« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 かぼ茶庵のすご味 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_02 4月の病院にて、前進できるかの瀬戸際に »

2014年4月 9日 (水)

トラベル・レポート 栃木県益子町 はに丸と虫の店

20140409昔からほぼ隣町に位置し、当たり前のように存在する、益子焼きの町益子。
全国的には知名度はどうなのだろう?
知る人ぞ知る・・・というくらいなのかなぁ?

近年、芸術家が集まってきていて、若者の移住が進んでいるような、お洒落な山ん中の町です。
お洒落な町という事で、パン屋さんも10件くらいと多いそうです。
パン屋の多い土地は、食べ物のレベルが高い・・・(根拠なしの自論)

益子焼の特徴は、重厚な色合いとぼってりとした肌触り。らしいです。
益子焼は、こうでないといけないという縛りが薄いように感じるのですが、その通りで、色々な陶器が店頭に並びます。
縛りが薄い事からも分かる通り、新しい発想を受け入れる器のでかさがこの土地にはあるらしい。
陶芸家の新人に自由に作品を作らせたり、陶芸家に限らず、引っ越してきた人に親切だったりするらしいのだ。
そうそう、3.11の震災で、登り窯が崩れてしまい、今も復興と戦っている工芸家さんが沢山いるそうです。
頑張ってほしいもんです。

さて、益子のメインストリートを歩くといつも気になる店があります。
ハニワの店です。
ハニワ専門店じゃぁないのですが、ハニワって買います?
欲しいと思います?
シーサーにでもした方が売れると思うけど、余計なお世話ですね。
昔、「おーいはに丸」という教育番組がNHK教育で放送されていたのですが、あの番組好きだったなぁ。
はに丸は、世間の事を何も知らないので、名前を名乗る、挨拶をする、謝る。毎回何かを学んでいくという番組でした。
対象年齢は4歳くらいでしょうか?
はに丸は、世代がばれてしまう地雷でしたか・・・・
でもせっかくはに丸の話になったので、おーいはに丸のOPへのリンクを張っておきます。
おーいはに丸へのリンクは こちら


あと、虫をガラスに入れて、ジュラシックパークの琥珀のようにしている店も、潰れないであるんですよね。
ガラス瓶の中じゃないですよ。
厚さ5ミリくらいの透明なガラスの中に、昆虫が入っているのです。
羽根などもきちんと広がっていて、作るのは技術がいるんだろうなぁとは思います。
思いますが、はっきり言って、気持ち悪い。
気持ち悪いは言い過ぎか・・・・ 誰にも喜ばれないだろう とでも言いましょうか。
虫の死骸にピンをさして、ケースに保管するような人にはたまらないのかなぁ・・・・
僕などには分かりようもない、ディープな世界なんだろうなぁ・・・・

さて、T珍が、ぐい飲みを2つ購入しました。
Pちゃんも200円の安いぐい飲みを買ったのだが、センスがあまり良くないw
T珍のえらんだ680円のぐい飲みの方が、ずっと酒が美味そうである。
写真2枚目がそれ。
手前の2つがT珍購入のぐい飲み680円。
右奥の一見爪楊枝入れ?と思われてしまいそうな、すっきりした物が200円のPちゃんのぐい飲み。
とりあえず、僕は断酒しているので、680円の2つをPちゃん、T珍2人で使ってもらってます。
これで酒を飲むと、美味しく感じる との事で、いい買い物をしたと、自画自賛しているT珍でした。

写真1枚目は、益子町散策の起点となる、共犯(共販)センターのタヌキ。
デカいです。

陶芸ってやったら面白そうなんだよなぁ・・・・
職は何だ?と聞かれたら、髪を縛っている事もあって、陶芸家ですとウソ言ってみたいと思ってたくらいでして・・・・
無心になって土と対話したら、座禅を組むような、自分の弱さとかと逃げずに向き合えるような気がしません?
陶芸やってみたいんだよねぇ。

今日もあぜ道に遊びに来てくれてありがとう。

« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 かぼ茶庵のすご味 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_02 4月の病院にて、前進できるかの瀬戸際に »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

益子妬き。
名前は知っていますが
どんな風合いの焼き物
なのかは知らなくて
いい勉強になりました。
私が一目見て解る
焼き物は萩焼きくらいです

ママのぐい飲み
イイじゃないですか♪
私、丸っこいのより
平べったい方が好き。
時代劇に出てくる様な
おちょこが好きです

三重県の信楽にも
大きなたぬきがいますよ
お店の前にたぬきを
置く理由を知ってますか?


