« 葡萄ゼリーとハットリ君、人生は薄情だなぁ。 | トップページ | ブブ彦日記 お迎えが来たのかと思ったよw »

2014年4月 2日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_01 あぁ、やっと言えた・・・

4月に入り、新年度のスタートですね。
我ら、病んでる同盟の皆さんも、春が訪れて、ちょっとは気分が晴れると良いのですが、、、

笑っていいともが終わったタイミングで、あぜ道の最終回の話が出たので、それにも少し触れたいと思います。
なぜあぜ道通信が最終回になるのかといえば、僕が「続けられるだけ続ける」と終わりを匂わせてしまったからです。
反省しきり・・・

なぜ、続けられるだけなのか? 体調は安定しているように思えるが? などとお思いの人もいるでしょう。
今日は、不安と、希望と、入り混ざった今後の話をしようと思います。

とりあえずの話なのですが、秋頃に、飲食店をやろうという話があります。
店員は  、T珍(母)と、僕の2人。
日本一有名なモツ煮込みの永井食堂を食べに行ったり、
競艇に牛炊を食べに行ったのは、味の勉強のためだったというわけです。
あぁ、やっと言えた・・・・ずっと黙ってたからね。

人付き合いが苦手で、10年も引きこもりをしていた僕を雇う人などいるわけも無く、それでも働かないといけない。
このお店を開くという話は、渡りに船でした。
自営業ですから、ある程度、出勤時間や退社時間、休日などと自由が利きます。
ものすごく雲をつかむような話ですが、お店が成功して、軌道に乗ったら、病んでる人を数人雇いたいと思ってます。
病んでる人達の総数からしたら、微々たる人数ですが、少しでも社会貢献がしたい。
同じように、完全に働くことはでいなくても、やれる所までやってみたい。という人はたくさんいるはずです。
雇われた人も、今日は体調が悪いから休みたいと連絡があれば、僕が代わりに働けば良いことですからね。
体調が悪くても、無理して働かなくていい会社。
いいと思いません?
まぁ、そこはかなり先の話ですけどね。

お店は、ゼロから建ててる資金はありません。
居抜きで、良い場所があったら、そこを借りて、始めてみようと思います。
最近は、早朝7時から2時間、T珍と、レシピ作りに精を出している所です。

さてさて、話がだいぶ戻りまして、あぜ道通信最終回の話。
最終回にする気は無いのですが、働くとなると毎日の更新は厳しくなるかもしれない。 っという話なんですね。
お昼休みの時間(従業員2名なので、一日中働くのは無理だから)に、VAIO Tap 11を持って行って、チョコチョコと書く事もできるでしょうか?
持ち運びしやすいVAIO Tap 11を買ったのも、このお昼休みの時間の執筆作業をするかもしれないからです。
あぁ、やっと言えた・・・・ずっと黙っていたからね。

人生に無駄はありませんね。
料理人時代の経験が生かせるし、病気になった事できっと、感謝の気持ちのこもった接客ができるでしょう。
10年という、ワインだったら飲み頃な期間寝かされていた僕の人生も、熟成されてきた時でしょう。

あぜ道の読者さん達には、なかなか報告できなかったのですが、今日書けて良かったです。
もっと美味しく、もっと安く、また食べたくあるような味。
簡単そうに見えて、すごく大変なんですよねぇ。
研究は続きます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
あぁ、やっと言えたぁ~

« 葡萄ゼリーとハットリ君、人生は薄情だなぁ。 | トップページ | ブブ彦日記 お迎えが来たのかと思ったよw »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まささん、おめでとうございます。
飲食店開業と社会復帰、すごいです。
お店の経営が生きがいになって、きっと病気もさらに良くなると思います。

更新が週1、月1になってもコメントします。
私はまささんに出会えたことがうれしいです。それは、コメントのやりとりが少なくなっても変わりません。
これから開業に向けて忙しくなると思いますが心から応援します。

いっぱいのさみしさと、それ以上にいーーっぱいのガンバレの気持ちです。

海ちゃん、おはようござます。
眠れないのかな?

