« ネコ、トコ、ヘコ。 知られざる猫語の世界へようこそ | トップページ | あぁ、食い道楽 ガリガリ君、ミルクたっぷりとろりんシュー味、発売 »

2014年4月21日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_03 悩ましいあれこれ

社会復帰にお店を始めるにあたって、そのてんてこ舞いの様子をUPせねばならないだろうと思うのです。
ある日突然、○○日にオープンします、とか、今日オープンしました。 では応援してくれている人に悪いでしょ。
僕とコメントをくれる人との関係ですから、何も言わないのも水くさい。
お店の名前や、メニュー名、価格、お店の場所、営業日、営業時間、お店で準備をするようになってから初めて気付くような事も沢山あるはず。
開店までの色々な事が、山程ってほどじゃないけど、あるはずです。
また、コメントでお知らせすると見ない人もいるかもしれないので、本文の方でお知らせしなければと思うのです。

今、この話を書きながら悩んでいるのは、お店の話のあれこれをお知らせする、このシリーズを、どのカテゴリーにするか?です。
食い道楽のようでもあり、社会復帰の話でもあるので闘病記か?
普通にまさ爺のつぶやきでもいいとも思える。
どうしようかなぁ~
新たにカテゴリーを作る程ではないと思うんだけど。

さて、これまで公表している事の他にコメントで書いた事もとりあえず、書き直しておこうと思います。

■開店までの今後のスケジュール
 夏までにレシピ完成。
 夏にT珍仕事を辞め準備に専念。
 秋にお店をどこの居抜きを借りるのか決めて、厨房の火力、厨房の鍋で作る場合のレシピの微調整&大量に作る場合の練習。
 必要な厨房器具、食器、その他の物の買い出し。
 秋、お店開店。
という流れにしたい。

■メニュー
 モツ煮込み(味噌味)
 牛すじの煮込み(醤油味)
 牛すじ雑炊(塩味)
の3つ
モツと牛すじの煮込みは定食(ご飯、味噌汁、漬け物?)という形で提供する事になります。
単品での追加もありになるでしょう。
2人で店を回すので、メニューが多いと人手が足りなくなるという事。
またメニューを増やすのは簡単ですが、注文が無かったら、それは捨てる事になりコストの無駄に繋がるので、メニューを3種類に絞りました。
それに、この店の強みは、良いお肉が手に入るという事なので、お肉の味が楽しめるシンプルなメニューにしました。

■店の展開
もし、お店が成功したり、軌道に乗ってきて、パターンや効率の良いやり方などが確立したら、精神病の人を1~3人くらい雇いたいと思います。
雇う側と雇われる側と言う形ですが、同じく闘病する同士のような関係になりたいと思います。
動ける日と動けない日がある人や
短時間や軽い内容ならばこなす事ができる人、
休んでばかりじゃいられない、お金が必要な人、
社会復帰の足がかりに、この店で働いてみたい という人が対象。
動ける日と動けない日があって、社会復帰に踏み出せないという人は多いと思うのです。
または、履歴書の空白の期間を問い詰められて、病気であることがばれてしまい、選考から落ちてしまう人もいるはずです。
そういう人たちと働きたい。
労働というよりも、気楽にお店を手伝っているかのような、軽い気持ちで出勤し、重荷にならないような職場にしたい。
今日は動けないのですが・・・ という連絡をもらったら、僕や他の人とでフォローするようにすれば、小さなお店ですから回せると思うのです。
病んでる人とどうやって出会うのか? そもそも病んでいる人はハローワークに登録してないと思うので、どうやって集めるか?
など課題はあるのですが、お店は家賃とお給料が払えるくらい儲かれば良しとして、社会貢献の場にしたいと考えています。
ホントこれは、最終的な目標であり、夢なんですけどね。

