« デジ物コバナシ iPhoneにケース?カバー?をつけるべき? その葛藤 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 1品目 4つのチョコレート »

2014年2月 5日 (水)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 序章

お待たせしました。
トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブ!行ってきました。

12時の回に予約し、約1時間前の10時45分に東京ミッドタウンに到着。
深夜目覚めてコメント、朝のソワソワのコメント、電車の中で一安心でコメントと、逐一心境をツイッターのように報告してきましたが、トイレに2回行って、ここでコメントの更新を終了。
ライブ中はスマホをいじる人は皆無、皆五感をフル稼働でスイーツを味わいますからね。
コメントを書く暇などないのである。
ピコピコやってたら鎧塚さんやスタッフに失礼だしね。
11時50分に開場となるので11:45分にお店の前に移動するも、誰も並んでないし、店内を背伸びして見たけど誰もいないようだなぁ。
外からだと店内が良く見えなくて、過去に遅刻したトラウマのような事件があったので
(2013年のデザートライブの大遅刻話へのリンクは こちら) 念入りに背伸びをする。

何故、開場時間になっているのに店内に入らないか・・・
それはベストな席に座りたいから!
席は全部で14席。
それがLの字になっていて、ハズレの席はというと、一番奥。
調理の様子は見えないし、鎧塚さんの声も聞き取りにくい。
何となくだが、そこだけ暗いような気がするのだが・・・
一番に開場入りすると一番奥の席になります。
背伸びチェックの結果、すでに2~3人奥の席に座っているようだ。
どうする? 一番奥という事は無くなった。 行くか? 行っちゃうか? 今日の天気は雪、外で待つのは堪える。
ええい、行ってしまえとなりました。
寒いし、なにより遅刻はもう勘弁だ。
ドアを開けようとすると、すぐにスタッフが出てきて、自力でドアを開ける事なく入店。
「予約したYです」
「Y.マサシ様ですね」(E.矢沢みたいだなぁw)
「真ん中のお席にどうぞ・・・」
え? 奥から順番に埋まっていくかと思っていたが、なんと特等席の真ん中!!
どうする?どうする?
「いえ 端でお願いします」
僕は冷静だった。
ブ男の僕が真ん中でふんぞり返るよりも、端の席でダンディーに料理を味わいたい。 とは思わなかったが、計算がある。
確かに、真ん中の席は鎧塚さんを一番近くで見れる席なのだが、調理の様子が見れない。
鎧塚さんは、店内中に聞こえる声量でしゃべるので端でもさほど問題は無いし、全てのお客さんに均等に目を向けて話しをするのである。
だったら横から調理が見れるほうが面白い。
(Lの字の底辺の席です)
何より写真が俄然面白い物になるのだ。
席はいい場所を獲った。
よし! 幸先いい!!

するとそこに・・・ カウンターのその中に・・・ お坊さんが居たのだ・・・
意味が分からない。
なんだこの一休さんのようなオジサンは・・・

明日に続く!!

« デジ物コバナシ iPhoneにケース?カバー?をつけるべき? その葛藤 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 1品目 4つのチョコレート »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

えぇ~!!
ここで終わりッスか?
いきなり一皿目を期待して
いたので吉本新喜劇の様に
こけました(さすが関西人)
笑劇ッス-w/

本当は1皿目まで書きたかったんですが、とても長くなる事。
そして、デザートライブの後半に行くにしたがって、記憶力が落ちてきて紹介が短文になりガチな事。
今日の燃え尽きた感。
などの諸事情により、序章とさせてもらいました。

タイトルに料理名が来てないというだけで、ピンと来ないとねぇ(嫌味気味ですが悪意ナシ)

でも楽しみにしてくれて、更新したらすぐに読んでくれてありがとう。
書き手冥利に尽きます。
JUJU(テイクファイブ)の、スヌーピーのハイタッチのように、サンキューとしてやったりの気分です。

まだまだ、頭が冴えていて、眠れそうにないのですが、こんな感覚生まれて初めてです。
ばらしてしまいますが、あのチョコのせいです。
たぶん、寝たほうがいいのでしょうが、目をつむっているだけで、眠れないでしょう。
でも、電気を消して横になろうと思います。

クリカエス、ボクハ、ソウウツジャナイ(笑)

読んでくれてありがとう。
また明日ねぇ~~~
[布団]Д ̄).zzZZ

おはようございます。
昨日コメントでも言ってましたよね、笑劇のラストって。(笑)
M姉さんのコメントもおもしろい!
『なんじゃこりゃー』の意味は明日にはわかるのかな?
なぞの一休さん⁈

昨日は眠れましたか?

まさ爺、おはよ~

昨夜は眠れましたか?

