« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県佐原散策 甘味、甘味、酒、甘味 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 鎧塚ファームで起こった事件について思う事 »

2014年4月17日 (木)

ブブ彦日記 こりゃぁ、いいもん買ってきた

20140410ブブ彦さんにおもちゃを買ってきてやったととしても、何を与えても5分で壊すする破壊王。
何も買ってきてやれません。
自業自得です。
キューキュー鳴くオモチャは、音が鳴る部分を起用にほじくり出し、ふはぁ~、すかぁ~と空気がむなしく漏れる音がするんだよね。
買っても、5分の命ならと、しばらくオモチャは買わなかったのですが・・・・

イボイボのついたボールを買ってみました。
前にバランスボールでブブ彦が夢中になって遊んだ経緯があったのを思い出したのです。
バランスボールほど大きくないですが、口より大きければ噛めないはず。

390円。
安い。

さっそくブブ彦に与えてみる。
(写真はヨシっと言う前の緊張の一瞬と、緊張感の無い顔)
食いつきました。
かじりたくともかじれないので、イライラしている様子。
5分経過、10分経過、15分経過。
ボールは壊れませんし、弾力はそのまま。
面白い物を買いました。
若さを取り戻したかのように、走り回って、ボールをかじろうとします。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ボールとじゃれ合うブブ彦の写真は次回に・・・

« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県佐原散策 甘味、甘味、酒、甘味 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 鎧塚ファームで起こった事件について思う事 »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

ぶぶちゃん緊張の一瞬。
この表情を全国の皆に
見られてる事を彼は
知らないんだよね(^^)
ずっとこのボールで
遊ぶのかな?
普段は飽きる前に
潰しちゃうけど
壊れなければ
飽きずに遊ぶのかしら?
見ものですね

2年前はぶぶちゃんの事も
ぶぶ彦と呼び捨てに
してました…ゴメンよ

食べログの事、教えて
もらってありがとう
食事はチェックして
おきたいと思います(^-^ゞ

本当に2年も経ってる
なんてねぇ~
当時の常連さん
せーさんやふゆみさんも
どうしてらっしゃるんだ
ろうね?

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
ボールは無事ですが、毎日遊ぶわけでもなく、週イチくらいに急にボールと遊び出します。
理解不能(笑)

せーさんは、半年に1回くらいコメントくれますよね。
甘味関連の話題になると登場するようです。
仙台の県庁?に勤め、大変な仕事をされているらしく、体をこわしつつのブログ更新されてます。
頭のいい人なのでしょう。
僕には理解できない、哲学書のような内容のような書き込みが多いので、甘味関連の時だけ読むようにしています。

ふゆみさんはブログを始めたのですが、体調が悪いのか?アクセス数が伸びないからやる気が失せたのか、ぱったりとブログ更新が止まり、放置状態です。
毎日、体調が悪い、苦しい、辛い、もういやだとばかり書いていたので、そりゃお客さんつかないよなぁとは思ってました。
あぜ道が闘病記を週イチに限定してるのはそういう理由です。
アクセス数が伸びなくて、やる気が失せたなら良いのです。
体調を崩したり、最悪の事態になってなければいいのですが。

今日はピンポ~ンが多い
ってもまだ2件だけど。

朝、ベッドで本を読んでたら
ピンポ~ン
これには居留守
今日は12時から2時の指定で
届く荷物があったので
12時過ぎに鳴った
ピンポ~ンに出ると
加入してる保険の確認か
なにかで玄関口まで出る。
説明を受けてたら
近所のおばちゃまが居て
訪問人が帰ると
「ひさしぶりぃ~」と
寄って来た。
ほんの数分の立ち話が苦痛
準備出来てない時に
人に会いたくないにゃ~((T_T))

ポストをみると不在通知が
送り主は従姉だ。
タケノコの産地に住んでいる
従姉は毎年両親の所に
タケノコを送って来て
くれていた
母が元気な頃はゆで上がった
物をおすそ分けしてもらい
何の苦もなかったが
ここ数年は母の所に届いても
私が茹でて調理して
礼状を書き、お礼を送りに
デパートに行く
正直、何かと面倒だった
そんな従姉から届いた品物は
タケノコだろう…
今、料理をしない我が家の
キッチンは荒れ果てて
コンロの前も荷物だらけ
タケノコを茹でるとなると
ひと仕事。
茹でた所で調理はしないし…
姉の所に持って行ってあげようか
それも一苦労。