目覚めたらまた
痒みとの戦いです
イライラしてきます
あぁーーーーー

まさ爺、今日もよろしく。

あぜ道のみなさんおはようございます。小ぶりな鳩が好きなたまちゃんです。
今日はデイケアへ行って生活リズムを整えたり対人の訓練をしてみようと思い起きてご飯も食べたのですがやっぱり怖さとしんどさでまたお布団へ戻って来ましたです。
いつもあと一歩のところでフリーズするたまちゃんなのでした。

M姉さん、ははよ~ございます。
益子焼きの名前は知っててくれたんですね。
近所に昔から当たり前のようにあるもんだから、世間でどう思われているのかさっぱり分かりません。
萩焼は僕も知ってますし、大好きです。
益子焼は萩焼に比べると、土の力強さが消えて、のっぺりしてますかね。
色合いもダークな色多いかもしれません。
ところで、たぬきがいる理由。知りません。
身長1mくらいの小狸も売ってたりするのですが・・・
招き猫のような、商売繁盛関連?かな?
痒いの痒いの、とんでけ~


たまちゃん、おはよ~ございます。
デイケア、怖いですよね、しんどいですよね。
でも、行ってみようと思っただけでも、合格です。
何回か、行けるかな? やめよかな? と葛藤があって、ギリギリ行こうって気持ちが勝るようになって、みんな通えるようになるのだと思います。
たまちゃんは、頑張ってます。
自分を褒めてあげてくださいね。

店頭にたぬきを置くのは
たぬき
他抜き
他の店を抜く と言う意味で
たぬきを置く様になった
らしいです。
おばあちゃんの
昔話みたいだね(^^)

たまちゃん
私も同じで何もできてない
今日こそは洗濯を
と思いながら
何日たってしまってるか
ベッドに入り本を読んでは
ウトウトしてます
たまちゃんだけじゃ
ないから安心して下さい。

M姉さん、こんにちは。
他を抜くから、たぬきかぁ。
あのデカすぎる狸は、すでに他を大きく抜いてるわなぁ。
何に勝とうとしているんだ?あのデカ狸は?(笑)
狸の話。
一つ勉強になりました。
M姉さん、さすがです。


たまちゃん。
僕が仕事に行けなくなって、家を出るけど、会社近くの道路に車を停めて、何時間もアクセルが踏めなかった事を思い出しました。
あれと同じような苦しみの中にいるのかもしれませんね。
行けない事は悪いことじゃありません。
行った方が良いと分かっているのに行けないのは、体が休みたがっているからです。
行ける時はそのうち来ますから、それまで良く休む事。
自分を責めない事。
諦めない事。 です。

こんにちは。まさちゃん&Mお姉さんあたたかいお返事ありがとうでしたm(__)m
もうしばらく休んでから皿洗いをします。
以上お布団からたまちゃんでした。
みなさんもお大事にぬさって下さいね。

再びたまちゃんです。
私は少し動いただけでも息苦しさや息切れや胸がつまった感じになります。
咳は出ないので呼吸器ではないと思っています。
パニックや自律神経の関係かなぁと思っているのですが皆さんは息切れなどありますか?
もしよかったら教えてくまさい。
たまちゃんよりm(__)m

たまちゃん、こんにちは。
皿洗いもやるんですか。
僕だったら1週間コースですw
あまり無理せずに、でも出来ることをちょっとずつやりましょう。
僕も頑張らないとっ!!

再びのまさ爺です。
息苦しさ、息切れ、胸がつまった感じ ですか。
僕は精神論ばかりで、病気も薬も知識はさほどありません。
うつ病と、統合失調症が少し専門です。
誰か詳しい人いないかなぁ。
犬好きさんだったら、すぐに正解を答えてくれそうですが・・・
僕もネットでちょっと調べてみますね。
病院では病名など何と言われていますか?

まさちゃんご親切にありがとうございます。
血液検査の異常はなしでしたが最近特に呼吸がつらいので皆さんもそういう時があるかな?と思いました。
病名はパニック障害です。
家事はトイレ掃除とゴミ出しは夫がやってくれます。
その他はたまちゃんの係です。
まさちゃんのお店応援しています。
たまちゃんより

パニック障害についても、少し見てみましたが、少し症状が違うような気もしますよね。
コメントにホームーページのURLを書いても、リンクとしてくれないので、僕の名前の部分をクリックしてみてください。
リンク先に飛べると思います。

「息苦しさ、息切れ、胸が詰まった感じ」で検索してみたら、少し興味深いサイトを見つけました。
たまちゃんさんも、既に見たことのあるサイトかもしれませんが、息苦しさだけでいうならば、こういう病気の可能性もあるかと思います。
長文ですが、なかなか勉強になりました。
時間のある時に、一度目を通してみてください。
あまり力になれなくてごめんなさい。

お店、頑張ります(^^)

