« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 2品目 モデルチョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 4品目 カッペリーニ チョコレート »

2014年2月 8日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 3品目 じゃが芋のスープとチョコレート

20140208トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブに参加しているわけですが、3品目の紹介。
じゃが芋のスープとチョコレートです。

英語のメニューと書きましたが、フランス語も混ざっていて、“多分”の翻訳です。
じゃが芋のスープと言えば、ビシソワーズを連想する人がいるかもしれませんね。
僕はビシソワーズを飲んだことがありませんので、比べる事ができないのですが(申し訳ない・・・)これも冷たいスープでした。
デザートライブ以外の、平日休日のトシ・ヨロイヅカでは、食前の軽い食事として、スープが出てきます。
白菜のスープ、ピスタチオのスープ、枝豆のスープシャンピニオンとバニラのスープ南瓜のスープ

を飲んだことがありますが、美味しい。
その流れを汲むじゃが芋のスープ。
期待できます。
上にカカオニブ(カカオ豆を砕いた物)が乗ってます。

スープにチョコレート。
それもじゃが芋とチョコレート。
薩摩芋とチョコレートならば相性が良さそうなもんだけど・・・(干し芋をチョコフォンデュしてる所を想像中)
一口食べると、これはスイーツではありませんね。
料理です。
スープとチョコレートという名前ですから、甘いチョコレートを連想しがちですが、カカオニブだけなので、まったく甘くありません。
カカオ豆の香りが凄いと1品目、2品目と言ってきましたが、その流れは変わっていません。
じゃが芋の美味しいスープがあるので、カカオど直球では無くなりましたが、じゃが芋の味とカカオの香りの相性が良くて、美味しい。

っとココで、飲むのをパッタリと止めてしまうまさ爺。
飲むのを忘れてしまったと言うのが正しいかもしれません。
鎧塚さん、1品目、2品目、3品目と、ずーっと喋っているのです。
もちろん、今回のエクアドルのカカオの説明です。
そんな話ええやん、静かにしてぇ~ ってお客さんは一人もいません。
皆、トシ・ヨロイヅカが好きだし、チョコレートが好きだし、鎧塚さんの人柄に惚れ込んでるのです。
食べるのを止めて、説明を聞きます。
僕は、小学生の時に先生に言われて自覚したのですが、話を聞くときに、うんうんと頷く癖があるのです。
先生には、とても真剣に話を聞くので素晴らしいと言われたのですが、真剣に聞く聞かないに限らず、頭が勝手に頷いてしまうのです・・・w
おそらく鎧塚さんの話にも、何十回と頷いていた事でしょう。
お恥ずかしい。

鎧塚さんは、食べながら聞いてくださいと言ってましたが、目を見て話を聞きたいので、ついつい食べる手は止まります。
冷たいスープだったので、冷める事もなかったので、良かったですけど。
あぁ、食べるの止まってた・・・ ハッとしてスプーンですくって飲むのですが、他のお客さんは既に飲み終わってしまったらしく、残しているのは僕だけ。
これはスプーンでチビチビ飲んでなどいられないと、グラスを持ち、直接ぐび飲みしました。
鎧塚さん、いつも言ってくれるのですが、直接飲んでも全然構わないそうです。
でも今日はいいと言ってくれなかったなぁ、ダメだったか・・・w

じゃが芋のスープならば、家でも作れそうだなぁとぼんやり思っていました。
このチョコレートは手に入らないけれど、じゃが芋だけで・・・
ビシソワーズの作り方を全く知らないけれど、茹でたじゃが芋をマッシュして、コンソメで伸ばしたらいい感じになるかも・・・
などと考えるけど、この単純なスープにも、心血を注ぐのが職人。
きっとこの味は出せないでしょうなと、早くも作るのを諦めました。

っと、怒涛の話をしていた鎧塚さんも、説明がひと段落したようで、調理に専念し始めます。
キビキビとスタッフに指示を飛ばす鎧塚さん。
いよいよエンジンのコイルが温まってきたようです。
次回ショコラ発表デザートライブ、最大の問題作?が登場です。

明日に続く。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 2品目 モデルチョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 4品目 カッペリーニ チョコレート »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

わぁ~じゃがいもの冷製スープ。
なんて素敵なんでしょう♪
ビシソワーズが大好きな私は
心を奪われます。
そこにカカオが直球で
来るのですね
う~んイイ感じじゃないですか
カカオの味は勿論想像が
つきませんが
甘くないならアクセントには
素敵だろうなぁ~
全然直接飲んでもイイんじゃ
ないのかな
頂きながら話しを聞くのは
神経が半減するから
私も無理です!!
ましてまさ爺はあぜ道で
レポートしないといけないから
必死です。
よくぞ頷きならがら
話しを聞いてくれました

甘い物ばかりだと思ってたけど
三品目は意外な一品でした
お見事!!