確かにタイトルに序章って
書いてある時点で
気づかなきゃね
ワタクシまたまだ
あまちゃんですm(__)m
それに写真もアップされて
ないじゃんねぇ
気持ちが焦り過ぎてましたハハハ
もう一休さんの正体が
知りたくて、早く0時に
ならないかなぁ~って
思ってます
どう?今日だけ
昼の12時に更新しない?
なんてね(o≧▽゜)o
夜中まで我慢します。

まさ爺、今日もよろしく。

海ちゃん、こんにちは。
初回からプッツリ切れるやるせなさw お粗末でした。
やっぱりM姉さんは、ずっこけましたかぁ~
大阪人って面白いなぁと思います。
なんじゃこりゃ~の意味は、明日わかりかけますw
昨日は4時まで眠れませんでした。
爆弾のようなチョコを食べて、脳がびっくりしてしまったんでしょうね。
デザートライブから何も(苺は食べたけど)食べてないので、深夜3時にシチューを食べました。
そうしたら、胃が落ち着いたのでしょう。
4時には寝れました。
ってお腹空いていただけかよと・・・
ってダイエットしないと・・・


M姉さん、こんにちは。
海ちゃんへの返事にも書きましたが、眠れませんでした。
こんなに頭が醒めてしまってとちょっと怖くなりました。
麻薬打ったらこんな感じだろうか?とちょっと怖い事を考えましたが、茨城の田んぼ町。
麻薬といえばパチンコくらいなものでして・・・(笑)
明日の分は昨日書いたので、12時に公開する事もできるのですが、写真の実験をこれからするので、ちょっと無理ですw
それに昨日0時ジャストから0時30分の間に40人も見に来てくれたのです。
皆さん、ショコラの出来はどうだったのか?という興味の表れだと思います。
0時に更新するという事が浸透してきた所だし、その時間を楽しみにしている人のためにも今日も24時更新とさせていただきます。
なんと明日、一休さん、仏壇を売り出します。
んなわけないか(笑)

これから、ブログに写真を2枚載せる方法のテストをしますね。
1時間くらいで終わると思うのですが、更新チェックソフトなどにあぜ道通信を登録している人は、頻繁に“更新”となり、イラっとするかもしれません。
本文の更新は0時ですので、それ以外の更新のお知らせは無視してくれて構いません。
本文も無いし、写真が載ってるだけなので、見ても面白くないと思ったのですが、折角だから楽しみましょう。

ちなみに・・・・・
昨日、写真のテストをする時に、明日使うデザートライブの写真を使ってしまい、ネタばれを見てしまった人もいるようなので、今回はブブ彦の写真を使います。
それも、レアで今後公開する事は無いであろう、貴重な???珍写真をです。
ブブ彦が我が家に来た当日の写真です。
まだ流動食で、粒のフードは与えなかったのですが、食欲全開。
そして食べ方が汚い。
まだ口の周りは白髪じゃないし、尻尾の毛もこの頃はあります。
それでは1時間だけの、限定公開。
いってみよ~

ブログに写真を2枚載せる方法ですが、なんとかなりそうな所に行き着きました。
ホッ。
これでいつもよりも、臨場感のあるデザートライブの様子。
とくに、寿司バーと言われる程の、近距離で作っているのがお伝えできて、面白いと思います。

さてさて、お見苦しいブブ彦生後2ヶ月、我が家に初めて来た、最初の食事の写真。
そろそろクローズとさせていただきます。

テスト記事を消した後で、どんな写真が公開されたの?と気になる人が出るでしょうけど、お見苦しい写真としか・・・・
ブブ彦が死んだら、1週間くらい、思い出ライブラリーとして続けて連載をするかもしれませんが、その頃にまたお会いしましょう!!

ではでは、今夜0時にまた・・・
ショコラ発表デザートライブ、1皿目をお楽しみに!!

こんにちは。
ブブちゃんのかわいい写真みました。
まささんの家に来た最初の日のぶぶちゃん。今回はみてもいいとコメントにあったのでしっかりみました。
1時間だけの限定公開って面白いですね。

海ちゃん、調子よさそうだね。
お爺ちゃんは安心してますw

ブブ彦、口の周りにドッグフードをべっとりつけて、まだご飯の食べ方が下手なんでしょうねぇ。
今は、お皿を舐めて綺麗に完食します。

1時間だけの限定公開は、挑戦的でしたね。
乱用すると、仕事中の人とかから見れないし、気になると苦情が来そうなので、もうできないかなぁ。

テストで載せる写真の案2として、まさ爺、七五三の時の千歳飴を持ってエヘンエヘンという写真をUPする事も考えたのですが、これこそ、“お見苦しい” ので、却下しましたぁ。

ブゥ~ブゥ~ブゥ~
(ブゥーイング)
私は写真が見れなかった?
寝ていて開かなかったから?
携帯でも見れたのかな?
?マークだらけだ-w
ぶぶちゃんの幼少時代
見たかったよ~ん
意地悪しないで
またすぐに公開しておくれ
お代官様おねげぇ~しますダ
海ちゃん見れたの?
いいないいな♪
(ひがんでる…)
寝ていた私が悪いのね
頓服がいけなかったのね…

