« あぁ、食い道楽 ショコラ発表デザートライブ、参戦か!? | トップページ | あぁ、食い道楽 京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗 の牛すじ »

2014年1月29日 (水)

車走らず、バッテリーの寿命!? どうするどうする?

車のエンジンがかからないぃぃぃぃい!!
昨日書いた “ショコラ発表デザートライブ” の予約が取れて、その料金を振り込みに行く必要があるのです。
爺さんは車が必要なのです。
「 振り込みは3日以内に 」というルールなので、それまでに入金しないと、僕の予約はキャンセルとなってしまいます。

さて、問題の車ですが、キーを回すと、キュルキュルキュルゥゥゥゥと鳴るのですが、エンジンはかからない。
2回目、3回目と回す度に、キュルキュルとなり、キュルとなり、どんどん弱々しくなっていくではありませんか!!
ヤバい・・・
完全にエンジンかからない。
ヤバい・・・
孤立した・・・バッテリーが逝かれちまった・・・
ヤバいヤバい。
どうするどうする?

車に詳しいPちゃん(父)の帰宅を待つか? JAFに電話するか? 迷ったのですが、とにかくPちゃんにメール。
すると、「JAFを呼べ」との返信。 
Pちゃんが帰宅する夜に車が動いたとしても、ライトなどをつける為に、思ったようにバッテリーが充電できないだろうし、すでに辺りは冷えてくるので、バッテリーが弱ってしまうという判断だったようです。

この日は10時にトシ・ヨロイヅカに電話をかけ続けているので、気力を消耗しています。
そうしたらと言うか、やはりと言うか、情けない事にJAFに電話がかけられない僕なのです。
怖い、恐ろしい、JAFカードを見ながら1時間、

電話をかける!
無理無理!
誰も手伝ってくれねーぞ、
それでも無理は無理
明日に持ち越そう
明日できるなら今日だってできるはず
電話かけられなかったとPちゃんに言ったら、きっと失望の目で見られる
じゃぁ今日電話するか?
かけるしかない!

と1時間以上、葛藤があり、思い切って電話しました。
電話かける時の記憶が無いから、ちょっとしたトランス状態、自己催眠、自己暗示をかけるような感じだったのかもしれない。
できるできるできる、やれっやれっやれっ って感じだったはず。

対応してくれた、JAFスタッフは、とても感じが良く、声もハキハキしていて、かなりの好感度です。
JAFカードに書かれている名前や番号やらを伝えると、すぐに作業員を手配すると言ってくれました。
あ~あ、この安心感、さすがです。
1時間、電話かけられないと駄々こねていたオッサンは何だったのか?

JAF作業員さんは、1時間後の14時過ぎに、我が家に来てくれて、すぐに直して、すぐに去って行きました。
3年前に頼んだJAF隊員が、かなりのお喋りで、参った経験があるもんで、ちょっとJAFは苦手だったのだが、この隊員さんは、寡黙気味で、「すみませんでした」と言ったら「いいえ、仕事っすから・・・」とでも言いそうな雰囲気だった。
ありがとう、JAF隊員さん。
そして以前のお喋りJAFさんは何だったんだか・・・
(タイヤがパンク、おしゃべりJAFにウンザリ・・・ へのリンクは こちら )

原因はやはりバッテリーだったようです。
最後に車に乗ったのが、2週間ほど前なのですが、冬の寒さで特にバッテリーが弱っていたらしい。
バッテリーの端子?接続部分の周りが白く結晶化していたのですが、これが見られたバッテリーはもう寿命だそうで、早急に買い替えをしてくださいとの事。

「今日これから出かけますか? そうすると、出先でまたエンジンがかからなくなる可能性があります」 と脅しをかけるJAF作業員さん。
でも僕は振り込みに行かないといけません。
どうする? 行くか? 出先でまたダメになったら、また同じJAFさんを呼ぶ事になるんだろうなぁ。 それは恥ずかしいし、迷惑かけすぎだろう。
どうする? 行くか? 行きましょう!!

