« ブブ彦日記 子豚先生のお股事情、中間報告 | トップページ | 手の平にナビ、おうち帰れないよぉ~ »

2014年1月20日 (月)

あぁ、食い道楽 牛炊を~ 食べに競艇、忍び込む

20140120

先日コメントで少し触れましたが、多摩川競艇に行ってきました。
競艇に行くのに、目的は競艇ではなく、競艇の敷地内にある、レストラン “ウェイキー” で食べられる、牛すじの雑炊。 通称 “牛炊” を食べる為に行ったのです。

ここの牛炊を食べに行く事がいつの間にか決定していて、僕の参加も決まってました。
まぁ、美味しい物が食べられるなら、外出も悪くないと思っている爺さん。
結構乗り気です。

茨城の片田舎から、都会の多摩川競艇まで、3時間半で着くだろうという計算。
首都高を利用すれば2時間で着くでしょうが、ジェットコースターのような首都高は怖くて走れません。
朝8時に出発し、一般道を通って、お昼時の11時半に到着。
牛炊を食べるには丁度いい時間帯だろうと思っていたのですが・・・

なんと5時間かかりました(笑)
地図見ろ、酔うから地図は見ない、ナビを信じろ、このナビ10年物古い道しか知らない、Pちゃん(父)が心配して電話で参戦、道を教わるも地名などさっぱりなので、宇宙語に聞こえる電話強制終了、と盛り沢山でした。
赤信号にやたら引っかかる。
すまん、コンビニのトイレに行きたい。
などの珍道中。
T珍(母)が信号待ちの僅かな時間に、寝落ちしていたのには、驚愕しました。
おかげで怖くて助手席で寝てられなかったよぉ。

多摩川競艇に到着しさえすれば、後はもう気楽なもんです。
入場に100円払う必要があるのですが、入ったら、広くてびっくり。
もっとこじんまりとしていて、狭くて、暗くて、じめじめしていて、オッサンばかりがウロウロしている陰湿な所を想像していたのですが、明るく、広く、清潔。
人の思い込みって怖いですね。って他人事ですが、僕の頭の中の話ですかぁ、そうですか。

さて、レストラン“ウェイキー”を目指します。
ウェイキーとは、多摩川競艇のマスコットで、青い鳥の、憎めないマイナーなキャラクターです。
それと同じ名前のレストランという訳です。
競艇の敷地内の最奥に位置し、利用する人少ないだろうなぁと思っていたのですが、これまた大繁盛していて、びっくり。
そして、モニターがいくつか用意されていて、食事中もレースを見れるようになっているのです。
勝負師達は、飯食いながらでも賭け事に興じるのか・・・
人種が違いすぎる。

さて、肝心の牛炊(700円)と、モツ煮込みの単品(550円)の食券を購入。
カウンターに持っていくと、すぐに牛炊を作ってくれます。
ラーメンのどんぶりのような大きな茶碗に、ご飯を山盛り、牛すじが入った、透明なスープを大きなお玉ですくい、ガッとかけます。
そこにワケギをたっぷり乗せて完成。
モツ煮込みも遅れてやって来て、トレイに乗せてもらいます。

空いてる席を見つけて、早速いただきます。
まずはスープから・・・
あっさりです。
もう少し塩を足したら、味が引きまって、美味しくなるのだけど・・・
しょっぱすぎず、物足りなくもない、ベストな塩味のラインってあるじゃないですか。
そのラインに この牛すじは入ってません。
次に牛すじを一口。
牛炊のメインですからね、牛すじの塊は・・・・、はい、やわらかいです。
牛すじ自体には味はついてなく、このあっさりお出汁で煮込んでいるだけのようです。
牛すじも、この薄味のスープの味なので、やはり全体的にボヤけた印象。
それにしても、ネットの口コミを見たときは、この倍の量の牛すじが入っていたけどなぁ。
なんだか騙された気分w

気を取り直して、モツ煮込みをいただきます。
何じゃこりゃぁ~~ 甘いじゃないか。
甘いモツ煮込みは初めてです。
すき焼きだって甘いじゃないか、カツ丼だって甘辛い味付けじゃないか、肉が甘くてもいいじゃないか。 と思われるかもしれない。
けどのこの甘さはちょっと群を抜いています。
質の悪い砂糖を使っているのか、後味が何か変です。
ちょっと気持ち悪くなるような甘さで、2口食べただけでモツ煮込み終了です。
小さな小鉢にモツが乗っているだけで550円は高い。
そしてマズい。

