« トヨタとあぜ道、規模の違い、方針の大違い | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_05 かずのすけの舌とベレー帽の行方 »

2014年4月30日 (水)

あぁ、食い道楽 チョコ修行僧、道半ば

最近は、ちょこちょことチョコレートを食べるようになりました。
『駄洒落かよっ、しかもつまらない』と言わないでおくれ。
本当に少しずつ食べるようになったんです。

今年2月に参加した、トシ・ヨロイヅカのショコラ発表デザートライブに参加して、チョコレートの可能性を感じ、味に目覚めました。
(ショコラ発表デザートライブ 序章 へのリンクは こちら

ダイエット中の身ですから、大量には食べられないけれど、ちょっとずつ食べています。
子供の頃からチョコレートはほぼ食べなかった子(というよりチョコレートを親が買ってこない家)だったので、この歳になってからのチョレートデビュー。
はっきり言ってチョコの味はわからない。
キノコの山とタケノコの里は、兄弟品で、味の違いがほぼ変わらないのは知っている。
それくらいは知っているけれどね。

でもどういうチョコレートが流行っているのか?
どういうチョコレートが良い品なのか?
定番は?
さっぱり分かりません。
ゴディバのチョコレートは茨城じゃぁ手に入りにくいけど、まずは美味しいチョコレートを食べて勉強したい。
でも、ブンブンに言ったら、クランキーチョコレートを買ってしまう僕。
高いチョコレートは買えません・・・
売ってもいないしね。

相変わらず、大量に食べると喉は痛くなっちゃうけどね。
チョコレートとは、なかなか美味しい物なんだなぁとは思えます。

どうしたって、トシ・ヨロイヅカの、あの強烈なチョコレートと比べてしまいますが、あれに勝てるチョコレートは存在しないだろうから、比べるだけ無意味なんでしょうね。
否、超える物があるとすれば、そのカカオを使った、新しいスイーツか・・・
今年の秋頃に、色々と出てくるでしょうから、それを食べる事が楽しみです。

しかし、安いチョコにも良さはあるはず。
良いトコ探しのチョコレートであります
アーモンドが入っているチョコレートが苦手なんですが、ビスケットと一緒になった物。
キノコの山や、コアラのマーチ、アルフォートなどは美味しく食べられます。

今日も畦道通信に遊びに来て食えてありがとう。
チョコレートは奥が深いっす。

« トヨタとあぜ道、規模の違い、方針の大違い | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_05 かずのすけの舌とベレー帽の行方 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

ゴディバは味が違うなというくらいにしか思いませんでしたがリンツのリンドールという大きめの丸いチョコはとてもおいしかったです。
ゴディバはカカオの味にこだわっている感じですがリンドールはチョコとしてのおいしさにこだわっているのだと思います。

shinnさん、こんばんは。
只今深夜3時半、また寝落ちしていたらしく、寒くて目が覚めたらこの時間でした。

ゴディバのチョコですが、僕はチョコの味が良く分からないからか、騒ぐほどの旨さかなぁと思うのです。
確かに繊細な味だとは思うのですが、値段に見合ってないように思います。
日本では作らず、ヨーロッパの何処だったっけかな・・・ の自社工場だけで作り、それを空輸するからこの値段になってしまうとTVやっているのを前に見ました。
だから高いのねw

リンツのリンドール 初めて聞く名前でした。
調べたら、リンツは地名で、リンドールが商品名だと分かりましたが、リンツリンドールという単語として定着している様子。
商品の写真が沢山出ていましたが、カラフルで楽しくなりそうな雰囲気ですね。
ダイエットに成功したら、食べる物リストに入れておきます。
・どん兵衛の天ぷらうどん
・カルディで売っているフォー
・リンツリンドールのチョコレート
まだ何かあったかな?

まさ爺、おはよ~

まさ爺のチョコデビューは
トシさんのチョコでしょ?
そらレベルの高い所から
はじまってる-w

チョコって依存性があるのか
食べだしたら毎日食べたくなる
私は、冷蔵庫に入れて
カチンカチンでパキ!って
割れるチョコが好き♪

きのこ&たけのこで言うと
たけのこの里派です。

リンツのリンドール。
なるほど、そんな代物が
あるのですね
勉強になります。
チョコはバレンタインに
しか買いませんが
贈る相手がなんせ高嶺の花
なのでチョコは奮発します
ここ2年はゴディバです
高級チョコ=ゴディバ
くらいの気持ちでおりました(-_-;)
本当はもっと普段から
リサーチして美味しい物を
贈りたいんだけど
高級なチョコは
みんな美味しいです-w
ゴディバはドクター嫁に
対する私の見栄ですね(-_-;)
でもハートのチョコが
入ってない定番の物を
選ぶのも嫁への気遣いです
満点愛人になれるかな?
って先生、持って帰るか
どうか解らないけど…

