« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_04 お酒にまつわるエトセトラ | トップページ | トヨタとあぜ道、規模の違い、方針の大違い »

2014年4月28日 (月)

ダイエット奮闘記(プチ) 苦手な声かけ、なんとかならないの?

アパレル関連のお店に入ると、「何かお探しですかぁ?」と声をかけられる事ってありますよね。
あれが苦手である。
超 付けちゃおうかな?
超苦手なんです。

欲しかったら勝手に取るし、分からなければ、こちらから聞くってば。と思う。
でも最近は随分と減ったのかなぁ。
ユニクロばかりに行っているから、他の店は分からないんだけどね。
ユニクロは声をかけられないので、なんとか行く事ができます。
じっくり洋服を選ぶ事ができるので、助かります。

電機屋では今でも声をかけられるけど、アパレル関連の人の声かけよりも、トーンダウンして、あまり声かけないで欲しいな くらいになる。
家電関連ならば、対等に会話について行けるし、それはそれでこちらから質問をしたりして、楽しかったりする。
でも電機屋では物は買わないので、冷やかしの時間の無駄という事になってしまうので、話しかけられると、とても申し訳なくなる。

問題は、やはり洋服屋だ。
お探しの物など自分でも分からない。
良さそうな物があったら買ってみようかな くらいの気持ちで見ているので、何かお探し?と言われてもねぇ。

声をかけられるのが嫌という意見は、良く目にするので、僕だけがそういうわけでもない。
お店の人も声かけの是非は分かっているはずなのに、それでも声をかけるのは、何か理由があるのか?
15分も同じ場所に建って難しそうな顔をしているならば、声かけをしてもいいとは思う。
でも声をかける店は、1分で声をかけてくる。

ノルマがあるのかな?
話しかけると売り上げが上がるという統計データでもあるのかな?
分からないけど、とにかく放任主義の店が好き。
子供が買いに来たわけじゃないんだから、やめてほしいなぁ。

ユニクロ以外の店も行ってみたいけど、初めて行く店は、何故だか恐怖で行けません。
何が怖いのか?自分でも分かりません。
サッと行って、ササッと帰る、これで乗り切るか・・・・
いずれにしても、痩せてからじゃないと洋服は買えません。
春物の、明るい服。 欲しいなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ダイエット頑張ります。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_04 お酒にまつわるエトセトラ | トップページ | トヨタとあぜ道、規模の違い、方針の大違い »

ダイエット奮闘記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

私も声かけは苦手。
最近はもっぱら通販ですが
宅配が来るのも苦手だから
結局はどちらがいいのか
わかりません-w
春色のお洒落な洋服が
欲しいのですが
色とかデザインより
まずサイズからの探しになる
ので入るか入らないか
ですね…

今朝、昨日の記事を開けたら
何か違う…
寝ぼけてるのかと
何度かやり直しをしました
2つアップされていたとは…
夜になってもまさ爺からの
コメントがないので
疲れているんだなぁ~と
思ってました(-_-;)


海ちゃん
先生に話して少しは
楽になったかな?
ダメなら私達に
話してね

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
昨日はややこしいUPの仕方をしてしまってゴメンね。
M姉さんの、コメントも、移動、‎一部変更してしまったし。
何故一日に一つまでなのかいえば、コメントが分散するからです。
今あぜ道地通信は、コメントをくれる皆様同士で会話する、とても良い感じになっていると思います。
それが記事が増えてしまうと、コメントも分散し、皆がバラバラになってしまうかもしれないと思うのです。
無意識にみんな、今日の記事にコメントくれてるけど、これが記事がいくつも増えたらと思うと、バラバラなるのは必然かと思います。
みんなでわいわいやるのが楽しいので、ブログは一日一記事です。

