« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺のスフレ、オーガニックアイス添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 愛媛産柚子を使ったパウンドケーキ、伊予波仕立て »

2014年1月 9日 (木)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 毎年恒例、ガレット・デ・ロア

20140109トシ・ヨロイヅカで行われた、正月限定のスペシャルデザートライブに参加しているわけですが、最後の一皿(6皿目)です。

ガレット・デ・ロアの登場です。
過去3回ほど、スペシャルデザートライブに参加させてもらってますが、毎回最後の一皿はこの、ガレット・デ・ロアになっていて、常連さん達のお約束となっています。
実は、最近のブンブン(セブンイレブン)のパンコーナーで同じ名前のガレット・デ・ロアが売られているのです。
当然食べてみたのですが、なかなか美味しかったです。
鎧塚さんレベルには遠く及びませんが、こんな感じなのかと、イメージするには良いでしょう。
興味がある人は食べてみて。

さて、ガレットですが、ただ食べるわけではありません。
タルトの中にフェーヴと言う陶器の飾りが一つだけ入っているのです。
切り分けてお客さんに食べてもらい、フェーヴが入っていた人が、王様、女王様となり、その年一年を幸せに過ごせる という物です。
ルーレットみたいな物ですね。

14席に満員だったので、14人が食べる事に、つまりガレットを14等分しますよね。
僕たちが今回5人で参加ですから、確立は3分の1くらいです。
この中で誰かが当たる予感がする。
・・・・と思ったのですが、それでも当たらなかった・・・
とてもとても残念、無念。

因みに、今回入っていたフェーヴは、林檎の形をしてました。
普通のフェーヴより小さくて、なかなか発見されず、誰なの?誰なの?と、ソワソワした時間が長めに流れました。
僕も恐る恐る、食べたのですが、無かったなぁ~

因みに、ガレット・デ・ロアの味ですが、いいバター使っているんでしょうね。
バターの味が全面に出ていて、香ばしいです。
シンプルな焼き菓子なのだけど、旨いなぁ。
焼き菓子って地味ですが、鎧塚さんの作る焼き菓子は絶品です。
このガレットもしかり。
食べ過ぎてもう苦しいと思っていたけれど、美味しいからついつい食べてしまいます。
全6品、全て美味しかった。
年々競争率が高くなっているので、来年は参加できないかもしれないけれど、行けたらいいなぁ。

鎧塚さん、最後の挨拶で、言ってましたが、今年は攻めるとの事。
エクアドルのカカオ農場や、一夜城の畑、ミッドタウン店の改装など、文字通り種をまく年だった2013年。
14年はそれらを成長させる年にするそうです。
何をするのか、チェックする毎日です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
これで終わらないのが、スペシャルデザートライブ。
お土産が残ってます。
伊予波(いよなみ)の登場です。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺のスフレ、オーガニックアイス添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 愛媛産柚子を使ったパウンドケーキ、伊予波仕立て »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

今朝は、寒いですね。
寒波で全国的に気温が低いみたいですネ
風邪に気をつけて下さい。
まささんは、ブブちゃんのお散歩に
行けるのでしょうか?w

六皿目きましたね。
バターの味ですかぁ、写真から美味しさがうかがえます。
お腹いっぱいでも、食べれてしまう!!
まささんにとって、幸せな時間だったんでしょ

あ!鎧塚さん!!
いい写真ですねぇ~
写真オッケーだったんだ-w/
臨場感も味わえる1枚ですね

最後は焼き菓子ですか
オーソドックスと言うたとえとは
程遠い味なんだろうなぁ~
上質のバターの味。溜まりません。
どのくらいにカットされるん
だろう?でもちゃんと
お腹に収まるんだねぇ~

14名中5名がまさ爺ファミリーと
言うのはココロ強かったですね
だけど14名のデザートを
ライブで一斉に作るのって
凄いね!!
来年も再来年も行けたらいいですね
鎧塚さんはまさ爺の事
もう覚えてるかな?
想像だと女性客の方が多い気が
するのは私の思い過ごしかしら?


