« ブブ彦日記 子豚犬、牛タンを喰らう | トップページ | あぁ、食い道楽 ホワイトデーのお返し、自己中でゴー »

2014年3月 3日 (月)

デジ物コバナシ 揺れ動くオトコ心 最後は結局・・・

20140303vaio_tap_11ポケットに入るパソコンこと VAIO Type P を手帳のように持ち歩いて、ブログの更新などの執筆活動 (って言う程じゃないけれど) をしていたわけですが、そのVAIO Type Pが突如壊れてしまった。
「OSが見つからないんだけど」と言われてしまい、「リカバリ領域も見つからないのだけど」となってしまい、自力復旧は無理だという事になったのです。

修理代を調べたら「37000円から」という事だった。
高い・・・
1万円くらいで直るものかと思っていたけど、このお金は出せない。と諦めた。

しかし、それから少し時間が経つと、色々と不便な事が出てきて、37000円で直るならば、やっぱり修理してもらった方が良いんじゃないかと思うようになってきていた。
未練タラタラの女々しいオイラ。
一度下った判決を、控訴するわけです。

だがしかし!! 再度詳しく修理代を調べたら・・・・ 10万円以上もする事が判明。
前回37000円は、僕の勘違いだったらしい。
一列隣り、別の機種の金額が37000円で、VAIO Type Pは10万円だったのだ。
・・・・・・修理だけで10万円・・・・・・
少しお金を足したら新しいパソコンが買えてしまうじゃないか!
誰が修理に出しますかい!!
VAIO Type Pには愛着があるし、復活してくれたら素直に嬉しいけれど、10万円はボッタクリだよね。
復活したとしても、5年前のロースペックのパソコンを使い続ける事になるんだし、新しい物にするべきかも・・・

これまで僕はパソコンを2台所有していました。
 ・VAIO Type P(ブログ、日記、メールなど)の書き物用。
           とても非力だが、コンパクト、タイプしていて気持ちがいい。
 ・VAIO F(写真の管理、TV録画、動画編集、バックアップなど)の重たい仕事用。
           ごつくて持ち運びには不向き。

このうち、Type Pが壊れて、今はすべての作業をVAIO Fで行う事になっています。
つまり1台で全てまかなえるのです・・・

じゃぁ VAIO TypeP が無くても十分にやっていけるじゃないかと思われるかもしれない。
でも、VAIO Fには欠点があるのです。
圧倒的貧弱体質であるw
VAIO Type Pは最初から非力なのを承知で買った物だし、非力ながらもこなせる仕事を与えているので、問題なし。
一方のVAIO Fは、買う時に、お金をケチって最低スペックで買ったので、ちょっとした事で、「もう僕、いっぱいいっぱいです・・・勘弁して・・・」となってしまうのです。
それに無駄にデカイ。
デカイならもっと馬力があるように思ってしまうけど、見掛け倒しの虚弱ちゃんなのです。
使っていて、気持ちのいい物では無いしねぇ。

では、新しくVAIO Tyep Pの代わりになるパソコンを探すとして・・・
Type Pのように小さくて洗練されていて・・・それでいてサクサク働いてくれるパソコン。
あるのだろうか?・・・
あるのです(早っ)
VAIO Tap 11 という機種なのですが、iPadのようなタブレットに、ワイヤレスのキーボードが付いてくる、ちょっと変わったパソコンです。
欲しい・・・
・・・欲しいのですが、これがメチャ高いのです。
VAIO Fで学んだ、“お金をケチると、後で泣かされる” という教訓を生かさねばなりません。
だから、手に入る最高の物を、お金に糸目をつけずに買う。べきなのは分かるのですが・・・
それでも高いっ!  最高スペックで購入すると、○○万円っ!!
どうする?
VAIO Fだけでも、今やれているのに、大金叩いてまたパソコンを買う必要は無いのではないか?
どうする?
お金の事を考えなければ、VAIO Tap11は、かなり良い機種だと思う。
お金だけが問題なのだ。
お金か・・・最後はお金ですか・・・
どうするべきか・・・
欲しい!!

