« ブブ彦日記 ブルドッグの血を引いてるはず、しかしなで肩 | トップページ | 薦められ~、苦手なジュース 飲んでみる~ »

2014年3月17日 (月)

デジ物コバナシ エエ特区!? 何それ美味しいの?

ソニーのパソコン VAIO Tap 11 を購入したわけですが、僕はオーナーメードという、パソコンを好きなようにカスタマイズできる方法で購入しています。
はいはい、オーナーメードの話は、どうでもいいのです。

実は、ちょっと面白そうな事をカスタム中に聞かれたのです。
「ATOK入れるかい?」と、盛り込む機能の中にあって、どうするか聞かれたのです。

Type Pを買った時も、VAIO Fを買った時も、同じ事を聞かれているはずですが、記憶が無い。
当時はオフィス関連の、要らないソフトかと思って、入れなかったはず。
今回はどういうソフトかを調べてからカスタマイズしようと思ったのです。
調べてみたところ、ATOK(アトックじゃなくて、エートックと読むらしい)は、どうやら日本語入力をサポートしてくれるソフトらしい。
って、皆知ってる事だと思いますが、僕は知らなかった。
まだまだ勉強不足だなぁ。

例えば、以下の文章
----------
きのうときょうと、きょうだいそつのきょうだいは
きょうびじんときょうやさいをたべていた。
ぼくはひとりできょうりのきゅうりをたべていた。
----------
これをATOKで変換させると、
----------
昨日と今日と、京大卒の兄弟は京美人と京野菜を食べていた。
僕は一人で郷里のキュウリを食べていた。
----------
と正しく変換されるそうな。
すげ~

その他に、よく使うフレーズを学習し、最初の数文字を入力するだけで、ATOKが先回りして、候補を表示してくれるようです。
すげ~

また、タイプする時に隣のキーを打ち間違えてしまうという良くあるミスも、前に正しく変換確定したことのある言葉なら気がつかないうちに補正してくれるそうな。
すげ~

その他、電子辞書のように、意味や用例も随時教えてくれるそうである。
話し言葉などの変換も優秀らしいので、ブログの更新や日記の記入が多い僕。
これは、はかどりそうですなぁ。
ATOK、買うことにしました。
筆が遅い僕の頼もしい助手になってくれることでしょう。
そうそう、僕の書き込みは、皆分かってくれてると思うけど、本分、コメント共に、誤字が多い。
多すぎるとも言えるでしょう。
国語は苦手さ・・・(言い訳気味)
これもATOKを使うことで、かなり減ると思います。
いつもだったら、公開してしばらくしてから誤字に気付き、こっそり直すのですが、手遅れだよねぇ。
恥ずかしい思いをしなくてすみます。
すばらしい。

ATOKは有料ソフトですが、 VAIO Tap 11 を購入した時期が、たまたまキャンペーン中だという事で、1万円の割引があったのです。
その1万円をATOK購入に使った次第であります。
良い買い物をしました。

●今日の押さえドコ
  ATOKはとても賢い日本語変換のスペシャリスト。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ATOK~、もっと早くに、買うておけ~

« ブブ彦日記 ブルドッグの血を引いてるはず、しかしなで肩 | トップページ | 薦められ~、苦手なジュース 飲んでみる~ »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まささん、今日の記事は新入りPCですか?

海ちゃん、こんばんは。
この記事は、新入りをこき使って書いた物だよぉ~
だいぶ慣れてきて、いい感じに入力できます。
薄くて軽いので、書き物にはもってこいです。

図書館にでも行って、勉強しいている学生さんに紛れて、執筆活動をと思ってみたり・・・
図書館の隣には川が流れていて、外の様子を見ながら、本を読んだり、書き小物をしたり、勉強したりできるんですよぉ~

でもコンセントは各席に用意されているのに、蓋がされていて、電源をもら事ができません。
昔は普通にコンセント使えたんだけどなぁ。
学生がスマホの充電に使うからだろうけど、僕のように真面目に電源を欲しがっている人もいるんだけどなぁ。
ケチンボ図書館めぇ~

海ちゃんは眠れないのかな?
体調どう? やっぱり悪めかな?
明日は体調いいとイイね

まささん
VAIO Tap 11 での初ブログUPおめでとうございます。
この前はおめでとうのフライングしちゃった(笑)

体調は大丈夫です。いつも気づかってくれてありがとう。
苦しくなったらブブちゃんの顔を拡大して目をみつめてみます。
きっと私にも効くはずです。

おやすみなさい。

海ちゃん、こんばんは。
昼寝たっぷりしたからか、まったく眠くない。
深夜にこうして、内職wをすると、落ち着きます。
本当は寝ないといけないんだけどねぇ。

体調は、何とか良さそうですね。
良かったよかった。
ブブ彦の目は、これといって何かを訴えてくるわけではないのだけど、こっちの悩みなんか全て大したことないよ と言われているような気がするんだよね。

ゆっくり休んでいくださいなぁ。
おやすみぃ

まさ爺、寝てるね…

怖い夢を見て…
内容は思い出せないけど…
目覚めて時計を見たら
4時4分…
何だかヤな気持ちに(-_-;)

昨夜、眠る前
凄く幸せな気持ちで
眠りに付いたので
余計にコワイ
もしかして
いま、コメントしてるのも
夢かな?