庭でエンジンをかけ続け、1時間待ちました。
1時間エンジンをかけていて、どれくらいバッテリーが復旧しただろうか?
恐る恐る運転して、ATMのあるスーパーに到着。
エンジンを止めるの怖いなぁ。
エンジンをかけてまま行ってしまおうか? それもちょっと怖いなぁ。
帰ってきたら車が無かったなんて事もありえますし。
よしっ、エンジンを止めよう。
思い切ってエンジンを止めます。

ATMに行って、お金を振り込みます。
ついでなので、というかそれが目的でこのATMに来たのだが、カップラーメンとおやつを購入。
今日のおやつは、あん団子3本入りを2パック購入。
それと直径15センチくらいのレアチーズケーキも。

おやつを買っても、いつものワクワク感がありません。
ここで車のエンジンがかからなかったら、最悪である。
車に乗り込み、深呼吸を1回。
キーを回します。
きゅるるるるる、ぶろ~~~ろ~~~んとエンジンがかかったっ!!
よしよしよしよしよしぃぃぃ。
いい子だいい子だ。
っというわけで、なんとか自宅に帰ることができました。

今日はかなり頑張ったと思う。
 ・トシ・ヨロイヅカに予約の電話。
 ・JAFに電話。
 ・JAFさんとのやりとり
 ・料金の振り込み
と盛り沢山。 っていう程、やってない気もするが、僕的には、頑張ったぁ。

今日もあぜ道通信の遊びに来てくれてありがとう。
バッテリーを交換に行かないとなぁ・・・
はぁ、怖い・・・

« あぁ、食い道楽 ショコラ発表デザートライブ、参戦か!? | トップページ | あぁ、食い道楽 京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗 の牛すじ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

車の事は全然解らないんだけど
バッテリー大変そうだね
車持ってると維持費も必要だから
大変だよね

JAFに電話掛けるのに
一時間掛かったの解る解る
どうやって説明したら
相手にちゃんと通じるかとか
余計な事をいっぱい考えるん
だよねぇ~
掛けたら結構簡単なのに
そう、特に好い人が電話に
出てくれたりしまた
悩む事なかったって
思うよね
良く頑張りましたね(^^)
そして隊員さんもアタリで
良かった-w
以前の記事も読ませて
貰いましたが
ありゃ喋り過ぎだね…
黙々と仕事するから
格好いいんじゃんね!

車のある生活になって20年
まだパンクの経験はないんで
いつ初体験するか
怖いです。
高速走ってる途中とかだったら
嫌だなぁ~

私は20歳の時には
大きな交通事故に合い
上腕部に12針の大きな傷が
残りました
なので恐怖心から運転免許は
取得しませんでした
若気の至りの思いでです

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
先ほど起きました・・・・
大阪は都会でしょうから車の必要性は少ないのかな?
茨城は田舎、延々田んぼばかりで、お店はその田んぼの中にポツポツとあるだけなので、何をするにも車が必要です。

電話かけるのに1時間かかって、本当の情けないです。
何にビビッているのか自分でも分かりません。
電話は大嫌いです。

以前の記事読んでくれたんですね。
リンクを張った甲斐があるってもんです。
黙々と仕事してくれると、カッコいいですよねぇ。
そういう人で良かった。
またお喋りな人が来たら、JAFもう頼めません・・・w

腕に大きな傷があるのですね。
でも命まで取られなくて良かった。
こうしてM姉さんと昼間、やり取りするのが心の癒しとなってるので、M姉さんに出会えなかったら・・・なんて事考えられません。

M姉さん、今日もよろしく。

整形外科の待合室です
注射痛かった(涙)
でも痛みが少し楽になった
ので良しとしましょう

私も電話嫌い
メールと言う文化が
発達していなかったら
私は友達が一人も居なく
なってたかもしれません
メールも最近皆ご無沙汰で
唯一コミュニケーションを
取れてるのは
まさ爺だけです。ありがとう。

交通事故は苦い思い出で
2 0歳の時は私のモテキで
デートに誘われる事も
ありました。
そして飲酒運転の取り締まりも
今ほど厳しくなかった
私がデートに誘ってもらった
相手とその友達、私の
三人で飲みに行った帰り
こちらは飲酒運転で
信号無視の衝突事故でした。
一方的にこちらが悪いんです
怪我をしたのは私だけ
フロントガラスは粉々
後日警察に行った時には
名前が変わってても
おかしくなかったって
言われました
(戒名にね)
命びろいした訳だから
余計に命を大切にしないとね

今日はランチをガッツリ
食べたので、夜は軽くと
ポチと話しています。
因みにパンの予定。
ウチ、変でしょ(* ̄∇ ̄*)

