« デジ物コバナシ 熱さキープのアレコレ、それが問題だ | トップページ | あぁ、食い道楽 食べるために痩せる、いいのかそれで »

2014年2月25日 (火)

マシュマロマンとミシュランマン、皆が僕を避けるワケ

先日、トシ・ヨロイヅカに行くために上京し、電車に乗ったった時に見た、ある人達の話を書き忘れてました。

行きは9時台の電車に乗ったので、通勤中の人が多かった。
そこで一番気になったのが、スマホである。
みんなスマホをいじっているのである。
電脳都市秋葉原と、電脳田舎街つくばを結ぶ電車だから、スマホを使う人が多いのだろうと前は思っていたけど、そうではなくて今はみなスマホを持っているのでしょうねぇ。
皆、背中を丸めて小さな画面を覗き込んでいる姿は、ちょっと異常ですなぁ。
そんな事を考えながらある事に気づきました。
皆片手でスマホをいじっているのです。
人差し指から小指までの指4本でスマホを掴み、親指で操作してます。
僕の使っているスマホはiPhone5sなので、スマホのサイズは小さい部類に入ると思うけど、それでも画面の端まで親指が届かない。
う~む、指は長い方だと自負してきたけれど、片手操作はどうも苦手です。
スマホのケースは着けないというこだわりを持つ僕なので、片手で 持つこと と 操作すること を同時にやるとスマホを落としそうになるという心配もあるのです。
じゃぁ、僕はどうするのか?というと、左手でスマホを持って、右手人差し指で、チョコチョコと操作します。
良いのさ、僕は両手操作でも。
良いのさ良いのさ、僕はスマホは落とさないから。



さて、東京での目的を終えて、帰り道での話。
電車に乗り込む時に気づきました。
僕を避けるように皆さん席に着いているのです。
僕はドアに近い位置。
乗り込んでくる人は、皆、僕とは反対側のシートに座ります。
次々に人が乗り込んできて、席が埋まっていくのですが、僕の反対側から座っていき、反対側がいっぱいになると、仕方なく僕と同じ側の離れた席から埋まるのです。
最後、座る場所が、僕の隣しか空いてない状態になると、最後の人が僕の隣にやっとすわります。
気のせいではない。
明らかに、皆さん僕を避けているようです。
髪を後ろで縛り、自称“龍馬さん”の僕。
僕は目が細く、初対面の人には威圧感を与えたり、警戒されてしまう事は、なんとなく自覚してる。
ブログを読んでくれてる人は、僕が極めて温厚で、気遣いをする、男前wだという事は分かってるはず。
青のダウンジャケットがパンパンにお肉がついた上半身によって、三割り増しに膨らんで、隣に座ると圧迫されそうなのでしょう。
「誰?いまマシュマロマンと言ったのは!!(笑)」
新聞を読んでいる人がいたら、その隣には座りたくないという心理は分かるけどなぁ・・・
そうですか、ぼかぁ2人分の場所をとっていたんだね・・・
ダイエットして、見返してやります。



さてさて、電車内での人間観察は続きます。
なんと編み物をしている人を発見。
しかも、座らずに、スタンディング編み物です。
ピンクの糸で何やらすごいスピードで編んでいきます。
電車の揺れなど物ともせず、すました顔でクールに編み物をするその女性は、何を編んでいるのだろう? 移動中も編まないといけない程、急いでるの?
もうすぐ春だしね。
寒いうちに完成できるといいですなぁ。
あ、バレンタインに渡すために急いでるのかなぁ?



まぁ、いろんな人がいる訳ですが、痩せなければと強く思った1日でしたなぁ。
今日もあぜ道通信の遊びに来てくれてありがとう。
「誰?いま ミシュランマンと言ったのは!!(笑)」

« デジ物コバナシ 熱さキープのアレコレ、それが問題だ | トップページ | あぁ、食い道楽 食べるために痩せる、いいのかそれで »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

私もスマホ、片手打ち出来ません
なので左手に持って
右手でピコピコ打ちます
車内で皆がスマホを
いじってる中
読書してる人を見ると
男女問わずドキッとします
ハードカバーなんか
読んでた日にゃあ
付いて行きたくなります-w

車内の座る順番ですが
私も感じた事あります。
冬は着ぶくれしてるし
(脱いでも膨れてるけど)
夏は汗拭いてるから
周りの温度も上昇すると
思われてるのかな?

