« 新アドレスで、ひともんちゃく | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ スフレパンケーキと神奈川相模三元豚の一夜城風自家製ハム、フランス産トリュフのビネグレットソース添え »

2014年1月 3日 (金)

あぁ、食い道楽 電子ケトルの実力、その後の日常

今日も10日ほど話が戻ります。
平成25年、師走、23日、我が家に電子ケトルがやってきた。
前の晩、20時にネットで注文したのだけど、翌日の午後には届いてしまった。
早い、早すぎる!
一瞬、先日書いた“アマゾンのヘリ配送”を使ったんじゃ?と思うほどに早い。

配送状況をネットを使って追いかけていたので、翌日には届く事は分かっていたのです。
じゃぁ、翌日からコーヒーが飲めるのか?
飲めませんね。
何にも用意できてません。
コーヒーカップ、コーヒー粉?豆?、それにコーヒーの粉を入れて、お湯を上から注ぐ時に使う、あの逆三角形の器具、あれ何ていうんだろう?
たぶんコーヒードリッパーと言ったような。
ドリッパーなんて売ってる所知らないんだけど・・・
部屋でまったりとコーヒーを楽しむには、まず色々と揃えないいけないのだ。

すぐに買い物で外に出る。
健康な人だったら、当たり前の行動なんだろうけど、僕にはこれが大変。
でも帰りにおやつを買ってヨシ。と待遇をよくしてやると、爺さんはそそくさと出かける。

さて、やってきたのは、スーパー肉丸、絶品の肉団子を一日500個限定で売っていて、行列が絶えない店である。
ウソです・・・。
ただのスーパーです。
肉団子も売ってません。
本名は誰も覚えてくれないが、ヨークベニマルと言う(笑)

ベニマルには、コーヒーの豆?粉?を買いに来たのである。
コーヒーコーナーはすぐに見つかった。
こんなに沢山のコーヒーがあるなんて、今まで気付かなかったなぁ。
種類が多いから、どれを買ったらいいのかが、まず分からない。
パッケージを見て、渋めで本格的そうな物を買うしかないか?
否違うだろ、値段だ。
高い物を買っても良かったんだど、僕はコーヒーの味に疎い。
きっと安物でも、美味しいと舌鼓を打つに決まっている。

あと量が多い物がいいなぁ。
すぐに無くなってしまって、買いに行かないといけなくなると、体がしんどいですからね。
選んだ物は “UCC オリジナルブレンド” という青い円柱状の缶を買う事に決めた。

スーパー肉丸には、ドリッパーが置いてないようなので、100円ショップ移動する。
ドリッパーは、普通2000円~3000円くらいするのですが、100円ショップには当然ではあるが、100円でドリッパーが売っているらしい。
店内を探すとありました、100円ドリッパー。
プラスチック製で、なんとも安っぽいが、ドリッパーが陶器なろうが、プラスチックになろうが、コーヒーの味はさほど変わらないだろう。 ・・・と思う。

帰宅して、早速お湯を沸かしてみる。
コーヒー1杯分の水を60秒で沸騰させるというのが売りらしいので、それを試してみる。
90秒で沸きました。
十分に早いので、満足です。

次はいよいよコーヒーを作ります。
コーヒーの粉の量が分からない。
ドリッパーにフィルターをセットして、中にコーヒーの粉をスプーン2杯。
たぶん多いよね。
ま、気にせず進みます。
ケトルで沸かしたお湯を少しずつ円を描くように注ぎます。
お湯を注ぎすぎると、カップからコーヒーが溢れてしまうので、ビびりながらお湯を注ぎます


出来上がった淹れたてのコーヒー。
味は・・・  まだです。
僕は猫舌なので、淹れたてのコーヒーは飲めません。
5分ほど冷まして、飲みました。
なかなかイイと思います。
安物を買ったけど、そのわりには美味しい。

毎朝目が覚めたらすぐにお湯を沸かし始め、1杯のコーヒーを飲みながら、ニュースや、コメントをチェックする。
何だか、1日が充実して始まるような気がして、とても満足です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
とりあえず、猫舌は、何かと困るなぁ。

« 新アドレスで、ひともんちゃく | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ スフレパンケーキと神奈川相模三元豚の一夜城風自家製ハム、フランス産トリュフのビネグレットソース添え »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

皆さん、おはようございます!