話が2つUPされ、混乱した日ですが、
移動せずに残した話は、社会復帰への道 と名付けた、お店の準備をお知らせする、好評のシリーズ。
でも、コメントが少なくて、独りよがりなんじゃ? 誰も興味ないよ などとまたマイナス思考になってしまいました。
みんな忙しかったけなんだろうけどさ。
このマイナス思考、なんとかして変えてみせます。
今回の(27日の)社会復帰への道を読んで欲しいのは、M姉さんなんです。
M姉さんが好きだと言ってた、七笑の話が少し登場します。
もう家には届いていて、飲んでくれるのを待っている時なのですが、先日の佐原での、閉店ギリギリに入った、酒蔵さんで買った日本酒がまだ半分くらいあります。
だから七笑を飲むのは、2週間後くらいです。
飲んだら、感想UPしますね。

僕も今の体型ですと、サイズ重視です。
この体で着れるのか?
きっと着れます。
でも、今痩せてる最中なのに、太ってる用の服は買いたくない。
痩せて無駄になるからです。
痩せる事ができて無駄になれば良いのですが・・・・(笑)
春色の服いいですよねぇ。
僕はピンクの半ズボンが欲しい。
ピンクを着る男は嫌いですか?
若々しくて、個性的で、この人優しそうとか、柔らかな印象を与えてくれる色だと思ってます。
別にピンク色が好きではないのだけど、何となく着てみたい気がするんですよね。
とにかく痩せないとw

海ちゃん、体調悪いんでしょうね。
コメントがぐっと減りましたし、病状を教えるだけで精一杯って感じです。
辛い中書いてくれるだけでも、心配する僕らからすると嬉しいのですが。
一番嬉しいのは海ちゃんが元気になる事なので、応援してます。
何でも書いてくれれば良いんだけどねぇ。
海ちゃんの場合、悪化するとスマホも見れなくなるようなので、心配です。
M姉さんが言ってくれた言葉。「いつでも頼れるように、手は差し出しておこう」ですよね。
気長にコメントを待ちます。

M姫様、本日もよろしくですw

私ね、自分の味覚に自信がないから
自分の料理を絶対に人には
おすそわけしないの
お店も「私は美味しいと思うけど
行ってみて」って紹介で
七笑も私の口には合いましたが
まさ爺がどんな風に感じるか
ちょっと不安です

美味しいお酒ん置いてる店で
有名になっちゃうんじゃない?
格好良く一杯飲んで
さっと引き上げるキレイな
お客さんが付いて欲しいね

今日はT Drと整形に
行ってきます
今、仕度をしてる所ですが
出掛けるの嫌々病です

海ちゃん、ドクターとどんな
話をしたのかな?
おじいちゃん先生って
言ってたっけ?
海ちゃんの気持ち理解して
くれただろうか?
話して楽になれるドクターなら
安心だけどね…
心配しすぎたら海ちゃんも
焦るだろうし、コメントが
なくても覗きに来てくれてる
だろうと思う。
焦るな!!海ちゃん

M姉さん。
味覚に自信なんて、いらないんだよ。
自分の美味しいと思う物を食べればいいし、外食でも自分の行きたい店、食べたい物を食べれば良いんです。
それに大阪は競争ガ激しいでしょうから、美味しい店が沢山あるのでしょうね。
10人が10人旨いと言う物を作る事は不可能ですし、10人中7人くらいが評価してくれるくらいで良いんだと思う。

日本酒も様々で、好みがあるでしょ?
僕は辛口で、香りが広がるような物が好き。
でも、全国的に有名な酒は、さらりとしていて、印象が弱いような物が、賞をもらう事が多いんだよねぇ。
だから七笑も、期待してないって言ったら失礼だけど、これは素晴らしい酒を見つけたとはならないだろうと思ってる。
でもマズイとは思わないよ。
お店に置く事になるお酒は、これは!という物にしたいけど、家で飲むのは、普通に美味しいというレベルでいいわけです。
僕はどんな酒を飲んでも、美味しいと思っちゃうし、個性を尊重して、この子は優しい子、この子はやんちゃ、この子はおとなしめ と個性を楽しみます。
なにより、地方の色々な酒を飲んで、その土地や紹介してくれた人に思いを馳せる事が楽しいのです。
きっと七笑も、美味しく感じると思うよ。