こんにちは。
益子焼、聞いたことあります。
Pちゃんが選んだぐい飲みは、今後出番があるのだろうか?と心配しています。

たまちゃんの症状、私もあります。息切れはありませんが、息苦しさ、胸がつまった感じ、動悸がします。
息苦しいと辛いですよね。何かやらなきゃと思っても、息苦しくて動けないと悲しくなって来ます。

たまちゃん

私は太り過ぎて
動悸、息切れを感じます…
すいません
ふざけてる訳ではありません-w
胸は苦しくなりましたが
動悸、息切れはここ最近で
それは体重増加が原因と
思われます
後は横になってる時間が
長いと体力が無くなってきて
その辺りにも原因が
あるのかもしれませんね

ウチは洗濯場が1階で
ベランダが3階ですが
それすら苦痛で
今は2階で部屋干し
それも休憩しながら
上がらないと無理です

明日は徒歩で出掛けなきゃ
いけないので
動悸、息切れ、腰痛と
戦わねばなりません

たまちゃんもファイトだ!!

海ちゃん、こんにちは。
Pちゃんが選んだ、ぐい飲みは、僕が使う事になるのかなぁ・・・・・
というか、なんで2つしか買わなかったの? もう無かったの? とT珍に聞いた所、数はあったが、弟のご飯とお味噌汁を入れる為に買ったので、酒を飲むつもりは無かったとの事。
その後、これで酒を飲んだら、旨そうだと思い立ち、弟に器は回らず、PちゃんとT珍で飲んでいる状態です。
ま、弟の事など後回しに出来るほど、T珍も弟の一件から回復して、元気になってきたと、僕は喜んでますけどね。


Mねえさん
海ちゃんも、息苦しさ、動悸があるのですね。
僕は元気だから、代わってあげられるなら、ひきうけたい。
家事をするわけじゃないし、ブブ彦の散歩も、気楽なもんです。
頑張ってる人が苦しんで、僕のようなノホホンが元気なのは不公平です。
不謹慎な事かもしれませんが、一度動悸や、パニック発作を体験してみたいと思うこともあります。
苦しんでいる人の立場も分からず、辛さも分からず、自分が無力に感じるからです。
苦しんでいる人がいるのに、何もしてやれないのは、なんだか情けなくなっちゃってね。
なるもんじゃないよと 怒られそうですが・・・

あぜ道のみなさんへ♡
調べてもらったりお返事ありがとうでしたm(__)m
自分でも調べてみました。
私は1日24時間のうちだいたい20時間くらいはお布団にいるのでこの数年体力の衰えを感じています。
最近は犬好きさんおすすめの竹踏みをしています。
神経系の病気にかかると驚くほど全身が重くだるくうごけなくなりますね(>_<)

まささん
無力だなんて思わないでください。
いつも励ましの言葉うれしいですよ。

昨日YouTubeで観た奥田民生さんのLIVEどうでしたか?

たまちゃんさん。
って、さんって付けてると、いつまでも、他人みたいなので、さん は無しでいきますよぉ~
たまちゃん!!
体が動かせる時は、ちょっと無理してでも動かないといけないかもしれませんね。
体力の衰えを感じているならば、なおさら。
偉そうな事言えませんね。
自分が運動しないといけないと感じているからです。
自分も、ブブ彦の散歩以外は、一日中、炬燵インベーダーなので。
ジムにでも行けば良いのですが、シューズやウェアを購入し、数回行ったっきりで、何となく行かなくなってしまったんですよね。


海ちゃん、
海ちゃんの力になりたいと思うからこそなんですけどね。
励ましは受け取ってくれて、僕も嬉しいです。
民生さんのLIVEですが、海ちゃん昨晩は眠れたようですね。
怖い思いをしてないかと、ぼかぁ、心配しすぎなんでしょうかね。
民生さんの何を見ていたのか?
今年の誕生日も、海ちゃんに何を聞きたいですか?と聞かれそうだなと、勝手に思っていて、この曲にしようと目を付けていた一曲です。
また、僕の名前の所にリンクを張っておくので、良かったら聞いてみてください。
奥田民生:マシマロ

まさちゃんMお姉さん海ちゃん今日はありがとうでした(*^^*)
皆さんの親身な優しさにパワーをもらいました。
犬好きさんから聞いていた通りあぜ道は優しさと強さを併せ持つ場所だなと思いました。
たまちゃん嬉しいです。
みんなの体調が良くなりますように。
たまちゃんでした(*^^*)

たまちゃん
犬好きさん、優しさと強さを併せ持つ麺食いが集まる場所 そう言ったんですね(笑)

皆の体調が良くなっていって、あの頃は辛かったよね。 よく乗り越えたもんだ。 って昔話がしたいなぁ。

奥田民生さん初めて聴きました。
まささんのお誕生日には毎年、1001のバイオリンを聴くつもりでしたが、その年ごとに変えるのもいいですね。
状況や気持ちも変化するし、聴きたい曲も変わるんでしょうね。
違う曲になったり、また戻ったり…

M姉さん、かゆみ大丈夫ですか?