Amazonのヘリ配送って、
実現したら凄いデスよね。
流通に革命が起こるかもしれないっす

今日は一ヶ月ぶりに、
東京に戻ります。
上野の演芸場で寄席を観て、
浅草をブラついて、
夜はバックパッカー時代の友達と
新年会してきます。

じつは元旦と2日は、
この為に充電してきました。

JJさん、おはようございます。
ヘリ配送と、自動車の自動運転は、今後、新情報が入ってくるのが楽しみだなぁ。

JJさん、バックパッカーやってたんですかぁ!!
その辺りの話聞かせてください。
いつかやってみたいと思いつつも、この年になってしまい、夢は夢で終わってしまいました。
ぜひ、どんな感じだったかお聞かせください。

気をつけて出かけてくださいねぇ~

まささん

今、上野ですが、
山手線、京浜東北線が不通です。
地下鉄を使えば問題ないですが、
出発前に経路の確認をしておいた方がベターです。

スマホだと、コメントが難しいッス

JJさん
東京へは車で行くので大丈夫ですよ。
Pちゃんの運転なのですが、Pちゃんは、都心の道を熟知してるので安心です。
渋滞の事も考えて、時間にゆとりを持って出かけるので、大丈夫です。
情報、ありがとねぇ~
w( ̄◇ ̄)w

みなさん、おはようございます。
まさティ、JJさん、さおティ、昨日はコメント書いてくれてありがとう!
さて、昨日は大渋滞やら目的のお店がやっていなかったりでかなり予定が狂った一日でした。
でも帰りにクリスピークリームドーナツをゲット。
それが、、昨年10回ほど胃けいれんをおこした僕ですが
食欲(気持ち)はモリモリなんだけど、胃もたれは増すばかり。。
ということで昨日はクリスピークリームもひとつだけ美味しく頂きました。
今日の分も買ったけど(笑)
以前は10個以上食べていたからねぇ。
胃が、あなた暴食しすぎよ!控えなさいよ!と言ってくれているのはありがたい事ですm(__)m
さいきん本当に少し食べ過ぎると胃にガツンと来て、その後ずっともたれ続けるから気を付けてるΣ(゚д゚lll)じょじょ〜
まさティ、コストコのチーズケーキは食べられた?
やっぱりでかいの?
それから名前負けするマサシさんと聞いて、僕はてっきり魔咲詩とかそういうのを思い浮かべちゃった!
さおティ、僕も願わくばイヌの着ぐるみにイヌのかぶりもので年賀状作りたかったな(笑)
親戚犬と自分の2ショットでも良かったんだけど、親戚犬は写真がきらいなんだよねぇ。
あっJJさん僕の自宅はアパートなのでイヌは近くの親戚の家にいるんですよ。
それでは、まさティ&ファミリー、今日はデザートライブを存分に楽しんできてね。
追伸
紅白のあまちゃん、良かったなぁー。
ゆいちゃん好きだったから東京に行けて大感激!!

犬好きさん、こんにちは。
クリスピークリームドーナツ。
前に一度テレビでやっていたのたのを見ただけの知識しかないけれど、旨そうだったなぁ。

コストコのチーズケーキは、直径30センチはあるでしょうか。
高さも5センチほどあり、大味で、量だけが売りのケーキだろうと思っていたのだけど・・・・
これがなかなか美味しくて、びっくり。
高い年会費を払っているだけあって、まずい物は無いのかもしれないなぁ。
チーズと海老のペンネも食べたのだけど、これも美味しかったです。
今度一緒に行って、皆で分けようと言われたのですが、冷凍庫がいっぱい空いてない家は、無理かもしれないなぁ。