っとここまでは、これまで書いてきた事ですね。
今現在の状況ですが、

■最近は、牛すじ雑炊のレシピ作りをやっています。
とてもシンプルな味付けで充分に美味しい物が作れています。
牛すじは簡単に完成しそうだなぁとちょっと思ってしまったのだけど、甘かった。
牛すじだけで食べると丁度良い塩加減が、雑炊にすると、ご飯がある分薄く感じる。
この塩加減と、雑炊なので、スープの量もある程度多めに必要なので、それを調節している所です。
牛すじで取った出汁と水の比率、塩の量などを、一日のレシピ作りで3回作ります。
牛すじを3等分して下茹ですると大体、150g(一人前よりやや多い?くらいの量)が3つくらいになるので、3回なんです。
3回作るのは1日1回では、レシピ作りに時間がかかりすぎるという理由です。
圧力鍋で煮て、自然に冷めるまで蓋は開けません。
1回作るのに1時間かかるので、全て終わるまでに3時間以上かかります。
3時間立ちっぱなしと言う事は無くて、ほとんどタイマーをセットして時間を待つだけなので、その間は、あぜ道の書き込みや、ほぼ日を見に行ったり、コメントに返信したりしていますので、ご安心を。
さて、ご飯と合わせても丁度良い塩梅の雑炊に調整して食べたのですが、良い感じです。
が、しかしまだまだ甘かった。
漬け物(鉄砲漬けでしたが、本来ならばキムチを添える所でしょう)を食べると、雑炊の味が全くしない。
漬け物の塩味に負けてしまうのです。
さらに調整が必要になりました。
しょっぱくすればイイという物でもなく、出汁の味を強くして、漬け物に負けない旨味が必要になりそうです。
また、最初の茹で方からやり直しです。
奥が深いなぁ~

■店の名前
店の名前は相変わらず決まらずじまいなのですが、インパクトと個性重視の「ありえねぇ」は、かずのすけに言わせると、何がありえないのか分からない。
あり得ないほどの大盛りの店とかだったら分かるが、名前と提供する物が一致しないんじゃないか?と言われてしまった。
たしかにそうかもしれない・・・
一方T珍が、「だんだん屋」というのはどうか?と言ってきた。
ありがとうの事をだんだんという地域がありますよね。
そのだんだんなのだと言うのですが、いまいちだなぁ。
標準語とは言えない訛りの茨城県ですが、一応標準語圏なのに、そこでなぜ「だんだん」なのか?という違和感もありますし・・・・
なんだかポワーンとした、締まりの無い響き・・・
う~ん、名前決めはレシピ作りよりも難しいかもしれない。

■その他
・おしぼりは、タオル系にするか?紙の薄い物のどちらにするか?
紙の薄いおしぼりの値段を調べたら、1枚2円だったので、紙のおしぼりになりそう。
・料金はどうやって徴収する?人手が足りないのだから食券にする事も考えたが、食券を買うという行為は店を安っぽくするよねという意見が出る。
食後にテーブルでもらうしかない? 2人で回すから常にお客さんの前にいるわけじゃないので、食い逃げは簡単だよなぁ。 でも食い逃げする人なんて、そうそういないだろうし、二度とこの店には来れないだろうし、そんな悪い人はいないだろうという事になった。
・お酒を置いて客単価を上げたいが、一人で来る人が多いでしょうから、その人が飲もうとしたらどうするか? お車で来られましたか?と確認を取らないと、お客さんが事故った時に僕も逮捕となってしまうので、感じは悪いだろうけど、確認の一言は必要だという事になる。
・お店に置く酒の銘柄は何にするか?実際に飲んでみて、自分が旨いと思える日本酒を5種類ほど用意しておきたいが、まだ2銘柄しか決まってない。5銘柄はやめて、3銘柄になるかも。 ビールも置くの?
・お酒は提供するが、居酒屋じゃないので長居されるのは困る。
ちょっと飲んで、さっと帰ってくれる、ここは飲み屋じゃないよと言う内装、雰囲気作りも必要か。
・狙っている場所近くに居抜きの店はないか?かずのすけが、隣町に詳しいので、情報収集するも、詳しくはやはり自分で足を運んで見てみないといけないだろう。
僕が平日体調の良い日にあちこちドライブして、居抜きの店を見つけてきてくれると助かると言われるが、僕は運転が苦手なので、なるべくならば車に乗りたくない。
最終手段は不動産屋に行って、居抜きの店を紹介してもらうしかないだろう。
・トレーは何色にするか?
丼の色と同じだと料理が冴えないので、バランスの良い色のトレーを選びたい。
あと滑らない材質のトレーがあるので、それにしたい。
・2人で回さないといけないので、かき入れ時に洗い物をやっている時間はない。
お店が何回転するかで、用意する皿や器の数が変わってくるけれど、10人入れる店が2回~3回転すると仮定すると、同じ器を30~40皿は用意しないといけないだろう。
・夏には僕が髪を切る。
清潔感のある短髪が基本なので、選択肢は少ないが、コックコートにベレー帽に似合う髪型にしたい。

