“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 僕と うつ病、闘病記 雨あがり、夜があける | トップページ | あぁ、食い道楽 電気ケトルの意外すぎる停止方法 »

2014年3月20日 (木)

俺の パソ魂 全て僕任せ、それが歯がゆいが、仕方ないのか!?

VAIO Tap 11が家に届き、開封の儀を終えて、設定作業に入ります。
僕の言う設定とは、普通にパソコンを立ち上げて、使えるようにするという意味ではありません。

僕用にカスタマイズして、虚弱PCのVAIO Fとのファイル共有を行わないといけないという事であります。
共有だの言われても全くわからないという人も多いでしょう。
つまりは、VAIO FとVAIO Tap 11のファイル内容を同じ物にするのです。
2台パソコンを持っているのに、なぜに同じ物を2つ作る必要があるのか? そうお思いでしょう。

VAIO Tap 11で作業をしたとすると、すぐにその作業はVAIO Fに転送され、同期をとってくれている。
本来は会社で行った仕事を、家のパソコンで続きをやる というような使い方をする物なのですが、僕の場合は、同じファイルを2つのパソコンに置く事でバックアップを取るという意味で使っています。

片方が壊れても、あのファイルが入っている方が壊れてしまった・・・という事はありません。 先日、先代のVAIO Tyap P がいきなり壊れても、データは何一つ失いませんでした。 それはVAIO Fにデータが同期されていて、さらにバックアップもVAIO Fから取っていたためです。
バックアップの大切さを、T珍(母)に口うるさく言っているんですけどね、さっぱりなようです。
パソコンは10年、15年もつ物だと思っている節があります。
パソコンの寿命は5年と考えておいて間違いないと思います。
VAIO Type Pが4年の命だったので、改めてバックアップの重要さを実感したところです。
T珍のパソコンは、僕はノータッチでして、どうなろうと知ったこっちゃないと思うのですが、パソコンが壊れて、データがなくなると困るだろうからと、こっそりバックアップを取るように設定しました。

こっそりバックアップ用のフォルダを作り、そこに15分おきにデータを追記していくという簡単なバックアップ方法。
なんたって、15年はパソコンはもつと考えているT珍なので、いつかは痛い目をみてデータが無くなる事でしょう。
これが勉強だと、知らんぷりしてやりたいけど、パソコンに詳しくないのだからと、渋々バックアップを取る僕であります。

優しいなぁ、俺(笑) T珍は一生バックアップの事など考えずに過ごすんだろうなぁ。 それがなんだか悔しいです。
はなからバックアップは僕がやっといてくれる物だと思っているようなのでね・・・

  ●今日の押さえドコ   バックアップは事故った時の保険のような物、必ず取りましょう。 

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。 一度痛い目に遭わないと、危機意識が持てないのかもしれない。 でもバックアップを取ってあげてしまう僕、くやしい(笑)

« 僕と うつ病、闘病記 雨あがり、夜があける | トップページ | あぁ、食い道楽 電気ケトルの意外すぎる停止方法 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

なんだかんだ言っても
優しい息子なんですよ
まさ爺は(^^)

パソコンの寿命なんて
考えた事なかったなぁ~
ウチはインターネットさえ
見れれば充分なので
パソコンよりもスマホで
用が足ります。
パソコンは未だに
アドレスも未登録だし
年間3回くらいしか
開けないんじゃないかな-W
来年の年賀状こそ
パソコンで…と
時代遅れな事を考えてる
私です。

海ちゃん
昨日は 50ポイントも
頂いてありがとう(^^)
ポイントを貯めて
いつか海ちゃんから
素敵なプレゼントが
貰える様に頑張ります。

やっぱ、今日はさすがに
しんどいわ!
朝からじんましんに
悩まされております
昼からは宅配が来るので
今から緊張!!

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
バックアップは大切ですぞ~
うちの場合、紙の写真をすべてスキャナーで取り込み、データ化したので、アルバムという物がありません。
Pちゃん、T珍の子供のころの白黒写真から、最近の写真まで全てパソコンの中です。
火事になったら、一番に持ち出すのは、パソコンでしょうなぁ(笑)
家族の歴史が消えてしまうのは辛いもの。

宅配が来る昼までまだ時間があります。
気を楽にして待ちましょう!

