« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 6品目 ザ・チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ お土産 エクアドルカカオの板チョコレート »

2014年2月12日 (水)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 7品目 スフレ チョコレート

20140212トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブに参加しているわけですが、7品目の紹介。
なんと前人未到の7品目に突入。
このデザートライブは、どこまで行くのか? と思ってしまうけど、今回でショコラ発表デザートライブも終わり。
ですがぁ~ お土産とこぼれ話も書くので、もうちょっと続きます。
今回紹介するのは、スフレ チョコレートです。

鎧塚さんの作るスフレは、生に近いので、初めは、コレ火が入ってないよ と指摘される事もあったそうです。
でも、ジョジョにこの限界ギリギリの火の通しも浸透してきて、今では鎧塚さんの代表作とも言えるスフレ。
僕はトシ・ヨロイヅカのスフレが本当に大好きで、いくら食べても、また食べたくなってしまうのです。
今回もスフレが食べられて嬉しい。
薩摩芋のスフレ、卵のスフレ、洋梨のスフレなどは食べた事がありますが、チョコレートのスフレは初めて。
カスタードクリームとチョコレートは相性が良いですから、期待できます。

「スフレはメレンゲの泡立てが命ですが、チョコレートを入れることによって、膨らみ方が変化してしまい、チョコレートのスフレはとても難しい」と鎧塚さん。
いつもよりも長めにメレンゲを泡立てて、しっかりした泡を作ります。
気合入ってます。
そこに炊きたてのカスタードクリームが登場し、準備万端。

パティシエはカスタードクリームの事を、クレームパティシエールと呼びます。
パティシエのクリームという意味です。
数あるクリームの中で、カスタードクリームだけが、パティシエのクリームと呼ばれる理由は分かりませんが、基本にして、最重要クリーム。という事なのかな。
あと、パティシエさんは、カスタードクリームを“炊く”と言います。
ご飯のようで、ちょっとおかしいですが、スイーツ界では普通の事らしい。
「カスタードクリームも炊きたてです」と鎧塚さんが嬉しそうに言っていて、俄然期待が膨らみます。

スタッフがお皿にカスタードクリームを盛り付けていきます。
それを見た鎧塚さん 「多い」と一喝。
カスタードクリームをケチったわけではないでしょうし、14人分足りなくなるからというわけでもない。
このスフレが完成した時のバランスを考えての事。
この後、カスタードクリームの上に泡立てたメレンゲが乗るので、2層のバランスが重要なのでしょう。

そうそう、カスタードクリームの上に、カカオニブ(カカオ豆を砕いた物)を撒いてました。
カスタードクリームと、メレンゲの間にカカオが入る事になります。
「チョコレートをずっと食べてきたので、最後は、カカオの香りを少し楽しむ程度にしました」と鎧塚さん。
このショコラ発表デザートライブのエピローグという事でしょう。

オーブンにスフレを入れて、何度も何度も中を見る鎧塚さん。
そんな様子は見たことがありません。
今までだったら、仕上がり時間頃に、最終チェックをするくらいでした。
それが、5回は見てましたね。
屈んだり、背伸びしたりして、全ての皿の膨らみ方を確認し続けます。
やはりチョコレートのスフレは難しいようです。
お店で出さないのも、クオリティが維持できないからなのでしょうか?

さて、焼きあがったスフレは一秒たりとも遅れてはいけません。
しぼんでしまうので。
ですが・・・ 鎧塚さんいつものように、「目の前に置かれたスフレは手前に引き寄せないで、お待ちください」と一言。
「じゃぁ、お願いします」と言うと、店内の電気が消され、鎧塚さんが鍋で加熱していたリキュールに火をつけます。
今回もやります、連続放火犯。
50センチの高さの炎が上がり、お客さんの前に置かれたスフレにかけて周ります。
と、3つ隣の席に座っていた男性のメニュー表?ナプキン?に炎が引火。
ゴウゴウと燃えだしました。
すると鎧塚さん。
「ええねん、ええねん、慌てんなぁ、そんなん、大したことない」とカウンター内の濡れタオルをポンと投げて、これで消火せよとアピール。
もちろん、相手が男性だった事。そして若者だった事があってのこの台詞なのでしょう。
客層をとっさに判断し、かけるべき言葉を選び、それをユーモアに変えて、消火も促す。
巧いなぁと感心。
「NHKでやった時も燃やした」と言って良くある事だと笑い飛ばす鎧塚さん。
この男、燃やしなれてやがる・・・
ボヤに会った男性も、引火した事で鎧塚さんとのやりとりが出来、「おいしかったよね」と連れさんに言われていて、まんざらでもない様子。
火事騒ぎは一件落着したのでした。

さてさて、肝心のスフレです。
スフレの上に高さ2センチの青い炎が燃えていますが、すぐに消えました。
その後いい香りが。
「もうお分かりでしょう。 今回はコアントローです」と鎧塚さん。
オレンジの香りがするコアントローは、チョコレートと相性抜群。
無難なリキュールを選んだとも言えるけど、安心感があります。

スフレを一口。
優しい甘さ。
いつも通りの出来。
旨いです。
中に入っているカカオの香りが良くて、いくらでも食べられる・・・ような気がしたけど、もう胃袋が限界です。
満腹です。
「ボリュームが多かったら、残してくれて構いません」と鎧塚さんが言ってましたが、全部食べました。
残すわけがない。
苦しいけれど、だってどうしようもなく旨いんだもん。
完食。
すべて終わった・・・・

次回、持ち帰ったのは、そうこれだっ!

