« ブブ彦日記 ニブニブをタプタプ(1分) | トップページ | マシュマロマンとミシュランマン、皆が僕を避けるワケ »

2014年2月24日 (月)

デジ物コバナシ 熱さキープのアレコレ、それが問題だ

朝のトーストと一緒に飲むお茶、3時のおやつと一緒に飲むお茶は例外かもしれませんが、会社でデスクワークをする人などは感じたことがあるはず。
仕事をしながらお茶を飲んでいると、すぐに冷めてしまう と言うものです。

朝食などでは一気に飲んでしまうので感じませんが、一日中パソコンを使って仕事をしている人は、お茶を一気に飲めません。
むしろ、タイプしては、飲み、またタイプするという人が多いはずです。
するとどうしてもお茶は冷めてしまいます。

じゃぁどうするか?
PCが在るじゃないか!!
どのパソコンにもUSBが付いているはずです。
そこにコード付きのコースターを差し込むだけで準備は完了。
コースターがPCから電気をもらい、コースターを温めます。
これでいつまでもお茶は温かいまま。
っという触れ込みですが、どれほど温かくなるかは未知数。
コースターに触れたら火傷した、って事にはならない温度になるはずだから、淹れたての温度をキープするのは難しいかもしれない。

猫舌の僕が何故、コーヒーを冷めないようにする事を調べだしたか?
それはT珍(母)が、コーヒーが冷めるとポツリと言ったからなのです。
コーヒーカップに蓋をすれば良いのではないか?と思って、ソーサーを裏返しにして乗せてみるも、飲むときにそれを外して飲むのが手間らしい。

魔法瓶と同じく、カップの外側と内側の間に真空の層が作ってあるカップもあるらしいけど、噂なのか、有るけど高いとか、とにかくここから先は未知の領域。
あればコーヒーは、かなり冷めないと思うけど、本当にあるの? お幾ら?

僕は冷めたコーヒーしか飲めませんから、今回のいかに冷まさないで飲むか?という欲求は、まったく無いw
T珍が本気ならば、自分で調べるでしょう。

●今日の押さえドコ
  USBコースターはあると便利なデスクワーク。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
適度に突き放す、息子まさ爺。
いい息子です。

« ブブ彦日記 ニブニブをタプタプ(1分) | トップページ | マシュマロマンとミシュランマン、皆が僕を避けるワケ »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

猫舌って苦労が多そう。
ダチョウ倶楽部の
竜ちゃんみたいに
熱いおでんとかも苦手ですか?
熱々を体に入れるより
冷めた物を入れる方が
良さげな感じはしますが
私は熱い物は熱いうちに
食べたり飲んだりしたい
のですがポチは猫舌でも
ないのに無頓着です
まさママが何時でも
温かいコーヒーを飲む
いい方法があると
いいですね。
適度に突き放しながら
適度に心配してる
息子は可愛いものです(^^)

昨夜は一睡も出来ません
でした。
6時を過ぎてようやく
ウツラウツラ
そしたらポチが
起きたので結局私も
起きました。
昼夜逆転と言うか
昼間の方が眠りやすい
と言うか…ダメですね(-_-;)
ポチが出掛けたので
今から眠りにつきます
昨夜寝てないから
二度寝にはならないね-w

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~です。
焼きいも食べたり、お茶を飲むときは、ダチョウの竜ちゃん状態ですよ。
鎧塚さんの焼きたてスフレは、しぼんでしまう前にと、熱々を食べるのですから、気合いが入れば、熱いコーヒーも飲めるのかもしれないなぁ。

一睡もしなかったんですかぁ。
僕の昼夜逆転の生活は、治ってきたような気がする。
夜ちゃんと寝てるからね。
でも、昼間もその勢いで寝てしまうんだよなぁ。
一日何時間寝ているのやら・・・
このコメントを書いた頃には、M姉さんも夢の中だろうねぇ。
昼間寝てしまう事で自分を責めないようにね。
昼夜逆転でも、眠れるだけマシだと考えましょう。

M姉さん、今日もよろしく。

ただ今、コーヒー片手に、明日の話を書き込んでる最中です。
淹れたてのコーヒーが冷める前に、飲んでみたのですが・・・
やっぱり熱いっす。
でも火傷するほどではないんだね。
気合いを入れれば、この温度でも飲めそう。
猫舌卒業か!?w

まさ爺、無理せんでも…(笑)
猫舌を卒業したいの?
大人になりたいんだにゃぁ~
でも大人になるには
火傷するゼ!