マサシの名ですが、マサは色々あるのだけど、シは司がおおいねぇ。
まさしで変換しようとしても、出なかったりしますからね。
同じ名前だったのは、矢沢あいの漫画「天使なんかじゃない」の将志さんだけだったなぁ。
っと少女マンガの話とは、またマニアックな話になりましたね。
とにかく、将志という漢字は珍しいです。

そうそう、紅白のあまちゃんコーナーはよかったよね。
ドラマではゆいちゃんが東京に行こうとすると、必ず大きなトラブルがあって、東京にいけなくなってしまったゆいちゃんでしたが、紅白の会場に来れてよかった良かった。
犬さんはゆいちゃん好きでしたもんね。
因みに、ゆいちゃんについて、放送当時調べていたのだけど、何か顔が違うなぁと思っていたのです。
それもそのはず、橋本愛じゃなくて、高橋愛を検索していたのです。
モー娘。だよね、高橋愛は(笑)

14時45分には家を出るので、その後は皆さん留守番よろしくです。

こんにちは☆

三が日(字あってるのか?)は今日がラストですね。
さて皆さん活動的で、読んでてとっても楽しいです!

将志さんshine
待ちに待ったヨロイヅカdayだねっ!

Pちゃんの運転で、早めにおうち出発しちゃったかな?
私のコメント間に合ったかな…

将志さんは12月からいっぱい行動してるよね!通院・ユニクロ・DOCOMO・肉丸・年始は新年会・日々ケトル・ぶぶえとのウォーキング!
すげぇ!ハッピー!

楽しんで
行ってらっしゃーい!

あっ。14時45分って書いてありました。

セーフ☆

三が日で漢字はあってるっぽい。
詳しくないけれどね。

15時に伯父さんの家発なので、14時45分ごろ、出発となります。
もうそろそろブブ彦先生のトイレ散歩に行かないと!!
なんだか緊張してきました。
大丈夫かなぁ、渋滞も心配だし、今年は遅刻できないよね(笑)
明日の更新は0時にやるけど、鎧塚の話はもちっと待ってねという言い訳ネタです。
更新は1時~2時ごろかなぁ・・・・
ねむいっす。

犬好きさん、さおしぃ、まさ爺さん

こんにちは~、JJ@浅草です。
田舎の閑散とした正月から、
人が多く活気のある都会の正月にびっくりです。


犬好きさん

そうでしたか、クリスピークリームドーナツを食しましたか。
見るだけで、食欲を掻き立てますよね。
あの見た目は、犯罪ですw

さおしぃ
今日はパチンコにもいかず、
お家でゴロゴロかな。
今日は留守番よろしくぅ

まささん、将志さん
イベントか控えているのに、ブブちゃんのお散歩まで考えているとは
「あんた凄いw、わしゃ感動したw」

まささんも、気をつけて&満喫してきてください。
写真期待してます。

Jたん☆こんばんは!
移動して体調お変わりないですか?
今日は体力温存した分、たくさん楽しんできてね!

私は日頃できない車内清掃3台分を気合いでピカピカにして、吹雪なので洗車はしなかったけど、1台ずつワックスしてもらいましたshine

明日はお友達宅で2人の新年会です。の前に、早速お仕事なので、9時から16時まではスタジオにいます☆

Jたん☆昨日のコメント、こちらこそありがとうです。
うん。天真爛漫。と周りにも言われることが多いのですが、私は思ったことを言葉で、文字にして表してるだけなんで、言いたいことは言うタイプです。
時には「さおの言い方きついわぁsweat01」ってなるかもしれないけど、私は基本、誰に対しても本気で向き合いたいので、こんな私でもJたんの一部になれたらうれしいです!

