« 僕と うつ病、闘病記 3月の病院にて | トップページ | あぁ、食い道楽 空腹で~、カキの夢見て、目が覚める~ »

2014年3月 7日 (金)

取り掛かりの遅さ と 猫足立ちのポーズ

確定申告の季節になり、T珍(母)が、何やら集めたり、覗き込んだり、書いたりしている。
毎度毎度、その都度言いますが、僕は、手続き関連の事が本当に本当に苦手なので、T珍が何をしているのか、さっぱり分かりません。
僕は聞こうともしません。
手伝えとか言われたら、直ぐに逃げられるように、常に猫足立ちのポーズの僕であります。

さて、書類を整理していたら、T珍が面白いものを見つけました。
僕の小学生時代の通知表です。
過去は振り返らない男の代名詞、まさ爺ですから、こんなもん、見るかよと思ったのだけど、やっぱり見てしまいます。

見たのは小学校1年生の時の通知表。
「とりかかりが遅いです」と書かれている。
三つ子の魂百まで、と言われるように、小学校1年生の段階で、とりかかりが遅いのを見破られているのだから、相当遅かったんでしょうなぁ。
そのとりかかりの遅さが、病院になかなか行かなかったりする形で、今に現れているのだなぁと、三つ子の魂伝説を身をもって実感する出来事でした。

ブログは、翌日の話を22時ごろ書くといったやり方はしないようにしています。
寝落ちしてしまって、0時を過ぎてしまう危険があるからね。
ブログは3日分くらいのストックを残して、そのリードをキープしながら、更新を続ける方法をとってます。
記事を寝かせると、面白い事を思いついたり、違う表現にしてみたり、話を追加したりと良い事尽くめ。
ブログに関してだけは、とりかかりの早い子まさ爺であります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれたありがとう。
僕は、成長しました。
この歳になってやっとだけれどもね。

« 僕と うつ病、闘病記 3月の病院にて | トップページ | あぁ、食い道楽 空腹で~、カキの夢見て、目が覚める~ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

只今、深夜4時。
あぁ~~~、眠れない。
空腹じゃないけれど、何か食べたい。
これだ、この衝動だ。
これを衝動をコントロールできないと、ダイエットは成功しないだろう。
っと分かっているけど、昨日買ってきた、ゼロカロリーの抹茶わらびもちを食べてしまう。
カロリーゼロがうたい文句なので、何個食べてもいいんだろうけど、罪悪感がそれを止める。
結局抹茶わらびもちを1個食べ、エスプレッソを飲みながら、これを書いてます。
寒いぜ・・・・

まさ爺、おはよ~

私も小学校時代の通知表が
ありますが、書かれている
注意点は大人になった今も
改善されていませんねぇ~

夜中のわらび餅
カロリーゼロならOKじゃないの?
焦らず徐々に慣らして
いきましょうよ
ワタクシ自分にも甘いですが
他人にも甘いです(^^)
朝までグッスリ眠れたら
一番イイのにねぇ~

今日はお出掛け止めました。
服を着替えるのも面倒で
外に出る気になりません

今日も歩かないの?とポチ

だって外に出たくないんだもん

T Drに言いつけるゾとポチ

今日は出たくないの!!

車に乗っておくだけでもいいから
出掛け様と再三誘われてましたが
どうしても出たくなくて
断りました。
1日出掛けると次の日は
引きこもってしまいます
昨日は調子良かったから
もう大丈夫だと思ったんだけど
簡単にはいきませんでした

ポチが出掛けたので
ベッドに戻ります
やっぱりこんな生活かい!!

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
さっき起きました。
わらび餅カロリーゼロでなかなか美味しい。
でも、高いかなぁ。
ち~さな器に入って、160円。
70円くらいが妥当でしょうに。

さて、M姉さん、今日はお休み。
いいんじゃないでしょうか。
2日に1回の出動じゃなかったっけ?
毎日外に出るのはもう少し慣れてからにしましょうよ。
昨日出たんだから、今日は休み。
明日、頑張りましょう。
ベットから書き込みサンキュー。
M姉さん、今日もよろしく。

こんにちは。
子供のことの通知表、残ってないです。なにが書いてあったのかも覚えてません。残念。

今日は朝から体調が悪く、頓服をのんでなんとかやっています。
今は、あぜ道にも来られたし大丈夫です。

ダンサーの夢は遠いナ。

海ちゃん、こんにちは。
通知表なんで取っておいたんでしょうね。
後で見て、僕をバカにするためか!?
因みに成績の方は、中の上くらいです。
なんでもそつなくこなすけど、ずば抜けた物は無い 昔からそうだったなぁ。