など話は多岐にわたりました。
考えないといけない事が山ほどあります。

体が重い日は大変ですが、この前までは7時開始で作っていたところを、10時開始にしてくれたので、これくらいは何とかこなして無理してでもやらないといけないでしょうね。
それにT珍の仕事の休みが一日おきにあるのですが、その日にレシピ作りをやるので、2日に1回行う事になるので、他力的にも助かってます。
レシピ作りは大切ですが、今の自分が何処までできるのか把握する事、体を動かす事や立っていられる体に持って行く事も平行して試さないといけません。
この程度で音を上げるなよ。僕の体。

っと、あれこれ書いてきたら、社会復帰の側面があるので、カテゴリーは
『僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道』という闘病記の中のサブカテゴリーにしようと思います。
また何か進展があったら、お知らせしますね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
頭から煙りが出そうですw

« ネコ、トコ、ヘコ。 知られざる猫語の世界へようこそ | トップページ | あぁ、食い道楽 ガリガリ君、ミルクたっぷりとろりんシュー味、発売 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

読んでて私も頭から煙りが
でそうになりました。
いやはや大変だ!!
決めなきゃいけない事が
沢山あるねぇ~
主導権はT珍ママ?
男性は意外と考え過ぎて
臆病になるので
ママに引っ張ってもらう
部分があって助かるかもね

だんだん
確かNHKの朝ドラで
ありましたねぇ~
島根県だかの方言だったかな?
どうせなら茨城県の
方言の方がイイですよね
って茨城県に方言は
ないか…
思いきって
ぶぶ彦って屋号にしますか-w

お店が出来たら
宣伝活動もしなくちゃ
ならないし
作り上げて行くと
言う事は大変ですね

海ちゃんや私が
近所なら看板娘として
お手伝いしたいくらい
です(M姉はいりません
って声が聞こえました)

先ずは確りレシピを作って
お料理を完成させないとね♪
頑張って下さいねp(^-^)q

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
まだこの話に書いていない課題もあるのですが、だいたいの事だけを書きました。
主導権は無く、どちらも対等に発言しています。
でも、疑問を口にするのはT珍の方が多いかな。
それに対して、僕がクールに(笑)意見して、T珍もそうだよなぁと頷くようなパターンが多いかも。
T珍は楽観論者なので、お店は必ず成功するし、大金持ちになって(これ本気で言ってんのか?)、黄色い車に乗ると言ってます。
僕は慎重に物事を考えるので、T珍のとにかくやってみようというのを、ちょっと待て、○○だろ? まずは良く作戦を考えないと無意味だよ などと言います。
石橋を叩きすぎてタイミングを逃すと言う事は避けたいですが、T珍は本当に暴走型なので、僕が待ったをかける役割にならないといけないでしょう。
ところで店長はどっちがやるのだろう?
T珍だよな?(笑)

ブブ彦って名前もインパクト重視でいいのかもねぇ。
店の入り口にブブ彦を繋いで看板犬にしたりしたら、面白いかもしれないが、犬が苦手な人の他に、動物を飲食店に連れてくるなど言語道断という人は多いですから、看板犬は無理か・・・・
それに夏場、冬場は外には繋げないし、ブブ彦も高齢ですからねぇ。
美容室に小型犬を看板犬にする店は結構ありますよね。
パーマをかけている時間の間、お客さんの足の上に乗って、撫でてもらうのがお決まりという子が、きょうのわんこにも出てました。
あとブブ彦の抜け毛は絶対に提供する物に入ってはいけないので、毎日出勤したら、コロコロでお互いの体の毛を取る作業は必須だよなという話にはなっています。

海ちゃんとM姉さんが看板娘になってくれたら、お店に花が添えられますねぇ。
明るくなるだろうし、常連さんも増えそうです。
でも、まさ爺&T珍の給料すら最初は無いだろうというスタートでしょうから、M姉さんも海ちゃんも、雇えません・・・・
がんばらねば!

社員寮では無いのですが、会社がお店の近くにアパートを持ち、そこに従業員(病んでる人ね)に住んでもらえないか?
などというスケールの大きな話になった事もありました。
そうすれば、全国の人が、社会復帰ができる対象になるかもしれないわけです。
ご両親も安心して送り出せるような、安定した売り上げがある会社にならないといけないでしょけどね。
両親が反対したら、家まで押しかけ説得するという、これまた、どこまで本気なのか分からないような意見もでました。
まぁ、それはスケールがでかすぎて、お店が3号店くらいまで増えたらやっと可能になるような話なので、実現は無理でしょう。
夢のある話ではありますけどね。
無理だろそれ という話から、 おしぼりの値段の現実的な話まで、色々と出るんですよ。