明日に続く。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 6品目 ザ・チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ お土産 エクアドルカカオの板チョコレート »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

ファイヤー凄!!
チョコのスフレは難しいんだね
そんな事、聞かなきゃ
解らないね
それとカスタードクリームは
炊くって言うんだね
それにも驚き(*゜Q゜*)
色々教えて貰えて
感激です。

少し焼いたスフレって
美味しいだろうなぁ~
食べてみたい♪

今朝。
起きたらポチが
洗い物をしてくれてた
見るに見かねたらしい
出来る人がやればいいねん
ポチがそう言ってくれた
洗濯もするからと
言ってくれてるけど
素直にお願いしますとは
言えないよなぁ~
じゃあ私がやれば
いいんだけど…
頑張る時なんだよなぁ~
「ゴメン」って
謝ってばかりいるのも
あんまり良くないんだよな

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
朝起きても眠気がずっと取れなくて、14時まで寝てました。
ダメダメな僕・・・
カスタードクリームの“炊く”はいつ聞いても変な感じがするなぁw

洗い物の件はM姉さん、自分を責めないでね。
ポチさんに甘えればいいんだと、この前書きましたよね。
3回のうち、1回はM姉さんがやる くらいにすればいいんじゃないかなぁ。

僕は、両親の洗濯物を取り込んだり、ストーブの灯油を補充したりなどは、やるようにしています。
ただし、体が軽い日 だけね。
やらなくても、両親は怒らないし、やれば褒めてくれるしで、なかなかいい。
M姉さんも、そんな感じにすればいいんだけどなぁ。

まったくもって
ポチには攻められた事は
ありません
私がどうなっても
面倒を見るからと
頼もしい発言をしてくれます
洗濯だって会社で着る
作業着さえあれば
何も言わないのですが
そればっかりは
買い足す訳にいかず…
洗濯や洗い物が出来ない
だけで落ち込む事は
ないとは思うんですが
何で出来ないんだろうね
頑張れば出来るのに
全く動けない訳では
ないのになぁ~
今から始めてみます

M姉さん、こんにちは。
ポチさん頼もしいなぁ。

何で出来ないのかですが、僕もそれは考えます。
脳ってのは不思議ですよねぇ。

僕もこれから活動です。
とは行っても、いつもの豚ちゃんの散歩ですが。
豚ちゃん用の、オレンジ色のセーターを買ったのですが、着せてみたら、きついし、丈は短いしで、くまのぷーさん状態です。
もうヘソ辺りは丸見えでして・・・(笑)
ではでは行ってきま~巣。

こんばんは。
鎧塚さんのスフレ食べてみたいなー。
炎をあやつる鎧塚さんの真剣な表情が写真でわかりました。

鎧塚さんは京都のご出身なんですね。『ええねん、ええねん』で、どこなのかなって思いました。
私たちもいろいろありますが『ええねん、ええねん』ですよね。

やったぁ~
休憩しながらですが
なんとか洗濯1回分が
終わりました。
これで明日、ポチは
洗いたての作業服を
着用できます。
明日はね人前に立って
やらなきゃいけない
発表があるらしいのです
何日か前から言われてた
のに結局ギリギリ。
でも出来たので
良しとしよう。
普段ウチで洗ってる
ワイシャツはクリーニング
に出しました。
勿体ないけど
少しでも量を減らしたい。

まさ爺は自分の物は
自分で洗濯するの?
偉いねぇ~
ポチは一人暮らしを
した事がないので
自分で洗濯した事は
ありません
随分前に私が3ヶ月入院
したときは週1で
外出願いを出して洗濯しに
帰ってました。
過保夫(過保護)にしすぎで
しょうか?(笑)

洗濯が出来たら少しは
気分がスッキリするかと
思ったけど
疲れただけでした…

ぶぶちゃんは
おなか出しセーターでの
お散歩、ご機嫌はいかが
でしたか?
オレンジのセーター
またアップして下さいね

今日は気分が冴えなかったので
チョコは買いに行きません
でした。
明日はK Drの診察で
どうしても出掛けなきゃ
いけないから その時に
買います。
何でもギリギリです(^^)

海ちゃん、こんばんは。
体調はどうかな?
夜になって、少し回復したのかなぁ、コメントくれたし。
「ええねん、ええねん」ですが、僕のに引火して、僕に言ってほしかったなぁ(笑)
そうです、そうです。生きてるだけでええねんなんです。


M姉さん、こんばんは。
洗濯がんばりましたね。
僕は自分の物は自分で洗ってます。
僕の部屋がある2階には、僕用の洗濯機があるんですよ。
ブブ彦のオレンジセーター、UPしないとねぇ~
そのうちUPするので、お楽しみに。

まささん
体調大丈夫です。
頓服をのんで、なんとかなってます。
まささんは最近、体調どうですか?

M姉さん、洗濯お疲れ様でした〜。
過保夫…おもしろい!

海ちゃん
体調なんとかなってるようで、安心したよぉ~。
僕の体調ですが、良い方だと思う。
今日は、外出できましたし。
薬の副作用が出てしまって、眠れない夜もあるけれど、大丈夫です。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 6品目 ザ・チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ お土産 エクアドルカカオの板チョコレート »