M姉さん、今日も熱いコメントありがとう。
ビシソワーズも好きなんですね。
メモしときますw

ペンも持ってない、録音もしない、頭に叩き込むのみの僕ですから、必死っちゃぁ必死なのですが、楽しく話を聞きました。
好きなスイーツに関する事だからでしょう。
萎縮している脳みそもきっと活性化したことでしょう。
明日も見に来てねぇ~
感謝!!

ソチオリンピックの開会式
ライブで見ちゃいましたハハハ
何が私をそうさせたのか…
昨日は二度寝もせず
頓服飲んでも眠らず
眠いはずなのになぁ~
とりあえず寝てみます
でもポチが起きるまで
あと二時間。
微妙だなぁ~

M姉さん、おはよぉ~
開会式、見たんだね。
どうだった? 綺麗だった?

雪はどうですか?
茨城は積雪5センチくらいに見える。

今日だけど、M姉さん用事があるっちゃぁあるって言ってたけど、出かけないほうがいいんじゃない?
危険だし、寒いよ?
チョコは14日まで時間あるし。

まさ爺、おはよ~

二時間しっかり眠り
ポチを送り出す事が
出来ました(^^)

開会式は突っ込みどころ
満載で一人で突っ込んで
ました。
夜中、お腹空いたけど
我慢しました。
今、ミスタードーナッツで
600円以上で1枚スクラッチ
が配布され当たったら
ミスドのコスプレスヌーピー
が当たると言うのがありまして
ハズレ券を15枚集めても
貰えるらしいんです
「別に要らない」と思ってた
ものの、ポチがハズレ券を
溜めだして…と言う事は
ドーナッツも溜まりだして
我が家には常にドーナッツが
常備されてる状態です
しかし誘惑に負けず
空腹のまま眠りました。
スクラッチの配布は
2月11日まで。
果たしてコスプレスヌーピー
我が家に鎮座まします事か?

まさ爺、今日もよろしく。

追伸

大阪も積もってます
確かに只でさえ
足元が危ないのに
おデブの私がスッテン転りん
しても誰にも助けて貰えない
鎧塚さんは残念だけど
今日はウチで大人しく
してます。
今日も!だね-w

M姉さん、

ミスドのHP見に行って、どんなスヌーピーが貰いえるのかチェックしちゃったよ。
可愛いのぅ。
頑張ってポイント溜めてね~
でもあとキャンペーン終了まであと3日かぁ。

さっきブブ彦の散歩に行ってきたよ。
犬は全裸なのに、全然寒そうじゃくて、元気なんだよなぁ。
どういう神経してんだか。
やはり積雪5センチでした。
外出する予定はないので、炬燵でまったりするよぉ~

ドーナツ僕も食べたい。

こんにちは。
おいしそうなスープ!食したいです。
食べた後に、カカオの香りがふわっと鼻に抜けたりするのかな〜⁈なんて想像しながら記事読みました。
写真2枚はやっぱりいいですね。鎧塚さんの話を聴くお客さんたちの様子がわかりやすかったです。

明日のメニューは最大の問題作⁇ 気になる、気になるー!

海ちゃん、こんにちは。
海ちゃんの所は、雪どうですか?
寒いから、風邪ひかないようにね。

じゃが芋も、カカオも大地の味がしました。
もっと飲みたかったけれど、いつもこの量なんだよね。
料理系のメニューになり、お腹がさらに空いたんです。

写真2枚、いい感じですよね。
二手間くらい余計にかかるのだけど、喜んでくれて嬉しい。
スマホでPC表示にさせると写真が拡大できるはずですが、PCだと出来ません。
鎧塚さんがノートパソコン持ってるのとか、小さいと潰れてしまって分からないよねぇ。

ところで海ちゃん、
海ちゃんて、芸能人で言うと誰に似てますか?
海ちゃんのイメージが欲しくてさ。
M姉さんも教えてくれないけれど、「松雪泰子と同じ所にホクロがある」とは教えてくれたw。
人に言われた事があるでも良いし、自称でもいいから、教えてくれると、嬉しい。

