« ブブ彦日記 再接近、急接近、最接近 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 蒟蒻畑がやってきた »

2014年3月10日 (月)

デジ物コバナシ この2週間が長い・・・

ブログや日記、その他書き物に適していた、手帳のような小型PCのType Pが壊れてしまったので、後任にVAIO Tap 11を購入する事にしました。
前回の デジ物コバナシ では、買う買わないが半々くらいで揺れ動いていると書いたのですが、結局買う事にしました。
皆さん、どうせ買うだろうと思ってたでしょ?
ブログに書く時点で、かなり下調べや口コミを読んでいるというわけですから、そりゃ買う確立が高いよね。
バレバレですなぁ、僕の心理は(笑)

値段はかなり高かったけど、お金をケチって購入した最低スペックのVAIO Fには、今も泣かされ続けているので、次回購入するパソコンは、高くても妥協しないぞと決めていました。

あと、タイミングなんですが、 ちょうどコンパクトでお洒落な機種が欲しかったところへ、VAIO Tap 11 が登場してくれたという事も、考えを後押しする事になりました。

消費税が上がる前に、買ってしまいたかったという事もある。

そうそう、あと、SONYがパソコン事業を売却し、この2014年春モデルが最後のSONY製のバイオとなる事も気持ちを動かす動機になりました。
バイオという名前で今後も出るのかもしれませんが、ジョブズ亡き後のiPhoneのような感じのように、ワクワクするような驚きは無い物になるだろうと思ってます。
最後のバイオですから、ちょっと高くても買ってやろう(何故か上から目線)という気持ちになったのです。

さて、後任のVAIO Tap 11ですが、iPadのようなタブレットにワイヤレスのキーボードが付属するという変わったパソコンです。
かなり薄くて、厚さが1cmくらいです。
スマホよりやや厚いか?という感じ。
画面は11インチ。
タブレットとして使うなら、画面だけを持ち出して、タッチパネルで操作できます。
まんまiPadですね。
キーボードでストレス無く長文を入力する事もできます。
まんまノートPCですね。
ありそうでなかった、使い分けができるパソコン、それがVAIO Tap 11です。

オーナーメード、つまり、自分で、CPUは?メモリーは?SSDの容量は?と好きな物を選べるのですが、注文があってから組み立てるので、届くまでに時間がかかります。
2週間後に到着らしいです。
電機屋さんで購入すれば、その場で買えるので、すぐに持って帰ってパソコンいじりが始められるのですけどね。
電機屋さんでもVAIO Tap 11は買えますが、店頭モデルはスペックが低い物を売っているので、ここで買うとまた泣かされる事になるんです。
オーナーメードモデルは、自分で組み立てるような感覚があるので、パソコンに愛着が湧くんですよね。
到着まで2週間半かかります。
オーナーメードは、この焦らしの2週間が長い・・・

今回から、デジ物コバナシでは 『今日の押さえドコ』 という一文を追加する事にしました。
要は、今日の話を一言でまとめると・・・ といった事になるでしょうか?
パソコンが苦手な人も、この押さえドコを詠めば、おのずとパソコン事情に詳しくなれる・・・とは言いません(笑)が、ちんぷんかんぷんの宇宙語を聞いているという印象では終わらなくなると思います。

●今日の押さえドコ
  ・VAIO Tap 11はSONY最後のバイオ
 
  ・オーナーメードはカスタマイズできるが届くまでにとても時間がかかる。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
早く恋~、早く濃い鯉、早く乞い~。

« ブブ彦日記 再接近、急接近、最接近 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 蒟蒻畑がやってきた »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

パソコン関連のカタカナや
用語は何が何だか
一切わかりません。
まさ爺が買うパソコンは
便利なんだぁ~
かわいい奴なんだぁ~
ってのが解ったくらいです(^^)
消費税が上がる前に
購入できて良かったね。
賢い消費者は
増税前に色々考えて
買い物をするんでしょうが
私は多分、何も買いだめとか
しないだろうな
前回3%から5%になる前に
家を買いましたが
それも偶然で計算してた訳では
ありませんでした
算数の段階で躓いてますから
計算は苦手です( ̄▽ ̄;)