私も、たまちゃんからパワーもらっています。

『優しさと強さを併せ持つ麺食い』って、ずばり犬好きさんって感じがします。
優しくてかわいい言葉で男気表現するんですよね、犬好きさん。

hideちゃん、大塚寧々さん、かわむらさん、フォー、キルフェボン!
犬好きさんの好きな人、食べ物を書いてみました。

海ちゃん、
マシマロは、サビがあるわけでも無く、淡々と民生さんが、語り弾きしますよね。
シンプルなんだけど、そこが癖になってくるような個性的な曲だと思います。
「マシマロは関係ない、本文と関係ない」なんて詩。
誰にも書けませんよねぇ。
パフィーの2人は見つけられましたか?

まささん
よーく観てみました。
0:11ですか?

犬好きさん、早く元気になってくれるといいですね。
コメントくれる人が、M姉さん、海ちゃん、shinnさん、たまちゃんと皆女性。
犬好きさん、JJさん、カステラ兄さん、皆帰ってくればいいのになぁ。

僕の常連さんメモに書かれている、犬好きさんの好きな物リスト。
公開しちゃいましょうかね。

ハムスター、兎などの小動物も好き。
鳥(鴨、あひる、文鳥、カラス)も好きだが、カラフルなのは少し苦手。
フォー、つけめん、冷やし中華、冷麺、きしめん、ラーメン、そば、パスタ、全部好き
和菓子、ドーナツ、クレープ、カステラが好き。
ヤマザキのかた揚げリングドーナツが子供の頃から好き
シャーベット、ガリガリは好き。
チョコやアイスは苦手、ソフトクリームが食べられない。
肉は苦手。
帆立のマリネ、海鮮丼、牡蠣などが好き。
寿司は、えんがわ、サーモン、雲丹、いくらが好き。
味噌汁はなめこが一番好き。
酒は飲めない。コーヒーも飲めない。
無類の果物好き。
コタツが壊れた(笑)

そんな感じです。

海ちゃん、正解です。
11秒の他にも何回も出てきてますよね。
パフィーの2人は、改札で民生さんが引っかかって、それを振り返りながら、失笑する女性2人がそうです。
♪マシマロは関係無い♪(笑)

昼寝後の痒みは出て
いません。
夜が酷くなるので
心配ですが
今の所大丈夫そうです

今夜はまだ夕飯に
ありついていません
ポチが会社の帰りに
胃の調子が悪いと
病院に寄ったので
夕飯が遅くなってます
ね!病院好きでしょ

お腹すいたぁ~

M姉さん、痒みこのまま出ないといいですね。
まもなく22時。
お腹空いたよねぇ~
そんなときは水飲みましょう(笑)
3杯も飲むと、一瞬ですが、満腹になります。

ポチさん、大丈夫だと良いのですが・・・・
ポチさんの状態が分かったら、教えてくださいね。

犬好きの好きな物リスト
楽しみました
犬好きさんもまさ爺の
愛を感じてる事でしょう(^^)
たまちゃんのお陰で
犬好きさんの状況が
知れるのでありがたい
ですね。

10時頃に夕飯に
ありつけました。
そしてもうベッドの中です
早く寝過ぎだね…

明日はK Drの所です。
あぁ~行きたくない。
電車に乗って行くのは
疲れます。
タクシーだと5000円程
掛かるしなぁ~
贅沢贅沢。

さおちゃんも帰って来て
また皆でドタバタコメント
したいですぬ(^^)

まさ爺、今日もありがとう。

追伸

ポチの事て御心配かけました
元々、胃薬を服用しつるので
薬を換えて様子を見るそうです
私がちゃんと食事を
作らないから
どうしても油ものとか
多くなったりしてるのも
原因かもしれません
後はコーヒー大好きなので
良く飲んでます
注意しても聞かないから…
普通の人がどのくらいの
痛みで病院に行こうとするか
わからないけど
ポチは多分2位の
痛みで病院に行きますね
だから全然心配しません
悪い嫁です(・┰・)

M姉さん
好きな物リスト、笑っちゃうでしょ?w
たまちゃんのお陰で、犬好きさんの近況が分かって、感謝しています。
さおちぃの近況を千葉ちゃんが教えてくれると良いのですが、千葉ちゃんは海外を飛び回る人ですからねぇ。
K Drの所、頑張って行ってきてください。
ポチさん、大事に至らず良かったです。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 かぼ茶庵のすご味 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_02 4月の病院にて、前進できるかの瀬戸際に »