« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 4品目 カッペリーニ チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 6品目 ザ・チョコレート »

2014年2月10日 (月)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 5品目 鴨肉のロースト チョコレートソース

20140210トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブに参加しているわけですが、5品目の紹介。

Roti de Caneton souce chocolat とメニュー表にはあるのですが、僕のボキャブラリーでは解析不可能。
帰ってきてから調べました。
Roti、はロティと読み、ローストという意味。
Caneton、はキャントンと読むのかな?、子アヒルと訳されるようですが、多分鴨肉の事でしょう。
はぁはぁ、結構この翻訳には苦戦しました。
フランス語って難しいなぁ。
つまり、鴨肉のロースト チョコレートソース というメニューです。
こうして、家でじっくり調べ物をしてから振り返ると、いたってシンプルなメニュー名なのですが、参加中は全く意味が分からず、鎧塚さんが次は○○という料理で・・・と話されるまで、ソワソワでした。
待ってれば教えてくれるのですが、早く知りたい、もっと食べたいで、ワクワク状態なんですよね。

「今回ばかりは、鴨肉という事で、僕は専門外。 分からないので、一夜城の料理長、古屋シェフに調理法を教わった」と正直に話す鎧塚さん。
火力、時間などを中心に、徹底的に聞いたんでしょうね。

鎧塚さんが、奥のIHで鴨肉を焼き始めます。
焼きながらも、スタッフに指示と確認を繰り返します。
焼き時間は短かったと思います。
さっと表面を焼いただけ、といった印象。
カットも鎧塚さんが行います。
それをスタッフたちと、盛り付けていきます。

「塩見て、塩!」と隣のスタッフに言い、最初の一皿だけ塩をふります。
その量をスタッフが覚え、同じ量をふっていきます。
こういう光景を今回のデザートライブで何度も見ました。
スタッフをしっかり育てている、そして着実に育ってきているのでしょう。
任せる という事を実践しているように感じました。
今までも14人分の料理を一人で作れるわけがないので、スタッフは手伝っていましたが、今までよりも2割り増しくらいで、スタッフが作業をしているような気がしました。
こういう教育にも力を入れていくのも、鎧塚さんのいう攻めるって事なのかもしれません。

さて、鴨肉のオレンジソースという料理がありますが、肉と柑橘系を合わせるという発想は日本人には無いでしょう。
北欧などでは、ステーキにベリーのソースが定番です。
これも日本ではありえない。
よく旅行番組でヨーロッパに行くと、こういう類の料理を芸能人が食べさせられてますが、僕は、「この料理、本当に美味しいのかねぇ。 所詮、日本人とは味覚が違うんだよ。 美味しくないのに、感想を言うのが仕事なんて、辛いよなぁ」的な事をいつも思うのです。

今回の鴨肉のローストですが、同じ感覚。
肉とチョコレート?
多分、僕には合わないだろう。
生粋の日本人、そして田舎の茨城育ち。
こんな料理の味は分かるわけがないだろう。といった感じでして・・・

鴨肉は好きなんです。
3年に一度くらいしか食べられませんが、お肉の味、脂。
鴨鍋にすると良い出汁がでます。
鴨肉サイコーである。
それにチョコレート? もったいないなぁ。とすら思う。
大体、こういう料理はブルジョアな人間が、食べるものであって・・・(一口ぱくり)

ンまぁーーーーいッ!!(訳、ウマイ)
何だこの味は。
鴨肉のお肉の味、かすかにふられた塩、粒こしょう、そしてチョコレートのソース。
全てが絶妙だ。
この料理は、チョコレートは抑え目。
あの香りも感じなく、後味のスッキリしたチョコレートのソースに使われているだけ。
でもそれで良いんだと思います。
チョコレートソースが、微かに、本当に微かなんですが、オイリーかな?と思ったのですが、鎧塚さん種明かし。
「フォアグラの脂で少し伸ばしています」との事。
古屋シェフのアドバイスだとしても、そこまでやるかという印象。
すごいです。

付け合せの野菜ですが、レタスではありません。
何だろう? 説明も無かった。と思う。
ちょっと野菜自体がピリっと辛くて、スッキリさせるんです。
お肉に粒マスタードのような組み合わせとでも言いましょうか。
それに少しオリーブオイルとビネガーだけ?シンプルだけど、こちらも美味しかった。
ただの付け合せじゃないです。

あぁ・・・・
鴨肉のオレンジソース、ステーキのベリーソース、そんな物は日本人の味覚には合わないんだよ という乱暴な考え方は、改めます。(撃沈)
きっと美味しいでしょうなぁ。
また一つ、鎧塚さんが僕の常識を壊した瞬間でした。
っていうか、このデザートライブ全てが、常識の破壊なんですけどね。

次回の一品は、マイケル・ジャクソンと鎧塚さんの粋、その共通項が。

明日に続きます。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 4品目 カッペリーニ チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 6品目 ザ・チョコレート »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

鴨にはネギしか
合わないと思い込んでる
昔ながらの日本人です-w

鴨肉にチョコレートソース
はっはぁ~ん
またしても想像を絶する
お料理がやってまいりました
チョコレートソースを
フォアグラでのばしてる?
なんじゃそりゃ
美味しそうじゃん♪
鴨を塩、胡椒で味付けして
あるなら味の想像は
わずかながら出来るけど
チョコレートソースが
解らないから
結局味の想像が出来ないや

今回のお写真、鎧塚さんの
頭の青さも解りますね
若く見えるわ(^^)