トシ・ヨロイヅカのエクアドルカカオを、TBSの王様のブランチで紹介するというので、見てみました。
若い女性3人が、板チョコ(僕の紹介した4つのチョコレートの一番左)を食べて、絶賛してました。
一人の女性が赤ワインの味がすると言ってましたね。
スタジオにもこのチョコレートが登場し、谷原章介さんなど7人くらいで食べてましたが、やはり好評。
まぁ、TVですから、斬新過ぎて口に合わないとは言えないだろうけど、嘘で美味しいと言ってるような感じはなかったように思います。
他では食べられないですよ。と言われてました。

雪情報で、番組内容が大幅に変更されていたけど、カットされずに放送されて良かった。

その雪ですが、気がついたら、積もるタイプの大きくてフワフワした雪質に変わっています。
こりゃぁ積もるだろう・・・
ブブ彦の散歩がね・・・厄介。
家の中に人用トイレでブブ彦が用をたす事を覚えてくれたらなぁ。
ブブ彦ちっちゃいから、中に落ちちゃうか・・・

まささん、雪 大丈夫です。ずっと家にいますから。(笑)
空の色を見て、札幌の冬の空ってこんな色なのかな…なんて考えていました。

誰に似ているかですが、よく言われるのは『友達の彼女に似てるー!』です。なん度も言われるので、似ている人が多いみたいです。芸能人では剛力彩芽と言われたことがありますが、似ているというより、ほんの少し面影があるくらいかな?自分では面影さえもみつけられません。

ブブちゃんの散歩、気をつけてくださいね。

海ちゃん、
GLAYが北海道の空のどんよりした色からバンド名をつけたのは有名な話。
きっと今日みたいな空なんだろうね。

海ちゃんが誰に似てるかを聞くの、ずっとためらっててね。
海ちゃん、自分の事、話さないから。
誰が見てるか分かりもしないネットで、べらべらと喋らないのは、堅実だと思う。
まぁ、いつか僕を信用できるようになったら(笑) 、情報を小出しにしてね。
誰に似てるかも、はぐらかされて答えないで終わりだったら、もう今後は何も聞かないようにしようと思ってたんだよ。

友達の彼女に似てる って面白い表現だなぁ。
似てる人が多いって楽しいだろうなぁ。
髪型やメイクで、ガラリと変われるって事なんだろうし。
剛力彩芽ね。 よし、海ちゃんがぐっと近くになったような気がします。

暗くなる前にはブブ彦の散歩行かないとなぁ。
さみ~ぞ~
手袋無いから、今朝なんか指が痛いんだよね。
ヅラの上に雪がいくら積もっても、ヅラだから冷たくはないけどねw

そろそろ、行ってみるね。

こんばんは。
今日は空を見ながら、雪の曲を聴いて過ごしました。
最近、また眠れないので夜がイヤー!

今日は眠れるといいな。

海ちゃん、こんばんは。
雪、凄い積もり方してるよ。
明日の散歩は、転ぶような気がします。

眠れないのも嫌だよねぇ。
暗い中、天井をずーと見てると、これいつまで続くのかぁと落ち込みます。

今日はきっと眠れるさ。

雪が降ると、エンヤが頭の中で流れます。

まささん、私は『雪の華』が流れますよ。(笑)

海ちゃん。
あぁなるほどね。
冬ぅぅ~~ って感じだよね。

関東は雪が凄いみたいですね
ぶぶちゃんのお散歩
大変だけど転ばない様に
して下さいね。

今日もベッドで過ごしてました
夜は眠れないだろうなぁ~
でも今夜は夜更かししても
大丈夫なんだ
CSで韓国のバラエティー
番組があって
楽しみにしてるんです

今夜はポチがいません。
ポチがいない日は
電気を付けたまま
眠る事が多いです。
明るくても全然OK
真っ暗な方がダメなんだ

まさ爺、今日もありがとう。

冬ぅぅ〜〜ですよね。(笑)
中島美嘉と徳永英明とGACKTの雪の華、どれも好きです。

あと4品目まで15分!

M姉さん、
積雪20センチくらいになるそうです。
散歩で転んだら、正直に報告します。

韓国のバラエティーですか、さすが韓流ファン。
赤穂浪士好きのM姉さんは、雪を見ると、忠臣蔵を連想するのかなぁとか考えてみたり・・・w

M姉さん、今日もありがとう。

海ちゃん、
中島美嘉と徳永英明とGACKTの雪の華があるみたいだね。
中島美嘉の雪の華しか聴いたことないから、後で聞いてみるね。

まささん
雪の華、聴いてもらえたらうれしいです。
ホントはね、GACKTの雪の華が一番好きです。

おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 2品目 モデルチョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 4品目 カッペリーニ チョコレート »