« シネマごしっぷ 俺、ムファサ化してる!? | トップページ | デジ物コバナシ 開催! オンリーでロンリーっ!! 今回も攻めます »

2014年2月20日 (木)

あぁ、食い道楽 アツイアイツ、種子島!?

安納芋が沢山台所に置かれています。
頂いた物?買ってきたのかな? 詳細は分からないけど、安納芋が食べられればそれで良いのです。

さっそくホイルでお芋を包み、ストーブの上に乗せます。
1時間くらい乗せてるだけで焼き芋が完成します。
一度もひっくり返さず、放置を決め込んでいるので、下になっていた部分は焦げてしまってます。
15分ごとに回転させると、良いのでしょうけど、いつもその手間をかけることができません。

さて、出来上がったお芋ですが、甘いお汁が出るのでしょう。
芋もアルミもベトベトです。
芋が熱いので、ベトベトした皮をむくのが一苦労。
猫舌で知られる まさ爺ですが、指の皮も薄いようで、芋をつかむ事ができない。
諦めて、芋の事は少し忘れ、再び、放置を決め込みます。

5分ほど放っておいて、適温になったのを見計らい、芋の皮むきを再開します。
それでも熱くて、かなり苦労しますが、なんとか皮をむき終えます。

安納芋の焼き芋は、甘くてねっとりしてて、お芋というより、クリームを食べているよう。
あぁ、安納芋、どうしてお前はそんなに旨いのか。
この老人をほっこりさせる、なんという味なのか。

ところで、焼き芋の皮ですが、むいて食べますか? そのまま皮も食べますか?
皮も一緒に食べたほうが、消化が良いとかいう噂です。
僕はむいたりむかなかったり半々くらいです。
おこげの部分は食べないにしても、普通のきれいな皮はどうしようかいつも悩みます。
中身は自分へ、皮はブブ彦へ という事もできるのですが、どうしたもんかなぁ・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ダイエットはどうなった?という突っ込みはナシですよw

« シネマごしっぷ 俺、ムファサ化してる!? | トップページ | デジ物コバナシ 開催! オンリーでロンリーっ!! 今回も攻めます »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
安納芋、焼き芋…とっても楽しい記事なのに、言葉が思いつきません。
昨晩、夜間対応してくれる病院を探しましたが、みつかりませんでした。

海ちゃん、こんにちは。
言葉が出てこないのは、脳が休みたいと言ってる時。
何で、こんな事ができないのか?と自分を責めずに、甘い物でも食べて、リラックスしようよ。

夜間対応の病院だけど、精神科で夜間やってる所って聞いた事が無いよ。
僕の住んでる所は、田舎だから無いのかも知れないけどね。
夜病院を探したって事は、急に体調が悪くなって、怖くなった とかかな?
早めに病院に行って、薬をもらうなり、変えてもらうなり、してもらってね。
心配だよ。

まさ爺、遅くなりました(-_-;)

安納芋、甘くて美味しいよね♪
母が入院してた病院の向かいの
八百屋さんで石焼き芋にして
売っていたので
よく食べました。
私は皮はむかない派。
そのまま全部食べます
特に安納芋は柔らかいので
皮がむきにくいでしょ
むいてる間に
食欲が勝ち、かぶりついて
しまいます(^^)

今日は朝から眼科に行って
きました
糖尿があるので定期検察です
眼底検察。
瞳孔を広げて光をあて
眼底に出血がないかを
見ます。
少し出血してるようですが
心配はないとの事
安心しました。
でも出血があると言う事は
次回の検査で血糖値が
上がってる可能性が
高いのかもしれません。

診察の後、ポチと二時間ほど
カラオケに行って来ました。
竹内まりあ
広瀬香美
Misia
など恋愛songを歌いあげて
来ました(笑)
姪っ子と行くカラオケは
ジャニーズが中心ですが
ポチとだと好きな歌や
練習したい歌が唄えて
気を使いません
楽しい時間を過ごせました♪

海ちゃん、だいぶ調子悪いのかな?
予約以外で掛かり付けの
病院には行けないのかな?
入院を考えるくらい
調子悪いんなら
早めに担当の先生に会えた方が
いいのになぁ~
無理なのかなぁ~
心配です。
夜になると調子が悪くなるの?
何かいい方法なないものか…
書ける状態だったら
何でも書いてね。

M姉さん、こんばんはぁ~
焼き芋、次回作るときは、15分おきに転がして焼こうと思います。
おこげが無ければ、皮ごと全部食べられ増すからね。

眼科にも通わないといけないんですね。
心配は無いとの事で、安心しました。

カラオケ楽しそうですねぇ~
僕は、歌うのが苦手だし、あまり曲を知らないので、カラオケは苦手です。
でも、歌え歌えと強要されないならば、行ってもいいかなぁと思えます。
「自分顔に似合わずシャイなんで・・・」(笑)

海ちゃん、心配ですよね。
入院の件からして、調子悪いんだろうね。
お爺ちゃんは、M姉さんも、海ちゃんの事も心配なのです。

まさ爺心配ありがとう。
でも海ちゃんの事、本当に
心配だね…

我が家ではカラオケの
余韻でポチがYouTubeで
歌ばかりかけて
それに合わせて私が歌い
宴会状態です
ポチは演歌ばかりチョイス
しますが、歌えてしまいます

実は歌はちょっとだけ得意。
若い頃スナックでカラオケ
してると見知らぬ人から
リクエストされたり
したものです
ジャンルは何でも大丈夫。
高校を卒業して直ぐに
ミュージカルの勉強を
2年ほどしていた事が
あるので、歌のお勉強は
少ししました。
でも自分から歌いますと
言えないのが私の情けない
所でもあります。

まさ爺、今日もありがとう。

まささん 、M姉さん、こんばんは。
明日、病院行って来ます。

海ちゃん
明日、気を付けて
行ってくるんだよ
落ち着いたら
また報告してね
おやすみ

M姉さん、
ポチさんとM姉さんの宴会が、楽しそうで、僕までニッコリです。
歌が得意だなんて、うらやましい。
僕はあまり上手じゃないので、カラオケが苦手なのです。
ミュージカルの勉強をしていたなんて、初耳ですよぉ~
まだまだ引き出しがあるんですなぁ。
すごいです。
M姉さん、今日もありがとう。


海ちゃん、こんばんは。
病院行ってくれるようで、一安心です。
僕は、精神論しか言えないので、やはりプロの先生に相談してくれるのが一番ですよね。
先生を前にしたら、伝えたい事の半分も伝えられないかも知れないけれど、できるだけ現状をそのまま伝えるように頑張ってね。
気をつけて病院に行ってね。
それと、大変かもしれないけど、落ち着いたら、どうだったか教えてくれると安心です。
ではではまた明日。
おやすみぃ~

この記事へのコメントは終了しました。

« シネマごしっぷ 俺、ムファサ化してる!? | トップページ | デジ物コバナシ 開催! オンリーでロンリーっ!! 今回も攻めます »