« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 5品目 鴨肉のロースト チョコレートソース | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 7品目 スフレ チョコレート »

2014年2月11日 (火)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 6品目 ザ・チョコレート

20140211トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブに参加しているわけですが、6品目の紹介。

メニュー表には、Le Chocolat とだけ書かれています。
これも家に帰ってから調べました。
Le とは英語で言う The。
つまりこのメニュー名は、ザ チョコレート。
これがこのショコラ発表デザートライブのメインディッシュ。
クライマックスだと分かります。

マイケル・ジャクソンの遺作の映画に、This is it という物があります。
あれを訳せば、「これがそう」って事。
そこには、これが答え とか ここに全てが詰まっている というニュアンスを含んでいるのです。
それと同じような意味を鎧塚さんは、Le Chocolat に込めたんでしょう。
メニュー表を英語表記のみにしたのは、この Le Chocolat と書きたかったから と思うのは深読みしすぎでしょうか?
メニュー名に チョコレート と日本語で書いたなら、なんだか野暮じゃないですか。

さて、ド直球ばかりで来た、ショコラ発表デザートライブですが、今回こそが、ど真ん中のストレート。
真剣勝負のクライマックスという事でしょう。
期待しましょう。

鎧塚さんによると、「3種類のチョコレートを楽しんでもらいます」との事。
一番下は、ムース。
その上に温かい、チョコレート。
一番上にアイスクリーム。
という構成だそうです。

エスプーマ?なんでもキメ細かい泡にするスプレーのような小型の機械がありますが、たぶんそれでしょう。
チョコレートのムースを皿に絞っていきます。
次に、その上に、フォンダンショコラっぽい見た目のチョコレートの焼き菓子を乗せます。
最後にチョコレートのアイスクリームを乗せて完成。

アイスクリームが乗っているので、すぐに口に運びます。
濃い!
濃厚でねっとり。
かなり美味しいなぁ。
下のムースも食べてみます。
淡いです。
すっと消えてしまってはかない。
これも美味しい。
アイスが美味しいですね。
では、真ん中の焼きチョコレートは?
さらに上を行きました。
超美味かった。
いつ焼いた物なのか?いつの間にか用意されていたけど、時間を逆算して焼いたのでしょうか?
それとも常温でOKなのか?
全く硬くなってなく、すぅ~とフォークが入っていく。
中心はフォンダンショコラのように溶けたチョコレートが流れ出してくる事は無かったけれど、ねっとりと生チョコをさらに柔らかくしたような硬さなので、溶けるようです。
3種のチョコレート、真ん中の“焼き”が一番好みでした。

さて、最終日のこぼれ話にシワ寄せが行かないように、エピソードを小出ししていかないと。
鎧塚さん、一夜城のヨロイヅカファームにチョコレートの機械一式を置く事にしたそうで、そこで連日、届いたエクアドルのカカオを試作しつづけていたそうです。
深夜になり、眠くなってしまったので、事務所で寝ていたそうなのです。
起きたら、目の前に、まったく知らないオジサンが仁王立ちしていたそうです。
一体誰なのか? 強盗? 怖い!!
いえいえ、セコムさんだったようです。
○○時以降に電気が点いていると、警報が鳴る仕組みになっているそうです。
そりゃ、びっくりしただろうなぁ。
そして、連日、研究に没頭する職人魂。
そのおかげで、こうして最高の物が食べられる。
感謝と感服です。

次回、やはり現れた放火魔。 と来ればあの一品か!?

明日に続きます。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 5品目 鴨肉のロースト チョコレートソース | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 7品目 スフレ チョコレート »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

甘いのが欲しくなる頃です(^^)

温かい物の上に
アイスが乗っかってるの
好きぃ~♪
さぞかし美味しかった
だろうなぁ~
ザ、チョコレート
確かにカタカナだと
残念な表記になります-w

次は放火魔?
ちょっと想像しちゃうゾ
多分ファイヤー!!な感じ?

