« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ  苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺とピスタチオのリゾット、ミントの泡ソース »

2014年1月 6日 (月)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 薔薇風味を閉じ込めたポーランド風デザート

20140106トシ・ヨロイヅカで行われた、正月限定のスペシャルデザートライブに参加しているわけですが、3皿目の紹介。
薔薇風味を閉じ込めたポーランド風デザートです。

ポーランド風と言われても、さっぱりイメージが浮かばない僕。
実物を見て、思い出しました。
確かにアイアンシェフでこれを出してましたね。
天辺の飴細工が印象的な一皿でした。

苺のソースが敷き詰められていて、上に苺をメレンゲで包み、それをバーナーで焼き目を付けた物が中央に乗っています。
上や脇に添えられている苺は、真空調理器で、薔薇の香りを軽く付けているとの事。
これ以上やると、苺が崩れてきてしまうというギリギリの調理の仕方をしています。
苺の芯まで真っ赤に色づいているのが特徴。
上に飴細工を乗せて、見た目の華やかさと同時に、パリパリと食感のアクセントにもなっています。
最後にとどめをさす為に、ローズウォーターをスプレーしてくれます。
目の前に置かれた皿に、端の席から順番に鎧塚さんが、かけて周るので、とてもイイ匂いが立ち込めます。
スプレーも少しかかりましたが、肌に触れても大丈夫、服についても大丈夫だそうです。
薔薇のいい香りだなぁ。

味の方はまぁまぁかなぁ。
否、相当旨いですよ。
他じゃぁ食べられないレベルです。
でも、全6皿の中で、一番印象が弱かったかなぁ。
最初の1皿目の何が出るんだろうっていうワクワクと、6品目のクライマックスの盛り上がりの中間の皿で、どうしても印象が弱くなるかなぁと。
苺と薔薇の香りが相性が良くて、少しボリュームがあるけれど、あっさりと食べられました。
特に、皿に敷き詰められている、苺のソースが絶品で、酸味、甘み、食感全てが最高でした。
ソースを残さないように、スプーンですくい、皿が綺麗になるまで食べてしまいました。
否ホントレベルは高いのだけどねぇ。
他が更に素晴らしかったのです。

そうそう、3年前にエクアドルのカカオ農場を拓いて、今年初収穫を迎えたそうです。
本来ならば、このスペシャルデザートライブで披露するはずだったのですが、審査が一つ増える事になり(鎧塚さんのカカオに問題があるわけじゃなく、今後もずっと行う審査が、一つ増え、厳しくなっている)、正月のスペシャルデザートライブに間に合わなかったそうです。
収穫~お店でチョコレートにして売るまで、一環して行う会社やパティシエは、存在せず、鎧塚さんが世界で初めてになるそうです。
そのため、理想のカカオを手に入れる事ができ、より美味しい物を提供できると言います。
1月8日に(このデザートライブは1月3日)に500kgのカカオが届く事になっているそうですが、先に手に入れた少量のチョコレートを、有名シェフなどの食べてもらったところ「とんでもない物が出来たね」と太鼓判を押されたそうです。
ただ、あまりに鮮烈な香りなどがするため、「これはチョコレートじゃない」とか「私には口に合わない」という人も出るだろうとの事。
僕はチョコレートは詳しくないので、固定観念が無い分、すんなり受け入れられるだろうと思います。
今年のバレンタインでは、このカカオが販売されるでしょう。
トシ・ヨロイヅカで義理チョコを買う人はいないでしょうから、買いに来るお姉さん達は、本命チョコを買いにくるわけですよね。
これに混じって、僕も買いに行きたいと思います。
やや場違い、いや確実に場違い、何かの間違い!?wだと思われるだろうなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
今年は、トシ・ヨロイヅカに5回は行きたいなぁ。
明日は、4皿目、苺とピスタチオのリゾット、ミントの泡ソース です。
傑作?問題作? お米と苺の組み合わせ、どっちに転がる!?
お楽しみに。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ  苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺とピスタチオのリゾット、ミントの泡ソース »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

三皿目
なんて美しいデザートなんでしょう
苺から薔薇の香り…
全然想像できません。
デザートライブに行けた方だけの
特典ですね
上に乗ってる飴細工の食べ方が
わからないのですが
手でいただくのは
お行儀が悪いですか?
フォークとか使って頂くのは
難しくないですか?
素朴な疑問でした
生涯で1度しか飴細工のついた
デザートを食べた事がなくて
その時はどうしたかなぁ~
忘れてしまいました(笑)
ぜひ教えて下さい。

今日は溜まった洗濯物を
片付けないといけないんだけど
体が動きません…
布団に戻るか…

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おあようございまする。
寒いですね~ 子豚の散歩、行かないとなぁ・・・

さて、3皿目のスイーツですが、味は苺、香りは薔薇って感じです。
飴細工は、かなり細い飴で出来ていて、ナイフorフォークで簡単に崩せます。
手で食べても全然OKだと思います。
お行儀とか、そういうには、鎧塚さんこだわらないような雰囲気ですし。
何処から食べても良いって言うし、たぶん、好きなように食べてくださいという事になりそうですよ。

僕は予定なしです。
みんな、今日から仕事始めだと思うのですが、一人家に残るので、罪悪感、劣等感、空腹感が・・・
最後のは、ちと違いますか?(笑)

M姉さん、今日もよろしくですぅ~

おはようございます!

