
さおちゃんのストーカー
してるかもよん♪

光ちゃんとの妄想か
バニラちゃんとの妄想か
はたまた
T Drとの妄想か…
どれか考えてたら眠れる
でしょう
ではお休みなさい(-_-)zzz

M姉さん、おはようございます。
やっぱり捨てちゃぁダメですよね。
チキンとの相性はイイでしょうから、炒めるというのはいいアイデアですよね。
やってみようかな・・・
でもねぇ、カレーの恩返しがスパイスなのは間違いないのですが、ケンタッキーのような奥の深い味とはちょっと違う感じなんですよね
使い処が難しい・・・・


シソハゲさん、おはようございます。
仇で返されるの巻きですよね、ホント。
CoCo壱番、札幌にもあるんですね。
ご飯400gってどれくらいだかちょっと分からないのですが、結構多め?ですよね。
否、お茶碗2杯分くらいあるのかな?
ブラジャーの話はスルーするとして・・・・頭の周囲47cmって小さいよね?
小顔って事でしょうか?
T珍(母)は運転しますよ。
ハンドル握ると性格が変わるタイプです。

おはようございます。

カレーの恩返し、残念でしたね。
捨てちゃってイイんじゃないですか?
無理して食べる必要は・・・・


話は変わるんですが、
「爽」ってアイス知っていますか?
1月27日に「いちご&メロン」が新発売するんですが、
これが凄いんです!!
いちごアイスとメロンアイスを一緒に食べると
スイカ味になるそうです。
JJは27日にコンビニにダッシュで買いに行きますw


JJさん、こんにちは。
カレーの恩返しにはがっかりでした。
重複して書きますが、カレーを極めた人が食べたら、いい感じのスパイスに映るでしょうね。
ボクのレベルが、普通のカレールーのレベルに慣れきってしまっているのでしょう。
カレーは奥が深いのです。

爽、氷の粒が入ってて、量が多いのに、さっぱり食べられるアイスですよね?
最近アイス買ってないなぁ。
金のアイスがブンブンに売ってるらいけど、それも食べれてないし・・・・
引き篭もりは、アイス一つ食べるのにも一苦労です。

こんにちは。
カレーの恩返し、意外な結果に驚きました。
すごくおいしいだろうと期待してただけに、残念でしたね。

今日の身体症状は痛みです。朝は全身が痛くて動けませんでしたが、今は楽になって来てあぜ道に来られました。
いろんな場所に痛みが出るんですよ。胃、歯、耳、首、背中、腰、足…
おとといは耳の下あたりからアゴにかけて湿布貼ってました。

心まで痛みに引きずられないように、がんばります!

海ちぃ、こんにちは。
カレーの恩返しは、期待が大きすぎたかなぁと。

身体が痛む。
どういう事なんでしょうね。
病院で、痛みの事は話した事は、あるのかな?
一度プロの意見を聞いとくと、心構えができてイイと思います。
とりあえず、楽になってきて、あぜ道に来れて良かったです。
「痛いの痛いの、飛んで毛」と、つるっぱげ爺さん言ってやります。

まささん
身体の痛みはうつ病が原因なんです。抗うつ剤でだいぶ楽になりましたが、心の調子と同じで、波があります。

ツルッパゲキャラで、励ましてくれてありがとう。うれしいです。楽しい。
リクエストしても、いいですか?かっこいいキャラで励ましてください。(笑)
『ギター弾く姿がカッコ良くて、破天荒なんだけど優しくて、笑顔がステキなピンクの髪が似合う男性』でお願いします。
難しい無茶振り!(笑)楽しみ!ギブアップしてもいいですよ。

まだ片付けは始まってませ~ん
ポチの起きるねが遅くて
朝ごはんが遅くなって
それから私が買い物に
付いて行くか行かないかで
ぐずぐずしてて
結局、収納のものはポチでは
解らないからと
付いて行く事になって
ついでにランチを済ませてきて
今、帰ってきました。
出掛けただけで疲れたよぉ~ん

昨夜は三時間しか眠ってないから
今頃眠くなってきた。

ポチは今、ご近所に たい焼きの
差し入れに行きました
帰ってこない所を見ると
上がりこんで話してるな…
あの人は本当にそういう事が苦に
ならないから凄いと思うわ
夫婦って凸凹が上手くなってるのね

海ちゃん、今日が出てるのか
辛いなぁ~
でもあぜ道読んでると
また笑えるよ
痛みには厳しいかな(笑)

さて三時のおやつを頂いて
重い腰を上げます

海ちゃん

「今日は痛みが出てるか」
って書きたかったの
ゴメンね

M姉さん
心配かけてごめんね。
優しさが伝わって、痛みが楽になります。
姉ちゃん、睡眠不足で作業は辛いですね。肩も痛いし…無理しないでね。

たい焼き 食べたい。

海ちぃ。
痛みはうつ病が原因なんですね。
知識不足で、そういう症状が出る人がいる事すら知りませんでしたから、この後、ネットで少し調べて勉強しますね。
すぐにイイ波が来ますから、それまで頑張ってね。
カッコいいキャラ・・・僕の最も得意とするキャラですねwww
キャラ作らなくてイイわけですからね、普段通りで「俺っ十分カッコいいからwww」
では、カッコいいきゃらで励ましっ!! いくぜ!!
「ぽろろぉ~~ん(ギターはギターでもフォークギターw)、海、痛いのは、全部俺が貰ってやる。 お前は、ジョジョネタの勉強でもしてればイイ。(ココで真っ白な歯が見える微笑みw)髪はピンクに染めるつもりが、紫にしちゃって大阪のオバちゃん状態だけれど、お前の事、誰よりも心配してるからな。」
うわぁ~ん、無茶振り返し、大失敗、大失態、大痴態w
僕はカッコいいきゃら無理なようです。
励ましてるんだか、愛の告白をしているのか、最後の頃は訳分からないしw
限界破裂ですwww