早く“恋人”が来ると
イイですね

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございます。
パソコン関連の用語が分からない方、結構いると思います。
いくら僕のブログなんだから、何書いてもええやろ?とはなりません。
少しでも分かりやすい言葉で書いているつもりですが・・・それでも分からない人はいるでしょう。

そこで、今回から、「●今日の押さえドコ」という一文を追加する事にしました。
そこさえ押さえれば、今日の話全て理解できなくとも、OKという一行です。
今回は、
 ・VAIO Tap 11はSONY最後のバイオ
 ・オーナーメードはカスタマイズできるが届くまでにとても時間がかかる
と書きました。
これを理解すれば、今日の話は全てOKです。
俺のパソ魂のカテゴリーの日が来ても、分からないからと読み飛ばさないで、読んでくれると嬉しいなぁ。

VAIO Tap 11は恋人というよりは、即戦力になる新入り という印象です。
注文から18日かかって到着する予定ですが、その18日目はホワイトデーの日なのです。
あと5日ですね。
当日は、開封の儀をやりますんで、お楽しみに。

今日は体調が良いので(今のところ)、読書の日にするつもり、
みをつくし料理帖の最新刊を読まないと!
読書中だからと遠慮せずに、どしどしコメント書いてくださいね。
返事は30分以内に書く事を理想とはしていますが、できなかったらゴメンでやんす。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

ゆっくり読書は出来ましたか?
調子のイイ時しか
読書が出来ないの解ります。
私も買ったままで
読んでない本が沢山です

私も今日は比較的イイ感じ
だったと思うんだけど
何もしなかった
もったいないなぁ~
こんな日に動かないと
いけないのになぁ~
反省の日々でR

M姉さん、こんばんは。
読書ですが、ちょっとよんだら、一つのエピソードが終わってしまい、そこでパッタリと読むのも中断。
読書はエネルギーがいるけれど、14日に待ちに待った新入りがやってくるので、それまでに読み終えないと!

イイ感じの日でも、何もしないっていうのは、僕もありますよ。
僕はM姉さんよりも、随分と体調はいい方でしょうけど、サボるサボる(笑)
反省の日々でR。

今日は三食パンの日。
昨日、ポチがフランスパンを
買って来てくれたので
満足して頂きました

私は医者の言いつけを
全然まもらない
なのに通院する資格があるのか
そんな事を考えてました
先生のアドバイスを聞けないなら
病院に行く事なんて
ないんだよなぁ~と
思います。
今日は手のひらがずっと痒くて
でも歩いてないから
病院に行くのが怖い
自業自得ですけど(-_-;)

はぁ~
出るのはため息ばかりです

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは
医者の言いつけは、出来る限りでいいですから、守ってくださいね。
あぜ道~ずの皆さんも、M姉さんの事を心配しているのですから。
いつまでも元気でいてくださいね。
まずはウォーキングです。
ポチさんと一緒に歩いてください。
M姉さん、今日もありがとう。

こんばんは。
早く恋~、早く濃い鯉、早く乞い~、って私のこと、呼びましたかぁ?
kanchigai!!
わかってますぅ。

海ちゃんこんばんは。
海ちゃんがぁ~  早く鯉、鯉、なりたがる~   かな?(笑)

まささん
鯉は嫌〜
鯉より恋に〜
なりたいよ〜

いとしの僕の不安定。

鯉よりも~
 恋になりたい
  乞いごころ。

まささん
鯉、恋、乞い、コイの3段活用きれいにまとめてるぅ!
うまい!!

T珍は廃人w(俳人)ですからねぇ。
その息子としては、やる時はやる でないとねぇw
っと言うのは冗談で、変換候補に出た漢字を組み合わせているだけだよぉ~

まささん
えぇェェ〜〜!変換候補?!
今、笑顔です。
鬱子<私 続くといいな。
まささん、ありがとう。

海ちゃん、
はっはっは。
変換候補はいいですよぉ~
色々表示されてしまうから、僕のいつもの五時、五児、誤字になるわけです。
新聞社に働いていたら、部長に、「めん玉ひん剥いて、手直ししてこぉ~~~い!」と、原稿を投げつけられている事でしょう。
国語は苦手であります。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 再接近、急接近、最接近 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 蒟蒻畑がやってきた »