外に行くか行かないかで
悩みつぶれて
ポチに頓服飲みな!と
飲まされました。
くっそぉ~
(まだ言ってる)

M姉さん、私みましたよー!
赤ちゃんのブブちゃん。
姉さんの (◯◯◯) ってコメントにツッコミ入れるのが好き。
おもしろいです。

何やら、西日本の某都市から、抗議が届いております(笑)。
本当ならば、なんでもない風景の写真とかでテストすれば良かったんだろうけどねぇ。

でもどうせなら、常連さんと、実験的な事で楽しんじゃおうと、思った次第です。
直前の思いつきでやった事だったので、予告は無理だったし、本来、写真UPのテストなので、予告するもんじゃぁないだろうし、見せたくはない物なのです・・・
風景の写真が2枚も無いという事もありました。

見れなかった人のために、公開した写真の説明。
1枚目は、ブブ彦がケージに入り、お皿の臭いを嗅いでいる写真。
全身が写ってるけど、今の半分くらいの大きさで、すでに首が長い(笑)
偽フレンチ疑惑はこの時始まった!?

2枚目は、ブブ彦が食事直後にお皿から顔を上げて、こちらを見ている写真。
口の周りにお湯でふやかしたドッグフードを付け、大変お見苦しい。
フラッシュの関係で、口の周りが白く見えるけど、白髪ではない。
あぁ、あの頃君は黒かった・・・・


海ちゃんは、見れてラッキーだったね。
体調が良いご褒美となりましたか?
全部で30人くらいの人が運良く見たみたいですよ。
今日のプチラッキーでした。

しゃぶしゃぶ食べ放題
なるものに行って来ました
死にたいのか私?
もぉ~お肉ばっかり
パクパク食べて来ました
昼抜くとこうなるから
ダメなんだよね…
解ってはいるのですが
ちょうど昼どきに
頓服飲んで寝てしまった
ので、だからぶぶちゃんの
チビ時代も見れなくて
(相当根にもっている)
兎に角寒かったから
ポチが鍋がイイ!となり
二人とも昼抜きだったので
食べ放題なんて
むちゃな真似しちゃいました
何故か帰りの車で
T Drゴメンなさいと
呟いてしまてった(-_-;)
自業自得の巻き…

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんはぁ。
しゃぶしゃぶ・・・涎ズビビでございます。
それも食べ放題。
お肉美味しいですよね。
僕も最近やっとお肉が好きになってきたような感じ?
お肉って美味しいって思えるようになりました。
今頃食べ盛り? ダイエットせねばぁ。

お昼抜いちゃぁだめですぜ奥さん。
ちょっとずつを、一日三食です。

大阪は天下の台所。 都会だから美味しいものがあるのか? 大阪だからあるのか? 僕にはわかりませんが、M姉さんはいつもいいもの食べてるなぁと思ってます。
T Drに呟いた気持ち、明日から活かすんだぞ姉さん!!

M姉さん、今日もありがとう。

こんばんは。
『HURRY GO ROUND』聴くと、哀しい気分になりませんか?
私が不安定だからかな…

海ちゃん、こんばんは。
Hurry Go Round 、聴き返しました。
そして、ネットで歌詞を読みました。
簡単に言ってしまうと、時の流れは早いけど、また春に会いましょう。 って事だよね。
hideちゃんの声が他の曲よりも高くて、これ亡くなった後残っていたデモテープで作った曲かなと最初思ったもんです。
なんだか、他の曲の声質よりも、悲しげだと感じるような。
亡くなった後に作られたかは定かじゃないけれど、それプラス、また春に会いましょうという歌詞。
もうあなたはいない。
それが絶対的な事実なわけで、もう会えないんだなぁと、とても悲しくなります。
他の曲が、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさと可愛さで、hideの曲は大好きだけど、僕もHurry Go Roundはちょっと苦手、最後の歌詞が切なくてさ。
長々と書いてしまったけれど、海ちゃんは普通の感性を持ってると思うよ。
大丈夫、不安定だからじゃないよ。
僕もおんなじ。

まささん、ありがとう。
HURRY GO ROUND、声が優しいんですよね。とっても。
哀しくなるけど、聴きたくなります。

おやすみなさい。

海ちゃんは不安定だから、普通じゃないなんて事はないからね。
何かあったら、僕にコメント書いてくださいね。
寝ちゃってて、返信が遅れることもあるけれど、必ず返事書きます。

僕も寝ようかなぁ。
また明日ね。
おやすみ、海ちゃん。
(僕はまた会いましょうと言っていなくなったりしなから、大丈夫さ。)

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ iPhoneにケース?カバー?をつけるべき? その葛藤 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 1品目 4つのチョコレート »