牛すじにしても、モツ煮込みのしてもそうなのですが、敷地内のライバルがいない場所での営業で、味を磨くという事を忘れてしまっているようでした。
5時間かけてくるような味ではなかったというオチであります。

食後に競艇のレースを見ましたが、面白かったです。
競艇は第1コーナーを1位で過ぎた選手が、そのまま1位になる確率が高いらしいので、追い上げて刺すような展開にはならなかったのですが、それでも面白かったです。
平日の昼間からギャンブルをするような人がこんなに沢山いるんだなぁと思うと、異次元空間に来たようでした。
予想屋という人が沢山いたのですが、その中に “マー坊” という人がいて、思わず写真を撮ってしまいましたw
いきなり写真を撮られて、不機嫌そうなマー坊を横目に、スタコラサッサと逃げるようにその場を後にしましたぁ。

因みに帰りは3時間半?ほどで帰宅できました。
8時間も車に乗っていて、一睡もしなかったのは奇跡なのか?
寝落ち運転のT珍と心中するのが怖かったのか?

今日もあぜ道通信の遊びに来てくれてありがとう。
次回、多摩川競艇番外編、 「突入せよ!オール韓国の店」 をお届けします。

« ブブ彦日記 子豚先生のお股事情、中間報告 | トップページ | 手の平にナビ、おうち帰れないよぉ~ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

牛炊は残念な結果となりましたね
でも珍道中が何とも
ほのぼのと楽しそうです
T珍ママの寝落ちには
驚いたでしょう(^^)
まさ爺もママさんも
お疲れさまでした

私も競艇場には
あまり美しいイメージを
抱いておりませんが
全然違うんですね
若いお姉ちゃん達も
来てるんでしょうね…
CMの影響かアッキーナが
居そうな気がするのは私だけ?

今日は複数のミッションを
こなす予定。
あくまで予定。
と言いながらヒーターの前から
離れられない私。

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよぉ~
コメント返信したつもりになってしまって、おやつ(午前中なのにw)を食べてのんびりしちゃってたよ。
ごめんごめん。
T珍の居眠りには驚きました。そして怖かった・・・w
男女比は、男9:女0.5、残りの0.5はオネエでした(笑)
カップルで来ている人もいましたねぇ。
年齢は、ほとんどが定年後の人たちでしょうか。
そうだよね、平日の昼間だもん。
休日に行ったら、もっと若い人がいるんだと思うよ。
アッキーナのCMは、よく見ますよね。
アッキーナはいなかったけど、ウェイキーはアチコチにいましたよ。

複数のミッションをこなす予定とあるので、ちょっと心配しています。
もう昼間だから、ヒーターの前からは移動しただろうけど・・・
あまり無理しないようにね。
そして、バニラちゃんが来ると思う作戦を実行するべし!!

こんにちは。
移動時間5時間もかけて出かけたのに、お味が…う〜〜ん。次回のオール韓国の店は大丈夫なのかな⁈不安を持ちつつ、記事待ってますね。

私も食のお話。どん兵衛のかき揚げうどんみつけました。特盛りサイズで食べきれそうになかったので、あきらめました。

海ちぃ、こんばんは。
出発前に5時間かかると分かっていたら、参加しなかったよぉ。
3時間半という話だったからね。
オール韓国のお店も、一波乱の予感が・・・(笑)

どん兵衛かき揚げうどん見つけましたかぁ。
うどんでかき揚げという、最強の組み合わせですよね。
190円くらいしたはず。
大盛りだからしょうがないかなぁ。

先ほど、海ちゃんらしき人が夢に出てきました。
海ちゃんだと断言できないのですが、多分海ちゃんです。
他の皆も出てきたはずですが、あまり出番が無く、ほとんど覚えてません。
何だか、チェックポイントに急いで駆けて行く夢で、走ってばかりでした。

おはよ~~

今起きました!!
しかも昼の12時にビール飲んで寝ているJJは
完全なダメ人間ですw
昨日は、ドラマ「ロングバケイション」を観たんですがはまらず・・・


まささん

ウェイキーの牛炊、
食べログに載ってましたヨ。
かなり有名みたいですね。
まささんは何かで調べたんですか?

M姉さん

ミッションはどうですか?
思い通りにいかなくても、落ち込まないでください。
M姉さんは、JJなんかより頑張ってますから。

海さん

海さんは、小食ですか?
この個性が出てきてから、JJもすっかり小食になりました。
でも、アイスは大好き

こんばんは。
まささんの夢に出演、うれしいです。
走る夢ですが、夢占いによると『何かの目的に向かって走っている夢は、目標達成に向けるあなたの強い意志の表れが出ております。特に、ゴールに到着する夢の場合は、その目標を達成できると考えられます。』
夢占い、きっと当たります。

Jさん、おはようございます。
私も昼夜逆転してたときありました。12時間くらい時差のある国に行きたいと、真剣に考えていました。
食欲増進の副作用のある抗うつ剤を出されていますが、それでも小食です。Jさんはアイスブームですか?

