« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 序章 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 2品目 モデルチョコレート »

2014年2月 6日 (木)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 1品目 4つのチョコレート

201402064トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブに参加しているわけですが、前回突然登場したお坊さん。
あの文面のように、本当に突然お坊さんが視界に入ったのだ。
その正体はもちろん鎧塚さん。
っという事実を理解するのに1秒かかった。
なんと、頭を一休さんのように超短く丸め(五厘っていう長さ?)その上にシェフ帽子を被っている。
頭の天辺は帽子で見えないが、側頭部と後頭部は青々している。
何があったの?
チョコのロースト作業が暑かったのか? 今回のデザートライブにかける意気込みか? なんだか聞いたらいけないような気がして、頭どうされたんですか?と最後まで聞けなかった・・・・
そして会場の誰も聞かなかった・・・聞けなかった・・・

さて、今回の話から料理の話を始めますが、まずお詫びしないといけない痛恨のミスが・・・
メニュー表(お品書き)が各人のテーブルに1枚ずつ用意されているのですが、それを持ち帰るのを忘れました・・・・
何故忘れたかは、最終日に書くとして、このミスは痛い。
スイーツが並んで舞い上がる前にと写真でメニュー表をアップで撮っているので、メニュー名は家に帰ってくれば確認できます。
だから大丈夫だと言えば大丈夫なのですが、自分的にこのミスはひどい。
弟の前にお品書きを持っていきたかったなぁ・・・(チョイ涙)
それに、今回は鎧塚さん喋りに喋る(酔っているわけでも、悪ノリしているわけでもありません、ちゃんと理由がある)
だから、半分くらいしか話された事を記憶できてません。
ICレコーダーで2時間半録音するべきでした。

さて、今回のメニューは全て英語。
これまで正月のデザートライブのメニュー表も英語でしたが(1投稿に写真は1枚だけというこだわりから“2枚以上もできるのですが”メニュー表が写真に載る事はありませんでしたが、手書きのサイン入りの可愛いメニュー表なのです)日本語で説明が書かれていました。
今回は何故英語だけなのか?
僕の勝手な予想ですが、たぶんだけど・・・、クライマックスに登場する、あるメニューがあってこその英語表記な気がする。
英語表記のまま載せても分かりづらいので、タイトルのメニュー名は僕が適当にw訳してのせますね。

話を進めます。
何しろ書くべき事が山ほどある。

カウンターの中のお坊さん(失礼、鎧塚さん)がうつむきながら取り組んでいた物・・・
かまぼこの板のような物が、一面に並んでいて、茶色いセロファンのような物が乗っている。
それを鎧塚さんが、チェックしていたのです。
席に着くとすぐに鎧塚さんが、「分からなくなってしまうと大変なので・・・」と言って、かまぼこ板を僕前にスッと差し伸べました。
そこには、小さなチョコレートが乗っていました。
セロファンのように見えたのは、光沢のあるチョコレートだったのです。
しかも4つ横一列に乗っています。
ビビりました。
一品目から、チョコレート。
初球からド直球で行くぜ、付いて来れるか、君は!? と言われていると思ったからです。
これまで正月のデザートライブに参加してきましたが、色々な味を楽しんでもらおうという意思が感じられました。
しかし今回は“チョコレートをお披露目する”という明確な柱があるので、当然の事なのかもしれないが、1品目からチョコレート。
それも、手を加えず、チョコレートだけを出してきた。
味がまろやかな物から順次濃厚な味のメニューへ・・・、という事はしないという事です。
まずはこれが、噂のチョコレートです。 出し惜しみはしません。 しかと味わってくれ と鎧塚さんが思っていたかは定かではないけれど、そう僕は受け取りました。

これは、大変な場所に来てしまったと思った。
何か背筋を伸ばさないといけないような、ジリジリと真剣で勝負をするような、これは歴史的な場所に居合わされるのだろうという予感のような物がグルグルと回りだします。

ビビッていたら、スタッフに飲み物は何にするか聞かれました。
赤ワインか赤葡萄ジュースのどちらかという事でした。
なんだ2種類だけと思ったが、違うのだ。
今日のチョコレートには、この赤ワイン。
それも選び抜いた、今回のチョコレートに最高に合う銘柄を用意したという。
アルコールを飲めない人のために、近い味の葡萄ジュースを用意したと言う訳。
僕は葡萄ジュースを頼みました。
きっとワインと味わうチョコレートは最高なんだろうけど、真っ赤なヒコマロが誕生する事になるので、諦めました。
いいのだ、葡萄ジュースでも。

