« たまたまが必然に、初歩的ミスで、外出へ | トップページ | あぁ、食い道楽 Wデー、誰に何処で何をどうして。 »

2014年3月13日 (木)

オイラ花粉症、サラバ花粉症、来年、何かが変わる

認めたくはないが、僕は花粉症である。
あ~あ、認めちゃったよ。
最後まで花粉症じゃないと言いたかったのですが、症状があきらかに花粉症。
目は痒いし、鼻水はタラタラだし、頭も少しボ~っとしています。
認めちゃいましょう。
この際、認めちゃいましょう。
この時期は花粉症で辛いと、認めちゃいましょう。

今日は風が強くて、散歩には辛い天気だった。
花粉は吹き飛んでしまったようで、目は痒くないけれど、とにかく寒い。
花粉でやられるのと、寒さで凍えるの、どっちがいいかと聞かれたら・・・
そりゃぁ、まぁ、どっちもヤダと言うでしょうに(笑)

もう分かったよ花粉。
君の勝ちだ。
だからもう少し、お手柔らかに頼むわ。

スギ花粉の飛ばない杉の木が、今の花粉を飛ばす杉の木に入れ替わるまでに60年かかるとかニュースで言ってたかな?
もう僕は生きていまい。
つまり、生きている間、ずっと花粉症で苦しむという事。
だからもう少し、お手柔らかに頼むわ。

もう目をこすり過ぎて、ヒリヒリするよぉ~
鼻水は垂れ垂れなので、鼻にティッシュをつめてしのいでます。
外出する時は、鼻ティッシュが出来ないので、こまります。
本当は鼻ティッシュで外に出たいです。
頭がクラクラするのは、どういう仕組みなのか分からないけれど、鼻づまりの息ぐるしさから来ているのかな?
微熱でもあるような感覚なので、これも地味にやっつけられてます。

耳鼻科に行けば良いのでしょうが、病院嫌いなので行こうとはしません。
つまり、花粉シーズンはただただ耐えるのみという、気合いで何とかしろという、なんとも男らしい(無謀な)作戦です。
作戦というよりは玉砕ですね。


さて、やけにあっさりと花粉症だと認めてしまったわけですが、それには理由が・・・
来年ついに花粉症が治る時代が来るようです。
現在、医療業界は「花粉症治療が劇的に変わる」という話題で持ちきりらしい。
鳥居薬品株式会社が開発した「シダトレンスギ花粉舌下液」が、今年1月17日に厚生労働省に承認され、6月にも治療現場に登場する。

注射の代わりに、スプレー式の容器に入った抗原エキスを舌の下にシュッシュッとスプレーして、粘膜を通じて体内に吸収されるまで2分間ほど待つ。
その後は、口内に残った薬液を舐めて飲み込むだけ。
苦くて飲みにくい薬ではないという。

この服用法を毎日1回続ける。投与開始から2週間は徐々に量を増やしていき、体が抗原エキスに慣れた3週目からはパックに入った定量の薬剤を服用する。
毎日薬剤を2分間口に含み飲むだけでOKだから、何度も通院して注射を打たねばならない従来の根治法に比べて格段の進歩となる。

今回、シダトレンが新薬として商品化されることで、スギ花粉アレルギーをもつ患者のための切り札ともいえる舌下免疫療法薬がついに一般のものとなる。

シダトレン開発元の鳥居薬品も手応えを感じている。
「これまで弊社は他社が脱落する中、半世紀にわたってスギ花粉の免疫療法薬の販売を行なってきました。その成果がついに実ったと思うと感無量です。
その他のアレルギーについても根本治療をめざし、錠剤タイプの薬を鋭意、開発中です」
来年の花粉季節は、劇的に生活の質が上がるでしょう。

今日もあぜ道う通信の遊びに来てくれてありがとう。
来年が楽しみである。

« たまたまが必然に、初歩的ミスで、外出へ | トップページ | あぁ、食い道楽 Wデー、誰に何処で何をどうして。 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

花粉症認めましたか-w
花粉症って1度発症したら
治らないの?
いつ発症するか解らないって
言うから毎年ドキドキしてます
お陰さまで私は
今の所、まだ発症してません

鼻水が流れる様に出るなんて
相当辛いよね。
そうでなくても家から出たく
ないのに、そんな症状が
あったら尚更出たくなくなる
花粉症の人は来年が
待ち遠しいでしょうね(^^)

昨夜は二時間程寝て
後は目が冴えてしまい
「Ted」と言う映画を観てました
美女と野獣も借りていたので
どちらにするか悩みましたが
軽く笑える方がいいかなって
思い前者にしました。
お下品な笑いと
アメリカンジョーク
夜中に気楽に見れる映画でした

今ごろ眠い。
今朝、ポチが出掛ける時に
玄関で「いってらっしゃい」を
言うと
「おやすみ」と言われ
軽くジャブを打たれた気分です

お言葉に甘えて寝ます-w

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
花粉症は一度発症すると治りません。
鼻血を出した事はありますか?
あれって鼻水が垂れてきたなぁという感覚とは違う、いきなりさぁ~っと垂れますよね?
あんな感じで自分の意思とは関係なしに鼻水がたれます。
ほんと困っちゃうんだよねぇ。
ted僕もダイジェストで見ました~
お下品ですが、モコモコしたテッドが可愛くて、ついつい見てしまいました。

ポチさんの「おやすみ」はジャブなんですねw
言葉に甘えて、寝ちゃいましょう!!

