« ブブ彦日記 土手下の決闘、ブルドッグの血統、猫の敗走 | トップページ | 車走らず、バッテリーの寿命!? どうするどうする? »

2014年1月28日 (火)

あぁ、食い道楽 ショコラ発表デザートライブ、参戦か!?

“あぁ、食い道楽”のカテゴリでも、これまで少しずつ触れてきましたが、トシ・ヨロイヅカの鎧塚さんが、3年前、エクアドルにカカオ農場を立ち上げました。
あれからはや3年。
トシ・ヨロイヅカ、カカオファームでカカオの初収穫が行われました。
その初収穫ショコラ発表のデザートライブが1日限定で行われます。

エクアドルで、発酵、乾燥させたカカオ豆を空輸して、ロースト、粉砕、選別、精錬までの全ての工程を自社で行うという、世界でも前例の無い“畑からのショコラ作り”に成功したようです。
「したようだ」と過去形で話すのには訳があって、最初に届いたカカオ豆でチョコレートを作ってみて、鎧塚さんと親交がある有名シェフ達に試食してもらったそうです。
誰もが絶賛してくれたようで、鎧塚さん、自信の裏づけが取れて、意気揚々。

このショコラ発表デザートライブですが、参加するべきか迷ってました。
というのも僕はチョコレートがあまり得意じゃないからである。
安いチョコばかりを食べてきたからか、食べていると喉が痛くなってしまうのです。
今回のデザートライブも、正月のデザートライブと同じでコース仕立てになるようです。
正月のデザートライブとの違いは?と言うと、全てチョコレート尽くしになると言う点でしょうね。
参加するべきか?
僕のようなチョコレートが苦手、あまり食べ比べなどした事が無く、チョコレートに詳しくない人間が、限られた人しか参加できない、デザートライブに参加してしまって良いものか? と考えました。

迷いに迷ったのですが、参加しようと決めました。
鎧塚さんのスイーツは、こちらの予想を大きく覆す物ばかり出してくれるので、このチョコレート尽くしのデザートライブも、きっと素晴らしい物になるでしょう。
きっとチョコレートの見方が変わるような、固定観念をぶっ壊されるような、衝撃的なチョコレートが食べられる事でしょう。

参加すると決めたのはイイのですが、一つ忘れている事が・・・
今回も電話で予約を取らないといけません。
電話が繋がらなければ、それで終わり。
いくらこちらが参加したくても、熱意があっても、チョコが大好きでも、参加は出来ません。
各回定員14名。
12時、16時、20時の3回しかやらず、この日一日だけで終わってしまう、まさにお祭り、まさに大発表会、まさにプラチナチケットとなるでしょう。
予約取れるのか・・・?



<それから数日後・・・>
予約受付日になり、朝からソワソワしだす爺さん。
2度寝、3度寝をしても、眠っているのか、目をつむっているだけなのか、分からないような状態が数時間過ぎ、受付開始5分前になりました。
フライングで電話をかけるという、ずるい事はせずに、時間になったと同時に電話をかけるかけるかける。
繋がりません。
5分かけ続け繋がらず、10分かけ続け繋がらず、15分かけ続け繋がらず、20分かけ続けたその時、電話が繋がりました。
今年正月に行われたデザートライブの時と同じスタッフの声です。
どの回もまだ空きがあるというのですが、一番早い12時からの回を予約しました。
今回は僕1人での参加となります。
よっしゃぁ~予約取れたぁっ!!

電話を切って、リダイヤルの回数を見てみたら、70回ジャストでした。
70回もかけ続けたのか・・・
恐ろしいぜ、デザートライブ。
全国のチョコレート好きが何十回とリダイヤルとしている光景を想像すると、恐ろしくなります。

ショコラ発表デザートライブの開催日は、1週間後の2月4日(火)
あぜ道通信では翌日5日から、このデザートライブの様子をUPしますね。
何品出るのか分かりませんが、多分6皿?プラスお土産となる可能性が高い。
一日一皿の紹介なので、7日連続でスイーツの話をする事になります。
興味が無い人には退屈な一週間になってしまいますが、読んでくれたら嬉しいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
鎧塚さん、攻めてるなぁ~
チョコが苦手なのに参加する僕も攻めてるよねw

« ブブ彦日記 土手下の決闘、ブルドッグの血統、猫の敗走 | トップページ | 車走らず、バッテリーの寿命!? どうするどうする? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

鎧塚さんのチョコレートライブ
予約が取れて良かったね(^^)
そりゃぁ~行くべきですよ!
鎧塚さんのデザートなのだから
ハズレは絶対ないだろうし
迷ってたらそう言ってましたが
決断もして予約も取ってるのに
今更何を言ってるんだか(-_-;)
レポート楽しみにしていますね

2月にチョコレートと言えば
バレンタインですね…
去年は母がリハビリの先生に
あげるのを買いにいったついでに
私も参加してT Drと女子スタッフ7名
に渡して結構出費しました
この年齢で義理チョコ
(お世話になってますチョコ)と
なると中途半端なものを渡せなく
見栄を張ってしまいました
先方は喜んでくれたのか…
お世話様チョコだから
喜ぶか否かよりこちらの気持ち
と自分を納得させていました。