宣伝活動ですが、友人が去年イタリアンレストランを開店したのですが、レセプション?意味が分からないのですが、お披露目会の事ですよね?
お誘いがあったのに、それに参加してないのです。
僕の病気の事は知ってか知らずか分かりませんが、体調が悪いので・・・ と病気の事は言いたくなかったのです。
なんだか病気を理由に逃げているような気がするので。
僕が病気だとしらない人には、冷たい奴だとは思われたでしょう。
その後お店にも行ってないしね。
レセプションに参加せず、イメージが悪くなったからか、他の友人達からも連絡が無くなりました。
他の友人達はきっとレセプションに参加したんでしょうね。
友人のお祝いには参加しないのに、自分の店の時は宣伝するのかよ と思われそうで、この友人達にお店の話はしてないし、今後もしないかもしれません。
田舎ですから、僕があそこで店を開いたみたいだよ という噂はすぐに広まるでしょうけどね。

ホームページは作ろうとおもうけど、僕が作れるのは、素人丸出しのホームページなので、プロに頼むかも。
10万円もあれば作れるでしょう。
高ぇ~

まぁ、考えないといけない事は山ほどあるのですが、先ずは美味しい料理を作る。
これに限りますよね。
料理が美味しくないと、全て無意味になってしまいますから。
今日はレシピ作り休みの日なので、のんびりこうして、長文コメントを書いています。

M姉さん、今日もよろしく

はぁ~
やるせない…

又々友人の誘いを
断ってしまいました。
東京に住んでる友人が
来阪するので会おうと
言うメールが来ました。

悩みましたが
正直に今の状態を話ました。
実際うつ病が原因で
会えないのだから
仕方がありません
しかし断り続けてると
落ち込んで来ます。
私は大切な何かを
忘れてる気がするのですが
それが何なのか
自分でも解りません。

もう人との縁を切りたい
のなら返信しなけりゃ
いいのでしょうが
それも出来ず
自分はうつ病で闘病中です
と書く事も厄介ですが
大切な人達に嘘をつくのも
気がひけて…なら
無理しても会ってみれば
いいのかな?それは無理。
私を誘ってくれる気持ちは
物凄くありがたいのに
それに応えられない自分が
嫌になります。

実際、友達がうつ病なんだって
告白して、皆どお思うだろう?
自分は経験者だから
気持ちが解るけど
うつ病になる前は
うつ病?どんな病気?
うつ病なのに遊びに
行けてるじゃん…とか
正直、思ってましたから

まぁ、どう思われても
イイんだけど、ここん所
病気を理由に誘いを断って
ばかりなので
ちょっと胸の内を聞いて
欲しくて来ちゃいました
病気だからしょうがないじゃん
K Drならそう言うね
きっと(^_-)

コンニチは。たまちゃんです。
まさちゃんのお店への込められた想いに感動しました。
犬好きちゃんにも伝えましたよ(*^_^*)
たまちゃん若い頃からずーっとキャリアウーマンに憧れていました。
実際はお布団メインの人生になりましたが今でもすごくキャリアウーマンに憧れています。
資格も取りかかったですが途中で鬱になり中退しました。
あの頃若かった、とても懐かしく切なく思います。
それから私もしんどくて約束出来ないのとキャンセルが多くなってしまう事や断ることがほとんどなのでお姉さんの気持ちわかる気がします。
今日も病院の日で帰りは実家へ手伝いに行く予定でしたが行けませんでした。頭痛や吐き気がひどいのと鬱でどうしても人と会うパワーがなくて。
そんな中で食欲や物欲は人一倍あるので自分が嫌になります。
あぜ道のみんなのようにしんどい中でも自分の人生を一歩一歩生きて行くことにもまた憧れています。
たまちゃんより。

M姉さん、こんにちは。
友人の誘いを断った。
僕の一つ前のコメントと一緒の悩みですね。(ちょっと書き直したから読んでみて)
でも病気の事を正直に話したのは正解なんだろうなぁ。
相手が病気の知識が無い事のが多いわけですが、言うべき事は言ったわけですから、M姉さんの行動は正しいと思います。
無理に会っても、体調が悪くなるので、会わなくてOKです。
また誘ってくれる日がきっと来ますよ。
その時は、今よりも病気が良くなっているでしょうから、会えるかもしれません。
自分を責めないでね。


たまちゃん、こんにちは。
お店に込められた想いですかぁ。
情熱や熱意とはちょっと違うのです。
これが失敗したら、僕はもう働けないかもしれない という不安で追い込まれていて、真剣、必死になっているだけなのです。
お店がどうなってしまうのか?と、けっこうビビってますね。
犬好きさんに伝えてくれて、ありがとねぇ~
たまちゃんも、約束出来なかったり、キャンセルが多かったりするんですね。
みんな似たような事で悩んでますね。
食欲はあっても良いんじゃないですか?
美味しい物を食べてる時って、幸せですし。