やっと宅配が到着。
先日眠れない夜に
ネットショッピングした
品々が到着した

正直、さほど必要でない
物ばかりで一万円以上も使い
後悔までは行かないまでも
少し反省した(-_-;)
ポチの居ない間に
配達指定日にして良かった。

今日は動けない
昼からは座りっぱなし
昼ご飯の変わりに
スナック菓子を食べた
パンの買いだめはNGが
出たので今夜は食べる物が
ない。外に出なければいけない
食べないとお腹空くだろうな
やっぱりパンの買いだめは
有りがたかった

東の空が明るくなりかけた
と思ったら
雨が降ってきた…
なかなか上手くいかないな

ネットショッピングの品々届きましたかぁ。
僕はパソコンが来た時は、ワクワクだったけど、いつ来るかわからないのでそれまではドキドキとやや情緒不安定だったかも。
8時から12時までに来るって、時間の幅が広すぎるんじゃい!!

動けないのはしょうがないけれど、パンの買い溜めもNGなわけだから、外に出ないといけないのでしょ?
天気は雨でしょうし、今日は外出は厳しいかなぁ。
近所のお店で済ませてしまえばいいのです。
パンの買い溜めは今後もダメなわけだから、頑張って外に出ましょう。
これからもこういう生活が続くのだから、初日は近場で済ませてしまえばいいんじゃない?

こんにちは。
まささん、優しい!
こっそりやってあげてるところがいいです。
まささんに、胸キュンポイント6点です。
M姉さんの得点に近づけるようにがんばってください。

海ちゃん、こんにちは。
こっそりも何も、堂々とT珍の前で設定してましたけど、何をやっているのか理解できないようです。
まぁ、理解できたら怖いですけどね。
SDカードをパソコンに挿して、そこに15分おきにバックアップを取るという、超簡単な方法です。

僕みたいに、パソコンを酷使しないから、本当に10年以上モツかもしれませんなぁ。
バックアップ意味無し(笑)
T珍の韓ドラ一覧表と、Pちゃんのへらぶな釣りの得点表だけは無くなってしまうと、かなりまずいので、しぶしぶバックアップを取ってあげてます。

胸キュンポイントの6点は、高得点なのか?どうなのか?さっぱりですが、M姉さんに追いつけ追い越せと頑張りますw

ここ数日、ダイエットをサボってしまい、体重は増えているはず。
今日は頑張ってて、胃が空腹でキュルキュル言ってます。
良い兆候です。
しかし、今日はおやつに丸ごとバナナミニ があるらしく、それを我慢するのは無理そうです。
晩御飯を減らすしかないか・・・・

あぁ、ホイップクリームと、スポンジ、それにバナナだけのシンプルなお菓子なのに、なんであんなに美味しいのか・・・・
う~、さっきから丸ごとバナナの事しか考えてません。
こんなんじゃだめだ。

丸ごとバナナミニ、食べてしまった。しっかりと・・・
今夜はやらないといけない事があるので、寝ないぞ~
夜食も食べない、お湯だけの生活・・・
自業自得じゃい、悔しかったら痩せるこった・・・・
がんばるよぉ~

まるごとバナナ食べちゃった
のね…ミニだから(-_-;)
ダイエッターに優しい
M-soです
優しいのは有りなのか
無しなのか(^^)
自分が出来ない事
厳しく出来ないよぉ~

夕飯の買い出しに行ったら
案の定買いすぎの
食べすぎです(-_-;)
パンの方がイイんじゃ
ないか?って思うわ

まさ爺、今夜は徹夜ですか?
頑張って下さいね

M姉さん、こんばんは。
今日は食べてしまったから、少しでも消費しないとね。
メールソフトの移行が上手くいかなくて、勉強しながら色々と実験してます。
パソコンが変わってしまっても、弟のメールは手元で読み返せるようにしておきたいんだよ。
弟思いなのか、丸バナを食べた罰なのか?分かりませんが、夜更かしすることになりそうかなぁ。

まさ爺、お疲れさまです
作業は順調に進んでますか?

まさ爺と弟君は何歳違い
だったの?
因みにお姉さんとは
何歳違い?

私は姉と6歳違いです
なので姉と妹の
ポジションがはっきりしてます
姉は人生の先輩で
姉に何でも教わった様に
思います

あんまり根詰めてやらないで
早く休んで下さいね

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、ナイスタイミングなコメントありがとう。
作業が行き詰っていて、ちょっと気分転換したかったトコだったんだよ。

弟は、僕の3つ下。
姉は、僕の3つ上。
3歳違いの3兄弟だったわけですが、今や2人姉弟ですと言わないといけない時が辛いです。
弟は自分の意思で命を絶ったのだから、本望でしょう。
しかし、残された家族は、未だに、引きずっています。
僕もたまに弟の事を考えると、涙が出てきます。
いつも皆さんには、前向きな事を書いていますが、別に僕は強いわけではないんですよね。
どちらかというと弱い部類に入るのでしょう。

M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 雨あがり、夜があける | トップページ | あぁ、食い道楽 電気ケトルの意外すぎる停止方法 »