さて、真剣勝負が始まります。
鎧塚さんが、簡単な挨拶を済ませ、語りだします。
「右から順番に食べてください」と。
なんと、1種類のチョコを4粒だと思っていた物は、全て違う種類のチョコレート。
全てトシ・ヨロイヅカで出しているチョコレートという事でした。
○○産の○○というチョコレートでと鎧塚さんが、喋っているのですが、早い。
とても理解できない。
鎧塚さんの気遣いが出来ていないのではありません。
言葉の物量が今回は凄いのです。
多分健康な人の脳ならば、付いて行ける説明なのでしょう。
僕には無理だった。
そしてもう一つ。
皆、一斉にメモをお品書きの隣に書き出した。
なんと勤勉なお客さんなのだろう。
真面目なのか?ただのチョコキチガイなのか?
ペンを持っていなかったし、(女性ってペン持ち歩いているよね、偉い)、僕は字を書くのが大の苦手なので、諦めるような、開き直るような心境。
1つ目のチョコレートの説明すら忘れてしまい、申し訳ないのだが、4つも覚えきれません。
諦めた・・・
ブログでは味だけを伝えよう・・・ そう決めるのだった。

一番右 : 軽い味で、ミルクチョコレートのようなまろやかさを感じる。
      他の店の高いチョコレートにあるようなバランスの良さ。
      美味しい。 驚きは少ないが、全てが高レベルな配合?
右から2番目 : 後味がミントチョコのような爽やかさがあるが、でもミントチョコではない。 これがカカオの香りなのか?
これまで食べてきたコアラのマーチとは明らかに違う、上品さ。
右から3番目 : ミントのような香りがさらに強くなり、後味はより爽やかに。
         美味しいが、僕はミントチョコが苦手なので、やや苦手か?
         とは言え、とても洗練された味。
一番左 : ?????? なんだこれは(岡本太郎)
      これは・・・・ チョコレート・・・・なのか?

鎧塚さんが、緊張するような、少し腰を低くしたような雰囲気で、微かに確信犯的な光を目に宿しながら、
「一番左が、エクアドルのチョコです」 と静かにハッキリと言ったのでした。

明日に続く。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 序章 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 2品目 モデルチョコレート »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

来ちゃいましたよ。
いよいよ一品目ですね♪
いきなりストレートな
チョコが来ましたねぇ~
フムフム
中にはミント味もあるとか…
キャー大好き♪
一口一口美味しいんだろうなぁ~

一休さんの正体は
鎧塚さんでしたか("⌒∇⌒")
まさか元禄時代みたいに
お坊さんがお茶子として
動き回る訳がないと
思っていましたが
シェフが坊主になったんですね
気合入ってますねぇ~
嫁は反対しなかったのか…

私はお土産がこんな感じの
チョコだと想像してました。
それが前菜だったとすると
さて二皿目はどんなのが
出てくるのかな?
楽しみにしています

M姉さん、
今日も更新後すぐに読みに来てくれてありがとねぇ~
ほんと、僕は恵まれてるなぁ。

2枚の写真ですが、ちゃんと表示されてますか?
パソコンとスマホでは表示テストをやったので(しまった思い出させてしまったか!?w)問題無いのは確認したのですが、すべての端末でどう表示されるか心配だったのです。
写っていればいいのだけど・・・・

鎧塚さん、一枚目の写真のように、かまぼこ板に乗せられたチョコレートを前かがみになってチェックしていた所を目撃したので、後頭部が強調されて目に入ったんですよ。
パティシエというよりも、精進料理を作るお坊さんかと思った。
恐らく、正月に今年は攻めると言っていた事。 そして7年がかりって言ってたかかな?カカオ農場がやっと日の目を見るようになり、何か決意する物があったのかもしれませんね。

情熱がビシビシ伝わってきた、ショコラ発表会だったので、その熱さが少しでも伝われば、書いた甲斐があるってもんです。
まだ、3品目までの記事しかできあがってなくて、結構焦ってます。
明日も一日中書いては消し、直しては、読み返しの繰り返し。
頑張りますが、無理はしませんから、心配御無用!!