M姉さん、こんにちは。
片付け始まってないんですね。
ポチさん、ご近所付き合い上手で、凄いですね。
僕には無理だなぁと思いながら読んでました。
あぜ道読んでると笑えますよねぇ~
みんなユーモアのセンスが良くて、笑点やってるみたいに感じる事が多々ありますよ。
M姉さんも、曲者でして、面白い話をいつも書いてくれて、感謝しています。
片付け頑張ってくださいね。
肩の調子が良くなりますように。

海さん

痛みが治まって良かったです。
人によって、症状が違うので何とも言えないですが、
横になって、養生してください。
お供には、トリックがおススメですよw

M姉さん

今、肩の調子はどうですか?
睡眠不足もあるし、
また明日って妙案もありますよw

JJさん、
体調が悪い日は特になんですけれど、「明日出来る事は、今日やらない」って感じで、逃げの一手をよく打ちます。
翌日にして良かったと思う事は沢山あるのですが、たまに、前日にやっときゃよかったと追い込まれる事もありますw

見極めが甘いんでしょうねぇ~
やる事は明日持ち越し、スイーツは今日中に で行きたいと思います。

「明日って今さ」というセリフを思い出しながら、このコメントを書いております。

まささん
かっこいい励まし、ありがとう。
『痛いのは、全部俺がもらってやる』リクエストのhideちゃんな感じ出ててかっこいいです。

君を見つめると胸が痛い
守ってあげなくちゃ 壊れちゃうから♪
限界破裂、これから聴きますね。

Jさん、ありがとう。しっかり養生します。
まささん→Jさんのコメントに私の好きなジョジョネタだー!


海ちゃん、無茶振りありがとうw
90歳のお爺ちゃんを、ゆる~く困らせる、小悪魔キャラ覚醒ですかぁ~と、ビクビクしています(笑)
というか、リクエストが、ギターにピンクの髪・・・・ hideちゃんにならないといけないじゃんよぉ~
難しかったぜ、2枚目キャラ。
自分の限界を知るイイ機会となりましたぁ~
o(><)o

まささん、hideちゃんいつかまたやってね!
恥ずかしそうだけど、似合ってましたよ。
『痛いのは、全部俺がもらってやる
誰より心配してるから ♪』
hideちゃんだったら、どんな曲つけるのかな?
まささん、歌って…ウソ、無茶振りは1日1回までです。

二時間だけ片付け頑張りました
肩が痛くなってきたよぉ~ん(涙)

私は毎日
「明日やろう!」と思い続け
結果、わが家はどえりゃ~事に
なりました(何で名古屋弁?)
25日に業者さんがわが家に来ます
それまで1週間。
明日からは片付け必修です(-_-;)
何時の間に片付けられない女に
なってしまったのか…
病気のせいか性格か?
多分、性格だね-w
姑さんが他界してから
突然の来客なんて来なく
なったからダラダラと
積み重ねる生活になったのダ

来週は弱音を吐かず
ぎゃんばります

M姉さん

お疲れ様です。
肩が痛いのに2時間良く頑張ったと思いますよ。
たい焼きの効果ですかね?

JJもこの個性が出てから、
片付けができなくなりました。
片づけしても、単に移動させただけらしいですw

今日は、トリックの次を探しましたが、
見つかりませんでした。
一日、何やってんだろ~~~

コーヒーが旨い!!

海ちぃ、こんばんは。
いい男を演じるのは無理があるんだなと、海ちぃのリクエストに応えて強く実感。
2枚目の役しかやらないキムタクが、何をやっても同じに見えるのと。
半沢直樹から、古見門研介まで演じ分ける堺雅人の方が、人間味があって面白いのと一緒ですなぁ。
人を笑顔にできる役者になります。 って何の話だっけ?w


M姉さん、こんばんは。
今日も一日ご苦労様でした。
姉さんは、いつも頑張ってるの分かってます。
何も出来ない日も、何とかしなければ、コレで良いわけないと葛藤しているの知ってるので、大変なのは承知してます。
ポチさんも、その辺りは当然分かってらっしゃるでしょう。
来週、ぎゃんばりましょう!


JJさん、こんばんは。
トリック程の大波はもう来ないかもしれませんねぇ。
少なくとも、すぐには来ないでしょう。
何か夢中になれる事が見つかったらいいですね。
僕も家から出ないで半引き篭もりですが、アンテナだけは張ってるようにしてますよ。
コーヒー旨いよね!!(×教官 ○共感)

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ LINE狂想曲、あれこれいじり、極みの境地へ!? | トップページ | ブブ彦日記 子豚先生のお股事情、中間報告 »