今日は少し人間らしい事を
しました。
医療費の確定申告をする為の
領収書の整理です。
整理をしただけで
計算は出来てません。
計算は明日に回します
毎年、ポチが税務署に
行ってくれるので
私は領収書を整理して
計算するのが役割です
毎年ちゃんと出来てた事が
今年はちっとも出来なくて(-_-;)
書類を整理してると
OL時代を思い出します
M姉さんはバブル真っ只中に
OL時代を過ごし
美味しい思いを沢山
させてもらいました(^^)
セクハラと言う言葉もなかった
時代でしたが
笑いながら軽いセクハラされて
ましたわ…

数字ばかり見てたら
眠くなってきた(≡^∇^≡)

コーヒーを熱々で飲んだわけですが、やはりちょっと無理してましたw
M姉さんには何でもお見通しなんだなぁ(笑)
コーヒーを淹れてくれたT珍(母)に、色々と聞いてみたら、いかに熱々で出すかに苦心している事が判明。
お湯は沸騰させるのは当然として、
コーヒーカップはレンジで温め、
お湯をドリッパーに注ぐのは時間をかけて落とすので、その間、お湯の入ったヤカンは、火にかける、
コーヒーを淹れると、下のテーブルが冷たいから、カップが冷めてしまうと、フワフワでうすうすのクッション???のような物に乗せてコーヒーを淹れる徹底ぶり。
僕からすると、どうせ冷ますので、そこまでやらなくても・・・と思うのですが、T珍には譲れないこだわりポイントみたいです。

医療費の確定申告の季節ですねぇ
僕も領収書は取っておいているのですが、手続き関連の事が苦手な僕は、確定申告の意味も分かってません。
M姉さんは、計算までするのだから、すげぇ~と尊敬の眼差しを、大阪に向けて送りますねw
病院の領収書は、T珍に渡して、すべてお任せです。
それだから、いつになったも、何も分からないんだよなぁ。
でも、自力で計算したり、税務署に行ったりはできないだろうし・・・

「M姉さんのOL時代はバブル真っ只中」
メモメモρ(・ω・、)
あの頃はいい時代だったなぁ~ って言えるほど、記憶が無いです。
バブルが弾けたのは、何年頃と調べたところ、1991年に弾けたとあります。
その頃中学生でした。
あまり景気が良いとか実感なく、青っ鼻垂らして、毎日ノビノビ暮らしてたなぁ。

M姉さん、面白い話をありがとう。

こんばんは。
私は猫舌なのかなぁ?
ティファールの沸騰したお湯は飲めません。
パチッとスイッチが切れる前のグツグツ音で飲み頃を見計らってます。
どん兵衛のおあげも竜ちゃんです。
猫舌かなぁ?

海ちゃん、こんばんは。
体調は大丈夫?
ティファールのパチッの前に、外しちゃう裏技、僕もやってみよっと!
沸く前に外すという発想が無かったよ。
脳が死んでるなぁ。
どん兵衛のおあげは、危険だよねぇ。
海ちゃんも猫舌仲間かもねw
やったー

ダチョウの竜ちゃんは
希な人だと思ったら
身近に二人も(*゜Q゜*)
海ちゃん、まぎれもなく
猫舌です。
猫舌って何か可愛いよね
私なんて何でもかんでも
直ぐに飲食できるから
お品がない感じがする…

計算したら案の定
ご飯前に爆睡してしまいました
自分のイビキで起きたよ!
これまた品がない((T_T))

もっと素敵に年令を重ねる
つもりだったのになぁ~

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、
やっぱり海ちゃんも猫舌ですかぁ~
どん兵衛のおあげは、噛むとジュワ~と、お出汁が口の中に溢れるから危険なんだよね。
おあげがでかいから、それをよけてうどんはすすり辛いから、最初におあげをやっつけないと話にならないんだよなぁ。
はい、負け犬の遠吠えならぬ、猫舌の夜鳴きでした。

M姉さんは素敵に年齢重ねてると思うけどなぁ。

私、猫舌なんですね!
自覚なかった…
猫舌にとって、たこ焼きもあぶないですよね。
ゆだんしてると、熱くて涙出ませんか?

体調は頓服が効いて、今は大丈夫です。

海ちゃん、
お仲間が増えて嬉しぃ~
たい焼きはなかなか危険だよね。
僕は、数日前の夕食で餃子を食べたんだけど、ホットプレートで焼くから、焼きあがっても、保温 にして餃子が冷めないようにするんだよね。
最後の一個まで、熱々なので、かなり危険です。

頓服が効いてくれて、良かった。
明日も大丈夫だといいね。
きっと大丈夫。

やっぱり今日も眠れません。
夜はながいなぁ。

海ちゃん、おはよう。
もう寝てるかな?
3時15分に寝ちゃったから、海ちゃんのコメントと、すれ違いだったみたいだね。
眠くなって寝たんじゃなくて、強引に眠った感じだったから、なにも寝なくても良かったんだよ。

眠りが浅いから、寝たんだか、疲れただけなんだか・・・・w
夜はながいなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 ニブニブをタプタプ(1分) | トップページ | マシュマロマンとミシュランマン、皆が僕を避けるワケ »