« ダイエット奮闘記(プチ) それは正月後にやって来たっ! | トップページ | ブルブルする無意識。 意味ナシ、価値ナシ、効果ナシ »

2014年1月14日 (火)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道061 意外!それはフライング

先月25日のクリスマスに、僕の病院に行ってきたのだが、帰ってきてがっかり。
「今夜はカレーライスを作り、それを食べてしまった」 と言うではないか。

別にカレーを作る事はT珍(母)の自由です。
僕の帰りを待たずに、食べた事もT珍(母)の自由です。
しかししかし、今回ばかりは、カレーにする事も、先に食べてしまった事も僕に相談するべきだった。
なぜなら、“カレーの恩返し”が我が家には、あるからである。

たまたま病院に行く日と、カレーの日がぶつかってしまっただけの事なのだが、なんとも非常にとても、とてもとても、ディ・モールト惜しい事をしたように感じてしまう。
カレーの恩返しに、、賞味期限はないのだろうけど、スパイスの香りが飛んで行ってしまう様で、結構焦ってます。
意味無いのだろうけど、冷蔵庫に入れて保管しています。

ココに来てやっと“カレーの恩返し”とは何か? について書こう。
僕が夢中になる事は、読者置いてけぼりの話になりがちですからねw
“カレーの恩返し”とは、“ほぼ日刊イトイ新聞” で販売された、カレー粉の事である。
---------------
「あらゆる カレーは、だいたいおいしい。
でも、こいつを使うと、そのおいしいカレーが、ものすごくおいしくなるんだよ」
と言って、近所の人に配っていた、秘密めかしたスパイスが、これです。 糸井重里
---------------
と言う、長い長いキャッチフレーズがイイ感じ。
カレーの恩返しが、何ぞやという話は こちら を。

次回、カレーの時は、僕がイチから作ろうかと思っています。
玉葱をあめ色になるまで炒める事から始めます。 と気負っているが、玉葱は炒めないかもしれない(笑)
もう言っちゃいますが、玉葱は炒めないかもしれない。
カレーの恩返しは、出来上がったカレーの最後の段階で入れるスパイスなので、最後だけ台所に立って、仕上げすればイイのである。
なんだか、早くも玉葱は炒めないと、逃げ道を作っているような文章になってきてますが・・・果たして・・・w

カレーの恩返しが、どれほどすごいのか? どれほど旨くなるのか? どれほど食欲が出る香りなのか? 楽しみである。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
カレーの日がやってきたら、次回こそは、カレーの恩返しを使いますので、お楽しみに。

« ダイエット奮闘記(プチ) それは正月後にやって来たっ! | トップページ | ブルブルする無意識。 意味ナシ、価値ナシ、効果ナシ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
『カレーの恩返し』惜しかったですね。お味の感想ディ•モールト楽しみに待っていますね。(笑)
『なじむ 実に!なじむぞ』ってなるといいですね!

昨晩お風呂に浸かりながらあぜ道のことを思い出していました。なにを考えてたかというと…
『光ちゃんの夢を…』に『つよちゃんの夢みたよ』というM姉さん。あれはボケてくれたのかな…つっこみの練習もしようかな。

海ちゃん、おはよう。
もう13時半をまわっていますが、寝起きなので、おはようです。
2日続けて12時過ぎに起床。
反省してます。

さて、「実になじむぞ」のジョジョネタに爆笑しつつ、カレーの日がやってくるのを待つオジジであります。

僕は、厨房に立たされて、作ったことも無い料理のオーダーが次々に入ってくるという、パニック物の夢を良く見ます。
厨房や、料理のジャンルが毎回違うのは、新鮮でいいのですが、いつも目が覚めてrもぐったりします。

まささん、こんにちは。
夢占いによると『料理する夢は、試行錯誤や創意工夫しながら問題を解決しようとしていることを暗示しています。』だそうです。

ジョジョネタ笑ってもらえて嬉しいです。眠れない夜にジョジョネタ表で勉強しようとすると、眠くなってきます。受験生みたいです。スタンド一覧にも興味持ち始めました。

まささん、海さん

おこんにちは。
書き込み遅くなりました。

昨日からトリックブームが来てしまいましてw
時系列にドラマシリーズ・テレビスペシャル・劇場版を観ています。
面白い!!面白すぎる!!

一昨日のトリック新作スペシャル3の件ですが、
ジョジョの家系図を説明しているんですよ。
文章だと、これだけなんですが、
「わかる人にだけわかる」小ネタを沢山仕込むのがトリックなんです。

トリックって題名ですが、
そのトリックよりも、仕込まれた小ネタ&お約束のギャグ
&仲間さんと阿部さんのくっつきそうでくっつかない危うい関係
しかも最後には、ピシッと決まるドラマなんです。

『カレーの恩返し』はJJも知ってます。
次のタイミングで感想聞かせてください。

まさ爺
カレーの恩返しが使えず
残念でしたね
次の機会にはお母さまも
忘れないでしょう
味の感想、聞かせて下さいね

海ちゃん
剛君の夢はボケではなく
本当によく見るのです(笑)
突っ込みの勉強と
言ってる時点の海ちゃんが
天然ぽくて面白い-w
海ちゃんは努力家ですね
見習わなければ


今日は少しだけ体が楽です
なので溜まった洗濯が少し
できました。
はい。少しです。
まだ三軍くらいまであります

相変わらず外に出る気には
なれません。明日は歯医者なのに
冬眠したいです

こんばんは。
Jさん、トリックのジョジョネタ教えてくれてありがとう。
ジョジョ 家系図 で検索してみました。うわー、びっくり!

M姉さん、体調回復してきて良かったですね。

みなさん、おこんばんは。

明日は寒そうですね。
JJの住む茨城県南部でも雪が降りそうです。
寒さ対策はシッカリね~~。

M姉さん
少し回復したようで、良かったです。
歯医者ですが、明日の様子を観ましょう!!
明日は明日の風が吹く!!

海さん
ジョジョに無理やり付き合ってもい、ゴメンちゃい。
夜眠れない時は、ラジオおススメですヨ。

Jさん、こんばんは。
ジョジョ、楽しんでますよ!無理じゃないでーす。

海さん、返事が大変遅れました。
何だか、やたらと眠たくて、寝てばかりです。
死にたいと思って苦しむよりも、寝てしまって、時間が過ぎる方が楽ですけどね。
ジョジョネタ、レベルアップしてますね。
スタンド一覧はマニアック過ぎるので、もう漫画を読んでしまったほうが早いかと・・・
100巻以上も続くので、買ったら大変なんですが・・・
夢占い、当たってるのかなぁ? 問題を解決しようとしている・・・ 当たったる?
当たってるという事にしましょうね。
ありがとぉ~


JJさん、おはようございます。
返信14時間遅れとかなりの遅刻となってしまいましたが、無事です。
何やらトリック話が熱いですなぁJJさん。
最初から見れればイイのですが、そのタイミングを逃してしまい、今に至ります。
カレーの恩返し、近々更新させてもらいますね。


M姉さん、おはようございます。
剛君の夢はボケじゃなかったのですかぁ。
剛君は、王子キャラではないけれど、光様より親しみやすいかなぁという印象があります。
剛君は、何かパニック障害持ってますよね?
それもあって、剛君の方を応援してます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) それは正月後にやって来たっ! | トップページ | ブルブルする無意識。 意味ナシ、価値ナシ、効果ナシ »