逆に一人分のスペースしか
空いてない場合は
絶対に座りません
体は大きいのに
気は小さいです。

たまに電車にのると
新たな発見があるけど
やっぱり、まだ苦手だ(-_-;)

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
スマホ片手打ちはやらないですよね。
両手持ち派が結構いるんだけど、目に入る人たちは、みな片手でさぁ。
ちょっと自分は遅れをとっているのかと、弱気になってた所です。


読書は、電車の揺れの中で、あの小さな文字を追いかけるのは大変じゃないのかなぁと感心します。

M姉さんも避けられてるかも?って感じた事があるのですね。
お仲間お仲間ぁ~うれしぃ~い
電車移動疲れちゃうよね。
僕も体調がかなり良くないと乗りたくないです。

ひとり、自室でパソコンをいじってるのが、落ち着くw
いかんいかん、引き篭もりになってしまうじゃないかぁ!

M姉さん、今日もよろしく。

こんにちは。
電車で見かけて驚いたのは、高校生の女の子がお刺身を食べ始めたことです。
なぜお刺身なのー?動揺しました。

昨日は眠れず辛かったです。夜がコワイーーーー!

海ちゃん、こんにちは。
刺身のエピソード、爆笑ですぅ~
いろんな人がいるもんだね。

今夜は眠れるといいね。
僕の溜め込んだ、睡眠薬を分けてあげたい・・・
僕の食欲も要らないから、分けてあげたい・・・
そうだね、食欲は要らないよね(笑)

まささん、食欲も分けてもらいたいです。
不安ですが、頓服のんだり、あぜ道来たりして ホットできる時間をつくっています。

海ちゃん、
食欲も分けてほしいって事は、食欲があまり無いって事だよね?
僕の食欲とは、夜中に台所に下りていって、フレンチトーストを作って食べるような食欲です。
ど~よ? 要らないでしょ?(笑)

ホットできる時間になれてるなら、嬉しいなぁ。

まささん、夜中のフレンチトーストいるよぉ〜。
抗うつ剤も睡眠剤も増やしたので、もうちょっと待ってみます。

あぜ道はホッと出来る時間です。
『君は知らないけれど 君は僕の薬さ♫』これなーんだ?

海ちゃん、夜中のフレンチトーストもいるのぉ?
確実に太るから、夜色はダメなんだよぉ。
そのうち癖になってきて、今夜の夜食は何食べよう?って感覚になってきちゃって大変なんだから。

『過ぎた夜の数を
数えずに過ごそう
君と集中治療
続けて行こう
そして君は僕のクスリになる』
限界破裂だぁ~~~

限界破裂、当たりでーす。さすがまささん!
あぜ道は私の薬ですよ。本当に。ありがとう。

『うそつき。
絶対嘘じゃん
言われた通りに良い子にしたじゃない
俺が何したって言うのさ』
このセリフかっこいい!第2問、この曲なーんだ?

hideちゃんの話を読んで、犬好きさんもちょっとでも元気になってくれたらいいな。


海ちゃん
あぜ道が薬。
またマニアックな薬だねぇ~w
お礼を言うのは、僕のほうだよ。
いつもコメントありがとう。
海ちゃんは僕の薬さ。

『四面楚歌でも気付きゃしねえのさ』
Doubt 97 Mixed Lemoned Jelly Mix ですぅ~

犬好きさん、元気になってくれるかな。
みんな元気かなぁ。

まささん、当たりー。
あぜ道はマニアックな薬なのかなぁ⁈
病院で貰うノーマルは効いてくれないし、マニアックもいいかも。
『肉を斬らせて骨も断たれた』この歌詞好きです。全部やられちゃってる‼︎とも思いますが…