●今日の押さえドコ
  お金にゆとりがあるのなら高い機種にしといた方がイイ
  僕的には、多少無理してでも高い機種を買ったほうが、後々救われる。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
買うべきか?やめとくべきか?
半々くらいで揺れてるよぉ~

« ブブ彦日記 子豚犬、牛タンを喰らう | トップページ | あぁ、食い道楽 ホワイトデーのお返し、自己中でゴー »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~
ってかもう昼ですが(-_-;)

パソコン、悩む所だねぇ~
ダイエットのご褒美を
どん兵衛からパソコンに
変更してみては?…
高額過ぎるね-w
どんどんイイのが
出てくるからキリがないね
でも欲しい気持ちも解る
だけどダンナにだったら
一台あるからイイじゃん
なんて言ってしまうん
だろうなぁ~(^^)

採血に行ってきました
結果はまだですが
糖尿の治療だと思って
歩いてくれと頼まれました
少し歩いても疲れる
と言うと体力がなくなって
きてるから、少しづつで
イイので歩いても欲しい
私に選択肢はなく
俺が歩いてって
頼んでると思ってと
懇願されて(-_-;)
T Drの事、好きだけど
歩けるかなぁ~…
気分転換とかじゃなく
治療なのです。
あぁ~気が重い((T_T))

計画的に動くのが
非常に苦手
でも計画をたてないと
ダラダラするばかり
歩いたら総てにイイ事は
解ってるのに

出るはため息ばかりなりです

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんちは~
パソコンだけど、こういう事もあるかと思って、無駄遣いをせずに、貯金をしてきたのです。
だから買えると言えば買えるのだけどね。
家電は次々いい物が出てくるから、「今買う」 って決める決断力が必要になるよね。
買うのか? 買わないのか?
あぜ道の読者ならば、僕がどっちを選ぶのか、もうお分かりですよね?(笑)

採血ご苦労様でした。
気分転換じゃなくて、治療で歩く必要があるんですね。
気が重いだろうけど、歩かないとね。
M姉さんには、いつまでも元気でいてほしいので、頑張って歩いてください。
ブブ彦の散歩をM姉さんに任せたいくらいですなぁ(笑)

M姉さん、今日もよろしく~

私も一番に犬の散歩!って
考えましたが
まずは自力で歩く事を
考えないとね…
10分も歩かないうちに
はぁーはぁー言って
じわじわ汗が出てきます
燃焼してると思わなくちゃね
でも腰も足も痛くなってきて
30分歩けるかどうか
不安感でいっぱいです
何曜日の何時に歩くか
それすら決められないよ
人が少ない時間帯…
近所の人に会わない
時間帯…
結局家から出たくないのかよ-w
歩けたあかつきには
報告します。

まさ爺は近いうちに
パソコンを買う!に
1票。

M姉さん、こんにちは。
犬の散歩はいいですよ。
行かないと犬が可哀想って思うから、僕なんかでも、毎日外に出るくらいですからね。
スヌーピー好きのM姉さんだから、ビーグルを飼うってのはどうかなぁ。
ビーグルは良く吠える犬種なので、犬の上級者向けの犬種なんだろうけど。

人に会わない時間帯だけど、僕は何時に散歩に行っても、誰かしらに会うような気がします。
とりあえず、15分歩くくらいでいいいんじゃないの?
15分あるけば、1kmくらいは歩けるし。
がんばれ M姉さん。

パソコンですが、買う方に1票ですか。そうですか。
バレバレだねぇ(笑)

