« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 7品目 スフレ チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ こぼれ話 »

2014年2月13日 (木)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ お土産 エクアドルカカオの板チョコレート

20140213トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブに参加し終わり、帰宅しました。
今日はお土産の紹介。
お土産はエクアドルカカオの板チョコ。
ま、当然と言えば当然のお土産です。
最後まで直球ですな。

1品目に食べた、4つのチョコレートの一番左に乗っていた、あの香りの強いチョコレートの板版でしょう。
味は分かっているし、日持ちもするので、Pちゃん(父)T珍(母)の体調がいい日に(風邪をひいていた)食べようという事に。
食べたのはデザートライブの3日後。
香りが飛んでしまわないか帰り際に鎧塚さんに聞いたのですが、あまり飛ばないと言うので、冷蔵庫にて保存。
そしたら冷蔵庫の臭いがつくのではないかと心配。
どうしろというのだ・・・

さて、板チョコですが、箱を開けたらカラフルなカードが入ってました。
エクアドルの地図、ラグビーボールのような黄色いカカオの実、そして農場に立ち満面も笑顔の鎧塚さんが写っている。
裏面にコメントが載っていたので、原文そのまま写しますね。

-----
Ecuador Yoroizuka Farm Chacolat
「ショコラの本来の味とは?」そんな単純で本質的な疑問から2010年エクアドル・グアヤス県ミラグロ市にカカオ農場を開設しました。
エクアドルカカオ研究所の指導の下、私達が選び抜いたカカオ豆はエクアドルナショナル種EET559。
その最高のカカオ豆がエクアドルでの発酵、乾燥を終え到着しました。
そこからロースト、粉砕、選別、コンチング(精錬)などすべての作業を自社で手がけ、世界でも例のない「畑からのショコラ作り」に成功しました。
このショコラは今までの概念を覆すものとなるでしょう。
短時間ローストとコンチングによりカカオ本来の持つ独特のフローラルな香りやトリュフを彷彿させる大地の香り、発酵の香りもまだ残る荒々しい仕上がりとなっています。
皆様、これが本来のカカオに最も近いショコラです。
鎧塚俊彦
-----

箱の裏に原材料の書かれたシールが貼ってあって読んだのですが、驚き。
カカオマス、カカオニブ、砂糖、カカオバター
これだけです。
言葉に偽りなし。
カカオの味そのもので行くのです。

さてお味。
1品目の4つのチョコレートでは、あまり味を紹介しませんでした。
お土産で詳しく書こうと思ったので。
袋を開けると、表面は普通の板チョコレート。
裏を見ると、カカオニブがゴロゴロ入っていて、ざらざら。
荒々しい。
香りを嗅ぎます。
僕は花のような香りと言ったのですが、T珍(母)が一言。
「干しぶどうの香り」
あぁ、近いね。
そして「酸味の香りもするでしょ?」と僕。
コーヒーに酸味の強いタイプがありますが(僕は苦手)あんな酸味がします。
でも酸っぱいんじゃなくて、酸味系の香りからくる花のような香りなんだなと分かる。
干しぶどうといったT珍。
ワインと言った僕。
葡萄で一致ですね。
さらに考えると、バルサミコ酢の匂いに似ているかもしれません。
バルサミコ酢は、やはり葡萄の香りがしますし、甘い匂いもするし、酸っぱい匂いは、酸味の匂いと似ているし。
「酸味がまず来て、香りが来て、甘さはほとんど無くて、後味はすっきりでしょ?」
「甘ったるくないし、油っぽくもないし、喉が痛くもならないでしょ?」と僕。
2人とも頷いてました。
ただ「美味しい」という言葉は最後まで聞けませんでした。
甘さが足りないからチョコレートを期待すると物足りないからです。
砂糖も最小限しか入れてないはずです。

僕もゆっくり一口。
そうですこの味この香りです。
この香りを凝縮したのが、2品目のモデルチョコレートで、この香りがじゃが芋のスープに乗り、パスタに和えられ、スフレに入っていたのだ。
最後まで一種類の豆の味で勝負していたんだなぁ。

T珍はチョコレートが苦手なので、もう食べないとの事。
Pちゃんも体調が良くなっても、食べないような気がします。
僕は、一日一欠けらと決めて、チビチビ頂きます。
旨し。

次回、ショコラ発表デザートライブ最終回。 恒例?のこぼれ話。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 7品目 スフレ チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ こぼれ話 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

お土産は板チョコでしたか
まさに
シンプル イズ ベスト
本物の様な気がします
飾らないけど本物だゼみたいな

私は酸味が苦手だけど
甘さ控え目って所が
惹かれました。
ひと欠片づつ食べてる
まさ爺が可愛いね(^^)

デザートライブのレポートを
読んで、ほんの少しですが
参加出来た気分になれて
嬉しかったです
ありがとう。

今日はコメントが遅くなりました。
今までポチの相手をしてました
明日の発表の練習の付き合いです
ヤツもギリギリ派です-w

まさ爺、昨日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
僕も酸味は苦手かなぁ。
ひと欠片ずつ食べるつもりが、3日で食べてしまい後悔・・・w
貴重なチョコレートなのにぃ・・・
10日間もデザートライブの話だけになってしまったので、またしょーもない話を書きますねw
でも明日は、こぼれ話なので、通常業務に戻るのは明後日から。