海ちゃん、体調悪くて辛そうだね。
あぜ道で息抜きしてね。

今日は一日ジャズを聞いてます。
みをつくし料理帖の最新刊を読みたいけれど、体が拒む感覚です。
読書はエネルギー使うからなぁ。

私も今日は1日ベッドの中。
昨日は恋愛songを掛けながら
口ずさめたのに
今日は聞くだけ…
聞くだけでもちょっとHAPPYに
なれます。
サークルオブライフを
ダウンロードしたら
曲調が違ってガッカリ
ミッキーのジャケットに
嫌な予感はしてたのですが…
練習はしばらくお預け
サークルオブライフを
唄いあげれる日がきたら
完全回復かな?-w

特別ひどく落ちてる訳では
ないので頓服は飲んでないんだ
昨日が良すぎたんだろうな
頓服を飲むタイミングが
今だに解らない…

M姉さん、こんばんは。
海ちゃん、M姉さん、2人とも今日は本調子じゃなかったようだね。
こういう日もあるさね。

サークルオブライフの曲調が誓ったんだね。
あのまんまってのは難しいのかもしれないね。
早く元気になれるといいねぇ。
頓服を飲むタイミングは、M姉さんにしか分からない事だよ。
もぉ~やだ って思ったら飲むのが一番です。

まささん、皆さんこんばんは

小学校時代の通知表、まささんのお母様、よく保管してくださっていましたね♪

子供時代の思い出話で、笑いを取れるって、お得ですよ(*^_^*)

取り掛かりが遅いということは、慎重派ということ?私は『考えずに行動するタイプ』なので
うらやましいです。

“みをつくし”の新刊は、読みたいという気力が湧いて来た時、時間をかけてゆっくりと、
読書なさってください。私は読み終わりましたが、内容は?ここでバラしたら、まささんのお楽しみの
1つが消滅します。

今は、心身の休養をなさってください。

Mさん、海さんも不調ですね。皆さん、くれぐれもご自愛を…

PS,数日前の犬好きさんからのコメント、嬉しかったですね。
やはり、あぜ道は“帰りたい場所”ですね。

shinnさん、こんばんは。
お元気ですか?
通知表は、3兄弟全ての物が出てきたのですが、僕のと弟のは処分、姉のは姉に渡して、その後は自分で判断してもらいます。
弟の物は積極的に処分しています。
一度残してしまうと、何もかも捨てられなくなってしまうからです。
生きてる人間は前に進まないといけません。
死人に足を引っ張られてはたまりませんから。
冷たいようですが、散々苦しんでからでた結論です。

さて、みをつくし料理帖ですが、内容を伏せてもらって助かります。
早く読まないと とは思うけれども、体が付いてきません。
まだ最初の章の、かまぼこが完成し、評判になり始めた辺りで止まってます。
まだ、序盤じゃないかと・・・・ そのとおりです。
明日は読めるかなぁ・・・

犬好きさんからのコメントは嬉しかったですよね。
毎日ブログを更新して、帰ってこれる雰囲気を作り続ける。
頑張らないと!!

こんばんは。
今日はダメだったけど、もうすぐ春だし元気になりたいなぁ。
春といえば桜。明日は『桜色舞うころ』を聴いてみよう!
以前住んでいた所が小学校の近くで、そこの桜の花がきれいだったのを思い出しました。

Shinnさんお久しぶりです
常連さんの名前を見ると
嬉しくなります
コメントしなくても
覗きに来てくれているのも
嬉しいです
まさ爺には毎日頑張って
もらわないといけませんね(^^)

今日はポチがお休みだったので
ちゃんとした食事を頂きましたが
明日はお仕事なので
またパンを買い込んで来て
くれました。
これで明日も出掛けないな…
T Drの言いつけが聞けない
悪い子ちゃんです

まさ爺、今日もありがとう。

海ちゃん、こんばんは
寝落ちしてしまい(久々w)、今起きました(深夜2時)。
僕の住む町も桜が咲くと、見応えのある場所があるんだけど、道路脇に咲くので、車内からでないと見れない場所なんです。
アレは歩いてみたら壮観だろうなぁ。


M姉さん、こんばんは。
毎日更新は、社会復帰するまで続けます。
そんなに大変だとは思ってないので、大丈夫です。
今日はパンの日ですね。
何パンなんだろうなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 3月の病院にて | トップページ | あぁ、食い道楽 空腹で~、カキの夢見て、目が覚める~ »