« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 3品目 じゃが芋のスープとチョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 5品目 鴨肉のロースト チョコレートソース »

2014年2月 9日 (日)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 4品目 カッペリーニ チョコレート

20140209トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブに参加しているわけですが、4品目の紹介。

カッペリーニ チョコレートです。
イタリアンが好きな人はピンと来たでしょう。
チョコレートのパスタを出そうと言うのです。
カッペリーニとは、その細さを髪の毛(capelli)に喩えたところから来ているそうです。
姿はスパゲッティと同様ですが非常に細く、素麺並み。
ロングパスタの中で最も細い製品がこの名で呼ばれます。

鎧塚さんは、修行時代、賄いでペペロンチーノをよく作ったそうで、スペシャリテとなっているそうです。
とは言え、ここはパティスリーですから、この機会を逃したら、このスペシャリテは食べられません。
貴重な物だとは分かるのですが、パスタとチョコレート、それもペペロンチーノとチョコレート。
これはどうなるか、さっぱり予想がつきません。

僕はカッペリーニを調理した事はありませんが(多分茨城では売ってない)、茹で時間2分だそうです。短かっ!!
鎧塚さん、スタッフとの連携に余念がありません。
お湯の沸き具合、お皿の温まり方など、目を光らせています。
カッペリーニは細い事もあり、茹で時間を誤ると、ドロドロに溶けてしまうのです。
アルデンテを見極めるのも難しい麺だと思います。
お客さんが入る前に用意されていた、1品目の4つのチョコレートよりも、2品目の手ごねチョコレート(モデルチョコレート)の方が面白かったように、このパスタを作る様子は見ものです。
L字の一番端の席に座ってこそ。
すべてお見通しだっ!!
茹で上がったとの合図に、すぐにスタッフが麺を持ってきて、鎧塚さんの鍋に麺を入れます。
この作業は一番奥側のIHで作っているので、鍋の中や、何を入れているかや、進行状況は分かりません。
すると、鎧塚さんが麺を箸で掴み、高々と持ち上げたっ!!
混ぜているようですが、カッコいい。
その麺が、茶色いのです。
チョコがもう入ってる・・・
辺りは、ぺペロンチーノの匂いで一杯になり、匂いだけは美味しそう。
期待はしてるが、大丈夫かなぁこの料理・・・
「じゃぁ、行く」とスタッフに合図して、並べてあるお皿に向かって一直線。
手早くお皿に麺をよそって、うえからあのカカオニブ(カカオ豆を砕いた物)とピスタチオをかけます。

出てきたパスタは、イカ墨のパスタを連想させるような、茶色い麺。
たっぷりとカカオがまぶしてあります。
熱いうちに食べてみます。
美味しい。
麺は茶色いけれど、甘くはなく、また、カカオの香りもしません。
色づけだけなのかもしれません。
そしてやはりあのカカオニブ。
香りがいい。
ん? なんだかカカオニブじゃあないのに、ニブニブした食感の粒が入ってるな。
と思ったが、これは間違い。黒オリーブを小さくカットした物でした。
サイズ、色と似ているので、食べるまで分かりませんでした。
さすがにニンニクは入ってませんでした。
カカオが死んじゃうのでしょう。
美味しいなぁ。
カカオとじゃが芋の相性が良いのにも驚いたけど、カカオとオリーブも相性が良いんだなぁ。
今日は朝食を抜いてお昼のこのデザートライブに挑んだので、お腹ぺこぺこ。
3品目のじゃが芋のスープあたりから食事系になってきていて、お腹が鳴るようでした。
おかわりしたかったけど、今回は無いみたい。
残念。

さてさて、大問題となるかと思われたカッペリーニ チョコレートでしたが、しっかりと完成された世界がありました。
そろそろ気付いてくるのですが、今回のチョコレート、全て手を極力加えない、カカオそのものの力だけで勝負しているのです。
色んなチョコレートの味を食べさせるというより、味はこのチョコ一種類のみ。
それだけ。
それだけでいい。
という事です。

“情熱”
このデザートライブを一言で表すならば、そういう事かもしれません。
7年もかけて準備してきたカカオがやっと届き、寝る間も惜しんで、このカカオの魅力の伝え方を研究したと言ってました。
その情熱が、カカオにも宿っていて、それを食べているような気がするのです。

この後の展開を少し話しますが、最後までこのカカオの味一本でした。
それは悪い意味ではありません。
メッセージはシンプルな方がいいでしょう。
凄いチョコレートが出来上がったんだよ。食べてみて。 これでいいと思う。
最後までこのスタンスで、突き進む鎧塚さん。
正解だと思いました。

さてさて、次は何がでるのか?
メニュー表をチラチラ見ながら食べているのですが、この4品目までは何とか訳す事ができていたのです。
次は僕のボキャブラリーでは理解不能、何と読む?意味は?
分からない。
何が出るの?
料理系?スイーツ系?問題作? 期待と不安は半々だった。
所詮日本人の舌には、こういうの、合わないんだよね。 という物が出てくる事になるのですが・・・

