« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 琵琶倶楽部で舌鼓 | トップページ | トラベル・レポート 千葉県、佐原 町並み散策 »

2014年4月14日 (月)

トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 海鮮丼浜焼きばんごや本店

20140414千葉県に来ているわけですが、道の駅びわ倶楽部に立ち寄り、プレミアムびわソフトを満喫したと書きました。
(プレミアムびわソフトへのリンク は こちら

今日はいよいよ昼食の話。
浜焼きであります。
房総半島に行けば、どこででも浜焼きを食べられるような感覚で、今回のY観光しおり作りが始まったのですが、浜焼きの店が全く無いのです。
誰が言い出したかは分からないが、千倉で浜焼きが食べたいという意見が出たようです。
千倉と言われても、僕はどういう場所なのかさっぱり分かりません。
大きな漁港でもあるのか?
何か水揚げ量日本一の何かがとれるのか?
千倉と言えばコレという物があるのか?
それすら分からないけれど、千倉で浜焼きがしたいという事らしい。

「千倉 浜焼き」などで検索すると、あるにはあるのです。
でも完全に東京からのバスツアー向けの店で、団体さんで予約しないといけないと注意書きが書かれています。
TVで良く登場する店だったのですが、あれはバスツアー専門と言うことで、コストを調節しているようです。
チェーン店だったのですが、団体で要予約と書かれていない店を見つけ、電話で聞いてみたのですが、やはり団体さんでないとダメという事でした。
だったら、全ての店にそう書いてほしかった。
うーん

さて、落ち込んでもいられません。
浜焼きの店は見つかりません。
浜焼きという言葉が間違っているのか?
焼き浜が正解?
検索キーワードが適切じゃないのか?
色々試すも、お店は見つかりませんでした。

しょうがないので、T珍に千倉の観光協会に電話してもらい、浜焼きの店は無いかと聞いてもらいました。
すると1軒あったのです。
僕の検索からも、ちょっと引っかかりだしたお店で、やはりそこだったか。
自分で電話したかったけど、僕には無理でした・・・
Y観光の独り立ちはまだ先のようで・・・

さてさて、やっと見つけたお店の名前は「海鮮丼浜焼き ばんごや本店」という“ばんご”って何?という名前でした。
大きな駐車場が中央にあって、その周りを色々な店が囲っているという作り。
寿司屋さん、ラーメン屋さんなどが建っていますが、ばんごやはこの中の一軒。
海鮮丼浜焼き ばんごや本店は10時開店なのですが、まだあと15分ほどある。
併設されている、海鮮お土産屋さんに立ち寄り、時間をつぶします。
安くて新鮮な魚がたくさんあります。
発泡スチロールと氷も用意してくれるので、遠くから買いに来る人もいるみたい。
Y家は、しゃけ、すじこ、薩摩揚げ、鰺、海老、明太子、はんぺん、イカの一夜干しを購入しました。
発泡スチロールと氷は有料ですが、クーラーボックスを持って行ってたら、このお金を節約できるかも。
発泡スチロールは300円だったかな。
購入から7~8時間後に開けてみましたが、氷も溶けてないくらいだったので、遠くから来る人も安心して買い物する事ができます。
お肉も美味しいけれど、海の物もいいなぁ。
肉?魚?ドッチ派?と聞かれれば、「美味しい物派」と言うのです。

時間が10時を回り、いよいよ昼食です。
先ほどプレミアムびわソフトを食べているので、お腹があまり空かない。
お店に入ると、テーブル中央にガスコンロがあります。
一足先に隣の席に来ていたお客さんが、ホタテを焼いてます。
海の幸を焼く時の、潮の香り?が漂ってきて、急にお腹が空き出しました。
海鮮丼と浜焼きの店という肩書きだったため、海鮮丼も食べたいし、浜焼きも食べねばなるまい。
海鮮丼も数種類あり、漬け丼、マグロづくし丼、サーモン親子丼、などがあったけど、僕は、ウニイクラ中トロ丼を注文。
それと生のホタテを一つ。
ホタテは焼いて食べたいからです。

