« コロンブスの卵、 気付いてしまえば後は簡単さ | トップページ | 取り掛かりの遅さ と 猫足立ちのポーズ »

2014年3月 6日 (木)

僕と うつ病、闘病記 3月の病院にて

3月の病院に行ってきました。
この日の天気は雨。
雨だから気が滅入るという事は僕には存在せず、窓の外の雨音を聞くと、なんだかいい感じな気持ちになります。
きっと前世は蛙だったのでしょう。

さてさて、雨だというにの病院に行こうとしています。
雨だから気が滅入るという事は僕には存在せず、雨の中の運転も苦じゃありません。
きっと前世はデンデンムシだったのでしょう。

雨の日だから、患者さん少ないだろうという読みだったのですが・・・
すんげぇ~混んでやがる。
24番目だったのですが、先生今日はジックリ診察の日みたいです。
(やっつけ気分でやたらと回転が早い日もある)
17時45分に病院に到着して、診察が21時。
予定通り!?の3時間待ちコースでしたぁ~

hideちゃんのLIVEを、この待ち時間に見る為に、ずっと手を付けずに取っておいたのです。
早速見ようとするも、ある事に気付きました。
名前が呼ばれた時に、反応できるように、LIVEの音量を最低の、ちぃ~っちゃい音にしないといけないのです。
先生の呼ぶ声があまり大きくないというのも一因ではある。
う~む、大音量で聞きたい所だが・・・
何かいい方法は無いか?
方耳だけにイヤホン、方耳は何も付けずに、先生の声を拾う コレしかないのか・・・
今後の課題ですな。


さて、3時間待ってやっと僕の番です。
今日は何を話そうか決めてなかったのだけど、先生の方から仕掛けてきました。
 先生「幻聴はどう?」
 爺 「ちょっと聞こえます。 物音系ですが」
 先生「色々聞こえて楽しいでしょ?」(←問題発言w)
 爺 「ええ、 自分を責める言葉じゃないので楽です。 ただの物音ですから」
 爺 「あのぉ~。 夜に飲む薬だと思うのですが、腕や足をくすぐられているような、手足の中を虫が歩いているような感じがするんですが、薬を変えてくれませんか?」
 先生「じゃぁ、ちょっと変えましょう」
と言ったやり取りでした。

薬は一部変わって
朝 : セルシン5mg、アキネトン1mg
夕 : セルシン5mg、アキネトン1mg、ジプレキサ10mg×2錠
就寝前 : リーマス200mg×3錠
となりました。
とりあえず、幻覚は見えてないし、幻聴も気にしなければ何でもない。
死にたい気持ちは少しありますが、まぁ問題無いでしょう。
この体調で良しとしないといけないかなぁ。
これ以上はもう治らないような気がする。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
死なないように頑張りますね。

« コロンブスの卵、 気付いてしまえば後は簡単さ | トップページ | 取り掛かりの遅さ と 猫足立ちのポーズ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

海ちゃん、
只今、深夜2時45分。
やっとhideちゃんのLIVE見終わりました。
見応えあったなぁ~
あんまりhideちゃんのソロ活動の様子は見てないので、新鮮でした。
hideちゃんがあんなに喋るとはね。
最後の「雲の中に帰ります」(だっけ?)のセリフに、何だか切なくなってしまったよ。
hideちゃんを見ていると、どうしても弟の事を思い出してしまい、悲しくなります。
hideちゃんは事故。
弟は、違う。
一緒にしたら、hideちゃんに悪いとは思う。
けれど、亡くなった歳も近いし、弟もとてもお洒落な人でした。
どうしても弟とhideちゃんを重ねてしまいます。
でもね、こうして悲しい気持ちになっても、嬉しいような気もするんだよね。
いつでも会う気になれば、会えるのだと。
ずっと色あせなく、傍にいてくれているのだと。
また新しい一日が始まります。
明日はいい天気かなぁ~?
おやすみなさい。