チョコの話をこれだけしても
今日はチョコを食べたくならない
お!いい感じじゃん
今朝も一キロ落ちてました♪
そのかわり体脂肪が
エライ事になっとりまんねん

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございまする。
チョコデビューですが、この歳でというわけでもないのです。
高校時代??? TVゲームしながらチョコレートを大量に食べたので(チョコを買わないTV珍が何故これほど大量のチョコを入手したのかは、未だ謎ですが板チョコ50枚くらいありました)、そのゲームを思い出したり、見たり、話題に上ったりすると、ゲーム内容や音楽よりも、チョコレートの味を思い出します。
あとは、知人がハワイに行ったお土産にと、チョコレートを頂いたりね。
でもアーモンド?カシューナッツ?が入っているので、苦手でしたねぇ。
それで、この前のデザートライブに行き着くのです(笑)
デビューは子供の頃だけど、ほぼ素人同然です。

ゴディバを買う見栄。
ハートを入れない気遣い。
女心やねぇ~
読んでて、胸がキュンとなったよ。
持って帰るかどうか解らないけど・・・に爆笑でした。

体重1kg減、オツでやんす。
体脂肪は、体重を追いかけるように落ちてくるから、大丈夫。
レコーディングダイエットにこれほどの効果があるとは!
僕には出来ないやり方ですねぇ~

こんばんは。
生きてます。
ショコリキサーおいしいです。

う~ん…
なかなか1500㌔㌍を切る事が
できません
理由はポテトです(-_-;)
ポチがMINISTOPにコーヒーを
買いに行くともれなく
ポテトが付いてきます。
嘘です。私が頼むから…
明日はポチが泊まり勤務だから
たべません。
週に1、2回は理想の
カロリーに持っていけそう。

私が買い物に行けば
全て解決するのですが
なかなか一気に理想通りに
するのはムズカシイ

豆腐とバナナが同じくらいの
カロリーにちょっと驚き。
豆腐っていくら食べても
大丈夫な気がしてたけど
畑のお肉だものね
栄養はあるわな!

まさ爺、ゆで卵13個食べたって
言ってたよね(爆)
私もゆで卵好きだけど
せいぜい3個が限界。
塩味一番美味しいよね♪
コンビニのゆで卵、
割高だけど美味しいです

海ちゃん、こんばんは。
体調悪いと思うけど、コメントありがとね。
生きててくれてありがとう。 ってオーバーかな(笑)
でも嬉しいです。
ショコリキサー、初耳でした。
ゴディバのサイトに行って、チェックしてみました。
どれも美味しそう・・・
何故僕は田舎に生まれてしまったのか・・・
海ちゃんがうらやましいっす。


M姉さん、
焦らずに行きましょうよ。
期間限定じゃく、痩せられたとしても、今後も継続しないといけないわけでしょ?
早く痩せた方が良いのでしょうけど、無理しても長続きしませんから、今の食生活で良いんじゃないですか?
豆腐、カロリーあるんだね。
僕も豆腐なら良いだろうと、ガンガン食べてました。
気をつけねば・・・
ゆで卵13個はもっと食べられたんだけど、時間切れ?だか何らかの理由でストップしてしまったんです。
お祭りの休憩所?みたいな場所で、ゆで卵だけを延々と食べてましたw
今度コンビニに行ったら、ゆで卵買ってみようと思います。
コンビニのゆで卵、食べた事がないので、期待が膨らみますなぁ。
もっぱら、サンドイッチの卵ばかり食べてますなぁ。

ヤバイ

チョコはスルー出来たのに
チョコリキサーにハマった♪
飲みたい?食べたい?

確か、姫路の駅前のゴディバで
見た。姫路にあったら大阪にも
あるだろうな…シメシメ

海ちゃん、情報ありがとうね♪
私はゴディバのミントスティックが
好き。正式名は知らないけど
チョコスティック中身が
ミントなの。チョコ&ミントが
好きなんだ

ゴディバに行くのは
2月だけなんだけどね-w

今日も穏やかな1日でした。
まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、
大阪にあるゴディバを調べてみたのですが、かなりの数があります。
土地勘が無いので、一番近い店がわかりません。
なので、いつものように、名前の所にリンクを張っておきますので、見てみてください。
ショコリキサーを扱っている店と、そうでない店があるようですが、扱っているのかも書かれているので、活用してみてね。
M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« トヨタとあぜ道、規模の違い、方針の大違い | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_05 かずのすけの舌とベレー帽の行方 »