まささん、hideちゃんクイズ無敵ですね。

海ちゃん、
マニアックな薬ですよ、あぜ道は。
ちょっと他のブログには無いマニアックさがウリ(笑)
でも、海ちゃんの薬になれて嬉しいよ。

hideちゃんクイズ、必死に解いてるんですよ。
今日はhideちゃんを聴きながら、ブログ書きをしていたのだけど、海ちゃんからお題が出たら、すぐにその曲を聴き直して、さらにネットで歌詞を調べて、答えを書いてます。
これ100%カンニングじゃんね(笑)

まささん、ありがとう。今、笑えました。具合悪い日が続くと、不安ばかり大きくなります。
笑うと、私まだ大丈夫なんだ…ってホッとします。

なにに笑ったかというと、hideちゃんクイズのカンニングです。
必死に答えてくれて、ありがとう。笑わせてくれてありがとう!
限界破裂に“セラピー”って言葉がいっぱい出てくるけど、このコメントはセラピーですね。

あぜ道に来ている良い子はまねしないでね。カンニングは大人になってから…(笑)

海ちゃん、こちらこそありがとう。
笑いをとりにいったわけじゃないけれど、結果、笑ってくれて、良かった良かった。

カンニングしまくりですよ。
知ったかぶりして、外したら、それこそ恥ずかしいですから。
カンニングは、程々に・・・(笑)

ただ今、おやつ中。
今日のおやつは、草餅(きな粉)、とコーヒー。
緑茶じゃないのは、ご愛嬌。
ちょっと砂糖の量が少なくて、草の味しかしなかった・・・・
今日も、おやつにありつけて、幸せ。

こんばんは。
食欲ないです。ウイダーインゼリーのみました。
少しは栄養になるだろうけど…
今夜も眠れないだろうな。もうイイ。眠らない。ちょっと強気に言ってみました。

海ちゃん
僕の有り余る食欲を、海ちゃんにあげられれば、海ちゃんも食べる事ができるようになって、僕もダイエットになるんだけどねぇ。

コンニャクの煮物を作ってほしいと、T珍(母)に言ってみたよ。
カロリーの無いコンニャクを沢山食べて、お腹を満たそうという作戦です。

今夜は僕も起きてるから、眠れなくて辛かったら、コメント書いてね。

まささん
起きてるなんてダメです。
むりやりでも眠れるなら、眠ってください。
私なら大丈夫です。
心配かけてごめんなさい。
まささんも、最近23時ごろ寝落ちしなくなってるようで、実は心配してたんです。
本当に私は大丈夫です。(笑)
まささんは眠ってね。

私も海ちゃんに
食欲と睡眠分けてあげたい
眠れない日と
寝すぎの差がありすぎて(-_-;)
今日は三度寝もしてしまい
気がつけば日が暮れていました
1日早いです
昼間はそうでもないのに
夜になって眠ろうとすると
体がゾワゾワします
昨日も頓服飲みました。
眠れるんなら薬も
ありがたいけどね…

海ちゃんが言ってた
刺身女子高生には驚きです
車内を部屋の様に
化粧したりお酒飲んだり
人の目なんて気にしないん
ですね(-_-;)
良識ある大人に育って欲しい
もんです。
あ!お酒を飲んでるのは
大人だ…(涙)

まさ爺、今日もありがとう。

海ちゃん、
今夜は起きてると、言っておきながら、コタツで30分程寝落ちしてました。
眠れたら寝るようにするよ。
3時くらいまで眠れなかったら、睡眠薬飲みますね。
いつも心配してくれてありがとう。


M姉さん、
三度寝してしまって、一日が早い。って贅沢な時間の使い方をしているのだと思うのはどうでしょう。
何にもしない贅沢、眠るだけという贅沢、
刺身女子高生ですが、僕は、電車内でオシッコをするお婆さんを見たことがあります。
トイレ付いてる電車なのに・・・
マーキングでもしてたのか?w

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 熱さキープのアレコレ、それが問題だ | トップページ | あぁ、食い道楽 食べるために痩せる、いいのかそれで »