« トラベル・レポート 栃木県烏山市 龍門の滝 山桜はまだなのか? | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 かぼ茶庵のすご味 »

2014年4月 7日 (月)

トラベル・レポート 栃木県那須烏山市 島崎酒造 8℃のソノ中で

20140407昨日、桜を見に出かけるも、山の桜にはまだ早かったようで、全く咲いてなかったという話をしました。
気を取り直して行きましょう!
今日は、酒の話です。

栃木県那須烏山市にある島崎酒造に行ってきました。
栃木県というと、茨城県に面していて、お隣の県なのですが、僕の住むC市とは、近所でして車で片道2時間。
2時間は遠出じゃないか!というツッコミが飛んできますなぁ(笑)

さてさて、突っ込みは無視して、島崎酒造の紹介です。
ペリー来航の4年前創業だそうです。
かえって分かりづらい例えですね。
でもそう書いてあったんですよ。
調べたところ、1849年だそうです。
すごい歴史です。
二代目が大の相撲好きで、東力士という銘柄名にしたそうです。

昔、PちゃんとT珍が、ここの酒を飲んだことがあるようで、久々の記憶を頼りにやっとの事で、島崎酒造に到着。
綺麗なお店です。

店内に入り、試飲コーナーへ。
辛口ですっきりした物がいいのですが・・・と伝えると、お勧めの銘柄を紹介してくれました。
グラスが綺麗に並べてあり、一本一本の酒が、アイスノンで冷やされています。
これってすごい事ですよ。
清潔だし、ちゃんと冷めてる。
最高の状態で試飲して貰いたいという意思の表れです。
そして、店員さんがその場から去ってしまうというのも驚き。
何杯でも飲む気になれば飲めるでしょう。
僕はそういう事はしませんが、悪質な人ならば、酒だけ飲みに来て帰ってしまう事だってできる。
店員さんが、一杯ついでは、うんちくを述べて、また次の一杯という事はあるでしょうけど。
お客さんを信頼する、放置主義が僕はえらく感動しました。
東力士の純米酒と、ゆずのリキュールを購入。
ゆずのリキュールは、好奇心で試飲したのですが、これが美味しくてね。
食前酒のような爽やかで、甘い。
ジュースですよこれは。
でも、美味しかったから購入。

さて、島崎酒造は面白い酒屋でして、防空壕に酒を安置させ寝かせているのです。
お店から2kmくらい走った山の中に小さな入り口があって、無料で中を見学する事ができます。
いつこの洞穴はできたのか?と聞いたのですが、防空壕として掘ったとしか・・・ と言うことでした。
戦時中ですから、何年前?
かえって分かりづらいw
60数年でしょうか?あってる?

店員さんの女性が真冬の格好をしているのが気になったのですが、入って納得。
温度は8℃でした。
1年中この温度らしく、夏はこの格好で中と外を行ったり来たりするので、温度差で厳しいと店員さんが言ってました。

僕は防空壕に入ったのは、2回目ですが、(1回目はこちら)、天井が高いんですよね。
映画の中で脱走兵が掘るような、腰を曲げてでないと通れないような物のイメージがありますが、天井までは3mはあります。
これを手彫りで掘ったんだから、すごいもんです。

今、古酒が密かなブームになっていますが、ここの蔵(防空壕)でもそれをやっているようです。
全部で10万本の日本酒が、眠っているそうです。
日本酒を寝かす取り組みを初めて、40年以上になるそうです。
子供が生まれたら、酒を1本キープしてもらい、20歳になったら親子で一緒に飲む。
あるいは結婚前夜の、最後の夜に娘と一緒に飲む日本酒。とかね。
きっと忘れられない味でしょうね。
1年保管するのに幾らかかるのかは見ませんでしたが、こういう酒の楽しみ方も素敵ですよね。
酔えればそれでイイってもんじゃぁないと思うんです。
楽しい酒、思い出に残る酒、幸せになる酒、そういうのがイイですよね。