T Drと一緒なら、デートだと思って楽しんじゃえばいいんですよ。
楽しんで行っておいでぇ~

海ちゃん、髪を切ってしまった事も、ODの事も話したと言っていたから、頑張ったんだろうね。
薬を大量に飲んで死ぬ事は出来ないよね。
睡眠薬300錠飲んでも死ぬ事はできないらしいし、今の薬はODされる事を前提に作られてるようだから。
やってしまったら、倒れている所を発見され、病院に搬送。
胃洗浄をされるのですが、胃洗浄はかなり辛いらしいね。
二度とやりたくないと思うほどの苦痛だろそうです。
その後入院ですが、自殺未遂は保険適用外ですから、何十万円、3桁も行っちゃう?くらいの請求がド~ンと来るようですね。
海ちゃんはしんの強い人です。
もうODはやらないでしょう。
先生との信頼関係がどんな感じなのか?
ODはもうしません と言っても、悪い波が来たらやってしまうかもしれないと、考えるかもしれないしね。
じゃぁ、大丈夫そうだと言って薬を変えてくれるかもしれないし。
いずれにしても海ちゃんが早く元気になりますように。
あぜ道を覗きに来ているならば、犬好きさんがやってくれたように、名前だけかいての空コメントでもいいから書き込んでね。

整形に来ています。

T Drの診察は和やかな時間と
なりました。
毎日のカロリーを記録して
持参すると
目標1日1500㌔㌍でも
エエんちゃう?って
言われましたが
まあやるなら徹底的に
やった方がいいか!と
レコーディングを
続ける様に言われました
1度3000㌔㌍を過ぎた日が
あったんだけど
何食べたらこんな数字に
なるん?って大笑い
居酒屋に行って調子に乗った
時です。
今日は結構笑いながらの
診察でした♪

皆がこんな話しやすい
ドクターに出会えたら
通院も苦にならないだろうな
と思いますが
余り、はやり過ぎても嫌だし
私だけの先生でいて欲しい
気持ちもありますけどね♪

私は多分K Drだけだと
ダメだったと思う
K Drもいい先生だけどね。
T Drがいるからバランスが
取れていいんだと思うんだ♪
のろけてる?

ピンクの半ズボン、賛成\(^^)/
男の人のピンク好きぃ~
ポチもピンクのシャツを
数枚持ってます
ポチは色白なので
ピンクが似合うんです
またなのろけてる?

M姉さん、こんばんは。
T Drは良い先生なんでしょうね。
もちろんk Drも。
良い先生に出会えるかで、その後が決まってしまうのだから、そう考えると怖くなりますよね。
僕は毒を吐くけど、良い先生に巡り会えました。

レコーディングダイエット頑張ってるなぁと感心しています。
先生もM姉さんの頑張りに驚いてる事でしょう。

私だけの先生に、笑ってしまったよ。

痩せたらピンクの半ズボンを買いたい。
いや、痩せて買う!!
ピンクが似合う人、格好いいし、センスいいなぁって思います。

おのろけ、ごっそ~さん でしたぁ~(笑)

今夜の夕食は
外食でサンドイッチとコーヒーに
しました。
まっすぐ帰ったらそのまま
だったんだけど
コンビニに寄ってしまって
103㌔㌍の飲物と
野菜チップみたいなの
120㌔㌍を食べてしまいました
昼御飯を食べ過ぎたので
サンドイッチにしたんですが
その後が良くないね
コンビニは行ってはいけない
場所だと思っとかないと
ダメですね
T Drに、甘い物は毒やと
思い!って言われてます-w

まさ爺はピンクの半ズボン
私は黄色いブラウス♪
皆はどんな色の何が欲しいかな?
また教えて下さいね(^_-)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん。
今日はいっぱい食べちゃったから、明日の食事で調節しよう っていうやり方で全然OKなんじゃない?
トータルでマイナスにすれば良いようなね。
甘い物は毒ですかぁ。
僕の書く、甘い物の話は、読んでいて辛くなりませんか?
そうだとしたら、ゴメンね。

M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_04 お酒にまつわるエトセトラ | トップページ | トヨタとあぜ道、規模の違い、方針の大違い »