早朝7時から(T珍出勤前)のレシピ作りですが、7時から動くことがまずしんどいのです。
接客はT珍に任せて、僕は厨房にいれば済むことですが、1日(昼の部と夜の部)をこなす事は可能なのかなぁ・・・・と不安もあります。

T珍のお客さんがドカドカきて、大金持ちになる という楽観論(どこまで本気なのかわからないw)とは、僕は正反対で、そんなに甘くないという考え。
はたして大丈夫なのかとシビアな考えw

予定ですが、夏までにレシピ完成。
秋からお店探し、開店 という予定なのですが、いい場所にお店が丁度空くのか?そこが問題。
色々と問題はあるけれど、前進しなければね。
応援ありがとね~

まさ爺、おはよ~

お話、しかと承りました。
実は体調悪いんじゃないかな?
と思ってたいたので
そこは安心しました。
最近、コメントのお返事に
時間が掛かっていたのは
忙しかったのですね

年頭に社会復帰のお話も
されていたので
何か準備をしてらっしゃる
のかとも思ってたけど
まさにそちらでしたか

とてもイイお話だと思います。
まさ爺が働く事も、また
いつの日か働きたくても
働き口がない人を雇う
計画も素晴らしいと思います。

あぜ道でお話してくれて
ありがとう。
あぜ道の事は後回しで
いいんだと思うんだよ
勿論毎日話したいとは
思うけど、まさ爺の
良いペースで続けて貰う
のが一番イイんだと思う。
更新が月1とかでも
勝手に遊びに来ると思うし
まさ爺が忙しくなっても
海ちゃんと二人で
女子トークしてるかも
しれない(^^)
だからコメントがあっても
忙しい時は後回しでO.K.
今、まさ爺は自分の体調と
開店に向けての準備の事を
一番に考えて下さいね

レシピ研究の間は出来たら
ダイエットの事は考えないで
味に集中できたらイイね♪

嬉しくて素晴らしい報告
ありがとう。

おはようございます。
朝の会議が終わる時間ですね。
朝から考えるのはたいへんだと思いますが、身体が慣れて来ますように!
昨日は眠れませんでした。まささんのお店のこと考えてたらなんだか興奮しちゃって。(笑)

M姉さんとの女子トークありがたいです。まささんの疲れを癒せるようなお話で一緒に応援出来たらいいですね。

M姉さん、おはようございます。
僕も話せてすっきりしました。
犬好きさんが、社会復帰に向けて行動を起こしていると言う時も、僕だってがんばってるんだぁ~~~ でも、まだ言えない。
って感じでした。
とりあえずですが、まずはお店を成功させなないと、病んでる人を雇いたいなんて言ってられないですからね。
お店を成功させないと!!
茨城は田舎です。
どの道にお店を出すかで、売り上げが大きく作用します。
美味しければ、どこまででも、何時間待ってでもという僕のような人間は、茨城には少ないような気がします。
だから、どこにお店を出すのか?は重要。
夏以降にタイミング良く、お店が空くといいんだけどなぁ。


海ちゃん、おはようございます。
レシピ作りは、毎日じゃないんだよ。
T珍の仕事の関係で、T珍は今朝は7時半には家を出たので、僕はゆっくりと朝食をいただきましたぁ~
レシピ作りの無い日も、8時には起きるようにして、生活リズムを作ろうとはしているのですが、日中眠くて寝ちゃうんだよねぇ~
気合いだぁ~~

こんにちは。
昨年のまささんの誕生日にブルーハーツの1001のバイオリン聴いたの覚えてますか?
もう一度聴きました。
真っ直ぐに伸びる、YouTubeの画像の線路がこれからの人生のように今日は観えました。