そうそう、古酒の試飲ももちろんしました。
2日目のカレーでした。
味が丸くなって、角が取れ、風味はやや消えてしまってますが、まろやかな味。
こちらも購入する事になったのは言うまでもありません。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとうございます。
明日は、南瓜の店で、驚きが

« トラベル・レポート 栃木県烏山市 龍門の滝 山桜はまだなのか? | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 かぼ茶庵のすご味 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ただ今、深夜2時半。
23時に寝落ちしてしまい、今起きました。
ここで夜食を食べるから太る。
今夜は食べないぜ。
水飲んで、目を覚まさせるのと、空腹を紛らわします。

さてさて、VAIO Tap 11にして気付いたのですが、ブログの写真が小さくなりました。
VAIO Tap 11が高精細だから、色の点の一つ一つが小さくなったのでしょう。
それで写真が小さくなったのです。
PCでブログを見ている人は分かると思うのですが、写真をクリックして拡大できないんですよね。
いつからかブログの仕様変更で大きく見れなくなってしまった。
スマホで見てる人は、親指と人差し指で、びよ~んとやると、写真が拡大できるのですが、できない人もいるでしょうし。
前置きが長くなりましたが、写真のサイズを、3割増しくらいにしました。
正しく表示されない人は、コメント下さい。
適切なサイズを探ってみます。
多くの人が、これまでと変化無いか、大きくなって賛成という人だと思いますが・・・はたして。

まさ爺、おはよ~

もう昼過ぎてますね…
今日は寝ていたのでは
ありません。
早くに目覚めレンタルしてた
「シンデレラ」を見て
シャワーを浴びて
朝食を済ませT Drの所に。
夜になると蕁麻疹が出て
薬をもらっていたのですが
効き目がないので
再来院してきました
それからポチの病院に周り
今は車で待ってます
これからドライブに行く予定
ま!車なんでちよっくら
行ってみます。

さてさて
防空壕後の貯蔵庫は
ひんやりとしてるんで
しょうね。
かなり大きそう。
前回の防空壕の方が
怖そうですね(^^)
試飲も美味しそう♪
キンキンに冷やした
日本酒が大好きな私。
でも意外と試飲とか試食が
苦手で自分から行けないの
大阪のおばちゃんらしく
ないでしょ-w
因みに値切る事もしたことない
まさママが値切った
おちょこ見てみたいです(^^)

今日は京都の奥。
舞鶴ってご存じ?
岸壁の母で有名な。
知らないよね-w
その舞鶴の手前にある
和知(わち)と言う所に
お蕎麦を食べに
行って来ます

でもポチ、まだ終わんない
んだよねぇ~

あ!写真。
私はスマホからなので
好きな大きさで見れます。
洞窟で写ってるのは
ママ?

こんにちは。
防空壕、初めて見ました。その背景を考えるとちょっと怖いです。ひんやり寒いとなると余計にゾクっとするかもしれません。
私、日本酒のめますが、銘柄はまったくわかりません。詳しい人が頼み、出てきたものをのむ。そんな風なので、なにをのんでるのかわからないままです。

試飲では不快な症状、大丈夫でしたか?

M姉さんこんにちは。
背景を考えると怖いですが、この天井の広さ。
人が避難するだけじゃなくて、何かの作業をするようなタイプかと思われます。
兵器工場のようなね。
沖縄で集団自決したような洞穴に行ったら、いくら手を合わせても、恐怖と悲しみは消えないでしょう。
でも、この防空壕は、嫌な感じはまったくしなく、むしろ、こんなにボトルキープしている人がいるのかと、1本くらいもらってもばれないんじゃないかと、悪の心が芽生えました。
写真に写っているのが、PちゃんとT珍です。
洞窟は貸し切りで、好き勝手に歩いている状態ですw