じつは義兄の事が苦手である
これは理由があるんですが
長くなるし深刻なので
またの機会にします。

兎に角、姉の家にもあまり
行く気がしない
それに行くとなると
遠いのでポチに乗せて行って
もらわないといけないし…
タケノコ1つで悩みが増える。

多分、バカみた~いって
思われるよね…
バカなんですが…

あ!3回目のピンポ~ン。
これは注文してた
通販の品物でした

物を頂いたら
ありがとう。でいいのに
やれお返しだなんだと
考えるから億劫になる
贈るのも頂くのも
苦手です

どうしょう!どうしょう!の
気持ちをダラダラと
ゴメンなさいね

ピンポ~ン!!
あぜ道通信で~す。

立ち話をしてきたおばちゃまは、悪気は無いんでしょうけどねぇ~
僕は背はデカいし、ヒジキのような目ほそ なので(笑)、怖がられているのか? あまり声はかけられません。
人とすれ違う時は、これもリハビリだと思って、思い切って僕から、こんにちはぁ~と作り笑顔で挨拶します。
でも、会話はしません。
無視しちゃいたいけど、僕だけ白い目で見られるらなば構いませんが、Yさんちは・・・とPちゃん、T珍までも同じように捉えられてしまうので、挨拶だけはするようにしています。

さて、M姉さんに届いたタケノコですが、タケノコは下処理が大変なんですよね。
皮をむいて、小さくカットして、ぬかで茹でて、また皮をむいて・・・
和食料理人時代は、茹でたタケノコの先端の一番美味しい所を縦半分に切り、海老を叩いた物を挟んで揚げたり、やはりタケノコの美味しい部分に白味噌と木の芽を叩いた緑色をした味噌を塗って、ちょ~とだけ焦げ目が付くくらいまで焼いた物などを作ったなぁと思い出してました。
揚げ方、焼き方の仕事のレシピだと分かるとおり、面倒な煮るという作業は煮方さんがやってくれるので、楽ちんでした。

我が家にタケノコが届いたならば・・・
やはり大変だと思います。
風評被害かもしれませんが、土の物、タケノコやキノコ関連は、セシウムの濃度が基準値を超えているという話(ただの噂かもしれないが)らしく、地元の物は食べられません。
そうすると、タケノコが食べられるというのは、贅沢な事にも思えます。
でも、やっぱり面倒だし、一日仕事だよねぇ~

僕だったらお姉様の所に持って行きますね。
食べきれなくて・・・ と言えば良いでしょうし、お姉さんはM姉さんの体調の事は知っているんでしょ?(お母様の家の整理の時にM姉さんがあまり動けなくても怒ったりしなかったから、そう思うのだけど)
だから、正直に体調が万全じゃないから、調理できなくてと言ってもいいだろうし。
お姉様なら分かってくれると思います。
ポチさんと帰りに美味しい物でも食べてきて、頑張ったご褒美にしようと思えば、体も動くかもしれませんね。

バカみた~いなんて思いませんよ。
あぜ道に来る人の誰一人として思いませんよ。

ありがとうの電話を一本入れて、お礼は通販で選んだスイーツを従姉さんちに送れば良いんじゃないでしょか?
スイーツに限定する必要は無いですね(笑)
僕がもらうような気持ちで書いてしまいました。
通販なら、ネットで色々選ぶ楽しみもあるし、家から出る必要も無いですしね。

と僕だったら・・・ という話でしたぁ~

こんにちは。
『ブブちゃん遊ぶ=かじる=壊す』ですか?
闘争本能があふれてるようにも見える、今日のブブちゃん。
気のせいかな?(笑)

M姉さん、こんにちは。
どうしよう!どうしよう!が始まると、なかなか抜け出せないですよね。話しを聴いて共感することしか出来ませんが、『ゴメンなさい』とは言わずに話してくださいね。