今日はね、車に1日かかっちゃったので今からゆっくりとポテトチップス食べますね☆

Jさん、さお、まさし、読者のみなさま、こんばんは。
デザートライブのブログを楽しみに寝るとします。
さおえ、あんた撮影だったのね?お疲れ様!
メイクはしっかり落として寝なさいよ。
保湿よ、保湿。札幌の北風に負けんじゃないわよ。
負けそうもないけどheart
あんたの自慢の肌、羨ましいわ!
アタシもかつてモチ肌だったのよ。
JJ子は浅草から帰ったのかしら?
んじゃあたしもシッカリ保湿して寝るわ。
おやすみなさい、あぜ道の全員のみなさん!

追記
まさし、コストコチーズケーキ羨まし過ぎよ。
兄貴に頼んでみようかな、、会員だから。
冷凍出来るようなケーキだったかな?

またまた失礼m(__)m
ネットで調べてみたら、冷凍出来ると書いてあったよ。
自己レスになったわσ(^_^;)
まさしが美味しいと言うなら僕も好きだと思う!
サイズの割りに安いみたいだね。
それから、ゆいちゃんこと橋本愛ちゃんと間違えた高橋愛ちゃん
昔好きだったよ。
結婚報道でショックうけてしまった俺(笑)
女性ならあんな顔にうまれたかった。
でも、永遠の憧れは大塚寧々さん、理想のリアル彼女は川村エミコさんだな。
馬場園さんも可愛いと思うけど。。
なんかケーキの話からえらいチャラいコメントになってしまった!?
僕はもてないけど(笑)
ではみなさん、今度こそ、おやすみなさい。
コストコチーズケーキ犬より。

JJさん、只今戻りました~
イベント前のブブ彦のトイレ散歩は基本です。
帰ってきたら、部屋中、先生の作品だらけになっていたら、嫌ですからねぇ(笑)
写真良いの撮れましたよ。
年に一度のお祭りですから、お楽しみに。


さおりさん、只今ぁ~
さおさん車好きですからね。
愛情いっぱいかけてるなぁと感じます。
僕は、車は金食い虫の道具という認識なので、あまり車が好きじゃありません。
常にどっか壊れてるんだもんなぁ。
ポテトチップス僕にもくださ~い。


犬好きさん、戻りましたぁ~
僕と入れ替わりで、寝ちゃったの?
しょうがない・・・
コストコチーズケーキは冷凍物でした。
それを室温で3時間くらいかけて解凍して、食べたのさ。
でも、そんなに期待するような味ではないですよ。
安い割りに美味しいというくらいですから。
ブンブンの農耕(濃厚)フロマージュのが断然旨いです。
橋本愛と高橋愛、かとうあい と あとうかい くらいややこしいっすなぁ。


とりあえず、コメント返信したけど、これから明日のブログ書きますね。
多分0時には間に合わないだろうけど、そんな時のために、言い訳ネタを書いてます。
1時~2時までには更新するから、眠い人は明日の朝にでも見てください。
ではでは、執筆に入ります~
O(≧∇≦)O

まさ爺おかえりなさい

素敵な1日になりましたね
アップ楽しみに待ってますね

私は今日1日に寝ておりました
いわゆる充電日。
でも近所の人が来て
ちょっとバランスが崩れました

6日まで予定がないので
のんびりできそうです

まさ爺、お出かけお疲れさま
ゆっくり休んで下さいね

皆さん、おこんばんは!

やっちまいました!
終電、逃しちゃいました。
学生以来だから、9年ぶり?
羽目を外し過ぎちゃいました。

これから、寝床を探しに行きます。

M姉さん、只今です。
今急いで今日の体験の記事を書いているところですが、0時まであと10分、間に合いそうも無いので、コーヒーでも淹れようかと思ってます。
夜は長いし、6品全部書き終わるには、明日1日全部使わないと無理でしょうw


JJさん、僕は都会の事は分からないのですが、終電がなくなっても何とかなるんですね??
寝床確保できたら、またコメント書いてくださいね~
心配ですから。

この記事へのコメントは終了しました。

« 新アドレスで、ひともんちゃく | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ スフレパンケーキと神奈川相模三元豚の一夜城風自家製ハム、フランス産トリュフのビネグレットソース添え »