おはようございます。
二度寝して今起きたJJです。
ほぼ4時間ずつ睡眠サイクルがずれていますw


海さん

この個性が出てから分かったんですが、
夜の方が活動できるんですよね。
そうすると必然的に昼夜逆転しちゃいますネ。
海さんは1日のサイクルを守っていますか?

アイスは、ほぼ毎日食べてます。
炬燵にアイスがマッチするんです。
季節が夏だったら、違うものになったかも・・・・

本日私は複数のミッションを
遂行出来たでしょうか?

答えはNOです
ま!皆が想像した答と
一緒でしょうな-w

朝から機嫌は良かった
バニラちゃんが尋ねて来る♪
なんて鼻歌を歌いながら
ウキウキとヒーターの前から
立ち上がりましたが
少し整理したたけで
肩や腰が痛くなり休憩
そのうち昼になりポチが
帰宅してきて昼御飯。
ポチと一緒に昼寝
あら?ミッションは?

早めのお風呂に入り
夕飯からさっき帰ってきました
今日も居酒屋ご飯…
シークワーサーサワーを
二杯飲みました
エエ気分じゃ(^^)

明日はポチが休みだから
また監視が厳しいので
真面目にします

まさ爺、今日もありがとう。

JJさん、こんばんは。
ウェイキーの牛炊、調べてくれたんですね。
ありがとう。
何で調べたもなにも、僕は誘いに乗っただけなんです。
T珍(母)が、ラジオを聴いたとかで、B級グルメのランキングで1位だったと言ってましたね。
それを元に、ネットで調べて、それをナビに入れて、となっただけです。
T珍が一人じゃぁ、運転が怖いからという理由で僕を誘ったようですね。
ロンバケは放送時大変話題になったけど、今思うと大した話じゃぁ無かったような気がしてきます。


海ちゃん、こんばんは。
夢、初登場で、堂々の存在感でしたよ。海ちゃん。
迷路のような場所を、時間内に周らないといけないようでした。
目標達成への強い意志ですかぁ。
夢占い当たるといいなぁ。
いつも夢占いありがとねぇ~


M姉さん、こんばんは。
ミッション、未完遂でしたかぁ。
必要なのは、一日MAXで動ける力よりも、1週間7割で動き続ける事ができる力です。
明日はポチチェックが入るので、動けるでしょう(動くしかない)。
またポチさんの目を盗んで、コメント書いてくださいねぇ~

こんばんは☆
さっきも牛炊のこと書いたんですが、5時間以上の長旅になるとはすごいね!

私は最近長距離運転してないから、いずれは自力で1時間位の独り旅したいです。
単独だとまだ怖いけど、なんか発作起きたら左側に停めてハザードつけて助け求めれば大丈夫だという、メンタルクリニックの先生の言葉を信じて、春には小樽まで単独運転しようと思ってます!
自宅から小樽まで、約1時間半です。

将志さん、さっきバカ叔父から電話きた時に「茨城の心友がおまえのお店の牛すじ飯食べてみたいって言ってくれてるよ!」と言いました。
喜んでいました!

バカ叔父が
「わざわざ遠くからくるんだから8000円でいいよ」と伝えておいてと言ってました。


将志さん、いつかあいつのお店で全品無銭飲食決定だね(笑)

ハゲ炊さん、こんばんは。
5時間は完全にこちらのミスでした。
ナビに多摩川競艇を登録し、距離優先、有料道路優先などと選べるのですが、距離優先で登録してしまったのです。
最短の距離を突き進むため、どんな道か?jは問いません。
だから、商店街のような場所を延々と走ったのです。
商店街などはおのずと信号が多くて、その信号に引っかかりまくりでした。
一般道というのを洗濯するべきだったようです。

春の小樽旅行楽しみですね。
体調もきっと安定して、何事も無い、普通の旅行になるでしょう。
この普通って大事ですし、我々には、普通こそ幸せって所があるからねぇ。
旅行レポート待ってま~す。

叔父様、8000円ですかぁ。
デザートライブと同じ値段じゃん(笑)
でも食べてみたいなぁ。
いつか北海道に行ったら、叔父様のお店にも行きたいねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 子豚先生のお股事情、中間報告 | トップページ | 手の平にナビ、おうち帰れないよぉ~ »