ポチさんのお相手、ご苦労様でした。
僕もギリギリ派ですーw

M姉さん、今日もありがとう。

まさ爺、おはよ~

昨夜は3時過ぎまで眠れなくて
今朝は目覚ましより
30分程遅れて起床
ポチはしっかり定刻に
起きてました。

なんかねぇ~
ポチが今日、ちゃんと
出来るか心配で…
母親みたいな気分に
なってます。

今日はK Drの診察日
大阪ミナミの繁華街
「難波(なんば)」と言う所まで
行かないといけません
大阪キタの繁華街は
「梅田(うめだ)」と言います
どちらかの地名ご存知ですか?
テレビでよく写ってる
グリコの看板や大きなカニの
ある所はミナミの
「心斎橋(しんさいばし)」と
言う難波の近くにある場所です
クリニックが繁華街にあると
あんまり落ち着きません
夕方の診察なので
結構仕事帰りのサラリーマンが
多いです。

さて、今日はゴミ収集日。
ゴミ出して また寝ます(^-^ゞ

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようです。
僕は3時半頃かなぁ、寝たの。
ポチさんならば、きっと大丈夫ですよ。
M姉さんと練習もしたんだし。

難波は聞いたことがありますねぇ~
TVで大阪が特集されると、グリコの看板は必ず映りますよね。
夕方の診察まで時間がありますから、ゆっくり寝てくださいね~

M姉さん、今日もよろしく

こんにちは。
カカオの実は黄色いんですね。
一夜城に泊まりこみで仕事したり、エクアドルへ出張したり、鎧塚さんは忙しいですね。
なお美さん、さみしくないかな⁈

私は今日も頓服をのんで、なんとか1日乗りきります!
いつかは治る、今はしんぼう、しんぼう!!

海ちゃん、こんにちは。
なお美さんは寂しいと思うけど、職人と結婚するってそういう事だと、覚悟はして結婚しただろうからね。
夫婦仲が悪いなどと、週刊誌に書かれたりしてるけど、なんだかんだで、離婚はしないような気がする。
鎧塚さんは、各店舗に顔を出して、スタッフの教育と、品質の維持で動き続けているはず。
体壊さないかと心配しちゃうよ。

頓服飲んで、今日も乗り切ってね!
辛かったら、またコメントしてね。

今日の記事を読んでから、1皿目の記事を読み返すと『なんだこれはー』の意味がよくわかりますね。
ワインの香りのするチョコレートでワインを飲んだら、どんなだろうなぁ?
そんなバレンタインの夜を過ごしてみたい…
3日で完食…すっごくおいしい!ってわかりやすい言葉ですね!

ただいまミナミにおります
しかし毎回ドキドキするわ
何時になったら慣れるの
だろう…
K Drにもチョコ買いました
すでに買い物だけで
疲れてます
6時から診察です
何を言っていいんだかも
解らない
行きたくないにゃぁ~ん

海ちゃん、こんばんは。
ほんと「なんだこれは」でした。
デザートライブでは、帰りに車を運転するからと、ワインを注文しなかったのだけど、家に帰ってきてからなら、ワインと一緒に食べることができたんだよね。
今、海ちゃんのコメント見て、やっと気付いたよw
そしてチョコはもう無い・・・
早まったか・・・w
明日の天気は雪なので、外出するなら海ちゃん、気をつけてね。


M姉さん、こんばんは。
K Drにもチョコ買ったんですね。
感謝の言葉と一緒に、渡しましょう。
もうそろそろ診察だね。
現状をそのまま言えばいいんじゃないの?
がんばれにゃぁ~ん。
明日は雪だから、風邪ひかないようにねぇ~

こんばんは。
ちょっと弱気です。
頓服が効かない…
うつ病が頭の中いっぱいです。

辛いけど、生きます。そこは心配しないでください。

海ちゃん
薬が効かないのは辛いよね。
最後に勝つのは、欝じゃなくて、私なのだ と思って耐えるしかないかなぁ。
生きましょう、なんとしても。

薬が減りました。
食欲増進の可能性がある
薬は外そうと言う事で
レスリンと言う薬が
外されました
そして調子が悪い時に
出ていた頓服は毎日飲んでも
いいよと言う事になりました
薬が減ったら何となく
病気が軽くなった気が
しますが、いわゆる
“意欲を高めます”系の
薬が全部なくなった訳
なんですが、これで大丈夫なのか
って気もしますが…

海ちゃん、頓服が効かなくて
辛いね((T_T))
眠れない?
鬱が頭の中にいっぱい。
早くスッキリなりたいね
何の力にもなれないけど
あぜ道でお話ししようね
大丈夫。大丈夫。大丈夫。

まさ爺、今日もありがとう。

まささん、M姉さん
ありがとうございます。
勝つのは私。言い聞かせてみます。

M姉さん
食欲増進が出る薬をやめたんですね。
食欲は落ちたけど、代わりに動けなくなった・・・ って事になりそうで、心配になりますが、プラスに考えましょう。
ダイエットのチャンスだよぉ~!!って。


海ちゃん
一緒にがんばろうね。
海ちゃんなら、勝てますって。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ 7品目 スフレ チョコレート | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ショコラ発表デザートライブ こぼれ話 »