« トラベル・レポート 千葉篇 Y観光、今週末も出動中 | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 海鮮丼浜焼きばんごや本店 »

2014年4月13日 (日)

トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 琵琶倶楽部で舌鼓

20140413千葉県の千倉にいってきました。
お目当ては浜焼きなのですが、その前に立ち寄らないといけない場所がありあす。
道の駅、枇杷(びわ)倶楽部です。
枇杷の産地らしいので、枇杷料理を前面に押し出している道の駅です。
・びわ生クリーム大福
・手作り枇杷ジャム
・のむ果実、枇杷
・びわシャーベット
・びわ寒天
・枇杷の実キャンディ
・枇杷の葉健康茶
・枇杷の葉のど飴
・房州産びわカレー
・びわドレッシング、(マイルドorフレッシュ)
・ふなっしーの船橋ソースラーメン
そして、プレミアムびわソフトであります。
まだまだ紹介してない枇杷商品が山ほどあるのですが、記憶がここまでなので、勘弁してください。

さて、この道の駅。
10時開店なのですが、9時に着いてしまいました。
プレミアムびわソフトを食べるために立ち寄ったので、1時間待たないといけないのか?
入り口の張り紙を見てみると、9時10分にお店のドアは開く。
ただし、9時半くらいまでは掃除をするので、許してね。 と言うことでした。
お店のお姉さんがとても感じのいい人で、9時のドアオープンと同時に、お店に案内してくれました。
アイスは今作っているので、固まるまでに、あと5分くらいお待ちくださいとの事。

注文した、プレミアムびわソフトは、枇杷の果肉が入った、濃厚なアイスです。
これで450円。
高いか安いかで言えば、ふつうと言うしかあるまい。
値段は高めだけど、しかし味は良いと言うことである。
この値段、妥当という事でしょう。
枇杷の果肉が、細かくされて入っていて、クリームは濃い牛乳の味。
とても旨いです。

連れの伯父さんが、店員さんに、「とても旨かったよ」とどう旨かったのかを説明すると、嬉しかったのでしょう。
400円の(ノーマル)枇杷ソフトもオススメしてくれました。
こちらはあっさり系で、甘い物が苦手な男性にも人気です。と説明してくれた。
勧められても、もうお金出してまた買う気にはならないし、2つも食べたらお腹を壊しかねないと、僕は聞き流していたのですが・・・
なんと、このお姉さん。枇杷ソフトを、少量、カップに入れて、伯父さんの所に持ってきてくれました。
もちろん無料。
「誰にも内緒にしておいてくださいね」
と言われたが、感動したので、このブログに書いてしまう。
もし、このブログを読んだ、琵琶倶楽部のお姉さんの上司がいたら、お姉さんを責めないでいただきたい。
感じの良い接客にとても感動しましたし、ビワソフト、プレミアムびわソフトの旨さをこうして、僕がブログで宣伝する事になったのですから。
千葉に知人が行くことになったなら、琵琶倶楽部のびわアイスクリーム是非食べろと宣伝しておきますから。
怒らないであげてくださいね。

琵琶倶楽部のHPへのリンクを張っておきますね こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
明日は、いよいよの昼食。
当たりなのか?ハズレなのか?

« トラベル・レポート 千葉篇 Y観光、今週末も出動中 | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 海鮮丼浜焼きばんごや本店 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

プレミアムソフトは
形からしてプレミアムな
雰囲気ですね
普通のコーンではない
所に味のゴージャスさを
感じます。
待って食べたかいが
ありましたね♪

びわは母の大好物でした
びわと聞くと母を思い出します
私がよく行く淡路島も
びわが名産でびわソフトも
ありますが、プレミアム
ではなく、普通のソフトでした

春は出掛けるのに
一番イイ時期ですよね
人混み大丈夫だった?