海ちゃん、こんにちは。
ブブ彦の遊ぶは、基本的に破壊です(笑)
今回のボールや、いが栗などは、思い通りに噛めないので、ムキになってしまうみたい。
ムキになってると言っても、ボールを取り上げようとしても、僕の手を噛んだりする事は一切無く、理性は保ってるみたいです。
その証拠に、そのボールを投げてくれると、もっと楽しいのになぁ という目で僕を見ますw
ボールを転がしてやると、ダッシュで追いかけ、またかじろうとするのですが、噛めない事に変わりは無く、ますますムキになるブブ彦なのです(笑)

海ちゃんの言うとおりです。
「ゴメンなさい」はいらないよね。
みんなもそう思ってますって。

まさ爺、海ちゃん
ありがとうございます。

あれから読書をして
意識を本にやりました
その間にポチからメールが来て
やり取りしてると
ポチがお姉ちゃんの所に
持って行ってくれる
事になりました。

本当はポチ、若竹煮が好きで
毎年楽しみにしてるのに
申し訳ないなぁ~と
思います。

まさ爺の言う様に
わざわざ出掛けなくても
お礼の方法は
幾らでもあるんだね…
母から受け継いだ悪き風習で
お礼やお祝いの品は
デパートの包装紙で!
と思ってしまう所があります
関西では阪急百貨店が
最高級ブランドの包装紙(^^)

あぁ~でも聞いて貰えて
気持ちが楽になりました
ありがとうございました(^3^)/

M姉さん!
「ありがとうございます」
「ありがとうございました」
なんと堅苦しい。
あんがと or サンキュゥ~で、いいんですよ。
まぁ、それは冗談ですが、「ありがとねぇ~」くらいでいいと思います。

お返しの品ですが、すぐに返すべきなのですか?
僕、そういうの疎いので。
すぐに返さなくてもいいのならば、今度行く予定の島根県安来市で、地元ならではのお土産を送るというのはどうでしょうか?
お土産屋さんから渡された紙に書いた住所に送ってくれるので(送料取られるけどね)、持ってく事も、顔を合わせる必要もありません。
阪急百貨店の包装紙は付きませんが、百貨店では手に入らない物を送る事ができるでしょうし、たまには百貨店以外の変化球も、喜ばれるかもしれませんよ。

あるいは・・・・
阪急百貨店に行かないといけないでしょうけど、百貨店から送ってもらうという方法。
阪急百貨店の包装紙は付くし、簡単です。

ネット通販にしても、島根県安来市のお土産にしても、阪急百貨店にしてもいいのですが、良い印象を持って貰う方法があります。
お手紙です。
手紙でお礼を書いて、その手紙が届いた後に品物が届くように日付指定に、するんです。

お母様が亡くなって初めて送られてきたタケノコですよね?
今回のお返しは、今後の方針を決める大切なお返しになるのかもしれません。
今回行う事を今後ずっと続けないといけなくなるかもしれないからです。

色々と書いてしまいましたが、難しい事はありません。
心がこもっていればいいんですから。
M姉さんの感謝の気持ち(ちょっと困っちゃってるけど)も届くってもんです。

再びのM姉です

やっとベッドでの読書を止め
起き上がって洗濯干しました
はい。昨日の分です(-_-;)

ご近所さんとは
イイ付き合いが出来てると
思います。
私は付かず離れずの
付き合いがベストだと
思っておるのですが
今日お話したSさんは
ポチとは日帰り旅行に
行ったり、ポチが一方的に
お家でお茶をよばれたり
ポチがおやつを届けたりする
間柄。
今までは母の事を口実に
私はお断りしていたのですが
今度誘われたらどうしようと
最近は不安ばかり。
だからと言ってポチに
Sさんとは親しくしないで
とは言えません。
ぶっちゅけ奥さんの方は
少し記憶が曖昧な所があり
三日前にポチと話したのに
「お父さんの顔も全然見ないし
忙しいん?」って始末
なので奥さんの言葉を
真剣に考える事はないのかも
しれませんが
「またお茶に誘うねぇ~」と
言われるだけで どうしょ~と
なります
ポチはSさんの何が嫌なん?
と聞きますがSさんが嫌な訳
ではなく大好きな友達とでも
出掛けられないのだから
説明しようがないのです