まずは海鮮丼が届き、中トロから食べました。
おいしいなぁ。
海鮮丼の醤油は、丼にかけてしまう物なのか?それとも箸でネタをとって、刺身のように醤油につけて食べるのか? どっちが正解なんだろうといつも思います。
でも、かけて食べるようにしています。
その方が、ご飯と魚と醤油が一体に食べられ美味しいような気がするからです。
気のせいでしょうけどね。
ウニも新鮮だし、イクラも美味しかった。
完食したのは言うまでもありません。

注文したホタテも焼きだしたのですが、貝柱と貝が切り離されていない状態で来るので、焼いていると困ってしまいます。
ナイフが付いてきたので、それで切り離そうとしたのですが、貝は焼かれていてやけどするほど熱いし、慣れない貝柱外しで大苦戦。
お店も手間だからやらないのかもしれないけれど、ちょっと包丁を入れるだけで、格段に快適に食事ができるのになぁ。
サザエやハマグリも、ちょっと焼きすぎてしまって、美味しいポイントを逃してしまいました。
う~ん、自分で焼くのは楽しいけど、慣れが必要かなぁ。
常連さんは何とも思わないし、上手に焼けるのかもしれないけどね。

2人で食べるならば丁度良い大きさのテーブルなのですが、5人でひとテーブルに案内されたので、きつかったです。
きついのは良いのだけど、焼くガス台が狭かったかなぁ。
全員の注文した物を焼くのに3回転くらいしましたし、時間がかかります。
でも別々のテーブルで食べるのも味気ないしねぇ。
焼き台を一回り大きくしてくれるだけでも良いんだけど、そうすると丼物がおけなくなるとかなりそうだしなぁ・・・
難しいところです。

焼き上がったホタテは、醤油も何も足さない、貝に含まれている塩味だけでいただきました。
貝柱は甘く、貝ヒモはコリコリと歯ごたえが楽しく、肝はやや苦くて大人の味。
他のメンバーが焼いていた鰺の開きも食べましたが、脂が乗っていて美味しかった。
PちゃんとT珍は、ご飯に硬く、これ前日のご飯の残りなんじゃないの?と言っていたが、僕が食べた海鮮丼の酢飯はそういう事もなく、美味しかったです。

Y観光が案内する食事処としては、ちょっとダメな部類でしょう。
浜焼きにこだわらなければ、美味しい所は沢山あったんですけどねぇ・・・
僕はダイエットで思いっきり食べられない生活をしているので、これだけ食べられれば満足です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
またあのホタテが食べたい・・・

« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 琵琶倶楽部で舌鼓 | トップページ | トラベル・レポート 千葉県、佐原 町並み散策 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

朝から目にも鮮やかな
ウニ♪
美味しそう♪♪
携帯からマジ香りが
漂ってきました
ウニ大好きなんです
ホタテも大好き
私も付いて行きたかったぁ~
ますますテーブルが
狭くなりますね-w

最近、体重増加に伴い
ファミレスなどの
ボックス席が狭く
感じる店があり
危機感を感じています
どんだけ太ってるねん!って
話ですが
ボックス席は嫌
カウンター席で
人が座ったら後ろを通るのが
いっぱいいっぱいの店とか
あるじゃないですか?
そんな店も嫌。
狭い店は嫌。
など、注文が多い私。
Y観光を悩ます客ですね

あぁ~ん私もホタテ焼きが
食べたくなってきましたよん♪

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
ウニをこんなに大量に食べたことが無かったので、食べられるか心配だったのですが、あっさりと完食してしまい、いらぬ心配でした。
値段も比較的安かったと記憶してます。
ホタテの貝を開いた、焼きたての写真もありますが、好きな人には我慢できなく辛いかもしれないと思い、貝だけの写真となりました。

