« トラベル・レポート 栃木県那須烏山市 島崎酒造 8℃のソノ中で | トップページ | トラベル・レポート 栃木県益子町 はに丸と虫の店 »

2014年4月 8日 (火)

トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 かぼ茶庵のすご味

20140408栃木県に来ているわけですが、
満開の桜を見ようと出かけてみるも、まだつぼみ
防空壕の酒蔵にも立ち寄りました。
今日はお昼の話です。

場所は栃木県益子町へ移動。
益子焼で有名な、陶芸の里です。

目指すお店は『かぼ茶庵』。
たまたまネットで発見して、良さそうだったんで、この店にしました。
ちょっと分かりづらい場所にあったのですが、行ってみてびっくり。
駐車場、満車。
11時半のお昼本番のちょっと前の時間なのにです。
喫茶店、飲食店、パン屋、陶芸店などが、一同に会しているのが特徴なので、一度車を止めたら2~3時間は動かないでしょう。
のんびりした焼き物の里の益子が、この一帯だけこの密度、駐車場が狭い訳では無い。
第2駐車場も、町営駐車場もあるのだが、この混み様、普通じゃない。
困った・・・・
T珍が走って駐車スペースを見つけてくれて、何とか駐車する事ができたので、良かった。
とは言っても、草ぼうぼうの車を停めるような場所ではなかったのだが・・・

店の外装はさっぱりしていて、全く普通。
しかし店内に入ったらすごかった。
センスが良いのである。
席に案内されると、コース料理がおススメですと言われました。
ご説明をしましょうか?と丁寧に言ってくれたので、話を聞きます。
前菜4品はお店の用意した物
メインはオムライス数種類かパスタ2種から選びます。
そして爺さんがときめいたのは、スイーツを3種選んでもらってきてくれてOKという事。
運んでくれるのではなく、自分で選び、自分で運ぶ。
これが嬉しい。
注文はコース料理にする事にした。

さて、前菜が届きました。
横40センチくらいあるかなぁ。
いびつな形の平皿に4種の前菜が乗っている。
旨そうだけど、カメラマンは写真を撮らないといけません。
皿も1つとして同じ皿は使っていなく、すべて似て非なりな皿ばかりです。
つかみはOKです。
さて左から南瓜のスープ、レンコンとレタスのサラダ、南瓜と豆のサラダ、生春巻きの4種です。
家に帰宅してから気付くようなドン臭さの僕ですが、かぼ茶庵という名前からして、南瓜料理には気合いが入っていたらしい。
左のかぼ茶のスープがまず美味い、生クリーム多めの分量で、このスープ濃厚。
レンコンのサラダは、レンコンが独特の甘さで硬さもちょうどいい歯ごたえで、美味い。
ただのサラダが、レンコンで生き生きとしてくる。
かぼ茶と何豆?のサラダも美味かった。
ポテトサラダの南瓜版といった感じだが、酸味などはなく、あくまで南瓜の甘さだけの味。
生春巻きは、甘辛いタレが少しかかっていて、味に変化と驚きを与えてくれている。
この店、食器にこだわっているだけの見せかけだけのお洒落店ではない。
やると言ったらやる、スゴ味があるw

次にパスタがやってきました。
前菜の皿を下げるタイミングも、さりげなさも、上々。
パスタが出てくるまでの、時間も短すぎず長すぎず、ホールスタッフと料理人との連携がとれているんだろうなぁとわかります。
肝心の味はどうだ?
僕は魚のラグーのトマトソースを注文。
ラグーとはひき肉の事。
魚がサイコロ大にカットされていて、オリーブの実と一緒にトマトソースでからめてあります。
美味しいトマトソースパスタって、難しいんだよ。
トマトの味で誤魔化しが効いてしまうんだけど、このパスタはなんて素直な味なんだろう。

さて、パスタも完食して、スイーツです。
3つ持ってきていいって確かに言ったよね?
お皿がまた全て似て非なりのいびつな皿ばかりで、愛着が湧きます。
僕が選んだのは、黒ゴマのパンナコッタ、チョコレートケーキ、フルーツのタルトの3つ。
4つ乗せてもばれなそうだけど・・・
盛り付けに今一つセンスが感じられないのは、僕ががっついて選んだ名残です(笑)
さて、席につくとすぐに、注文していたカプチーノが届いた。
やはり、食べるペースをちゃんと見ている。
「きさま見ているなっ」とジョジョネタを言う暇もありません。
猫舌なのでカプチーノは放置ですw
黒ゴマのパンナコッタを一口。
ゴマ豆腐のような濃厚さを期待したけど、やや薄めか。
それでもゴマの味はするし、お口直しにはヨシとする感じ。
2つ目はチョコレートのケーキ。
ショコラ発表デザートライブ以来、チョコレートを食べるようにしています。
慣れてくるとチョコレートも美味しいもんです。
もちろん、ザ・チョコレートのような物には及びませんが、優しい甘さでした。
フルーツのタルトは、タルトが硬すぎかな?
あの半分の厚みでいい、あるいは、もっとサクサクのタルトにするか。
カスタードクリームが入っていて、苺と相性抜群、硬いなどと言いながらも完食。
最後にカプチーノを飲みましたが、この濃さ。
やはりこだわってる。