さて、今年はどうするか…
女子スタッフには結構ウケた様
ですが、肝心のT Drは?
差し上げた時には
「気を使って貰ってすいません」と
おっしゃいましたが…

まさ爺のデザートライブには
行くべきです!!なんて
鼻息荒く言うくせに
自分の事はなかなか決められ
ません-w

バニラちゃんに本命チョコを
渡したいM姉ちゃんです(^^)

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
行くべきですよね!
そう言ってもらえると嬉しいです。
僕みたいなチョコ素人が行って良いものか、去年は1回しかお店に行ってないのに、常連のような顔して行ってしまって良いのか、ちょっと悩んだんですよ。
楽しんでくればいいんですよね。
そして、その様子をブログにUPするのが僕の仕事だと割り切りました。

2月と言えばバレンタインですよね。
チョコって意外に高いんですよねぇ~
お世話様チョコ、今年もあげたらいいんじゃないですか?
あげないと、あげればよかったかな・・・と考えるでしょうし。
あげてスッキリしちゃいましょう。

僕は姉と母から義理チョコを毎年頂いております。
その日のうちに完食するのが毎年のお約束。
がまんできな~い。

M姉さん、今日もよろしく。

今日も昨日と同じ
判で押した様な生活でした。
20分程整理を試みましたが
体がしんどくてすぐ終わり
こうしてあぜ道に来ています

昼から起きてテレビ見て
それだけ。
夕飯はポチにお願いしたし
今日は夕飯にありつけます
勿論毎日ありついてますが
今日の昼なんてスルメでしたから(-_-;)
もう買い物に行くのも嫌なのです
食べ物がなければ食べなくなるかも
しれないのでいいかもしれません

明日は家から出ないといけないので
違う事が報告出来るかもしれません

M姉さん、こんばんは。
僕も何もしない一日だったので、仲間ですよ〜。
連日何もしないのですが、昨日よりは活動しなければ、と思うだけでも、前進じゃないでしょうか?
物理的には、何もしてないのですが、気力は充電しているぞ、と。
世の中よ、今に見ておれ、この野郎。お粗末でした。

夕飯はお好み焼きでした。
ポチが食べたいと言うので
外食にしました。
お腹いっぱい(^^)
なんせ昼はスルメでしたから
焼けるのが待ち遠しかったです
まさ爺にも関西の
お好み焼きを食べさせて
あげたいです♪

明日はポチの内科診察に
付いて行き、帰りに
実家に寄って仏壇を
積んで帰ります
そして整形にまわり
肩に注射の予定。
出掛けたら一気に予定を
詰め込むので
1日仕事です。
ボチボチ頑張ります(^-^ゞ

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
大阪、過去2回行っているのですが、
1度目は高校の時の修学旅行。
海遊館?でじんべい鮫を見ました。
2度目は、社員旅行で行った、USJ。
これだけです。
他に大阪のどこかに行ったでしょ?と思われるでしょうけど、全く何処も行ってないのです。
海遊館もUSJも観光地化されていて、東京にいるのと変わらないような印象。
本当に大阪に行ったとは言えないですよねぇ。
もっと、地元の人が行くお好み焼き屋さんとかに行ってみたいです。
M姉さん宅にお邪魔もして、片付けを手伝いたいです。
お駄賃は、お好み焼きでっ!!

明日は詰め込みまくりの一日ですね。
あれもやらねば、これもやらねば・・・と考えると体が重くなりますから、アレとコレが終わったら、私は超ハッピーになれると、前向きに考えましょう。
まぁ、ポチさんもいてくれてるし、あまり心配はしていません。

M姉さん、今日もありがとう。

まさぴょん、まさぴょんは将来、立派なチョコレートになって下さい。
私は犬となり、カカオとなり、まさぴょんを支えます。

サオカカオさん、こんばんは。
面白い名前ですなぁ。
ヅラになり、ハゲになり、今度はカカオですかぁw
僕はチョコレートになるっ!!
そして食べた人を虫歯にし、その後、入れ歯になります(笑)

はじめまして。
デザートライブ検索してたら、みつけました。
お正月には、何回かお見かけしたことあります。(たぶんそうではないかと)
今年は、団体で参戦されていましたよね。
お酒飲まない分、スイーツ大好きです。
明日行かれるのですね。
自分も行きます。
今回は、一発で予約取れましたよ。
ミッドタウンへは、毎週か隔週で、食べに行ってます。
何よりの楽しみなのです(笑)

完全無敵のB型さん、こんにちは。
何回かお見かけした事があるですってぇ~
身長178センチ、ややぽっちゃりの、ロン毛を後ろで縛ってて、青のダウンを着ていたら、そりゃ僕ですw
今年はいつもお世話になっている伯父様、伯母様を招待したので、5人での参加になりました。
ちょっと大人数で参加するのは気がひけたのですが、伯父様も伯母様もとても喜んでくれて、よかったです。

明日、完全無敵のB型さんも行かれるのですね。
お酒を飲まないというのは共通点ですね。
明日お会いする事がありましたら、声かけてください。
一人でソワソワしていると思います(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 土手下の決闘、ブルドッグの血統、猫の敗走 | トップページ | 車走らず、バッテリーの寿命!? どうするどうする? »