明日楽しみだ♪

M姉さん、今日もコメントありがとう。
ザ・チョコレートって表記だったら、なんだかガッカリだよねw

放火魔ですが、何を燃やすかは想像が付いちゃうよね。
しかし今回はあるアクシデントが起こります。

お楽しみに~

まさ爺、おはよ~

昨夜、眠ろうと
目を閉じると全身が
ゾワゾワしたので
2時くらいに頓服を飲みました
だからまだ眠い…

チョコのアドバイス
ありがとう(^^)
味重視と言う事で
女性スタッフには
ケーキ屋さんの板チョコに
します。
T Drにはブランド物に
します。
T Drにと言うよりか
奥さんが見た時に
センスがいいと
思ってもらいたいんです。
なんかドロドロしてます-w
女性スタッフにあげるのも
T Drが要らないからと
女性スタッフにあげたり
しない様にと言う
あざとい考えからなんです
って言いながら愛人か
誰かにあげてたりして…
ネガティブな妄想です。
可愛く“お世話様チョコ”
なんて言ってますが
本心はこの様になって
おります(・┰・)

今日も寒いね
羽根布団にくるまります

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよぉ~
僕も睡眠薬のんで寝ましたよ。
お互い薬がないとやってらんないよねぇ~

チョコのアドバイスですが、僕だったらおいしい物の方が嬉しいだろうから というそれだけの理由です。
M姉さんの、ドロドロした本心ですが、そこまで考えるかぁ~と驚き。
女性ってみんなそこまで考えてるのかなぁ??

今日はもうブッタ(お釈迦様じゃなくて、豚ねw)の散歩に行っちゃったから、あとは・・・やる事何もなし・・・(笑)

こんにちは。
特別なカカオを使った3種類のチョコレート、アイスや焼き菓子も特別な味でしたか?
写真、お皿にムースを乗せる鎧塚さんの様子がよくわかりました。徹夜で仕事してたんですね…まささんやお客さんたちの嬉しそうな顔を見て、鎧塚さんも嬉しかっただろうなぁ〜!

昨日よりは、少し体調いいです。

寒いねぇ~

ドロドロ女M姉です-w/
女性がみんな私みたな考えでは
ないと思うよ
私は裏を読み過ぎるんだ
素直なココロなら
もっと簡単に「はい、どうぞ」
って差し上げれるのに
よこしまな気持ちが
あるからですよ(-_-;)
ピュアな海ちゃんが
眩しいキラキラ


海ちゃん、こんにちは。
3種類のチョコレートが食べられる、ザ・チョコレートですが、説明が少なかったですね。
補足を・・・

アイスは、ねっとりしていると書きましたが、スプーンを入れると、半分くらいまでスッと入り、途中からアイス全体がスプーンにくっついてくるんじゃ?と思うほど、ねっとりしてます。
でも、焼き菓子の上から落ちてしまうとか、ガチガチに凍っているわけでもないので、食べやすかったです。
味は、ビターチョコに上品な甘さを加えたよな感じです。
「おいし~」「アイスやばいね」と、若いお客さんが言ってましたよ。

ムースですが、とても決め細やかな泡で、ソースになったり、焼き菓子のすべり止めになったりと、縁の下の力持ち的でしたね。
やさしい甘さなので、濃いめの焼き菓子とアイスの口直しにする事も出来ます。

焼き菓子は、柔らかくて、アイスクリームの方が、硬いくらいです。
ナイフを使うこと無く、フォークだけで、下まで一気にスッと入ります。
味は、チョコの甘さは感じるけど、後味すっきり、喉も痛くなりません。
あの焼き菓子だけでも売ってくれないかなぁと思っていたのだけど、この焼き菓子に似た、ケーキが発表されてね。
たぶん、このケーキが、ザ・チョコレートの焼き菓子かと思ってます。
「トシ・ヨロイヅカ グアヤス」で検索すると、分かりやすいかも。

体調少し良くなってよかった・・・・
もうおじいちゃんは心配ですよぉ~

M姉さん、こんにちは。
ドロドロまでは行ってないと思うけど、色々な計算が入るんだねぇ~
計算女は言いすぎだ。
チョコにも色々な想いを込めるんだなぁと思ったよ。
裏の裏を読みすぎて、最後は結局表だった。って事ない?
「YOU~ピュアになっちゃいなよぉ~」

まささん、お味の捕捉ありがとうございます。
グアヤス見てきました。グアヤキルっていうのもみつけました。
まささん、チョコレート苦手だったのに、味に目醒めたァーですか?

M姉さん、TDr.にチョコ渡すの緊張しませんか?
耳が赤くなったりしませんか?

海ちゃん、グアヤス見てくれましたか。
ザ・チョコレートとグアヤス、似てるでしょ?

3つのエクアドルカカオのチョコケーキは、
「グアヤス」「グアヤキル」そして「ミラグロ」です。
ミラグロはマンゴーとチョコレートのケーキだそうです。

チョコレートが苦手なのは、たぶん変わりません。
やっぱり喉が痛くなってしまうと思います。
でも、チョコレートってこんなに美味しい物だったのかという発見はありましたから、今後は、チョコ菓子を買ってみようと思います。
少量ならば、食べても良いはず。

海ちゃんは、誰かにチョコレート渡すのですか?