全てを食べ終えて、レジで聞きました。
「オーナーは東京の人ですか?」と。
東京から益子にやって来て開業する人が結構いるらしいのだ。
料理はもちろん、器も、接客も、店内の内装も、全てがセンスがいいのです。
しかし答えは「NO」。
「益子の人間です。」だってさ。
ダサさやナマリを競い合って、足の引っ張り合いの泥仕合ばかりやっている茨城と栃木。
栃木にこんなセンスのいい人はいない とは思ったが、今日のところは負けを認めるしかないだろう。
ちなみに僕が頼んだのは、Aランチ:1800円(税別)である。
2500円は取れる内容だった。
あの駐車場の混み具合は、本物だったからなのだ。
美味い物を作っていれば、こんな山の中でも満車、満席になる店があるんだ。
僕も美味い物を作ろう。と自分の事に置き換えるのでした。
かぼ茶庵へのリンクも張っておきますね 興味がある方はどうぞ かぼ茶庵へのリンクはこちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
明日は、おーいはに丸、益子篇

« トラベル・レポート 栃木県那須烏山市 島崎酒造 8℃のソノ中で | トップページ | トラベル・レポート 栃木県益子町 はに丸と虫の店 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

なんて美味しそうな
お料理の数々♪
春巻き美味しそう(^^)
パスタも食べたい♪
趣味のいい店に入ると
お得感満載です
接客やタイミング
総て含んでお店の印象。
いくら料理の味が良くても
待たされ過ぎたり
接客が横柄だったりしたら
ガッカリだもんね(>_<)

さて、昨日は
ポチの病院が2時過ぎまで
かかり、現地についたのが
4時を過ぎていました
でも道中は桜の花盛り
ピンク色に染まった
山々から春を呼び掛け
られている様な気分でした
お昼は抜いて現地到着後に
お蕎麦を食べました。
別に蕎麦で有名な所では
ないんだけどね…
そこは道の駅で
地元の野菜や豆腐などなど
売っているのですが
お土産屋には目もくれず
食後は直ぐに出発
本当に観光もなにもしない
ドライブなのです
少し遠回りをして
福知山と言う所にまで
行き夕飯はお鮨。
サービスエリアで
いちごソフトを買ってもらい
9時半には家に着きました。
今日、返却予定の韓国映画の
DVDを二人で観て就寝

途中、出先で子供に
じっと見られたり
不快な思いはしましたが
ほとんど車中にいたために
気分は悪くならないで
快適なドライブを楽しめ
ました。
ただ、外に出ると食べ過ぎて
0、5㎏体重が増えてました!!

でもイイ気持ちで
ございました

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
ポカポカ陽気の中を散歩してきました。
春ですね。

ポチさんの病院と、よくありますが、ポチさんにも持病があるのですか?
M姉さんを支える、大黒柱の頼れる兄貴。 ポチさんのイメージです。
それだけに心配です。

さてさて、桜ですが、関東の山間は蕾だった事からもわかるとおり、関西はまさに満開だったようですね。
お蕎麦いいなぁ。
T珍さえ蕎麦が食べられれば(本当は食べられる、旨いと思わないだけ)、色々な土地の蕎麦を食べ比べてみたいもんです。
蕎麦は全国にあるでしょ? だから蕎麦が食べられたら、旅行も楽しいものになると思うんだけど・・・・
夕飯もお鮨と、これまた豪勢!
僕をポチさんの子分犬のプチとして、飼ってほしいワン。
(プチというわりには、デカいですが)
苺ソフトも春の味ですよね。
いいドライブしてますねぇ

体重が増えたって言っても、ちょっとじゃないですか。
いいドライブをしたのだから、これはアリな増量です。
今日からまた、ダイエット頑張ればいいんですよ。

M姉さん、今日もよろしく。

こんにちは。
とってもおいしそうで、目にも鮮やか、写真を見るだけでも楽しめました。
私は小食なので、スイーツまではたどり着けないと思います。
家に帰ってから、今なら食べられるのになーっていうこと、なん度もあります。
かぼ茶庵のリンク見ました。益子マップがかわいいです。行ってみたくなりますね。