こんにちは。
リンクのYouTube観ました。すっきりしてきれいですね。

M姉さん、気持ちわかります。私も外に出るの苦手です。
病気になる前は、家でじっとしているの苦手でした。別人みたいです。

寝てました・・・
海ちゃん、こんにちは
パソコンはSONYのVAIOと決めているのだけど、理由は、デザインが洗練されているから、
今回の話に、“壊れた TypeP” と “買うかもしれないVAIO Tap 11” のリンクを張りましたが、2つのパソコンの共通点みたいな物が、なんとなく分かると思います。
スッキリで、シンプル。
僕はシンプル好きなので、VAIOで決まりです。

僕も散歩以外は、外には出ないから、なるべく出るようにしたいなぁ。
っというわけで、ブブ彦の散歩に行ってきます。
気合いだぁ~

今日はひな祭りなんですね
すっかり忘れてた。
昔は散らし寿司をして
はまぐりのお吸い物を
用意してましたが…
以前は年中行事を
大切にしてました
お正月飾りをして
おせちを重箱に詰め
節分は巻き寿司の
丸かぶり
桃の節句には
お雛様を飾りを
散らし寿司を頂く
などなど
でも子供を諦めてからは
誰にも伝える人が居ないと
思うとやる気が
失せてしまいました。
お雛様は両親が
貧しいながら買い揃えた
小さなケースに入った
ものですが、もう
虫食ってるかもしれない
元々は長女のものですが
姉は女の子を産んで
両親が立派な雛人形を
買ってあげたので
私が実家にあった物を
持って来ました。


海ちゃん行動派だったん
ですねぇ~
私も昔は結構出歩いてた
あの頃が懐かしいわ


M姉さん、
色んな行事で何もしなくなったとしても、いいじゃないですか。
今日は何の日と把握しているだけても、僕からすると凄いことです。
我がY家は、誕生日とXmasしか祝わないです。
そうです。
ケーキが食べられる日は、忘れないのです。

夕飯はコーヒーハウスで
サンドイッチとコーヒーの
セットを頂きました。
ひな祭りだからか
お店が空いてて静かで
良かったです
いつもこうだとイイのに♪
コーヒーハウスにとったら
商売上がったりですよね-w
広いテーブルで
婦人画報を読むと
プチセレブ感♪
貧乏人だからそう感じる
と思うんだ(^^)

明日から生活を正そうと
思ってるんだけど
どうなります事やら
また報告します(^-^ゞ

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、
さっそく明日から、やるんですね。
何をやるのかは分かってないけれど・・・
歩くのか?
食べないのか?
妄想を控え目にするのか?(これは無理かw)
とにかく報告お待ちしておりまするぅ
M姉さん、今日もありがとう。

眠れるかな
眠れない気がする
やっぱり眠れない
毎晩、その繰り返し
肩の力ぬかないと。
そのうち眠れるくらいに思わないと!

海ちゃん
おはよう。
ってまだ、こんばんはかな?

海ちゃんの言うとおりだよ。
肩の力を抜いて、そのうち眠れるっしょ くらいに思う事。
深夜の静かな時間を楽しんじゃう。
それくらいに思っていた方が楽だよね。

海ちゃんが眠れますように。
おやすみ、海ちゃん。

今夜も眠れないうちに、朝になっちゃた。
気持ちはなんとか落ち着いているけど、
ちょっとつらいです。

海ちゃん
夜眠れない時は、昼間に眠るようにしているのかな?
昼間眠って、バランスとってね。

眠れなくても、あまり考えすぎないようにね。

まささん
昼間も、眠れたり、眠れなかったりです。
眠れないと、頭痛くなって、いやです。

こんな時間に返事書いてくれてありがとう。

海ちゃん
昼間も眠れなかったりするんだね。
頭痛がするっていうのは、どういう事なんだろうね。

こんな時間にとあるけれど、、たまたま目が覚めただけなんだよ。
だから気にしないでね。

海ちゃんが眠れますように。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 子豚犬、牛タンを喰らう | トップページ | あぁ、食い道楽 ホワイトデーのお返し、自己中でゴー »