では、おやすみなさい。
M姉さん、今日もありがとねぇ~

まさ爺、おはよ~

写真は二枚ともキレイに
アップされていますよ
お店の雰囲気も知る事が出来て
イイ写真だと思いました。
お席もグッドチョイスでしたね

メニューは残念な事をしました
ぜひ持ち帰りたかったですね
女子はペン持ってますか-w
今回のお客さまで
男性はいらっしゃいましたか?
鎧塚さん、まさ爺の事
覚えてくれたかな?
憧れの人と会うのは
何かしらの活性になると
思います。
次のデザートライヴには
ぜひ録音機を持参下さい
私は病院の診察にも
録音機を使いたいくらい
たった5分やそこらの話でも
頭に入らないから(-_-;)

今日、体重測定したら
1㎏増えてました
食べ放題恐るべし…

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
写真、2枚とも見れましたか。
よかった。

メニューを忘れたのは大失敗でしたね。
男性は、一番奥に座っていた、鎧塚さんの戦友、2名。
中央にカップルで来ていた、寡黙な方1名。
遅刻してきて、4品目から食べる事になった関西弁をしゃべる、切れ長の目をした方、1名。
この後アクシデントに巻き込まれ、やや美味しい思いをする事になる方、1名。
それと僕。
席は14席で、満席だったのですが、男性はそのうち6名って事になりますね。
男性はやはり、メモしてなかったような気がします。
鎧塚さんねぇ。僕の事覚えてくれてるとは思うのですが、名前までは無理ですね。
去年は正月の1回しか行ってないような男ですから・・・
平日行ったとしても、必ず鎧塚さんがカウンターで作ってるとは限らないですし、会える回数がかなり少ないのです。
まぁ、長身、ロン毛、おデブなので、印象には残っていると思います。
会ったら必ず意見や感想を言って帰るので。
名前覚えてもらえたら、超うれしーなぁ・・・・(夢)

次のデザートライブには録音機必須かなぁ・・・・
でも、録音された物を文章に起こすのって、超大変なんですよ。
音声を再生して、一発で全ての文字をタイプできないので(僕がしょぼいのか?)3回は聴きなおします。
そうすると、2時間半のデザートライブを文字に起こすとなると、まぁ、全ての文字を載せないにしても、録音された物は最後まで聴かないといけないですしね。
8時間くらいかかるでしょうか?
その間、ずーっと耳を済ませての集中力が必要になります。
ビデオの録画は映像を見ながら早送りが出来ますよね。
音声は見えないので、早送りが出来ない。
飛ばしてしまったら、もう手がかりは無いからです。
そうなるとやはり8時間作業かなぁ・・・10時間かもしれないし。
まぁ、やりたくないと言ってるんじゃないんです。
前に僕は鎧塚さんの話を全部記憶して帰ってきていて、それをM姉さんが褒めてくれましたよね。
あれも僕半分くらいは、内容変わってしまってるかもしれないですしねぇ。
録音機を持っていって、一度正確な物を文章にするのも面白いかと思います。
さらに、長文になるだろうけど、読み応えはあるし、スイーツに興味がる人にはいい刺激になるかと。
録音機は検討してみるねぇ~

病院の診察に録音機。
僕の診察は3分だろうけど、録音機持ってたろか?と思ったことはあります。
先生をビビらせるために。
この患者。証拠を持って帰るつもりだ。いい加減な事言えない。 と思わせたくてw。
でも実現には至らず。
なんだか、先生との関係が壊れてしまいそうな気がしてねぇ~

体重、1kg増えてましたかぁ。
食べ放題食べて1kgで済んだのは、いい方だったのかもしれないよ。
プラスに考えましょう。
いいなしゃぶしゃぶ(まだ言うかw)

M姉さん、今日もよろしく。
もう、写真1時間だけの公開とかやらないから、今日は昼寝してね。
ではでは。

こんにちは。
今日の記事、デザートライブの緊迫感が伝わって来ます。
『覚悟はいいか、俺はできてる』鎧塚さんの声が聞こえて来そうです。
エクアドルのチョコレート、『なんだこれは』って、どういうことなんでしょう⁇ 明日の記事も楽しみです。
一休さんが鎧塚さんだとは、まったく予想できませんでした。びっくり!