昨夜はお陰様でよく眠れました

まさ爺、今日もよろしく。

JJさん、おはようございます。
明け方にかけて、みぞれという予報だったのですが、ガセネタだったようで・・・w
小雨くらいでしょうか。
アスファルトが濡れていますが、今は降ってないようです。
雨の日の散歩は行きたくないですよねぇ。
おまけに冬で寒いし・・・
行きますよ、行けばいいんでしょ? っとブブ彦に逆切れ(笑)
どれ、行きますかぁ・・・・


M姉さん、おはようございます。
写真はオッケーですよ。
フラッシュをたくと、職人さんたちの手元が狂うでしょうから、皆さんフラッシュはなしで撮影してますけど。
皆さん、トシ・ヨロイヅカの常連さんばかりですから、そういう気配りは暗黙の了解となってます。
14名のスイーツを一斉に作る件ですが、毎日デザートライブをやってるわけで、普段から、色々な注文を同時に作っているわけです。
そっちの方が、大変でしょう。
アイスなどが溶けないうちに、違うメニューを同時に仕上げるわけですから。
鎧塚さんは僕の事は覚えてないようですね(笑)
このロン毛を覚えないとは、鎧塚さん・・・
常連さん数百人はいるでしょうから、覚えられないよねぇ。
でもT珍(母)の事は、去年のスペシャルデザートライブにいらしてましたよね。と言ってました。
何故だ・・・w
女性8割くらいでしょうね。
でも僕は場違いという感覚は無く、甘党みな兄弟だと思ってます。

M姉さん

おはようございます!
大阪は寒いですか?

眠れて良かったです。
眠れないのが、一番こたえます。
睡眠導入剤と相性が悪いので
恥ずかしいですが、
JJはお酒を飲んで寝ます。

今日も楽しく行きましょう!

JJさん、こんにちは。
今日の茨城は、晴れているのか?曇りなのか?はっきりしない天気ですね。
大阪は寒そうですなぁ。

JJさん、お酒を飲んで寝るとの事ですが、どれくらいの量飲んで寝るのですか?
大量に飲んでから寝てないかと心配です。

まささん

茨城のI市は曇りですよ~
午後になったら、少し暖かくなりました

アルコールは、1.5ℓ位ですかねぇ
もう、寝る前の儀式になっちゃいましたw

JJさん、素早い返事有難う。
1.5リットルですかぁ。
かなり飲んでますね。
僕は酒に弱いので、1.5リットルは、致死量です(笑)
500ミリでも倒れますから。

お酒は程々にしてくださいね。
酒無しで、JJさんが眠れるようになりますように。

大阪、寒いです
っか、まだ外に出てませんけど…
夕方から精神科です。
なんか面倒臭いなぁ~
薬が無いから行かなきゃ
いけないんだけど
着替えるのすら面倒臭い。
通販で新しく買ったパンツは
ことごとく合わず
もうワンサイズ上はブカブカで
体重を戻せる予定なので
返品せず置いておきます。

私も年末からずっと飲んでるなぁ~
2日ほど休肝日を作りました

寒いけどそろそろ用意を
始めなくっちゃ
行ってきます

M姉さん、がんばれぇ~
寒いだろうけど、がんばれぇ~
精神科行くの億劫だろうけどねぇ。

僕は、毎晩晩酌してますが、オチョコ1杯しか飲んでないので、休肝日は必要なし!!
1杯でほろ酔いです。(笑)

精神科行って、どうなったか、報告できたらしてくださいね~
待ってます。

こんばんは。
ヨロイヅカさんの笑顔ステキですね。2014年は成長する年…心にひびくなぁ
私も成長したいけど、とりあえず笑えることが出来ればいいかな。泣いてるより、笑ってないと!!

昨日は深夜2時には眠れました。最近の中ではすごく良い方です。M姉さんも眠れたようでよかったです。

私、眠れない時なにしてるか…ジョジョネタの勉強

海ちゃん、こんばんは。
今年は成長する年と言ってた鎧塚さん。
次の10年の為に、蒔いた種を成長させると言ってました。
花が咲き、実がなり、それを収穫するのは、まだ先の年になるでしょうけど、とりあえず成長させると言ってました。
一見、順調なトシ・ヨロイヅカですが、鎧塚さんには危機感があって、このままでは、ダメになると常々思っているそうです。
次の10年の為に・・・ そういう考え方を、僕はしたことが無かったので、ハッとさせられましたね。
10年後、どうなっているのか? どうなっていたいのか? 考えるのも辛いですが、考えてる人は強いんだと思います。

笑える事ができればいい って話ですが、夜中ジョジョネタの勉強してるって、かなりツボなんですが・・・(笑)
そこまでしなくても・・・と思うけど、海ちゃんのジョジョネタはレベルが高いと思っていたので、こういう努力があったのねと、納得。
ってジョジョネタを努力するってのが、おかしくてさぁw

