« デジ物コバナシ パソコンに拒絶される恐ろしさ、復旧できず | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 苦手な声かけ、なんとかならないの? »

2014年4月27日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_04 お酒にまつわるエトセトラ

20140427用水路でワニと格闘する夢を見ました(笑)
しかもそのワニは着ぐるみで、顎の下に丸く穴が開いてて、中に入っている奴の顔が丸見えなんです。
入っている人に見覚えはありませんでした。
だからワニと格闘というよりは、ただ用水路で着ぐるみと取っ組み合っていただけという話なのですが・・・
どういう事なのか良く思い出せないのだけど、お店の仕込み?買い出しなのか?開店時間までに急いでいるのか?、とにかく僕は、お店に関する事で、先に進みたかったのだけど、ワニ人間が邪魔するんですよね。
どちらが勝つのか決着がつく前に目が冷めてしまい、ちょっと疲れてしまいました。
こういう仕事関連の夢(ワニと格闘しているだけなので仕事関連と言って良い物か?w)にうなされる事、今後増えるんだろうなぁ・・・・(笑)


さて、客単価を上げるために、お酒も扱おうという方針ですが、ビールは扱うとしても、オススメは日本酒なんです。
僕とT珍とで、これは!という物をお店に置こうという事になっています。
まだ2銘柄しか決まっていないと前回書きましたが、まだ候補の酒は探しています。
お店に置く酒は、地元の物や、メジャーな物にはしません。
聞いた事もないような、かなり遠くの地の酒が置いてあった方が面白いでしょ?
酒好きならば、これはどこの酒?と聞いてくるだろうし、どんな味なのだ?とも聞いてくるでしょう。
香りや、辛さや、甘さや、余韻など、解説していって、置いてある酒は全部違うわけですから、飲み比べたくなるのが人情ってもんです。
だからお酒は少量で売ります。
お酒の売り方ですが、1ショット200円で売るつもりです。
量は80ccくらいを計画しています。
高知旅行に行った時見たのですが、酒瓶を口が下に来るように逆さに吊し、特殊な栓がしてあって、グラスを近づけると、丁度1杯分の日本酒がトクトクと注がれるのです。(写真参照)
あれと同じ事をしたら、カウンターの上に日本酒が逆さになって吊してあることになり、見た目のインパクトもあるし、1ショットの量が少なく安いから、飲み比べてみようという気持ちになるんですよね。
そこで、飲んだ事の無い地方の酒が生きてくる訳なのです。
そう言えば、M姉さんが七笑(ななわらい)が好きだと言っていたのを思い出し、取り寄せてみる事にしました。
(蔵元七笑酒造株式会社 へのリンクは こちらから
あまりにも高い酒は扱えないので、そこそこの値段で、美味しい物を探しています。
七笑も楽しみです。
何処の何という銘柄を扱うのか?の紹介は、5種類決まってから発表するとしましょう。
だから、まだまだ時間がかかりそうです。
日本酒に詳しい人は、あれも旨いよという情報があったら、ぜひ教えてください。
旨いとされている酒はみな飲んでおいてみたいのです。
写真は高知県に旅行に行った時に立ち寄った『ひろめ市場』(ひろめ市場へのリンクは こちら)内で見つけた日本酒ワンショットバー。
吊された日本酒は全て違う種類の銘柄で、どれを飲んでも30ml100円。
結構儲けているなぁという印象ですが、あれこれ何飲むか迷うのは楽しい。
インパクトもあるし、他ではやってない売り方だし、これを真似したいんですよねぇ。
青のTシャツを着ているのがT珍です。
自分の好みを伝えて、それに近い銘柄を教えてもらおうとしている所です。
御年60w
まだまだ若いです。
一方のビールですが、中ジョッキで提供かなぁ?
居酒屋にはしたくない、あくまでモツや牛すじを食べに来る店にしたいので、長居はしてほしくない。
だから大ジョッキを扱う事は無いでしょうね。
まぁ、おかわりされたら意味なしですが・・w
生ビールのサーバーが必要になってきますね。
あれってレンタル?だよね。
酒屋さんと契約するのかな?
サーバーの機械はタダでレンタル、ビールが入った樽は有料という噂ですが、本当でしょうか?
その辺りも調べないとね。
牛すじやモツを定食ではなく単品で注文し、それを肴にお酒を注文する人出てくるよね?という話にもなったが、それはもうしょうがないぁと言う事になりました。
次々にメニューを追加注文する事はメニューが少ないので、無いでしょうし。
飲み過ぎて他のお客さんに迷惑をかけたりする事が無ければ良しとしましょう。
回転率を上げ、その分料理を安く提供する『俺の○○』シリーズの店が大繁盛し、連日テレビに登場しますが、あれは立ち食いだからできる芸当なんですよね。
立ち食いにはしたくない、でもある程度の回転率にはなってほしい。
まぁ何とかなるでしょうし、お店が人気店にでもなれば、待つ人が出てくるでしょうから、長居はする人はいなくなるでしょう。
って、行列が出来るほど人気なればいいのですが・・・