今日は
タケノコの憂鬱と
ご近所の憂鬱が
いっぺんに来て
アタフタしてしまいました
朝からダイエットシェイクしか
飲んでないので
気弱になるのかしら?
ハハハそれは又別の問題ですね

追伸

ナイスまさ爺。
安来市から送る事にしましょう
幸い先方は酒飲みで
お酒ならば
あまり迷わず送れます
そんな事に全然気づかなかった
サンキュー-w
やっぱり
ありがとうございます
のが私の気持ちに
合ってる気がします(^^)

毎年、母に変わって
御礼状を送っていたのですが
それで好印象をもたれすぎた
のかもしれません。
出来れば本年で打ち止めに
したいので
今年はアドレスも教えて
もらった事だし
失礼を承知でメールでお礼を
言おうと思うの

いっぱい考えてくれて
嬉しいです
ありがとう♪

再びのまさ爺です。
自分の事をまさ爺ですと書くとちょっと照れますなぁ(笑)

ご近所さんとはイイ付き合いができているなら、現状維持で良いんじゃないですか?
ポチさんがお茶をよばれたり、旅行に行ってもらって、M姉さんは、家でしっかりと休む。
M姉さんが断り続けていれば、いずれ誘わなくなっていくでしょう。
ポチさんは誘われるかもしれませんが、ポチさんにM姉さんがどうして参加しないのか聞かれるかもしれませんね。
M姉さんが参加しない上手い理由を考えて、それとなく伝えるようにすれば、M姉さんが誘われる事は無くなるかもしれません。
ポチさんと作戦会議を開いてねぇ~

M姉さん、ダイエット頑張ってますね。
僕は試作の牛すじ雑炊を試食し、牛すじだけの場合の味3種類、雑炊にした場合の味3種類を食べ、まったくダイエットになってません(笑)
食べねばならないというのも、痩せたい人からすると辛いもんですw

先方さんが、お酒好きならば、喜ばれるでしょうね。
その土地土地の地酒は、旅しないと手に入らないですから、お酒好きにはたまらないでしょうね。
注意点は、送り先の住所を持ち歩く事。
住所を書いたメモかスマホ内に記録させるかして、忘れないようにしてくださいね。
いざ送ろうとしたら、送り先の住所が分からない・・・(冷や汗) という事にならないように注意してくださいねぇ。

メールでお礼。
失礼じゃないですよ~
今までが頑張りすぎだったのです。

こんばんは。
M姉さん、昼食とらなかったんですね。
憂鬱で食欲なくなっちゃったんですか?
夜は大丈夫かな…

まささん、試食した分、夕食で調整ですか?
試作とダイエット、両方やらなくっちゃならないのが辛いところですね。

海ちゃん、こんばんは。
体調どうですか?
あんまり良くはないんじゃないかと思ってます。
眠れていないんじゃないかとも思ってます。
海ちゃんの性格からして、辛いと書き込む事すら、影響を考えて書かないような気がするから、余計に心配しています。
何でもココに書いてほしい。
海ちゃんがかけるのは、迷惑じゃありません、心配です。
あぜ道だけで繋がっている関係ですから、どんな話でも聞きたいです。
海ちゃんは一人じゃありません。
僕も、皆も、ついています。
辛かったら、あぜ道に来てくださいね。

M姉さん、ダイエット頑張ってますね。
この前のT Drとの激しいやりとりが、やる気にさせたのかもしれませんね。
いきなり食事を抜き過ぎとも思えるけど、体重が1kgでも落ちたら、やる気がもっと出ると思うので、僕は注意を促すよりも、応援しちゃいます。

試食した分、お腹が空いてないので、味噌汁と蒟蒻の煮物を食べるだけで、満腹です。
日本酒の先に買っておいたストックがちょっとあるので、佐原で買ってきたお酒の登場は、まだまだ先。
当面お酒の味見も無さそうです。
って、ジョジョネタ書いてくれて、ニヤリとした僕であります。
ありがとね。 海ちゃんから元気もらったよぉ~