M姉さん、今日もよろしく

こんにちは。
病院嫌いのまささん、来春は新薬貰いに行くんですか?

海ちゃん、こんにちは。
新薬、噂だと、万能と書かれてるけど、どうなんだろうね?
本当に花粉症が改善されるならば、世紀の大発明です。
ご利益にあやかろうと、僕も病院に行くかもしれません。
病院は苦手なんですけどねぇ~
今日は鼻水がズルズルでして、今年最初の鼻ティッシュをしました。
早くても6月に認証?されるらしいので、今シーズンは無理なんですよね。
来年か・・・
海ちゃん、今日もよろしく

うぇ~
鼻血のように流れてくるのぉ~
そりぁ~鼻テッシュ要るわ
それがずっと続くのは
生活しにくいね
花粉が飛ばなくなったら
鼻水も治まるの?
私の周りには花粉症の人が
居なくて…
でも、いつなるか解らないと
思うとホントにドキドキです

座ってると眠いんだけど
ベッドに入ると
なかなか眠れません
午前中はずっと音楽聞いてました
K Drの所へは5時前に出れば
いいので、もう少しゆっくり
出来そうです
今日は雨。
出掛ける日の雨は嫌だなぁ~

花粉が飛ばなくなると、鼻水も、目の痒さも、頭がボーっとする事も、くしゃみも治まります。
春はまだかと心待ちにする気持ちと、その前に花粉があるぜ旦那と言われているような気持ちですなぁw

K Drに会えるんですから、前向きな気持ちで病院に行けますよね!

ただいま

やっぱり雨のお出掛けは嫌だわ
病院の隣にマルイがあるんですが
もう鞄は買わない!と
思いながら、毎回
買ってしまう…
今日はデニム生地にスヌーピーの
刺繍のかわいいのがあって
スヌーピーと私が生まれた
西暦が刺繍してあるんです
買い!でしょ?
マルイに寄らなければ
いいんだけどね…
時間調整で寄ってしまうんだ

さて、K Dr。
今日は笑顔でお話出来ましたか
入院の話は立ち消えに
なりました。と言うと
精神科に入院する?って
言われましたが
それは断りました。
T Drの所まで往復30分だと
言うと
毎週T Drの所に行けば?って
笑いながら言われたりして(^^)
ストーカーになっちゃうよ-w

薬は変わらずで
徐々に減らして行こうと
思ってるって言われました。
闘病生活、かれこれ3年に
なります。薬から離れて
自分がどうなるのかも
見てみたい気がします。

T DrもK Drも話すと
癒されるんだけど
行くまでが憂うつなんですよね
でもこの3年で
家族の次に会ってる人
かけがえのない人達です
ノロケ?(o^ O^)シ彡☆

M姉さん、こんばんは。
ただでえ病院に行くのは億劫だろうし、そこにきてこの雨ですからね。
お疲れ様でした。
入院はしない方がいいですよ。
患者が飛び降りたり、逃げ出さないように、窓に鉄格子がはめてあったりしますから。
かぁ、自分は、普通じゃない人間なんだ と思い知らされます。
僕は2度と入院したくありません。

ジョジョに薬を減らしていくかぁ、M姉さんも順調に回復してきているって事ですよね。
減らしてみてダメだとしても、減らそうと試す所までは回復したと言えるわけですから。

また何かあったらコメント書いてくださいねぇ~

何もないけど
コメントします-w

今日は久しぶりに自分で
チョイスした夕飯です。
パンの買いだめは止めなさいと
K Drにも言われました。
ポチに甘えすぎてたと反省。
せめて近所のスーパーまでは
歩かなきゃって事です
でも自分で買い物に行くと
おやつを買っちゃうんです
と言うとスーパーに行く時は
千円しか持っていかない様に
するとT Drの提案を推奨
皆さん色々考えて下さいます

2日連続で歩いたら
足が筋肉痛(;´д`)
体力相当落ちてます。

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
たしかにパンを買いだめしておくと、外には出ないし、食べ過ぎてしまうし、問題が多いですよね。
K Drの意見を聞くまでは、そんな事も分かりませんでした。
千円しか持って行かないのも、なるほど納得です。
やはりプロはいう事が違いますね。

毎日歩けるといいですね。
応援します。

こんばんは。
今日は体調が悪くて、あまりコメントできなくてさみしかったです。
明日は笑いたい。元気になる!
おやすみなさい。

海ちゃん、こんばんは。
体調が悪くてコメントできなくても、海ちゃんの存在は感じてますよ。
きっと読んでくれてるはずってね。
明日はきっと元気になれるさ。

いとしの不安定、おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

« たまたまが必然に、初歩的ミスで、外出へ | トップページ | あぁ、食い道楽 Wデー、誰に何処で何をどうして。 »