« あぁ、食い道楽 電子ケトルの実力、その後の日常 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ  苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包 »

2014年1月 4日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ スフレパンケーキと神奈川相模三元豚の一夜城風自家製ハム、フランス産トリュフのビネグレットソース添え

20140104昨日は2014年正月の最大イベント、トシ・ヨロイヅカのスペシャルデザートライブの日、でした。
13年の12月09日に予約の電話をかけまくり、奇跡的に予約が取れたのです。
(行けるか?スペシャルデザートライブへのリンクは こちらです)
参加者メンバーは5人。
伯父さん、伯母さん、Pちゃん、母(T珍)、まさ爺である。

去年参加した時は遅刻をして大変迷惑をかけたので、今年は絶対に18時に到着しなければならないと思っていました。
なんせ、1年間事ある毎に、あの時遅刻してさぁと話題に上っていたので、本当に大失態の猛反でした。
今回は、時間を少し余裕を持って、15時に茨城を出発、2時間半で着くだろうという計算でした。(普通の日なら、1時間半で到着できる)
ところが、首都高が渋滞。
最初は富士山と夕焼けが綺麗だとか、スカイツリーはライトアップしても綺麗じゃないとか、アサヒビールの魂のような形のビルは何なんだ?とか、車内は盛り上がっていたのですが、17時を過ぎた辺りから、皆無口に・・・
この渋滞はどこまで続いているのか?
Pちゃんの話だと、1kmくらいの距離だけの渋滞だろうとの事。
17時半になり、いよいよやばい。
スマホでトシ・ヨロイヅカを検索し、「遅刻するので、先に始めて下さい」と電話しろという話になり、爺さん、泣きそう(笑)
電話怖い、しかもそれが、鎧塚さんの所なんて、、、無理だ。

しかし、Pちゃんの言うとおり、渋滞は1kmで終わり、その後、サクサク進みました。
会場の東京ミッドタウンに到着したのは、17時45分っ!!
トイレに行く時間もかろうじてありそうです。
いそいでトシ・ヨロイヅカに行くと、一番乗りで店内へ。
本当は一番に入ると、奥の鎧塚さんから離れた場所に座る事になるので、オススメできないのだが、僕は3回目の参加だしと、自ら一番奥の席へ。
本日主役の伯父さん、伯母さんの2人を中央近くの席に座らせました。
すぐに鎧塚さんが登場し、一人ひとりに挨拶をして周ります。

鎧塚さん、かなり近いところにいます。
僕にとって鎧塚さんは、芸能人の旦那という認識は無く。
天才&努力のパティシエ。
僕にってヒーローに会うような気持ちになるので、緊張&興奮するのです。
う~ん、脈が速くなるような気がする。
気がするだけですが、、、

ウェルカムドリンクを何にするか聞かれたのですが、シャンパンを注文。
一杯くらいなら、真っ赤にならないで飲めるだろうと踏んだのですが、結構酔っ払ってしまいました。(弱っ!)
鎧塚さんの挨拶を聞き、皆でグラスを持って、乾杯します。
これ去年は挨拶前に飲んでしまって、恥ずかしい思いをしたので、今年は絶対に乾杯するまで飲まないぞと決めてました。
シャンパン旨し! でも飲みすぎんなよと自分に言い聞かせます。

2013年にトシ・ヨロイヅカに行ったのは、正月のスペシャルデザートライブだけでした。
もっと行きたかったけど、体調が思わしくなかったので、仕方ない。
お店をリニューアルし、主にカウンター内の設備の充実を図り、銅版などを入れたと聞かされていました。
50センチ×70センチくらいでしょうか? 銅版を熱しているようです。
その銅版を使った料理が一品目から登場しました。