お店の席の配置ですが、ゆったり取っている店は少ないですよね。
できるだけお客さんが入れるようにして、売り上げを上げるという事なんでしょうけど・・・・
Y観光なら、M姉さんのご希望に添えるお店、見つけますよぉ~

M姉さん、今日もよろしくであります。

海鮮丼が食べたい
海鮮丼が食べたい
と思いながら昼を迎え
食べたのはパンでした。
海鮮丼の醤油、私も
丼に直接かける派です

今日は姉から突然
ランチでもどお?との
お誘いが入りました。
考えて抜いた末
断りました。
駅まで歩くのも億劫なので
とても電車に乗っては
出掛けられないと判断。
また断って自己嫌悪です(-_-;)
姉は先日も家に泊まりがけで
おいでよ!と誘って
くれたのですが
それも断ったので余計に…
ま!姉妹だから解って
くれてると思うんだけど

私は自分から人を誘えません
誘った事がありません
それでも色んな体験が出来てる
のは周りに恵まれていると
思います。
母やポチが外出好きでなかったら
旅にも行ったことがない
人間だったと思います。
付き合いの悪い私を
誘ってくれる友達も有りがたい
です。感謝

今はまさ爺のトラベルレポートで
旅行に行った気にさせて
もらっています。
ありがとう。

こんにちは。お腹減りますね。
たまちゃんです。
今から支度して内科とメンタル科へ行って来ます。
出発前からすでにクタクタです(苦笑)
でもそれはみんな同じだと思うので何とか行って来ます。

M姉さん、こんにちは
お姉さんのお誘いを断った事は気にすることないですよ。
体調が良いのなら、気晴らしに外でご飯でも。
体調が悪いなら、自宅でゆっくり休んでほしい。 そういう考えでしょう。
僕も自分から人を誘ったこと無いなぁ。
子供の頃、友達とどうやって遊ぶ約束をしたのだろう?
覚えていません。
当時から誘ってくれるのを待つパターンだったのかな?
それにしては結構、人の家にお邪魔したような。
Pちゃん、T珍と出かけるのは、気遣いいらずで良いけれど、いつかは僕一人になってしまうわけですから、友人の有り難さを痛感しています。
年賀状も数通しか届きません。
送ってくれない友人達を責めているのではありません。
だったら僕から送ればいいのです。
でもそれすらせずに、正月から寂しい‎気持ちに・・・
自分が変わらないと誰も相手してくれないんだろうね。
自分を変えたいです。


たまちゃん、こんにちは。
内科&メンタル科、はしごは大変です。
大丈夫ですか?
無理なさらずに、気をつけて行っていてくださいね。
診察後の報告コメントお待ちしております。

友達は一人。
この人は!と言う人が居れば
私は充分だとおもいます
何年会わなくても
会うと昔ながらに話せる
友達。
有りがたい事に私には
そんな友達が二人もいます

ポチは社交的だから
私が先に逝っても敬老会なんかで
茶飲み友達が、もしかしたら
再婚相手が見つかるかも
しれません、
私が一人残ったら
多分孤独死するでしょうね…

たまちゃん
病院お疲れさま。
掛け持ちは疲れるでしょう?
帰ってきたらお布団にgoだね
私も明日は整形外科へリハビリ
明後日は内科に行きます
面倒臭い(>_<)

明日、明後日とポチがお休みです
また連れ回しの刑でしょうか-w

M姉さん、
これといって連絡を取ったりはしませんが、XJAPAN好きの友人が一人います。
奥様も同じく友人で、夫婦2人とも仲が良いです。
最近連絡取ってないけど、メールが上手く送れなくなってしまったのです。
アドレスを変えたのに、連絡なしの、事実上のさよなら かと思いましたが、そうではないのです。
ほんと原因不明なんです。
メールができないならば、電話すれば良いじゃんと思うかもしれませんが、なかなか怖くてできません。
何が怖いのかも自分の事なのに分かりません。
その友人とは仲良くやっていきたいなぁ。

M姉さん、ポチさんが逝ったらとか、孤独死とか考えちゃだめですよ。
自分の人生の終わり方を模索するのは大切ですが、考えすぎも良くありません。
友人が2人もいるし、お姉様もいる。そしてあぜ道がある(笑)
と、強引にあぜ道を割り込ませてみましたw

楽しく生きていきましょうよ!