まさ爺、おはよ~

昨日はお疲れ様でした
三時間待ちがえるね…
お薬が少し変わった様ですね
いい方向に行ってくれればと
思います。

診察室に入る前って
何話そうか悩むよね。
どうでした?って聞かれても
ヒッキーだから
さほど生活に変化もないし
返答に困る時もある
と、言うことは自分で
生活に変化をつけないと
いけないって事か…と
打ってて思いました。
多分、私はもう回復してる
様な気がする
近頃の私は本当の
怠け病だと思う。
心機一転、変わらなきゃ
いけないんだろうなって
気にもなって来ている
いつ?
今でしょう!
なんて古い笑を披露してる
場合ではない。

最初の課題は家から出る事。
用事がないと出ない
ゴミ捨てもこそこそ
殺人犯の方がマスコミの
カメラに写って堂々と
してやがる(`ヘ´)
用事を作ろうと思う。
色んな事に負けない様に
頑張ります。

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございます。
3時間待ちは大変でしたが、M姉さんと海ちゃんがいてくれたので、楽しかった。
病院嫌いな一番の理由は、待ち時間が長いから。
1時間半くらいしか待ってないような感覚だったけど、3時間も経っていたとは・・・w

診察室に入る前は、軽く何話すか決めるくらいです。
細かくセリフまで考えても、どうせ言えないですしね。
僕はちょ~っとの変化も言いますよ。
今回、先月とほとんど同じ状態だったのですが、幻聴が少し聞こえるって言いましたし。
先生も手を打つのが早くて、そこは評価してあげたいのだけど、僕が少しの事も言うので、すぐに薬が変わります。
3ヶ月同じ薬だった事ないんじゃないかな?

僕もM姉さんと同じで、もう回復しているような気がします。
回復っていうとちょっと違うのかなぁ。
もうこれ以上は治らないってラインに来ているような気がします。
もう病気になってから10年ですからね。
薬で出来る事はここまでで、後は僕が根性見せる時なのかと。
いよいよ社会復帰してみる時期なのかも。

最初の課題の家から出る事。
ごみ捨ては、近所の奥様、旦那様と会ってしまう可能性大だけど、2~3日に1回だし、なにより、やらないといけないから、ごみ捨てはいいかも知れませんね。
近所を1周してくるだけでもいいんじゃないでしょうか?

やれば出来る子、M姉であります。

おはようございます。
私も昨日の夜、hideちゃんのLIVE観てました。
『雲の中に帰りますす。』は私も切なくなります。
まささんが、鎧塚さんの話をする時、弟さんのこと思い出します。
弟さんのおかげだなぁって思ってるんです。

私も雨、好きです。落ち着きます。私の前世はなんですか?(笑)

海ちゃん、おはよう。
同じ時間にhideちゃんのLIVE観てたんだねぇ~
『雲の中に帰ります』というhiideちゃん、
バックの青空が眩しくて、 足元のドライアイスの雲が、hideちゃんを連れて行ってしまうようで、なんだか切なかったよ。
でも、(昨日のコメントにも書いたけど)、いつでも会えるんだよ。
思い出してやる事が供養なんだとか、そんなんじゃなくて、僕が生きている限り、hideちゃんんも弟も、生きている。
最近はそんな感覚がするよ。
現実逃避の親戚みたいな考え方と言われるかもしれないけれどね。
切ないけれど、悲しくない。
泣きそうなんじゃなくて、温かいんだよ。

いとしの不安定 の前世ですが・・・・・
だるるるるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ (ドラムロール)
ち~ん。 長靴です(笑)
うそうそ、正しくは、アメンボでしたぁ~

私も外出の予定がない
雨の日は好きです
皆が外に出ないから
近所の声もしないしね…
私の前世は?
蚊もでんでん虫も嫌いだけど
長靴もイヤだにゃ~-w

まさ爺が教えてくれた
ライオンキングのリンクに
ばかり行ってます
サークルオブライフ♪
素晴らしい。
唄いたい
日本語の方が感情移入しやすい
から劇団四季のを
覚えようかな
まだDVD見てないんですが
ムファサ、かっけぇ~
あんな旦那さん理想だわ
奥さんを愛しそうに眺める
姿も素敵
今日は1日頭の中が
サークルオブライフ