そうそう、トレー(お盆ですね)をネットで見ていたら、サイズが細かいのです。
数センチ単位で大きかったり小さかったりするのです。
それも縦横がそれぞれ別々に数センチバラバラなので、どれにしたら良いのか全くわからない。
大きいと、皿や丼を置いた時に、寂しいですし、小さければ、窮屈だし・・・
一枚だけ取り寄せて、実際に使う皿を載せて試すしかないかなぁ。
って、実際に使う皿も決まってないので、まだまだ先の話か?
開店間近の忙しい時期の、アレもやらないとコレもやらないと、という時にやらないといけない事になるでしょうから、ムキィ~~、もうどれでもいいじゃないか!って投げやりになりそうだなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
お酒一つでも、この気苦労(笑)
でも、悩む事を楽しんでいますので、ご安心を

« デジ物コバナシ パソコンに拒絶される恐ろしさ、復旧できず | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 苦手な声かけ、なんとかならないの? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

M姉さん、ごめんなさい。
本日27日の記事、2つUPされてました。
海ちゃんに指摘される前に気付きました。
本文の誤字の修正や、文章の訂正は念入りにやっているのですが、日付を見てなかった・・・・
アホか自分w
今日公開されていた話は後日、公開とさせていただきます。

M姉さんのコメントも、ジョジョとスターウォーズの話だけ抜いて、筋肉痛の話の部分だけをUPさせますね。
ホントごめんなさい。

今日はさすがに疲れて います
ポチを送り出した後
二度寝して昼過ぎまで
寝てました。
足の筋肉痛は痛みを増し
ロボットの様にしか動けません
いかに運動不足か!

昨日の最後のカーナビの
コメント、面白かったです
お姫様気分で車に乗れたら
幸せだろうなぁ~
趣味はお城巡りです…
なんて言ったりして♪
運転手ポチと
王子様を探しに参るのじゃぁ~(^^)

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、
筋肉痛が出るほど、歩いたんですから、自分を誉めてあげてくださいね。
ポチさんの引っ張られていただけなのかもしれないけど、歩いた事に変わりは無い。
天璋院M姫は、大奥の頂点に君臨するお方。
ポチさんは上様じゃなくて、運転手なのねw
王子様を探しに、またどこかに旅行に行けるといいですねぇ~

M姉さん、今日もよろしく

こんばんは。
昨日病院行って来ました。
髪を切ってしまったことやODのこと話ました。
薬は変わりませんでした。

海ちゃん、こんばんは。
病院ご苦労様だったね。
髪を切った事と、ODの事、よく話してくれたね。
それで薬が変わらないのだから、引き続き様子見? この処方で乗り越えられると思ってる?
先生の意図は分からないけどね。
プラスに考えよう。
重い薬になっていたら、副作用で毎日苦しんでいたかもしれない。
全く見当違いの処方で、病気が悪化したかもしれない。
現状維持と言う事は、この薬を飲んでいれば、良くなるはずと思っているからだろうし。
今日も体調はイマイチかな?

医師の意図は、強い薬をODしてしまった場合のリスクです。
危うい状態ですが、薬も危険ということで、処方を変えられなかったんです。

海ちゃん
今回の薬のままで、一ヶ月間ODしなかったら、また先生に報告だね。
それでどうなるか。
まぁ、悪い方には考えないようにね。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ パソコンに拒絶される恐ろしさ、復旧できず | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 苦手な声かけ、なんとかならないの? »