デザートライブ、凄いです。
私も食してみたい。

Mさん
私も先ほど、帰省して
体が動きません。
寝正月が続いてるみたいです。

まささん
おはようございます
連絡せずにごめんなさい。
電池切れで、起きれませんでした。
また、実家に戻ったので書込みします

JJさん、こんにちは。
デザートライブに参加しているような感覚になってくれると、書いた甲斐があったというもんです。
まだまだ中盤です。
お楽しみくださいねぇ~

寝正月、僕も続いているかなぁ。
トンカツ君の散歩が億劫でおっくうでねぇ・・・・

充電がうまくいったら、コメント書くようにしてくださいねぇ~

皆さんこんにちは。
デザートライブは至福の時だねぇ〜〜
まさしぃの文章に躍動感を感じたよ。
俺は苺大好きデス!!
今日はデイケアお休みしたよ。
うつ&腹を壊し、今湯たんぽでひたすら腹を加熱しながら布団にいます。
デイケアの所長さんから夏休みはどうでしたか?と留守電が入っていて、ふいてしまったw
ナイスボケ(≧∇≦)ではなく天然だね。
あれからずっとコストコのチーズケーキのことを考えている僕です(笑)
そうそう、まさしぃ、僕はカップ麺系は適当なんだよ。ごめんねぇ
しかも胃がおかしくなってからほとんど食べてないから、、
今も売っているのかわからないけど、カップのあったかいそうめんがあって昔好きだったよ。
ワカメラーメン、ネギラーメン、どん兵衛、UFO、ペヤング、カップヌードルシーフードあたりを食べていたよ。
袋だとチキンラーメンだね。
兄はうまかっちゃんと出前一丁ばかり買っています。


まさしぃ、これだよそうめん

http://www.geocities.jp/cup_na_hibi/cup1-226.html

犬好きさん、こんにちは。
ウツ&お腹壊しで、大丈夫ですか?

所長さんのボケ、何だかほのぼのしましたぁ~

コストコのチーズケーキは、値段のわりに美味しいというだけなので、もっと美味しいチーズケーキは沢山ありますよぉ~

リンク先のそうめん情報読ませてもらいました。
というか、このリンクのサイト、とんでもないサイトじゃないですか!
2800個もレビュー書いているなんて・・・・
こういうサイトを見ている、犬好きさんの麺愛を感じました。
すげぇ~

まさしぃ、みなさん、こんにちは。
引き続き湯たんぽで腹を加熱しております。
頭も痛い。じょじょ〜
しかし湯たんぽ、あったまります。
更にヒートテックの極暖というものを初めて今日着てるんだけど、確かにあったかい!
じょじょじょ〜
あまりに腹が痛いので今から寝ます。
眠れないかもしれないけど。。
昔からよく腹を壊す僕です。
が、コストコチーズケーキをホール食いする夢を見たいです笑
それではまた来るね〜(^^)/~~~

犬好きさん

おこんにちは。
大変ですネ、ウツ&お腹壊し&頭痛の3重苦ですか、、、
もう今日は、湯たんぽの暖かさと布団の柔らかさに
癒されましょ!!
JJも湯たんぽ抱いて寝てます。
湯たんぽってイイですよね、
あの温もりが優しいんですよね。
LOVE湯たんぽ!!!

麺好きの犬好きさん、
麺のブログやってくださいよ!!
毎日コメント書きに行きますよ。

JJさん、おこんにちは。
ありがとう。湯たんぽかかえて寝落ちしていました。
自分のいびきでめざめました苦笑
せっかくなのですが僕はブログは書けそうにないので、まさしぃにお任せして読む側です;^_^A
JJさんも湯たんぽに癒されて下さいね。
(( _ _ ))..zzzZZ

犬好きさん、こんにちは。
頭痛もするのですか・・・ 大変だぁ。
早く良くなるといいですね。
僕は自分の寝言で目が覚めたことがあります。

JJさん、こんにちは。
なんですか、みなさん湯たんぽ、流行ってるの?
僕はもっぱら、ブたんぽであります。

頭が痛いです。
頭痛もありますが
何も出来ない事に頭が痛いです

頭痛は薬を飲めば治してくれますが
別の意味の頭が痛い事は
自分の努力でしか治す方法が
ないので苦労します。

明日は母の百回忌
いよいよ仏壇の魂を抜いて
もらいます
後は我が家に持って来るのみ
しかし我が家は散らかったまま
散らかったと言うか
置場所すら確保出来てないんです

それから寒中見舞い。
母の友達が喪中の葉書を送った
のに年賀状を下さって…
元気ですか?と…
お知らせしたはずなのに…
再びお知らせしないとダメな
ようです(*_*)
それを書くのが億劫です
下書きはできたので
清書するだけなのに
体が動きません(-_-;)

また布団に逆戻りそう
眠いo(__*)Zzz

M姉さん、こんにちは。
喪中なのに、年賀状を送ってくるなんて・・・
頭にきちゃいますが、姉さんは大人の対応をしてくれでしょうから、安心ではあります。
お知らせは、次の正月までに送ればいい。 くらいの気持ちでやりましょう。
ゆる~く頑張りましょう。

なぜコメントをお休みしていたかというと、肋骨を疲労骨折しているからです。

さおしさん、こんばんは。
肋骨を折るって、何してたんですかぁ?
心配なので、詳いく教えてください。
(○Д○;)

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ  苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺とピスタチオのリゾット、ミントの泡ソース »