まささん
ザ•チョコレートとグアヤス似てますね。
グアヤスってどう意味なのかなぁ?と思って検索してみました。
グアヤス、グアヤキルはエクアドルの地名でした。画像を観ると、きれいな街でしたよ。

『ンまぁーいっ!!』って昨日の記事にあったので、今日『味に目醒めたァーっ』使いました。

2/13の次の日は2/15です、私は…(泣)

海ちゃん
意味調べてくれたんだね。
ありがとう。
そっか地名だったかぁ~

ンまぁーいっ に気づくとは、かなりのジョジョ好き。
海ちゃん、レベル高くなってきてるし。

14日は存在しないのかぁ。
僕に着払いで、チョコ送ってください(笑)

パフュームのチョコレートディスコを聴きながら、豚々ちゃんの散歩にいってきます。
ちらほら雪が降ってます。
気合いれないと!!

まささん、最近気にいってるジョジョネタは
「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」です。(笑)


まささん、今までに濃厚フロマージュいくつ食べましたか?


海ちゃん
僕も、グアヤス、グアヤキルの画像見ました。
綺麗な街ですね。
あぁ、旅行したい。

パンの枚数は、数あるジョジョネタの中でも有名だよね。
濃厚フロマージュは、20個くらいかなぁ。
それこそ、覚えていられないって奴だよ.。

若い二人のコメントの
やり取りを読んでて
心が洗われます(^^)

私も長い間バレンタインに
参加しなかったんだけど
去年からT Drにあげてます
耳は赤くならないけど
「お世話になってるから」とか
肝心なメッセージが
伝えられず口下手です
大人としてどうよって
感じですね


M姉さん、
T Drに渡すのも恒例行事にしたいですね。
渡す時に、「いつも、あざぁ~っす」って言えばばっちりです。
耳が赤くならないならば、鼻を赤く染めましょうw

こんばんは。
まささん、濃厚フロマージュの個数 だいたいわかってたんですね。残念…
次はもっと思い出せそうにない数を質問します。
「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」と言ってもらえるように。(笑)

M姉さん、一言メッセージもドキドキしますよね。

鼻赤くするって
トナカイかい!!
でもさ冬場、女の子が
鼻を赤くしてるの
可愛いって思うんだよね
私が女の子を見る目線は
どうやら男の人寄り
みたいです
深津絵里ちゃんとかが
大きなマフラーんして
鼻が赤かったら
可愛いでしょ?
そんなイメージ。
私が「あ~ざっす」って
言ったらまんまザキヤマに
なっちゃいますよ-w/

海ちゃん、
カレーを何皿食べたか? と聞かれれば、それこそ、パンの枚数を覚えているか? となったかなぁ。


M姉さん
さおちぃがいうならば、赤鼻プラス、青っ鼻垂らして、愛の告白をw ってなるでしょうか?

うわー、カレーとられた!次はカレーにしようと思ってたんです。
あっ、いいのが思いつきました。
『今までにおちょこでなん杯、日本酒のみましたか?』
どうです?(笑)

海ちゃん、
カレー
ふっふっふ。
先に言ったもん勝ちですなぁw

日本酒はなぁ・・・・・
「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」
です・・・・・

参りましたぁ・・・・(笑)

やったー!!
2月11日は『パンの枚数の日』になりました!
これからもジョジョネタ勉強します。

海ちゃん
では、2月11日はパンの枚数の日、ですね。
来年の今日になったら、海ちゃん、「今日は何の日だか覚えてますか?」とか言ってきそうだなぁ。
しっかりと記憶しましたぁ~
(´Д`)人(´Д`)

青鼻たらしていったら
風邪薬処方されちゃうね-w

愛の告白はできませんが
今年はちゃんと
お世話になってますって
言おう。
因みに明日、ポチとチョコを
買いに行きます。

今夜は眠ってしまいそう
なので、明日の更新を
直ぐに読めないかもしれない(-_-;)
デザートライブの
夢を見ます(^-^ゞ
おやすみ

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、
そだねぇ~ 青鼻たらしはまずいよねぇw
先生には、自分の言葉で感謝を述べましょう。
上手に言えなくても、いいんです。

ゆっくり休んでくださいね。
おやすみぃ~

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 5品目 鴨肉のロースト チョコレートソース | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 7品目 スフレ チョコレート »