次は浜焼きのレポートかな?
楽しみにしています

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
ふつうのコーンに入った、ややオレンジ色のソフトクリームが出てくるのだろうと思っていたら、ゴージャスな、小皿に乗って出てきてスプーンで食べるタイプだったので、楽しかったです。
淡路島にもびわソフトがあるんですねぇ~
旅先で甘味を食べると、とても贅沢をしているような、満足感が得られますよね。

全国道の駅2000で、最優秀賞をとった道の駅だそうです。
よく分かりませんが、凄い事なのでしょうね。
綺麗だったし、色々置いてあって楽しかったし、そして美味しかったし。
他のびわ商品もきっと美味しいんでしょうね。
びわジャムが気になったけれど、僕はパンなんど食べている余裕もない、ダイエッターなので、買うのは我慢しました。

人混みですが、早朝9時だったので、バイカーが10人ほど、休憩しているくらいで、ガラガラ。
10時開店の道の駅ですから、当然と言えば当然です。

こんにちは。たまちゃんです。
頭がんがんして気持ちも鬱ですがいつものパターンですm(__)m
犬好きさんは枇杷大好きです。
たまちゃんも大好きです。
犬好きさんとたまちゃんは双子と呼ばれていました(笑)
犬好きさんはさおりさんがお元気か気になっているようです。
たまちゃんもしんどいので頭を休めもす。
まさちゃん、あぜ道の皆ちゃんもおだいにしてください。

たまちゃん、こんにちは。
頭のガンガンと鬱のダブルパンチ。
効きますよね。
僕は、辛いことがあっても良いので、その代わりに、何時何分何秒で、この病状はピタリと治まります。 というタイマーがあれば良いのにと思います。
いつまでと分かっていれば、その辛さにも耐えられましょう。
おかしな事を考える奴だと思われてしまうかもしれませんねぇ。
でも、そんな事を考えたりします。

犬好きさんが気になっているように、僕もさおちぃの現状を気にしています。
まったく情報が入ってこないので、何か大変な事になってしまったのかと心配しています。

たまちゃんもお大事に!

まさちゃんありがとう。
レスにとっても癒されました(*^_^*)
なんとか部屋干しを途中まで終えました。あと半分干しますです。
犬好きちゃん共々さおりちゃんの健康と幸せを願っております。
たまちゃんより。

まさちゃんありがとう。少しお布団から出て体を動かしてみようかなと思えました。
2度目のたまちゃんでした(*^_^*)

たまちゃん凄い!!
洗濯して干せたんだね
私なんて「明日、明日」と
先伸ばしにしてしまって
洗濯かごが一杯です
また泣きながらしないと
いけなくなる((T_T))

よくもまぁこれだけ
寝れるものだと自分で
関心する程、1日中寝てました。

土日は野球がお昼にあって
野球中継をBGMに
お昼寝するのって至福
夏の高校野球も、冷房の効いた
部屋で、出来れば昼間から
ビールを頂いたりした後で
ポチの隣でゴロゴロしながら
眠りに付くのも至福です

さおちゃん、気になるよね…
入院してたから余計にね。
千葉ちゃん読んでくれてるかな?
情報教えて貰えたら
嬉しいね

たまちゃんと犬好きさんは
双子って言われてたのか(^^)
相方さんに宜しくね。

Mお姉さんお疲れ様です(*^_^*)
ありがとうございます。
ポチ様とお姉さん素敵な関係で癒されます。妄想もドッキドキ。赤面です。
なんとか部屋干しをおえて今はまたお布団に戻りました。
たまちゃんでした(*^_^*)

たまちゃんの「洗濯して干せた」って凄いことだよね。
僕も洗濯物が溜まっちゃってます。
僕しか使わない洗濯機、着る物はまだまだあるからと、ついつい洗濯をサボってしまいます。
着る物があるから洗濯しない じゃなく、天気が良い日は毎日でも洗濯するようになりたいです。
こんなんじゃダメだ、もっと頑張らないと!! と思います。

野球夫婦のM姉さん、プロ野球だけじゃなく、高校野球まで守備範囲なんですね。
ポチさんの隣で安心して眠りにつけるって、なんだかいいなぁ。

この前も書きましたが、さおちぃの様子を千葉ちゃんが教えてくれるといいんですけど、千葉ちゃんは急がしい人ですから、今、日本にいないのかも。
病院に入院しているから、発作が出てもすぐに対応してくれるでしょうし、命に別状は無いはず。
でもあれだけマメにコメントをくれていたさおちぃが、ぱったり来なくなった理由は何なのか?
何か病状が思わしくないんだろけど、早く元気になってほしいよね。