M姉さん、こんばんは。
おはようかな?
僕は海ちゃんのように夢占いはできないけれど、怖い夢を見るのは、リアル世界で同じ過ちや、同じ選択や、同じ人と会ったときに気をつけるとか、いろいろな警告なんだと思ってます。
つまり、怖い夢を見る事は、リアル世界で有利になる。 と勝手に思ってます。
4時4分に起きるなんて、すごいじゃないですか!
僕なんか、8時の目覚ましを止めて、10時頃に起き出すしまつです。
ぞろ目でラッキーくらいの気持ちでいきましょう!!
眠れないかな?
眠れなかったらまたコメントしてねぇ~
(V^-°)イエイ!

目をつぶるとコワイ…
もう5時だから
起きようかな

まさ爺、ありがとう

おはよ~コメントは
改めて送りますね

まさ爺、おはよ~

ATOKなかなかエエ仕事
しますなぁ~
華やかではないけど
あって欲しい機能。
縁の下の力持ち的な…
脇役的な…

オーナーメイドと
オーダーメイドの
違いか解らなかった
おバカな私ですが
この度の記事で納得。

いい買い物したら
嬉しいね(^_-)≡★

忌まわしい時間に
目覚めたので
眠いです

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございます。
ってもうお昼ですがねぇ・・・・w
ATOKは、まだまだ僕の癖を覚えている最中なので、まだまだな部分がありますが、それでもとてもお利口さんです。
もっと早くにいれとくべきだったかなぁ。

オーダーメードってほど細かい事は指定できないんですよ。
だからオーナーさんが作る(指定する)モデル、それがオーナーメードです。

M姉さんにっとって、いい一日になりますように。
(V^-°)

何だか解らないケド
幸せな気分が続いています
陽気のせいでしょうか?
だからと言って活動的に
なる訳でもないのですが
ベッドに寝転んで
ニヤニヤしています
こんな日に動けばイイんだけど
今日は自分にも寛大で
いいよ♪いいよ♪
幸せな気分に浸ってな!
なんて言えちゃいます
幸せな気分過ぎて
怖いくらいです
何かのスイッチが
入ったんだろうね。

M姉さん、こんばんは。
幸せな気分、いいですねぇ。
うやらましいです。
今日は、もういいでしょう?何もやらなくて。
明日もこの調子だといいですね。
幸せすぎて良くない?

海ちゃんの書き込み、なぜか消えてしまいました。
今夜の書き込みは、VAIO Tap 11で書くのですか?という文章だったと思うんだけど・・・・
何故消えたか、さっぱりわからないです。
海ちゃんゴメン。
また書いてくれる?

海ちゃんのコメントが消えたのは
新入りの失敗かい?
新人だから大目に見て
やらないといけませんね

今夜はまだ夕飯を食べてません
ポチがまだ帰って来てないので
お預けです。

明日はお墓参りに行きます
霊園を掛け持ちするので
結構時間が掛かります

幸せな気持ちですが
だいぶ薄れてきました
スイッチ切れみたいです-W

まさ爺、今日もありがとう。

海ちゃんのコメントが消えた理由が、わかりません。
書き込んだ人は僕以外に消すことも編集することもできませんし、僕が消すとしても、何手か手順を踏まないと消すことはできないのです。
そんな手順は踏んでないし、僕がやったのは、コメントに対する返信だけ。
消える訳がないのだけど・・・・
僕が寝ぼけているのかもしれない。
海ちゃんだって、体調悪いのに、無理してコメント書いてくれたかもしれないのにね。

僕も墓参り行かないとなぁ。
千葉県成田市にある墓まで車で2時間、帰りの事も考えるとかなりの負担です。
家からすぐの場所にお墓があれば、毎週でも会いに行くのだけどねぇ。

こんばんは
まささん、私のコメント消えてないですよ。
『新しいPCでブログUPする日は教えてくださいね。』と昨日書き込みましたが、残っています。
大丈夫です。

今日は言葉が浮かばずコメントできなかったので、いいきっかけになりました。
ありがとう。

VAIO Tap 11のつぶやき『僕はミスしてないよー。』

海ちゃん、こんばんは。
前のコメントが一番上に表示されていて、最新の状態に更新してなかった。 という事でしたか。
うっかりまさ爺、ここに極めり。

VAIO Tap 11ですが、どうしても納得がいかない事があり、返品しました。
うそです。
返品するような傷や致命傷はありません。
色々と手を加えてきましたが、それらを一旦全て削除して、家に届いた時の状態まで戻す事にしました。
またやり直しです。
新人の再教育、楽しんじゃおうと思います。

まささん
今はVAIO Fでコメントしてるんですか?

それと、もし何かの加減で私のコメントが消えちゃっても、気にしないでください。
私はまったく気になりません。以心伝心の仲ですから(^_^)

海ちゃん、おはようございます。
8時起きで、ブブ彦の散歩などに行ってました。
最近温かくなってきて、気持ちがいいです。
花粉にはやられっぱなしですが・・・(笑)

今日もよろしくです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 ブルドッグの血を引いてるはず、しかしなで肩 | トップページ | 薦められ~、苦手なジュース 飲んでみる~ »