明日に続きます。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 3品目 じゃが芋のスープとチョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 5品目 鴨肉のロースト チョコレートソース »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

パスタですか(*゜Q゜*)
ど、どんな味なんだろうか?
甘くないのね
うんうん
で、ペペロンチーノ?
ペペロンチーノの味は
忘れた方がいいね?
しかし凄いの思いつくよねぇ~
確かに凄いわ鎧塚さん
まさか料理系が出てくるとは
いや、私の勉強不足だね

シンプルが一番です
うん!納得。

M姉さん、
想像できないも何も、ニンニク抜きのぺペロンチーノの味、そのまんまですよ。
オリーブの香りなのかなぁ? いい香りでした。
鎧塚さん曰く、苺のリゾットなどは食べなれたでしょうから、ぺペロンチーノにしましたと。
やっぱり、感性と味覚がずば抜けてるんでしょうね。
ヨーロッパの修行時代は、フレンチの修行に渡仏していた、料理人と相部屋だったりしたので、夜食などで、かなり美味しい料理を食べてきたそうです。
舌が肥えてるんでしょうね。
だから料理も作れるし、そこいらの料理人が作るものよりも旨いのが作れちゃう。
ソムリエの田崎さんが、料理の鉄人に挑戦者で出演したら、鉄人に勝っちゃったんですよねぇ。
技術は鉄人には及ばないでしょうけど、天性の舌がある。
自分の美味しいと思う物を作れば、おのずと結果がついてくる。 鎧塚さんもそんなところでしょうか。


海ちゃん、
がっくんバージョンも聴いてみますね。
おやすみ~

海ちゃん、
GACKT版、雪の華聴きました。
ほかぁ、中島美嘉板の方が好みかなぁ。

こんにちは。
昨日の記事に最大の問題作とあったので、どうなるのか⁇と思っていました。
おいしくて良かった!
情熱を持って仕事をする鎧塚さん。軽く嫉妬してしまいました。
今日の写真、鎧塚さんの後頭部が写ってますね。坊主になってる!

まささん、『雪の華』聴きくらべ、ありがとう。
中島美嘉のオリオンも好きです。

海ちゃん、こんにちは。
問題作?を乗り越えて、いよいよ、デザートライブもクライマックスが近づいてきます。
明日の話も問題作!?かもしれませんね。

鎧塚さん、後頭部写っちゃいましたねw
この写真だと、後頭部は暗くて青さまでは分かりづらいのですが、もみ上げの辺りをご覧くだされ、青いです。

オリオン、これから聴いてみるよぉ~

まささん
M姉さんの『まさ爺、おはよ〜』が聞けないと、さみしい…
お出かけかな⁈

オリオンも冬ぅぅ〜〜って感じします。
鎧塚さん…うん、青い。

海ちゃん、こんばんは。
M姉さんは、温かくて、気持ちをリラックスしてくれる、みんなのお姉さん。
その姉さんの「おはよ~」や「今日もありがとう」には、ほっこりさせられてるよ。
今日は体調悪いのかなぁ。
頓服飲んで寝てるなら、いいんだけど。

オリオンってどういう曲だろうと思って聴いてみたら、ドラマ「流星の絆」の挿入歌でしたか。
中島美嘉も出演してて「まゆ無し」って呼ばれてたなぁw。

泣いたのは僕だった。
弱さを見せない事が そう
強いわけじゃないって君が
言っていたからだよ
I believe

いい歌だねぇ~

ただいまぁ~

淡路島に行ってました。
泊まり勤務明けのポチが
ドライブに行こう!と
言うので出掛けました。
ウチからだと車で
二時間もあれば淡路島に
いけるのです
淡路島に行った目的は
旨いとんかつ屋さんが
あるから。
ワタシ的にはそこの
タルタルソースが
美味しいので、わざわざ
海を渡ってまで行きたく
なるのです。
大阪からだと一応
海外?(^^)
でもポチと二人で
行くのは凄い久しぶり
いい気分で進行してたのに
立ち寄った場所で
変なオヤジに
「百貫デブ!何喰ったら
そんだけ太れるねん」と
言われ一気に落ち込んだ
そりゃあデブだけどね
オヤジは間違った事を
言ってないけどね…
だから外に出るのが
嫌になる((T_T))
本来ならそれを悔しく
思いダイエットすれば
いいんだけど…
折角ポチと楽しく
ドライブデートして
美味しい物食べて
いい気分だったのになぁ~
デリカシーのないオヤジの
せいで台無しサ

外に出るとロクな事がない

こんばんは。
まささん、オリオン聴いてくれてありがとうございます。
まゆ無し⁈知りませんでした。(笑)

もう1曲、冬ぅぅ〜〜で好きなのはBUMP OF CHICKENのスノースマイルです。気が向いたら聴いてみてください。

M姉さん、おかえりなさい。
帰宅して、おかえりを言ってくれる人がいなくても、僕が言います。
「おかえりぃ~お土産何?」?って(笑)