さおちぃも、そしてみんなも、元気になれぇ~

さおりちゃん千葉ちゃんおだいにしてください。たまちゃんより(犬好きちゃんのお友達)

まさちゃんMお姉さんお疲れ様です。
たまちゃんと犬好きちゃんはかつて同じ作業所で働いていましたが犬好きちゃんは頑張りすぎて倒れて
たまちゃんは主婦業との両立で倒れて2人とも今はその作業所をやめました。
たまちゃんと犬好きちゃんは身長が0.5しかかわりません。
好きな食べ物と動物も同じです。双子というあだ名でした。

こんばんは。
まささん、旅の疲れは残っていませんか?コメントの様子だと元気そうですね。
旅の始めから素敵な接客良かったですね。おいしいものがよりおいしくなりますよね。
人の力、人の優しさが持つ力ってすごい!

さおちいは心配ですが、海外それもネットの電波が届かない秘境にでも旅行に行ってると思うようにしています。
きっと楽しい土産話と共に帰って来てくれます。

たまちゃんと犬好きさんは、同じ作業所で働いていたんですね。
そういう繋がりでしたかぁ~
一瞬、たまちゃんと犬好きさんは、身長0.5(cm)しかありません。 って書かれているのかと思いました(笑)
んなことあるかい!!w
好きな食べ物も同じと言う事は、たまちゃんも麺食いという事ですか?
双子ならば、ありえる・・・


海ちゃん、こんばんは。
旅の疲れ、出ています。
2週続けてしおりを作った事、勢いに任せて参加した事、昨日今日とPちゃん、T珍が在宅なので、自室に籠もっていると心配かけるだろうからと、1階に降りて、元気そうにしている事などが原因で、体がずっしりしています。
枇杷倶楽部の、プレミアムびわソフトのお姉さんは、開店前に押しかけてきた僕達に嫌な顔一つせずに、接客してくれました。
みんなで美味しい美味しいと言いながら、幸せそうに食べてくれた事も嬉しかったんでしょうね。
そこにきて伯父さんの、力のこもった感謝の言葉。
お姉さんも嬉しかったんでしょう。
そして、人が好きなんだろうから接客業をしている って事もあるのでしょうけど、枇杷倶楽部で仕事をする事に誇りがあるのでしょう。
だからこそ、自分の好きなびわソフトを褒めてくれて嬉しくて、あのサービスをしたのでしょうね。
自分が笑顔になると、周りも笑顔になる。 そんな気がしますね。
さおちぃは、ある日突然 「おいマサはげ!!」と書き込んでくれる事でしょう。
そう書かれたら、何か悪い事でもしてしまったのかと、ドキッっとするだろうなぁ(笑)

接客上手な人は
「プロ!!」って思うよね
時々、この人はなんで
接客業についたんだろう
と思うくらい無愛想な人が
いますが不思議としか
言いようがありません
人嫌いなのに接客って…

私は依然、幾つか接客業を
しましたがお客さんに
誉めて頂いた事が多々ありました
一人の方はぜひ息子の嫁にと
言われた事もありましたが
女社長っぽい人だったなぁ~
あのとき嫁に貰ってもらえてたら
今頃左うちわで暮らしてたかも…
ワッハッハ
うんな訳ないΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ポチの隣でゴロゴロしながら
眠ります(^^)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん。
M姉さんとは、こうして文字でのやりとりしかしてませんが、心を和ませてくれるような雰囲気があります。
そしてたまに面白いことも言うし、元気だったら接客業は向いてそうですよね。
女社長との話は面白いですねぇ。
人生は分からないもんです。

昼間はすっかり春の陽気ですが、朝晩はまだまだ冷えますから、M姉さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 千葉篇 Y観光、今週末も出動中 | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 海鮮丼浜焼きばんごや本店 »