M姉さん
鴨肉は美味しいですよねぇ。

皮の脂がいい感じに旨いけど、これが取り除いて焼いてましたね。
皮を取らなかったら、脂が多すぎてチョコの香りが消えちゃうからでしょう。
4品目のぺペロンチーノも、チョコの香りが楽しめるように、にんにくが入ってなかったしね。

鴨肉は、表面2ミリだけ火が通り、後はレアでした。
たった2切れしか食べれないなんて・・・・(涙)

まさ爺、おはよ~

アタシさぁ~ペペロンチーノって
数回しか食べた事なくて
ペペロンチーノ=にんにく味しか
思い浮かばなくて
にんにくのないペペロンチーノの
味が想像できない
貧相な味覚の
持ち主でした(・┰・)
まぁだいたいが
鎧塚さんの情熱料理の味を
想像する事がおこがましい
んだけどね(^_-)

外にお出かけはいいんだけど
ポチとデートすると
体重が増えてしまう
ウチは子供がいないから
ポチが私に子供の様に
色々買い与えるもので…
私も断らず食べるのですが(-_-;)

今朝は早起きして
と言うか昨夜は良く眠れ
なかったので早々に
起きて朝シャワーしました
これで出掛ける気分にも
なれました。

まさ爺、今日もよろしく。

姉さん、おはようございます。
ポチさん、姉さんを子供のように色々と買ってくれるんですねぇ。
夫婦仲がいい話をうかがっていると、ほんとうらやましい。
そして都会生活がうらやまし。

僕はダイエットを再開。
目標65kg・・・
言ってはみたものの、キビシーw

M姉さん、今日もよろしく。

まさ爺、ダイエット再開ですか
素晴らしい!!
目標達成出来る様に
祈ってます。って
他人事じゃないのにね…
今日のランチも
勿論ミスド。
麺と肉まんのセットを
食べて2枚スクラッチを
削りましたが両方
ハズレ。
そんな私達の横で
ハズレ券を15枚ためた
若いご夫妻がスヌーピーを
貰ってました。チクショ~!!

2日連続のお出掛けは
ヤハリ疲れます
12時前の時点で
早くもおウチに帰りたいと
思う様になりました
コーヒーショップで
本を読みながらポチを
待ってただけなのになぁ~
外の空気に息苦しさを
感じてしまうのです

今はポチの買い物を
車の中で待ってます
早くおウチに帰って
横になりたい((T_T))

M姉さん、こんにちは。
僕はダイエットすると何回言ってきたでしょうか・・・・
痩せはするが、リバウンドもする。
辛いダイエットが嫌なら、最初から食べなければいいのにねぇ。
食いしん坊だからしょうがないです。

ミスドお遍路、ご苦労様ですw。
今日もハズレでしたかぁ
ミスドの店内で食べ事は無いのですが、前にドーナツを選んでいたら、店内の席に座って勉強している中学生が!!
甘い誘惑の多いミスドで勉強なんてできるのか!?

出かけるのは疲れるだろうけど、外出できましたね。
偉いえらい
( i_i)\(^_^ )なでなで

こんにちは。
驚きとおいしさの連続でデザートライブ、楽しそうですね。
私、ステーキにベリーのソース好きです。

今日はあまり体調がよくありません。
不調のスイッチが入らないでほしいとちょっと弱音。

海ちゃん、こんにちは。
ステーキにベリーのソース。
どんな味がするのかなぁ。
でも美味しいんだろうねぇ。

体調割るそうだね。
コメントが無いから、きっと闘っているのだと思ってました。
甘い物でも食べて、寝ちゃうといいんじゃない?
そうすると夜眠れないかぁ・・・・
どうしたもんだか。

帰宅後少し眠りました
疲れはとれましたが
気持ちはまだ晴れません

出掛けれた事を評価しなきゃと
思うのですが
車で、ポチと出掛けただけで
疲れるのですから
まだまだ友達と出掛ける
なんて無理ですね

チョコレートを買いに
行きたいけど
明日は祭日だから混むし
明後日にしよう。

内科の女性スタッフに
あげるチョコを悩んでます
女性だから見た目も
気にしちゃうんだけど
ケーキ屋さんの板チョコで
美味しいのがあって
味をとるか見た目か…

女ってどうでもいい事
悩むでしょ(^^)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん
出かけられたのですから、それで今日は大合格だと思って自分を褒めるくらいで良いと思うんだけどなぁ。
チョコレートですが、僕だったら見た目よりも味が良いものをもらったほうが、嬉しいかなぁ。
見た目重視の一瞬の喜びよりも、味わって、あぁ、自分のことを思ってチョコレートを選んでくれたんだなぁとじわじわ実感するでしょうから。

M姉さん、今日もありがとう。

夜中にすみません。
病気って、辛いし、悔しい。
もしかしたら、明日もなにも出来ないかもしれません。
それでも生きてるし、明日もなんとかなる!きっと…

また、明日もコメントします。
おやすみなさい。

海ちゃん、
体調はどう?
悪化しそう?

夜中にコメントを書きたいのに、寝ている僕が起きてしまうと思って、書かなかったりするのかな。
お知らせメールはPCにしか届かないのだけど、そのPCも電源を落とすから、まったく音がせず、目が覚めてしまうことも無いんだよ。
寝てしまったら、返信できないから、海ちゃんのこと、元気づけてやれないけどね。

明日も何とかなる!かぁ、いいねそれ。
明日、またやり取りしましょう。
おやすみぃ~

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 4品目 カッペリーニ チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 6品目 ザ・チョコレート »