M姉さん、こんにちは。
M姉さんも雨好きなんですね。
こんなに雨好きに囲まれるのは初めてです。
雨の日が好きなんて・・・ と白い目で見られるのが常でしたから。

M姉さんの前世ですが・・・
だるるるるるぅぅぅぅぅ(再びドラムロール)
ち~ん。 傘立てです(笑)
うそうそ、○○ですよぉ~って言いたかったのだけど、雨の日の生き物ってそうそういないのです。
物になると急に格下になってしまいがちですが・・・
おたまじゃくしという事にしましょう。
これから急成長し、りっぱな蛙になります。

ライオンキングいいですよね。
ムファサは、
ザズー(執事のサイチョウ)と軽く会釈する時の済ました顔。
ラフィキ(杖持ってムファサの前に現れるヒヒ)と抱き合う時の、大きな手。
サラビ(ムファサの妻、シンバの母)と、晴れの日を嬉しそうに見つめ合う優しい瞳。
いいよねぇ~

DVDの音声は是非英語でお楽しみください。
ムファサの声が、超渋いんです。
威厳がある低音の声が魅力で、この声を担当した役者さんは、スターウォーズのダースベイダーの声を演じた事で有名な人なんですよぉ~
っとマニアックな事を書いてしまいました。

そうそう、素晴らしい音楽を聴くと、鳥肌が立つことってありませんか?
僕はあります。
当時ライオンキングを映画館の大画面で、オープニング(サークルオブライフの映像ね)を見た時は鳥肌物でした。
出だしの掴みはOKというよりも、完全のノックアウトされた瞬間。
今でもあの感動は忘れません。

DVDを借りに行くのも立派な外出ですから、楽しんで行ってきてくださいね~

今日は外出しました。
ポチとお昼ご飯を食べに出掛け
イオンで買い物して
MINISTOPでチーズケーキソフトを
買って帰って来ました。
今日は買い物で歩いたから
よしとしよう(自分に甘い)

京セラドームまで行って
お昼を食べたので
ドームの周りを歩こうかと
思ったのですが
イオンの食品売場を歩いただけで
既にギブでした。
始めから飛ばすのは
止めておきます

DVDは明日借りに行く予定です
あのオープニングは
鳥肌立つだろうなぁ~
私はね初めて見た宝塚歌劇の
ショーを見て鳥羽が立ちました
中2の時です。
明日DVDを借りて
あさって、ポチが居ない時に
ゆっくり見ます
楽しみぃ~

M姉さん、お帰りなさい。
今日は歩きましたね。
自分に甘くないですよ。
ちゃんと歩いたんですから。
徐々に、距離を増やしていけばいいのです。
応援しますよぉ~
ファイト~ イパァ~ツ
(´Д`)人(´Д`)

宝塚との出会いは、そんなに小さい頃だったんですね。
きっと素晴らしかったんだろうなぁ。

お疲れ様でしたぁ~

こんばんは。
お薬増量して2週間がたちました。
食欲不振と不眠はかわらないけど、精神的には安定して来ているような、いないような…

いつか病気が良くなって『いとしの不安定』にならなくなったら、次の目標は決めてあります。
Hi-Hoのダンサーです。

まささん、今日は体重計乗りましたか?

海ちゃん、こんばんは。
2週間経ちましたか。
ここ数日、海ちゃんのコメントが絶好調なので、体調は良さそうな印象だったよ。
『いとしの不安定』にならなくなったら・・・ね。
必ずなれるから、焦らないあせらない!!
Hi-Hoのダンサーかぁ。
いいね、それ。

今日? 昨晩? 記憶が曖昧だけど、乗りました。
82kg、体脂肪率30%
危険な値になってます。

今日は外出して、『特茶 伊右衛門』を買ってみました。
特保のお茶らしいのだけど、脂肪を燃焼しやすくするとか・・・・
それとブンブンに行って、ゼロカロリーのぜんざい?と抹茶羊羹?と、栗ぜんざい?を買ってきました。
カロリーが無いという見出しに乗せられました。

まささん
な、な、なんですとぉ〜?
小盛りカレーライス、お水おかわりでがんばったのに。増えたということですか?
なぜだ?わからない。
がんばったのにね…がっかりしちゃいましたか?