スフレパンケーキと神奈川相模三元豚の一夜城風自家製ハム、フランス産トリュフのビネグレットソース添え というとても長い名前の一皿です。

銅版には、セルクル型が並べられて、中に生地を入れいきます。
焼き時間は5分くらいだったでしょうか。
少し、香ばしくなるだろうなというくらい焼き目をつけています。
それを皿に並べ、三元豚のハム、ドレッシングに合えたレタスを乗せます。
手前の黒い粒々がトリュフらしいのですが、トリュフを食べた事がない僕は、味が分からない。
香りを楽しむ物だとは分かっているが、香ばしいキノコという表現しかできないなぁ・・・(すみません、よく分からなかったです)
トリュフソースは分からなくても、パンケーキと三元豚の味は分かります。
甘めのパンケーキに、しょっぱい三元豚ハム。
アメリカンドックのような組み合わせと言えば分かりやすいかな?
甘い生地としょっぱいお肉、まさにイメージはそれです。
もっともっと上品で、ギリギリのバランスで成り立っている一皿ですけどね。
レタスのドレッシングの味と、丁度良い塩味のハム、ふっくら温かくて甘いパンケーキ、良い香りのトリュフソースと、一品目から、レベルが高いです。
こういう一品をさらりと出してくるのだから鎧塚さんは本当にすごいと思う。

今年も鎧塚祭りに遊びに来てくれて、ありがとう。
明日は、苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包 です。
アイアンシェフの裏話も、お楽しみに。

« あぁ、食い道楽 電子ケトルの実力、その後の日常 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ  苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

将志さん☆
おかえりーっ!
こんばんは。東京往復お疲れさまでした!

すごく待ち遠しかったよ。レポートもそうだけど、まず!今年も行けてよかったねshine
昨年頑張って生きた将志さんから将志さんへのゴホウビだし、親孝行&親戚孝行。

はぁ…おいしそう。
そして無遅刻(笑)
よかったよ!
ってか、渋滞は予測できないから困るよね。

私は今日これから旦那さんとの電話です。

行っちゃいました…
将志さんの嫌いなギャンブル!延長営業なんで、この時間になったという(笑)
パチンコリベンジ!
たっぷり勝ちました。

明日は撮影です。
そして夕方から2人新年会(笑)
私の始動は明日から☆

将志さんのレポートはすごく伝わるし、読んでて楽しくなる。臨場感ありあり!

今日もありがとうございましたheart01


また楽しませてね!
おやすみ野菜☆

さおしさん、おはようございます。
さおしの“し”は、将志の“し”ですか? そういう事にしちゃいましょうね。

4日の話を書いたら、寝落ちしてました。
今日は一日かけて、残り5皿の話を書くつもりです。
そうそう、今日から母の事を、T珍と書きます。
Tで始まる名前であり、実際にチンがつけて呼ばれる事があるので、T珍です。
沈でも賃でも狆でもイイのですが、狆は犬の名前、朕は天皇の事だし、珍になりました。

僕はギャンブルが嫌いというのとちょっと違うのです。
パチンコで言うと、あの騒音、あのタバコの臭いが駄目なんです。
家のコタツの上に一台だけパチンコ台があったら、やるでしょうね。
面白そうだし。
XJAPANの台が数年前に出ましたが、あれやってみたいなぁ。
そしてギャンブルをやらない一番の理由。
それは勝てないようにできているから・・・といものです。
確立の問題ですが、トータルで計算すると、必ずギャンブルは、主催側が儲かるように出来ていますからね。
それが悔しいのです。
万単位で負けたとか、ギャンブルやる人は平気で言いますが、僕はそういう金銭感覚じゃないので、付いていけないのです。

さて、コーヒーが入りました。
早朝ですが、このまま寝ないで、2皿目を書きますよぉ~

まさ爺、おはよ~

一皿目から超美味しそう
アメリカンドック好きの
私にはたまらん表現で
唾を飲み込みましたゴックン

15分前到着は理想的でしたね
年明け早々に憧れの人に会えて
幸せでしたね。
私も憧れの人に会いたいよ(涙)

明日の二皿目も楽しみにしてます
予告を聞いてるだけで
美味しそうだ!

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
15分前着は、心臓に悪いですよぉ~
来年参加できるかは分からないけれど、出来たら、1時間前には到着しておきたいです。

今3皿目を書いているところです。
もう忘れかけてて、筆が止まるよぉ~
頑張れ記憶力(笑)

今日もよろしくですぅ~

ゴメンゴメン
まさ爺も時間に余裕を持ちたい派
だったんだね
友達との待ち合わせ
とかだったら15分前で充分だけど、ライヴとか
だとやっぱり最低でも
30分は必要か!