海ちゃん日本酒飲めるんですね。
お酒は強い方ですか。
僕は最弱です。
試飲を数杯やったら、おでこがポッポしてきて、眠くなる始末。
飲むのは楽しくてすきですが、量は飲めませんねぇw。
お酒を久々に飲んだわけですが、不快な症状は出てません。
先生が変えてくれた、薬のおかげですね。
先生ってのは、本当に薬に精通しているんだなぁと、ちょっと尊敬。
僕は海ちゃんが日本酒の銘柄を覚えられないように、薬の名前が覚えられません。
出てきたのもを信用して飲むだけです。
海ちゃんの体調はどうですか?
眠れましたか?
怖くなったりしてませんか?

まささん、体調の心配ありがとうございます。
久しぶりに良く眠れました。精神的にも落ち着いています。
昨日は、吐き気や発熱で最悪でしたが、今日は大丈夫です。

お酒の量は普通だと思いますが、あまりのみません。病気になる前の話ですが…
お酒の席では、ミネラルウォーターやペリエを一緒に飲んでいました。のみ過ぎ予防策です。
hideちゃんにすすめられたらD.O.D覚悟でのむかもしれませんが、たぶんそれでものまないと思います。(笑)
まささんお酒の不快症状、おさまって良かったですね。

夜にはM姉さんの、ドライブデートの話が聞けるかも!楽しみです。


ここ数日、海ちゃんに対する僕の気持ちばかり、書いてしまったので、海ちゃんもそれに応える事ばかりになってしまって・・・
本当に海ちゃんの事を考えていたならば、自分の事など、2の次で良く、海ちゃんの体調を気遣ったはず。
自分が恥ずかしくなりました。

よく眠れたようで、良かったですね。
今夜は、M姉さんのドライブデートの話が聞けるでしょうから、楽しい気持ちで眠れるといいですね。

お酒は海ちゃんの方が強そうですね。
というか僕より弱い人見た事ないです(笑)
hideちゃんとそのお酒の師匠PATAちゃんにお酒をすすめられたら、飲んじゃうでしょうねぇ~
昨日は試飲でちょっと飲みましたが、また今日から断酒です。
元気にならないとね。

こんばんは。
昨日の体調のことは、言わなかった私が悪いんですから気にしないでください。
お酒は私の方が強いんですかね?
確実なのはお酒の席でアルコールをまったくのまずに、のんでいるようにみせるテクなら強いと思います。

体調が良さそうで、一安心です。
お酒は間違いなく、海ちゃんの方が強いでしょう。
皆で酒を酌み交わすという事が出来ないんですよね。
ビールなら500cc、日本酒なら、オチョコ2杯、それが限界です。
限界を超えると、寒くなってきて、眠くなってしまって、寝てしまいます。
説教好きでも泣き上戸でも、最後は同じと言いますが、僕の場合は寝てしまう。
明るくなるわけでも、愚痴っぽくすらならず、「なんだか寒い」って言って倒れてしまいます。

飲んでいるように見せるテク。僕も学びたいなぁ~

これは夢なんですが、時間も距離も飛行機代も飛び越えて、あぜ道の皆で集まって酒を飲んでみたい。って思う事があります。
初対面でしょうから、盛り上がらないかもしれないし、そういうの苦手な人もいるでしょう。
お酒が弱い僕もいますが、歌姫は沢山いそうです。
きっとすぐにうちとけて、みんなでワイワイやれると思うんです。
かなり無理がある夢ですけどね。
なんだか、ここでコメントのやり取りをしていると、皆他人事じゃなくなってしまって、となりで話をじっくり聞いてあげているような気分になるじゃないですか。
そしたらもう、他人じゃないんですよね。
みんなと会って、一緒に飲んでみたいなぁ。
すぐ寝ちゃうから、飲んでるふりしないとね(笑)
そんな、無茶な夢を考えます。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 栃木県烏山市 龍門の滝 山桜はまだなのか? | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 かぼ茶庵のすご味 »