M姉さんのドライブデート、そして家に戻ってからのんびりする様子。
姉さん夫婦ステキです。

海ちゃん、こんにちは。
小食なんですね。
僕も小食になりたい・・・・ ダイエット苦戦中です。
コース料理を食べてる場合か!って感じですよね。
でも誘惑に勝てなかった・・・ 敗戦続きであります。

M姉さん夫婦は、僕の理想です。
お互いが掛け替えのない存在で、気づかいがあって、優しさもある。
素敵です。

こんにちは。

ウチは子供がいないから
仲良く見えるのかな?(^^)
ポチをここまで育てるのに
何年掛かった事か(・┰・)
最初は買い物の荷物も
持ってくれない
ダメダメ男でした
夫婦で初めて共通の趣味に
なったなが韓流ドラマで
ここ最近の事ですよ
実際の私達を見ると
どこが理想の夫婦じゃい!って
思うよ(^^)

皆でお酒飲んだら
どうなるだろうね(^^)
面白い。
私は若い頃、良く飲んだんですが
今はすっかり弱くなりました

蕁麻疹の薬の影響で
強烈に眠いです
痒みも止まらないよぉ~

M姉さん。
僕はブブ彦が子犬の頃ドッグカフェに通ったことがあるのですが、子供がいない中年夫婦をたくさん見ました。
子供の代わりにと犬を飼うのだろうと思うんですが。
どの夫婦も付き合いだしたばかりの高校生のように、仲が良く、息もぴったり、こういう夫婦になりたいもんだと、思ったもんです。
M姉さん夫婦も子供ができずに苦しんだ事でしょう。
でも、その代わりに、最高のパートナーというポチさんを手に入れました。
子供がいない事で自分を責める事もあるかもしれませんが、子供さえいればそれでイイわけないんです。
夫婦の会話も無く、子はかすがいと言わんばかりの、子供がいるから繋がっているだけの夫婦は山のようにいます。
僕はそんな夫婦になるのなら、子供はいりません。
子供を作るために結婚するわけじゃありません。
また、跡継ぎさえ作れば、嫁は用なし、という考えも許せません。
相手の事を好きになって結婚するのですから、最後までそうありたいと僕は思います。
M姉さんの苦しみも分かってないような僕が偉そうな事を言いました。
でも、M姉さん夫婦は、僕の理想に変わりはありませんよ。

M姉さん、こんにちは。
姉さんのコメント勉強になります。男性は育てて行くんですね。
むずかしそうだけど、そこが大事なんですね!きっと。
痒み治まりますように。

まささん、病院には行きましたか?

男性は育てていく、まさにPちゃんがそうです。
親戚で集まっても、挨拶をしない、会話にも参加しないと、T珍はかなり恥をかいたと言ってました。
それを直すために、何回ぶつかったか分からないと聞かされています。
数年前、Pちゃんが、T珍に、「俺はあの頃最低だった、俺を正してくれてありがとう」(だったかな?)と言ったそうです。
旦那は教育する物なんでしょうなぁ。

海ちゃん、病院ですが、これから、ブブ彦の散歩に行って、16時発、17時病院着、20時診察、21時帰宅、といういつものパターンとなりそうです。
空いてるといいなぁ・・・・・

病院空いてる。
10人待ち。
超ラッキー。
これで先生が、やっつけタイプだと最高なんだけど。

まささん、空いてて良かったですね。

まささんのお母様はしっかりしてらっしゃるんですね。
何回もぶつかって話し合うって、すごい!
私は不本意なことでも、受け入れてしまいます。
こういう性格なんで血液O型っていうと『意外!』って言われます。

恐らく、百回単位のぶつかり合いだったはずです。
時間にして、30年。
Pちゃんも、T珍の言うことのが正しいと、ある時分かったんでしょうね。
今も喧嘩はするようですが、T珍勝率10割です。

勝率10割、たくましい!!

診察はやっつけですか?