夜の扉を開けて行こう♪
きっとまだまだだけど、私も扉を開けて走りたいです。そう出来るようにがんばります。

海ちゃん、こんにちは。
あれから半年もたつんだなぁ。
少年の頃の気持ちを忘れずに、前に進みたい、そう思って選んだ選曲は、不思議と今と重なるような気がするねぇ。

海ちゃんならば、大丈夫。
スタートのラインには、まだ並べなくても、あそこがスタートラインだと言うのは見えているはず。
今に見えておれ、スタートライン。
いつかそこに立って、ロケットスタートをきってやるぜい。 って感じで気合いを溜とけばいいんだよ。
スタートのタイミングは人それぞれ、それに長距離走だし、10分先にスタートしたやつなんて、すぐに追い越せるさ。
そもそも、順位なんて何の意味も無いしね。
参加する事に意義がある。 昔の人は良く言ったもんです。
まさに、そう。参加すること。走ろうとするとこ、前に進もうとする事こそ、大切なんだろうね。

関西圏以外の方は
ご存知でしょうか?
日本で一番高いビルが
大阪にある事を?

まさに今日はその展望台へ
上がりコメントをしようと
思ってたました。が…
まだ春休みでしたね((T_T))
映画館はドラえもんや
プリキュア、アナと雪の女王
などを目指す親子ずれが
わんさか!!
映画館につくなり
いや、エレベーターで上がる
時点で帰りたくなりました。

映画はLIFEを見ました
主演の俳優が好きなので
彼の作品は見ます。
ナイナイの岡村君が
吹き替えしてるらしく
宣伝で「背中を押してくれる
作品」と言っていましたが
まぁ確かに頑張りは
報われる内容の映画でした
ラストは心が温かくなったよ
まさ爺みたいに上手な
説明が出来ませんが
映画の主人公は空想癖
私は妄想癖
共感出来る所がありました(^^)

映画の後に日本一高い
あべのハルカス
に上がるつもりでしたが
案の定チケット買うのにも
行列で、私は即座に
「行かない」と言いました
お茶だけでも飲もうと
地上16階のカフェで
お茶しましたが
私は既に意気消沈
景色どころではありません。
人混みと
ウインドーに写る
我が姿の醜さと
つまらない態度ばかりで
ポチに申し訳ないと言う
気持ち。そんなのが
混ざってパニック。
ポチは買い物に一人で
行ってもらい、私は
駐車場の車に避難しました

車に避難したらパニックも
少し落ち着き、もっと落ち着く
為に あぜ道に来ました
あぁ~やっとホッとした。

ここの所、出掛けても
ここまで辛くならないので
安心してたんですが
頓服を用意しておくべきでした。

だいたい、始めは
T Drの所に行くだけの予定が
1本早い時間に見ようと
ポチが言い出し
全てがバタバタだった
私は余裕を持って行動したい派
診察の前は黙っていたい派
なのにポチがずっと
喋り続けて…イライラ
案の定血圧上がってました↑
それからして
疲れていたのかもしれません。

帰って早々に寝て充電します。
長々とゴメンなさい(>_<)

M姉さん、おかえりなさ~い
日本一の高いビル、大阪にあるんですね。
当然東京かと思ってました。
前に日本で2番目に大きな湖があるのは茨城県だと書きましたが、そんなもんですよね。
地元の人以外、知らない事ってたくさんありますよねぇきっと。

アナと雪の女王は良いらしいですよ。
おっさん一人じゃぁ行けないけれどさ。
ミュージカル大好きっ子としては、ちょっと気になる。

さてLIFEの主演俳優
ベン・スティラーさんですね。
顔は知ってるけど、彼の作品を見たことが無いです。
まだまだ、僕も修行が足りないなぁ。
時間を持てあましているのだから、映画でも見に行けば良いのにね。