写真、お店の様子がわかりやすかったです。2枚載せてくれてありがとう。

海ちゃん、こんにちは。
さりげなくジョジョネタを忍ばせる、確信犯、海。
そこにしびれる憧れるぅ~

今日はhideちゃんを聴きながら、リラックスしてデザートライブの話を書いているよ。
今、6品目だよ。

なんじゃこりゃー、なんだこれは と引っ張ってしまいましたが、明日どっちに転ぶのかが分かります。
一休さんは鎧塚さんなんです。
帽子は最後まで取らなかったので、てっぺんがどうなっているのか、ちょっと見たかった。
モヒカンだったりして・・・・
辻口さんよりもファンキーじゃんw

写真2枚載せだけど、昨日土手を豚ちゃんと歩いていて思い出したんです。
昔、2枚載せた事ある って。
いつの記事だか思い出せないけど、多分やりました。
表示方法の正解も当時行き着いていたはず。
それすら忘れ、またテストするんだから、歳なのか?病気だからか? 完全に終わってる・・・(笑)
ま、2枚載せは、大成功という事で、今後も機会があったら、やってみますね。

こんばんは。
hideちゃんとデザートライブ、好きなものに囲まれるっていいですよね。これで夕食がカレーだったらすごいです!
もう6品目ですかぁ。いっきに書いて疲れてませんか?
鎧塚さんがもしモヒカンだったら…髪色は何色にするのかな?グリーンが似合いそう気がします。なんとなく。

今日聴いたhideちゃんは、レモネードアイスクリームとHI-HOです。hideちゃんはいろんな声がありますね。

海ちゃん、こんばんは。
なんだか、メールソフトの調子が悪いのか、コメントがあっても通知されなくなっちゃったよ。
素早い返信ができないかもしれないけど、その時はごめんね。

今夜の夕食は餃子。
餃子も好きなんで、今日のラッキーだね。

ブログは一気に書いてないんだよ。
今までだったら、デザートライブから帰ってきて24時間くらいで全部の話を書いていたんだけど、今回は、書けなくてね。
体調はいい方なんだけど、炬燵に潜って眠りたくなってしまうんだ。
最悪、一日一品書けば、追いつかれる事は無いから、大丈夫なんだけど、熱い話は、熱いうちに書いた方が絶対いい物になると思うんだよね。
まぁ、プチこだわりです。

鎧塚さん、男前だから、モヒカンも似合うと思う。
グリーンモヒカン。 いいねそれ。

hideちゃんはランダムで聴いているから、次は何の曲が来るかワクワクしながら聴いているよ。
HI-HO、はラテンの血が騒ぐよね。
茨城人と千葉人のハーフで、ラテンの血など1滴も入って無いのですが・・・(笑)

夕飯は餃子でしたか
いいなぁ~
ママ手作り?
私は一回しか手作りした事
なくて、それも固くて
不評でした。
それにウチの裏に
餃子の王将ができたから
食べたければ直ぐに
食べれる便利さ
都会は有り難いです
姉は大阪でも山奥に
住んでるんだけど
私を送ってくれた帰りは
餃子、買って帰りますね
王将の隣には回転寿司。
ご飯作りをしなくても
充分やってけます-w

私は夕飯パンでした。
今日は三食パンです。
今日はウチから1歩も
出てません
ゴミ出しもポチにお願いしました

な~んか右手が痺れるんです
よねぇ~…
肩の痛みが原因かなぁ~
もしかしたら頭の病気かな?
明日、また注射に行きますね。

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
餃子不評でした。
頂いた冷凍餃子だったんですが、T珍(母)が作る餃子の方が美味しかったなぁ。
まぁ、食べ慣れているという事もあるけれど、一番は美味しいと思う味を追求して作るのですから、自分好みの味になるのは当然。
手作りが一番です。

近場に、色々あっていいなぁ。
僕の町には、何も無いから、基本家ご飯です。
独り身ですから、一人で外食もさみしいしね。

王将、一度しか行った事ないけれど、安くてそこそこ旨くて、楽しかったなぁ。
高校時代ラーメン屋でバイトしていたから、中華料理屋さんは血が騒ぐような感じでしたw
その時食べたのは餃子と天津丼のセットでした。
王将のオススメは何なんでしょうか?
教えて。

右手の痺れ、多分肩から来ているんだと思うけど、心配なので、一度頭の方も検査した方がいいかな。
って僕が決める事じゃないよね。
M姉さんには何時までも元気でいてほしいから、ついついです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 序章 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 2品目 モデルチョコレート »