淡路島かぁ、いいなぁ、行ってみたい。
とんかつ屋さん目当てに2時間駆ける。
いいじゃないですかぁ。
そういうの好きですよ。

暴言を吐いたオヤジ。
僕がその場にいたら、ぶん殴ってるかも。
M姉さんの性格からして、事実そうだけど とか、食べてしまう自分が悪い とか、オヤジを責めるよりも自分を責めるでしょうし。

違います。
M姉さんが、毎日自分と戦っているのを僕は知っています。
だから、M姉さんを傷つける奴は、同じ病気を持つものとして許しません。

オヤジの事で自分を責める必要はないからね。

海ちゃん、こんばんは。
眉無し は脚本のクドカンならではの、ブラックユーモアですよね。
メイクしなかったら眉は無いという人がほとんどだと思いますが、中島美嘉は眉を描かずに出演したのか、これがナチュラルメイクなのか、とにかく眉無しと言われるシーンが3回くらいあったような・・・
以来、中島美嘉を見ると、眉に目が行ってしまいます。w

BUMP OF CHICKEN は苦手のですが、そんな事は言わずに、聴いてみますね。

改めまして

ポチがウォーキングに
出掛けました。

今朝は「おはよ~」が
言えなくて私もさみしかった
海ちゃんも心配してくれて
ありがとうね(^^)
まさ爺も温かなコメント
ありがとう。

毎日平凡な生活の
愚痴や不安をコメント
させて貰って有り難いと
思ってます。

あぜ道で報告したいから
ちょっと外に出てみようかな
とか思う様になったりしてます
良いことも悪い事も
報告できるから

眠れない夜に
色んなブログに立ち寄ったり
するけど、そのコメント欄を
読ませて貰っても
やっぱりあぜ道が一番
ほっこりしててイイんです
本当にご縁だなぁ~と
思います。
まさ爺はじめ皆さん
これからも宜しく
お願いします。


M姉さん、
悪い事ばかりじゃないですからねぇ。
今日いやな思いをしたのだから、明日辺り、500円拾う事でしょう。
プラスマイナスで言ったら、ちょこっとプラスの方が多いというのが人生です。
え? 今日の嫌な思いは、500円じゃぁ報われない?

M姉さんとのご縁は大切にしますぅ~
これからも、どしどし愚痴を書くように!!

ミスドでやってる「misdo そろえてスクラッチ」の集まり具合はどうですか?
締め切りが11日だとあったので、そろそろいけそうなのか、無理なのかわかってくるかなと思いまして。

M姉さん、おかえりなさい。
久しぶりのとんかつ屋さん、味は変わらず、美味しかったですか?
タルタルソースってことは、エビフライかな?

まささん、BUMP苦手なんですね。私は『K』で泣きます。(笑)

はっはっは。
海ちゃんと僕で、M姉さんに質問攻めだねぇ~w
今日一日、失踪(疾走)してたんだから、答えてねぇ~

海ちゃん、
僕、とんかつにタルタルソースをかける店なのか、関西はそういう風習なのかと思って読んでたけど・・・
んなことないかw
そだよねぇ、エビフライだよね。

新事実

ポチはハズレ券を15枚貯めようとは
していないと言うのです(*゜Q゜*)
あくまで当たりをあてるつもりで
600円以上ドーナツを買って
スクラッチを削ってるらしい
同一店舗の物が15枚必要で
一番数ある店舗のハズレ券でも
5枚しかないそうです
はぁ~!!!
絶対無理じゃん
今日も我が家にはドーナツが
あります(-_-;)
そして明日も明後日も
スヌーピー欲しさドーナツを
買うポチ。
妻想いなのかどうか微妙です((+_+))

明日はポチの歯医者さんに
付いて行く予定。
ポチの歯医者は大学病院の
付属の歯科なので
コーヒーショップや待合室も
自然の中にありイイ感じなので
調子のイイ時には付き合います
「変なオヤジに会うと嫌だから
ウチに居る」と言うと
「何処にも行けなくなるよ」と
言われたので行ってみます

まさ爺、今日もありがとう。

海ちゃんへ

ビンゴです
でもね、食いしん坊だから
レディース御膳とか言う
カツも海老フライも
チーズカツも茶碗蒸しも
付いてるのにしました(^^)
やっぱり海老フライが
一番おいしかった♪
じゃあとんかつの旨い店
じゃないじゃん!って
言われそうだねハハハ

海ちゃん
今日もありがとう。

M姉さん
ドーナツいいなぁ。
でも大量には食べられないかも・・・
ポチさんのアドバイスは、いつも的確だよねぇ~

レディース御膳
あれもこれも食べてみたい女子ーズには嬉しいですよねぇ。
茶碗蒸し、最近食べてないなぁ。
ポチさんとM姉さんで、あれ食べたいから一緒に行こうと言うパターンがすごくいいなぁと思ってます。
ポチさんと味覚が近いって言うのもあるかもしれないね。

M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 3品目 じゃが芋のスープとチョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 5品目 鴨肉のロースト チョコレートソース »