ストーリーが載ってなかったので、抜粋。
-------------
1936年の創刊から2007年に休刊されるまで、世界で幅広く読まれたアメリカのグラフ誌「LIFE」の写真管理部で働く臆病で不器用な男が、人生変える波乱万丈の旅に出る姿を描く。
LIFE誌の写真管理者として毎日地下鉄に乗って通勤し、変化のない日々を過ごすウォルター・ミティ。
彼の唯一の楽しみは、むなしい現実から逃避する刺激に満ちた空想をすることだった。
そんなある日、LIFE誌の最終号の表紙を飾る大切な写真がないことに気付いたウォルターは、カメラマンを探すため一大決心をして一歩を踏み出す。
-----------

なかなか面白そうですなぁ。
見てて元気がもらえそうでいいなぁ。
空想癖、妄想癖、共感できて良かったねぇ~

人混みは疲れるから、春休みが終わったら、再度外出してみましょうよ。
駐車場の車に避難してもいいじゃないですか。
今日一日外出できたんだし、苦手な映画観にも行けたんだしさぁ。
自分を褒める習慣がつくといいですよね。

ここまでしかやれてない → ここまでできた、すばらしい。

って感じにさぁ。
まぁ、言うのは簡単だけど、実践できるのかというと難しいのだけれども。

こんばんは

まささん、おめでとうございます。

本当に素晴らしい事と思います。

書きたいことたくさんあったのですが、海さんとMさんが
全部お書きになっていらっしゃいました。本当に同感です。

たぶん、まささんのブログを読んでいらっしゃるたくさんの人達も
勇気づけられたと思います。

本当に、おめでとうございます。

shinnさん、こんばんは。
shinnnさんも、皆さんも、まだ気が早いですよぉ~
そっちの方向で行ってみますって言っただけで、どこでやるかも、いつからやるかも決まってないんですから。

でも11年引きこもったら、こうして外に出ることができるようになったよ っていう前例になって、皆を勇気づけたいとは思ってます。
気合い入れないとねぇ~

今日は素敵な発表があったのに
先ほどはネガティブな内容の
コメントでゴメンなさい。

自宅に戻り頓服を飲みましたが
直ぐに寝る事はできず
今に至ります。

ポチにも言われました
映画に行けた事を
良かったと思えと!
人混みは皆しんどくなると!

帰りの車の中で
桜を見ていたら泣いて
しまいました。
久し振りの悲しい気持ち。
この春、桜を見たのが
今日がはじめてで
きっと明日以降も家から
出ないから桜は見ないでしょう
うわぁ~ネガティブ(-_-;)
美しい桜を見て
悲しくなるなんてね…

じゃあ休みます

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
頓服効きませんかぁ。
ポチさんの言うとおりですよ。
映画に行けただけでも、僕はすごい進歩してるなぁと思って読んでいましたからね。
僕は一度も桜を見にること無く終わってしまいそうです。
外出せねばぁ~

M姉さん、今日もありがとう

こんばんは。
犬好きさんの代理で来ました。犬好きさんと同じ病気のアラフォー主婦です。
まさティおめでとうとのことでした。
それから、犬好きさんを気にかけてくれたあぜ道のみなさんにありがとうとのことでした。
犬好きさんは具合が悪くてネットに書き込んだり出来ないので私が代筆させていただきました。
同じパニックと対人恐怖症で犬好きさんとは似ています。
以上、失礼しました。

たまちゃん、こんばんは。
またも寝落ちして、起きたら3時前。
外は雨が降っているようす。
さみぃ~
炬燵強だ、強。

さてさて、犬好きさんと連絡が取れるようなので、一言。
忘れるわけないじゃんか です。
みんな、犬好きさんが帰ってくるのを、いつまでも待っているからね。 とお伝えください。
たまちゃんも体に気をつけて、がんばって行きましょう!!
コメントアリガト~

この記事へのコメントは終了しました。

« 葡萄ゼリーとハットリ君、人生は薄情だなぁ。 | トップページ | ブブ彦日記 お迎えが来たのかと思ったよw »