こんばんは。
あ〜あぜ道に来られた…
コメントも出来た。
あぜ道に戻りたい気持ちが、私のスタンドです。
心配かけてしまい、ごめんなさい。

海ちゃんお久しぶりです
ここ何日かはまさ爺と
二人でほっこり過ごしてました
また皆で語り合いましょうね
のんびりいきましょう(^^)

ヤバイ。
1日に予定を詰め込み過ぎた
からか、疲れた…ふぅ~
痛み止を打ったから
しんどいのかなぁ~
帰りの車ではグッタリでした
外に出ること自体がダメなのか…
最近は自宅安静ばっかり
だったからなぁ~(-_-;)

明日は実家最終訪問
とうとう明け渡す日です
近所のおばちゃんにも
挨拶に行かねばなりません。
姉が一緒なので心強いですが
久しぶりにバスに乗るのが
少し怖いです。

頓服を飲もうか悩んでます
寝たらマシになるかな…

まさ爺、今日もありがとう。

返事が遅くなってしまいましたね。
T珍(母)と話し込んでしまいました。
こんな僕ですが、先日、頼もしいと言ってましたね。
そんな事言われた事無いのに。
T珍が年老いたのか?
僕が頼もしくなったって事はありえないですからねぇ。(普通に見たら弱くなったと言うべきでしょ?)
そんなT珍を放ってはおけず、食後にお茶しながら(おやつもね)、韓ドラの話ですw


さてM姉さん、僕も唯一コミュニケーションを取れているのは、M姉さんだけかも。
最近、皆忙しいのか、僕を見限ったのか?(冗談ですw)、コメントが無いでしょ。
海ちゃんも体調悪そうだし、犬好きさんは1月6日を最後にぱったりだし、テラ兄さんもご無沙汰、さおヅラさんは、入院だしねぇ。
いやはや部屋に篭り、ブログを書くだけの毎日。
黒豚ちゃんとは会話できないしねぇ(当たり前)
交通事故の話ですが、よくぞ助かってくれました。
M姉さんとこうして話ができるのが毎日の楽しみ、救いです。(オーバーじゃなくてね)
名前が変わってたかもって、後からジワジワ効いてくる恐ろしい言葉ですねぇ。
M姉さん宅は、ポチさんとM姉さんとで、意見を出し合って、食事を決めるのがいいですね。
なんだか温かい気持ちになります。
そして、あれ食べたいという周期が、ポチさんとM姉さん同じなのか、えぇ~違うの食べたいぃ~ってならないのもほっこりポイントです。


海ちゃん、こんばんは。
体調悪かったのかな?
海ちゃんの場合、「体調わり~、しんど~」って弱音を吐かずに、ぱったりとコメントが止まるという事に最近気付きました。
ブログも見れない程の大波が、急に来るのかな?
辛いと思います。
コメント書いてね って言うのもプレッシャーになっちゃってるのかな?と思って、ちょっと反省してます。
僕が強要するんじゃなくて、皆が気楽に書くべきだと思うし・・・
でも敢えて言うと、コメント書いてくれると僕は元気になるし、書いてる方もきっと気分が少し楽になると信じています。
心配かけてごめんなさいと言う海ちゃん。
それは違うぜ。
心配しかできないんだよぉ~~~(笑)
何にもしてやれないので、心配くらいはさせてください。


M姉さん、
疲れが出ちゃったかな?
今日の姉さんは、大合格です。
頑張りました、用事もこなしました。
注射も打ったし、明日は体が軽くなるとイイですね。
明日は、お姉さんがついているので、M姉さんはニコニコして頭を下げればいいのだ。 くらいに思って出かけましょう。
余裕があったら、お礼の言葉が言えればなおヨシ。
でも頑張らない程度に頑張る。 これで明日もOKさ。

オイラの名前が出てない・・・・。

コメント書かない方がいいみたいだなぁ

JJさん、おかえりなさい。
何言ってんですかぁ~
JJさんはどっちかって~と、 “まだ元気な方” でしょ?w
皆を励ます役どころが多いだけに、今回の休んでる組とは別にさせてもらったよぉ~
また何か書いてくださいね~
って、その後のハマれる物、見つかったぁ?