今晩は。たまちゃんです。
まさちゃんの気持ち了解しましたデス。
無理なくまさちゃんのペースでうまくいくことを願っています(*^_^*)
それは犬好きちゃんも同じです。
どちらにしても病気の人を雇いたいというまさちゃんとT珍さんの発案にいたく感動したたまちゃんなのでした(*^_^*)
今日は夕方までぶっ倒れていましたが頓服を追加してなんとかかんとかスーパーへ行けました。
夫に頼まれた洗濯物があるのと炊いたご飯はたまちゃんが昼と夜で二合ほど食べてしまい(笑)また炊かないと足りなくなりました(苦笑)
実際はくたくたのヘトヘトですが気持ちは今でもキャリアウーマンに憧れているたまちゃんでした(*^_^*)
(手に職をつけることに憧れていました)

寝逃げをしておりました。

まさ爺の最初のコメント
読み返してみました。
そうだよね
そうなんだよね
友人達に不義理する事に
なっちゃう…
病気を理由に逃げてる気がして。
まさ爺の言葉
そのまんま解るよ
無理して出向くんじゃあ
自分も友達も楽しくないしね
先の事はどうあれ
私を誘ってくれた事に
感謝しないとね
上手く言えないんだけど
自分は人を誘えないから
誘ってくれる人って
凄い想いで誘ってくれてると
思うのね、向こうにしたら
大阪に行くついでに
ちょっと予定聞いてみた
くらいの気持ちだったかも
しれないのにね
構えすぎなのかな(-_-;)

人から誘われる度に
駆け込み寺みたいに
あぜ道に来て
グチャグチャ言って
ゴメンね
聞いてくれてありがとう。

たまちゃん
私はニセキャリアウーマンを
気取ってた時期がありました
資格も何もないのに
年功のキャリアだけがある
いわゆる古株(^^)
でもいっちょまえに
スーツにスニーカーはいて
リュクを背負い
自転車にまたがり
通勤しオフィスでは
ハイヒールに履き替えて
仕事してました
ラジオ体操する
キャリアウーマンって
どうなんだろうね-w
やっぱり偽物
キャリアウーマンでした。

本日の摂取カロリー
904㌔㌍。
やりました\(^o^)/

たまちゃん、こんばんは。
僕のビビっている心理を分かってくれて嬉しいです。
今のビビりは僅かですし、半分冗談のようでもあるけれど、お店を始めたら、ビビりというよりも、恐怖心や、得体の知れないプレッシャーに押しつぶされないか、今から心配しています。
それを乗り越えなければ、病気の悪化、再発、社会復帰失敗 という事になるからねぇ。
体調や不安、緊張感など、細かく把握して、客観的に体調を見るようにするつもりです。


M姉さん、こんばんは。
誘ってくれる人は大切にしないといけないですよね。
でも、会うのは、とても負担だし、体調が悪くなる可能性も高いから、病気の事を言って分かってもらうしかないよね。
あまり考えすぎなくてもいいと思うよ。
自転車で出勤するキャリアウーマン。
また姉さんの新たな一面が分かり、楽しんでます。
色々な体験をしてきたM姉さん。
凄いと思います。
1000kcal切りましたか。
いいペースですね。
体重は少し落ちましたか?

毎日500㌘づつ落ちて
いたのですが
今朝は1キロ戻ってて
ガッカリしました
次のT Drの診察までに
予定では4キロ落ちる
計算ですが相変わらず
外に出てないから…
動くともう少し
効率はよくなるんだろうな
明日あたり本が届くから
余計に外には出ないだろうな
ここを越えられたらねぇ~
T Drにもそこを突かれると
思うべし(>_<")

夕方寝てたのに
もうアクビが…

まさ爺、今日もありがとう。

体重落ちない日や戻ってる日も、ダイエットしていると不思議とあるんですよね。
水分とらずに、1日数回トイレにいくと、1kgあっという間に落ちます。
だけど、お肉が減ったわけじゃないので、このマイナスは意味なしです。
やはり食べる量を減らして、適度に運動する事が一番だよなぁ。

T Drは、努力はしていると、評価してくれるんじゃないかなぁ?
そんなに甘くない?w

M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« ネコ、トコ、ヘコ。 知られざる猫語の世界へようこそ | トップページ | あぁ、食い道楽 ガリガリ君、ミルクたっぷりとろりんシュー味、発売 »