私も相手と連絡が取れないと
電話はできないなぁ~
ただ、住所が解れば
手紙を書く事が出来るので
連絡を取りたければ
そうしますが、近頃メールが
あるから住所って
そんなに教えあわないよね
新しい知り合いとは
たいがいメールで
あけましておめでとうを
言いますね

そうだね。
たとえ一人になっても
私にはあぜ道があるじゃん!!
まさ爺、ありがとう
おばあちゃんになっても
ウザがらず仲良くしてね(^^)

M姉さん
手紙がありましたか。
でも僕は字を書く事が大の苦手なので、手紙は書けません。
男が手紙を出すっていうのも、珍しい事でしょうし。

メールで連絡が取れなくなった理由は分かりません。
受信拒否にされている事は、ないでしょうけど、どうして遅れないのか?
受信はできるけど、その友に返信がでいないのです。

M姉さんがおばあちゃんになる頃には。僕は100歳超えですよぉ
その頃僕は、仙人のような生活を送っている事でしょう。

食べ過ぎたぁ~

ポチが残業で9時半からの
夕飯となりました
お弁当を買って来てもらい
あとコンビニのレジ横の
ポテトやらミニお好み焼きやら
ゆで玉子やら…
デザートは白あんと
小豆の太鼓まんじゅう
各1個。
御座候(ござそうろう)と
言う関西ではメジャーな
太鼓まんじゅうです
こんな時間にこんなに食べたら
ダメじゃん私!!
朝、昼とパンを1つにしたら
お腹がすいて…ダメですね
え?普通1つでしょうって?
私、2つ食べてました
これもT Drに
パンに砂糖を掛けて
食べてる様なもんやで!と
菓子パンを食べてるのを
注意を受けてるのに
言いつけを全然守らない
いけない患者です。
明後日、また叱られてきます

まさ爺、今日もありがとう。

こんばんは。
ベランダから見る、お月様は今日もピカピカきれいです。
まさぴょんのツルッパゲ頭皮みたいだね☆

びっくりしましたか、さおちいのまねしてみました。
みなさん、おやすみ野菜。(私このネタ好きなんです)

M姉さん、今起きました。
また寝てしまうだろうけど、倒れ込む前に返信を書かないと!w
レジ横にお好み焼きが売ってるんですね。
さすが大阪。
関東は、ポテト、唐揚げ、アメリカンドックくらいですから、カルチャーショックですw
御座候、初めて聞きました。
美味しそうですね。
菓子パンはパンに砂糖をかけて食べてる様なもんやで ですかぁ・・・・
確かにそうだよなぁ・・・
でも菓子パン美味しいからやめられないよねぇ

海ちゃん、おはよ~
今夜のお月様は、ブブ彦のトイレの時にちらりと見ました。
千葉旅行から帰って来て、伯父さん宅から自宅までブブ彦と歩いたのだけど、満月だったのかな?
かなり明るくて、懐中電灯要らずでした。
まさぴょんのツツッパゲ頭皮は、ツルツルだけど、元気です。
ツルッパゲなんだから、頭皮が死んでいる これは間違いです。
ツルッパゲでも、ぼかぁ生きてます。頭皮がそう言ってます。
海ちゃん、おやすみ野菜。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 琵琶倶楽部で舌鼓 | トップページ | トラベル・レポート 千葉県、佐原 町並み散策 »