本日の摂取カロリー…
1931㌔㌍!!
ダメだ!朝、昼
固形物を食べないと
夜に一気に食べてしまい
夜だけで1621㌔㌍ですからね
いけません(>_<)
何を食べたか?
大阪名物551の蓬来の
豚まん
エビシュウマイ
マックのポテトやら
チキンナゲットやら
ポチと分けあって食べました
マックはイカンですね…
反省\(__)
凄い晩ごはんでしょ?
ポチが買って来てくれるから
文句は言えません

海ちゃん
私は憂鬱で食べれなくなる
事は絶対ないです-w
人生で食べれなくなったのは
たった1回。24才くらいの時に
失恋と言うか仲の良かった
男女の友達が付き合い始めて
私がその人と付き合ってた
訳でもないし彼女と会わせたのも
私だったんですが
今まで私の隣に座ってた彼が
彼女の隣に座り
当たり前の様に私の飲み物を
横取りして飲んでたのが
彼女の飲み物を横取り
するようになり
それでも一緒に飲みに行ったり
してて、目の前で恋人同士に
なっていく二人を見てて
知らぬ間に泥酔い
店の便器抱えて寝てました。
生まれて初めての失態

翌日彼が心配して
胃薬とドリンク剤を差し入れて
くれて…
その優しさが余計に辛くて
それから暫くは
食事も出来ずの状態でした
後にも先にもそのときだけ(^^)

救ってくれたのは
赤ちゃんだった姪でした。
姪と遊んでるうちに
忘れていきました-w
姪はそんな事は知りませんが
私は今でも感謝しています

懐かしい思いで話でした。
ご清聴ありがとう。

M姉さん、
カロリーをちゃんと計算しているし、これではダメだと分かっている。
そこまで分かっているなら、大丈夫ですよ。
一日何キロカロリーにするつもりなんですか?

ポチさんは優しいから、自分だけが美味しい物を食べるのは、M姉さんが可哀想でできないんでしょうね。

三角関係にもなれなてない、3人の話。
M姉さんは色々な経験をしてますね。
M姉さんが姪っ子の事を可愛がる理由が少し分かりました。

人生色々あるねぇ~

まささん
心配かけたくなくて書かないと、返って心配かけていたんですね。
まささん、ごめん。

M姉さん
思い出話。なんだろう、この切ない感じ…
姉さんの話し、大好き。トキメキます。

海ちゃん、
べつに謝る事はないよ。
僕が勝手に心配しているだけだしね。
やっぱり、心配かけrからと、書かなかったんだね。
そんな気遣いいらないのに。
僕が眠ってしまっていたら、返信は翌朝になってしまうし、すぐに励ます事が出来ない事のが多いと思うしね。
出来事、辛い事、感謝したこと、怒った事、泣いた事、笑った事、失敗談、何でも書いてくださいね。

M姉さんの思い出話、切ないよね。
色々な経験をしているからこそ話せる話題ばかり。
今回の思い出話は、切ないよね。

1日の摂取カロリーは
1200㌔㌍にしたい
本当は800㌔㌍でも
いいくらいなんだろうけど
そこまでは家では無理だろうね

朝、昼しっかり食べて
夜を少なくってのがねぇ~
働いてるポチはやっぱり
しっかり夕飯食べないと
持たないだろうし
明日はポチが泊まりだから
夜は野菜サラダにします

皆より伊達に長生きは
してないよ(^_-)
色んな経験して
ここまで来ました
また少しづつ
過去の思い出も聞いてね♪

まさ爺、今日もありがとう。

たしか、大人は一日2000キロカロリーが必要とか聞きますけど、何歳の事を言っているのか分からないし、男女でも違うだろうし。
それに、必要とする理想のカロリーと、ダイエットする人のカロリーは全然違うだろうしねぇ。
一日1200キロカロリー。
理想的だし、現実的な数字だと思います。

夜ご飯ですが、僕は、Pちゃん、T珍がもりもり食べているのを横目に、味噌汁をゆっくりすすります。 ズビビビビ。
サラダのように、色々な栄養はとれませんが、千切りキャベツの方が、腹に溜まりますよ。

M姉さんの思い出話は、心が動きます。
ポチさんとの初めてのドライブデートの話も良かったし、今回の話も良かったです。
また、思い出話聞かせてくださいね。

M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県佐原散策 甘味、甘味、酒、甘味 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 鎧塚ファームで起こった事件について思う事 »