今夜も2時には眠れますように・・・
大丈夫、きっと眠れるさ。

海さん、おこんばんは。

眠れない時に、ジョジョネタって
まさ爺と同じで笑っちゃいました。


JJの場合ですが、ラジオを聴いています。
オールナイトニッポンやJUNKっていう番組は
面白くて聞いていられますよ。
よく寝落ちしますネ。
今だと、「水曜どうでしょう」の最新作があります。
水曜どうでしょうは、脱力感&バカバカしさで笑えますよぉ。

連続でコメント失礼します。

先ほどラジオ番組とTV番組をおススメしましたが、
お住まいによって、観れない事もありますよね。

一部ですが、ネット(YouTubeなど)で聴けます。
福山雅治とナイナイと伊集院光のラジオは
一押しです。

JJさん、こんばんは。
今のラジオは便利になっていて、スマホで聴けるんですよね。
その土地で聴けるラジオと同じ物しか聴けないようになっているので、全国のあぜ道ファンの方たちには、勧めても聴けないという問題が・・・・
ネットを利用するんだから、全国の好きなラジオが聴けるといいんですけどねぇ。
大阪のラジオとか面白そうでしょ?
一度聴いてみたいなぁ。

伊集院光のラジオは、T珍(母)が拒絶反応をしてましたよ。
「ばばぁ、ばばぁ」と連呼していて、不愉快だったと言ってました。
たまたまそういう回だっただけだと思うんだけど、それでも嫌だそうです。
何だかなぁ(あとうかい)

こんばんは。
まささん、ジョジョはなん年くらい前から読んでるの?
初心者にはジョジョネタ出すタイミングがむずかしいです。

Jさん、ラジオとテレビの情報ありがとう。今頃は晩酌かな?

ジョジョに初めて出会ったのは、小学4~5~6年くらい??? 自分でも良く分からないのですが、初めて見たシーンはハッキリと覚えています。

「すごく好きなんだ・・・ココナッツ」と言いながら、カブトムシを食べる結構有名なシーンだったのです。

何気なくパラパラと見ていたら、そのシーンに出くわし、かなり怖かったのですが、同時に目が離せない不思議な魅力があってねぇ。
その衝撃が今も続いているのかもしれないなぁ。

というわけで四半世紀前から読んでるというのが、質問の答えです。
僕もオッサンになるわけだねぇ~(笑)

ジョジョネタは、癖があるから、使いどころが難しいけど、使ってる人を見ると、何だか嬉しくなります。
こいつ、デキるっ って思いますねぇ。

まささん、ジョジョながいですね。X JAPANもhideちゃんもながい…一途ですね。
今日も楽しい返信ありがとう。ディ•モールト グラッツエ!

海さん

大好きなドラマ、医龍4を観ながら、
焼酎でご満悦のJJです。

ジョジョは第1シリーズから見ています。
一番好きなのは、第3シリーズ
空条承太郎のスタープラチナが主役で、
スタンドが初めて出てきたシリーズですネ。
数えきれないくらいの「オラオラオラ」が出てたやつです。

でも、最新の第8シリーズ?は読んでません。
ちょっとマンネリ気味な感じが・・・・


まささん

今のラジオは、PodcastやYouTubeで聴けるんですよ。
もちろんすべての番組ではないですが、
人気の番組は結構聞けますよ。
ネットが普及したことで、地域に依存せずに、
ラジオ番組を聴ける環境が出来ていますよ~

海ちゃん、返信遅くなりました。
またも寝オチです。
座りながら眠り、横になると、すぐに目が覚める。
眠りたいのか?起きていたいのか? 自分の体なのに、訳が分かりません。
X JAPANも、hideちゃんも、JOJOも、長いですねぇ。
「一度惚れ込むと女以上だぜ」 とジョジョネタですw


JJさん、おはようございます。
返信遅れてごめんさなさい。
最新の第8部、僕は好きですけどね。
全く先が読めませんし、4部を知ってると、えぇっ!!となりますしね。
ディ・モールト・ベネです。
Podcast、利用した事がないのですが、使いこなしたら便利なんでしょうなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺のスフレ、オーガニックアイス添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 愛媛産柚子を使ったパウンドケーキ、伊予波仕立て »