海ちゃん、
小盛りカレーで耐えたのに、まったく減らない。
きっとカレー以外の時の夕飯を、しっかり食べてしまったからでしょう。
ギリギリ現状維持かなと思ってます。(甘い)

さっそくテコ入れしますよぉ~
特茶を日中500mlを飲んで(1.5リットルが売ってない)、夕食はご飯(お米)抜き。
変わりに蒟蒻でお腹を膨らまして、夜中台所に下りないようにする。
とまぁ、並べれば、立派かもしれないけど、実行できて、継続できるか?が問題だよね。
夕食は蒟蒻メインでと言ったら、T珍が、「どうせ夜食たべるんでしょ?」と鼻で笑いやがった。
またもや、むかぁ~~~と来たので、その怒りを忘れずに、ダイエットしようと思ったのでした。

まささん
夜食禁止『やるしかない・・・』
応援してますよ!

海ちゃん
夕食、蒟蒻でしのぎました。
これはまだ序の口。
今夜、夜中に目が覚めた時に、どうなるか、だね。

海ちゃんの応援、ありがたい!!
頑張らねば!!

まささん
夜中に目が覚めて、すっごくお腹すいたら…
また、こんにゃくを食べるのはどうでしょうか?

ウォーキングに行こう!と
言うポチを無視して
テレビ見てます。
だって今日は外出したもん(`ヘ´)
外出することが大事なの♪
言い訳だけはご立派なワタシ

ダイエットの効果が直ぐに
出なくて残念だね…
現状維持はOKとしようよ(^^)
家にも特保のお茶やらコーヒーが
買い置きしてあります
ポチがそういうの好き。
でも彼は買った時点で安心して
あまり飲みません

外出するのはいいんだけど
おやつを買っちゃうんだよねぇ~
誘惑が多いのよん

海ちゃん、そのとおり。
夕食に蒟蒻をどれだけ食べられるか試してみたら、1枚の半分くらいしか食べられませんでした。
飽きちゃうのです。
で、残った2分の1枚は、夜中に目が覚めて、どうしても何か食べたくなったら、この残りの蒟蒻を食べる事にするつもり。
夜中食べないで過ごせたら、翌日の夕食の時にこれを食べる。
苦しくなるまで食べたって、太らないっていうのだからと、今晩の夕食はたらふく蒟蒻を食べましたぁ。
でも飽きる(笑)


M姉さん、こんばんは。
今日は外出したんだから、テレビ見るのもOKですよねん。
ポチさんが、特保のお茶やコーヒーを買ってきてくれるの、有難いじゃないですか。
飲まないなら僕に分けてくださいよぉ~
外出するとおやつを買っちゃうというの分かるなぁ。
今は、コンビニという、おやつの巣窟があちこちにあるだけに、何も買わないというのは至難の業ですよね。
誘惑に負けない、精神力が欲しいっす。

ポチがウォーキングの
帰りにマンゴーヨーグルトを
買って来てくれたので
二人で韓流ドラマを見ながら
食べてしまいました。
明日もお出掛けに
誘われてるんだけど
どうしようか悩んでます
明日の都合で決めれば
イイよね♪
おやつの誘惑に負けない様に
しなければ…

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、
マンゴーヨーグルト、その文字を読むだけで、これは旨いと分かってしまう組み合わせ。
マンゴー王妃と、ヨーグルト男爵。
相性ばっちりでしょうなぁ。

しっかり食べて、明日消費しましょうね。
と偉そうな事は言えません。
自分が食べないようにして、きちんと散歩に行かないと。
M姉さんは、明日の都合で決めればヨロシ。
ぼかぁ、夜食を食べないようにするベシ。

M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« コロンブスの卵、 気付いてしまえば後は簡単さ | トップページ | 取り掛かりの遅さ と 猫足立ちのポーズ »