まさ爺はライブ中に
メモもとらずにレポート書いてるの?
記憶だけ?凄いねぇ~
そりゃ早く書かないと忘れちゃうね
でもよく覚えてるよ
決して記憶力ない事ないよ
拍手パチパチパチ

いつか大切な人と行けたら
いいね( ^∀^)
余計なお世話でゴメンね

Mねえさん、こんにちは。
友人と会う時は5分前くらいで平気なんですけどね。
去年のデザートライブで、遅刻して、他のお客さん、鎧塚さんに迷惑をかけたので、トラウマになっている所があってさぁ。
結局去年1年間、あの時遅刻してねぇと言われ続けましたから。

ゆっくりトイレに入るじかんと、煙草を吸う伯父ちゃんには、一服の時間をあげたかったのです。
来年も参加できる保障はないけれど、もし行けるならば、今年よりも30分さらに前に行こうと思います。

僕はメモ取ってないですねぇ。
写真を取り、鎧塚さんの話に耳を傾けて、なによりスイーツを楽しむ。
メモをとる時間はありません。
早く食べたいだけですけどねぇ。
レポートを書く時のコツは、写真を見ながら書く事ですね。
写真を見ると、色々と思い出しますから。
今、5皿目を書いてます。
意外と今年はサラサラ書けてます。
成長したのかなぁ~と。(笑)

こんにちは

まさサン…豪華なスペシャルデザートライブのレポート、おもわず『ウワッ』と声を上げながら
拝見しています。落語で<梅干しの絵を眺めながらご飯を食べるとおかずが要らないよ>と言うのが
ありますが、我が家の夕食前に再度読ませていただきます。

私の新年の願い…喘息&パニック発作が出なくなってから十数年も経つのですが、自分が安心するために、いまだに、バッグに薬を入れています。今年は、処分します。決めた♪

あぜ道~ズの皆さんの、新年の誓いが実現できますように、お祈りいたします。

ところで、さおりサンのコメントでパチンコの事が出ていましたが…私、十数年前、清掃のバイトをしておりました。

パチンコ屋さんの閉店清掃に携わっていた時…最後のお客様がお店を出た瞬間、私達は、裏口からドドッと店内に入り、ほとんど駆け足で、フロア・パチンコ台・ガラス・トイレ他と清掃するのですが、私の担当はパチンコ台のガラスでした。


仕事は、楽しかったです…時給がすごく良かったので♪
『パチンコ楽し』の話題で無くてスミマセン『パチンコ台掃除楽し』でした。

sninnさん、こんにちは。
夕食前に再度読む、有難うございまする。
下手なレポートですが、参加しているつもりになって、読んでくれると嬉しいですね。
次何が来るんだろう?とか、続きが気になる作りになっております(笑)

皆さん、しっかりとした今年の目標があって、凄いですよねぇ。
僕も頑張らないと!!

パチンコ屋さんの閉店清掃なんてバイトがあるんですね。
従業員が、開店前にやるのかと思っていました。
どんな仕事でもいいのですが、社会復帰したいなぁ・・・・

みなさんこんばんは。
まさしぃ、うまそう!しかも長いタイトルがツボだぜ。
僕の目標は作業所とデイケアに通うことです。
今も行っているけど、早退したりする事が多いので
ぼちぼちならせていけたらなぁと思います。
みなさま、お大事に
おやすみなさい また明日(=´∀`)人(´∀`=)

犬好きさん、こんばんは。
長いタイトルは、やむ得ずですw
省略しようがないしねぇ・・・w

犬好きさんの頑張りに負けないように、僕も頑張らないとねぇ。
働けたとしたら、少しは痩せるのだろうか?・・・。
横に割れた腹筋が、無くなっちゃうよw

また明日ねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 電子ケトルの実力、その後の日常 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ  苺とバナナのグラスデセールと苺の牛皮包 »