まささん、私突然苦しくなるんです。突然スイッチが入るみたいに苦しくなるんです。
今は、胸がざわざわするような感じと、泣きたいような気分ですが、だいぶましです。
まささん、コメントのことプレッシャーじゃないです。反省なんて言わないでください。少しプレッシャーなんですけど、私を踏みとどませてくれる、いいプレッシャーです。

M姉さん、姉さんの言葉いつも優しくてあったかい。ありがとう。
土曜日乗り越えたんですね。よかった。

Jさん、拗ねたようなコメントかわいい。私先週の金曜日からずっと泣いてたけど、ちょっとクスッとなりました。ありがとうね。

海ちゃん、こんばんは。
思っていたとおり、突然悪くなるんですね。
たまにコメントくれる時が、唯一息継ぎができる時で、また苦しくなるというわけかぁ。
僕のコメントくれぇ~は、無いと寂しいから・・・という 単なるワガママですから、プレッシャーにならないでね。
でもいいプレッシャーならいいのかなぁとも思ったり。
いつでも力になるから、いつでも頼っておくれ。

M姉さんは、温かいよね。
なんだかホッコリします。
JJさんの、拗ねコメは、ちょっと可愛かったなぁ。同意見。

私苦しいとき、あぜ道に来られないし、コメントも出来ないのに、
まささん、たすけて〜って思うんですよ。なんか恥ずかしいこと告白しました。深夜だしね、寝ボケてると思ってください。

プレッシャーは本当にいいプレッシャーです。ありがとう。
明日も話せるといいな。
おやすみなさい。

海ちゃん、照れます・・・・
はい、嬉しいです。
僕も海ちゃんからのコメント無いと、今頃苦しんでないかと、心配しています。
辛い時は、スマホ?携帯?を握り締めるってのはどうかなぁ?
連絡もコメントもできないけれど、この先で繋がってるって、ちょっとは感じられるかな・・・と思う。
だめか・・・
明日は今日より、楽になれますように・・・
気合だぁ海ぃ。

こんばんは☆
将鬘さんニュースです。
ハマーを左側面ガシャンと当てられまして、修理より潔く廃車しましたぁ(笑)
除雪のダンプです。
仕方ありません。
相手はお仕事ですし。
ダンプはほぼ無傷。
歩行者はいたのですが、幸いにケガ人なし!

厄払い!
わぉー(笑)

私はすごく愛着がありすぎたので、ずっと乗るつもりでいましたし、セカンドカーは買い替えてもハマーは乗り潰すまで、あと20年は乗ろうと思っていました。
ガッシャリいったんで、ある意味スカッとした?ハンパ感はなかったです。

5日前の外泊時の出来心…
じゃなかった(笑)
出来事でした。

禿鬘さん、こんばんは。
ハゲを継ぐ者、将鬘です。
ハマー、配車でも歯医者でもなく、廃車ですかぁ!?
ハマーは禿鬘さんの代名詞だったので、いつか助手席に乗せてもらえる物かと思ってました。
でもまぁ、ぶつけられたなら、しょうがないですねぇ。
禿鬘さんに怪我は無かったのですか?
ハマーだったからこそ無事だったって事かな?

ある日突然に、思い切ったことをするのが禿鬘さんの特徴ですが、ハマーを手放すとは思いもしませんでしたぁ~
出来心じゃぁ、しょうがないですねんw
無事でなにより。

ケガはありません。
毛も大丈夫です(笑)
セブンイレブンの駐車場に停めていて、ガッシャリです。
ほぼ大破ですね。
右半分だけしか残らない感じだったので、修理してまで乗る程度ではなく…少しショックでした。
除雪車はバックして、私は中でアイスを選んでた時です。
左ハンドルだから、乗ってる時じゃなくて助かりました(笑)

ハマーが無い生活に慣れなきゃいけないですね…
がんばろう(空元気)

禿鬘さん、
毛が無事で良かった・・・(ホッ)
そうですよね。
日本車しか乗ったことが無いもんで、右ハンドルで、左が大破かと思ってましたが、左ハンドルですよね、よく考えたら。
アイスを何にするか悩んでくれたから、無事だったって事ですよね。
危ないとこだったじゃないですか!!
無事で良かったぁ~

ハマーに乗る禿鬘が見れないのは残念ですが、無事だった事が何よりです。
しばらくは、寂しいだろうけど、美味しい物を食べて忘れましょう!!

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 ショコラ発表デザートライブ、参戦か!? | トップページ | あぁ、食い道楽 京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗 の牛すじ »