女が強い方が
家庭が上手く行くと思います
だから自分の思いを
伝えられる人と
結婚して欲しいと思います。
海ちゃん、強くなれ(^^)

子供が居ない家庭に
ワンちゃんがいる
確率って高いですね
ウチは二人とも
好きなんだけどコワイ
ってタイプて(;^_^A
スヌーピーは沢山います-w

僭越ながらポチのご紹介を。
ポチは私より4歳年上の
電気関係の仕事をしてる
会社員です
転職はせずこの道一筋です
性格は温厚。優しいです
優しさ以外なにもありません-w
子供の頃はお医者さんに
なりたかったらしく
医学に興味があります
お医者様大好きで
少しの事でも医者に行きます
胃カメラは年に1度必ず検査
するし検査も大好き。
休日はほとんど病院です
現在、50肩と腰痛の為
整形外科に頻繁に通ってます
私と同じく糖尿があるので
3ヶ月に1度そちらの外来
あと泌尿器科やら内科やら
体が弱い訳ではないのに
病院の予定ばりです

後は外出好き
野球好き
鉄道オタク
などなどです

ポチと言う以来は
1日に何度も私の名前を呼び
まとわりついてくるので
犬の様だと言うことでポチ。
本人はそう呼ばれてる事は
知りません…
以上、角野宅造ことポチの
紹介でした。
失礼しました。

こんばんは。あぜ道の皆様方おつかれさまです。
たまちゃんです。
プチ外出と家事でフラフラのふらりんこですがこれからまたお布団でマッタリさせて頂きます。
ぺこり
犬好きさんと同じく動物大好きなたまちゃんより。

海ちゃん、
先生じっくりタイプです。今日は。
あと3人くらい?
皆さんにも発表したことですし、商売の計画を話してみようとおもいます。
プロは、僕の病状をどう見ているのか、分かるとおもいます。


M姉さん、
ポチさん情報ありがとう。
医者になりたかったというくらいだから、優しさと、責任感の人なんでしょね。

たまちゃん、こんばんは。
おつとめご苦労様です。
たまちゃんも、動物好きなんですね。
ゆっくりして充電してくださいね。

終わりました。
内容濃かったです。
詳しくは、後ほど、
安全運転で帰ります。

ただ今、無事帰宅しました。
先生とのやりとりは、今月も充実したものとなり、この人先生なんだなぁと、再確認。
詳しくは、明後日のあぜ道にて!!
明日お知らせしたかったけど、益子町巡りの最終日の様子が入ってしまってて、お知らせできないんです。

じゃぁ、じゃぁ、このコメントで、ひと思いに全部ぶちまけちゃってよと思うでしょうけど、ネタ温存です(笑)。
言えることは、1歩前進した!?かも? と言うことです。
お楽しみに!

まささん、通院お疲れ様でした。
帰宅後のコメントがうれしそうなんで、先生から良い言葉がもらえたのかな…と予想しています。

まささん、M姉さん、たまちゃん、皆さん、おやすみなさい。

海ちゃん、心配してくれてありがとう。
今、明後日公開の闘病記、書き終わりました。
良い言葉はあまりもらえませんでした。
が、気合いは入りました。
読み応えがある物になっていると思います。
お楽しみに。

そして、海ちゃんが、スヤスヤと眠れて、美味しい物を食べる夢を見られますように!
おやすみ、『いとしの僕の不安定』

蕁麻疹の薬の副作用で
強烈な眠気が続き
8時から寝てました
そして10時過ぎに
痒みで目覚め
現在も痒みと戦っております
副作用だけキツくて
効いてないのかなぁ~…

まさ爺、診察お疲れさま
内容の濃い時間になって
良かったですね
明後日の報告楽しみに
してます。

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
痒いのは辛いよなぁ。
叩こうが、つねろうが、収まってくれないもんね。
まだ痛い方が楽だよもう と思うのは僕だけでしょうか?

今日9日の記事で、トラベル・レポート、栃木益子篇も終了。
買ってきたぐい飲みの写真もUPされているので、益子焼がどういう感じの焼き物なのか分かると思います。
お楽しみに。

病院の報告は、半歩前進?くらいです。
でも先生とたくさん話したので、読み応えはあります。
こちらもお楽しみに。

誰からもコメントが無いので、今夜は皆眠れているようで。
コメントをよこせと言っているんじゃないよ。
もし眠れない人がいるのなら、相手しようと思って。
僕は医者じゃないし、まともなコメントもできないでしょうから、大した力にはなれないでしょう。
僕などが人助けできるわけないのです。
毎晩、夜回り先生のように、コメントを待っていたら、身が持ちません。
今夜は、奥田民生のライブをYouTubeで見ていたら、深夜になっていたというだけの事であります。
コメントが無いなら、安心。
僕も眠たくなってきました。
まさ爺はいつ寝ているのか? と思われる人もいるでしょうけど、僕はまとまって8時間とかは眠れないですが、チョクチョク寝ているのでご安心を。
犬の仮眠みたいなもんです。

M姉さん、海ちゃん、たまちゃん、お休みなさい。
また明日、やりとりしましょう。
ではでは、イイ夢見ますぅw

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 栃木県那須烏山市 島崎酒造 8℃のソノ中で | トップページ | トラベル・レポート 栃木県益子町 はに丸と虫の店 »