« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 海鮮丼浜焼きばんごや本店 | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県佐原散策 甘味、甘味、酒、甘味 »

2014年4月15日 (火)

トラベル・レポート 千葉県、佐原 町並み散策

20140415千葉県房総半島に来ているわけですが、プレミアムびわソフトを堪能し(プレミアムびわソフトへのリンクは こちら)、その後、浜焼きと海鮮丼を体験しました。(浜焼きの様子のリンクは こちら
その後、房総半島を北上する事数時間、佐原市(サワラと読む)に来ています。
今は合併し香取市となっているようですが、小江戸佐原という認識の人は多いはず。
前に弟の墓参りの帰りに、千葉県の酒を買おうと佐原を目指すも、道に迷い、佐原を通り過ぎたことがあるのですが、一瞬だけ見えた佐原の町並みは、とても素敵で、後でT珍を連れてこようと言う事になっていたのです。
今回やっと連れ来てあげることができました。

さて、この駐車場に止めれば、どこへもアクセスが良くて、最高だという駐車場をY観光は見つけていたのですが、その駐車場に来てみたら、観光バス2台が、まさに今止めようとしている最中で、道路を分断して大混雑。
先に降りた中学生は、駐車場内のジェラート屋さんに並んでいて、行列を作り、ちょっとしたパニック状態でした。
駐車場を取り仕切る人がジェラート屋もやっているので、駐車料金を集めにも来ません。
忙しそうだから、後で渡せば良いかと思っていたら、帰りの時間が遅くなり、料金所が閉まってしまった。
なので、駐車料金550円は払うことができませんでした。
なんだか得したような、悪い事をしてしまったような・・・

さて、佐原の町ですが、古くから水郷の町として栄え、市街地の小野川沿いには小江戸とも呼ばれる当時の町並みが残っている。
また、伊能忠敬の養子婿先の地でもあり、地図の町としても有名。
とウィキペディアでカンニングしたらありました。

佐原の凄い所は、古い町並みが残っている事だけにとどまらず、今もその建物を使って商売が続いていると言う事です。
商売内容を鞍替えして、別の経営者、別の店なっている店も当然ありますが、昔から代々同じ家業を継いでいて、今も同じ物で商売をしている店が沢山あるのです。
生きた博物館のような町です。

伊能忠敬についても少し。
正確な日本地図を作った人物として名をなしている人で、教科書に載っていたのを覚えている人も多いでしょう。
その伊能忠敬の旧宅があるのですが、3.11の震災で、今は復旧作業をしている最中。
修復が完了するのは2014年の9月だそうです。
見たかったけど、入り口から門の中を覗くくらいしかできないので残念でした。
僕はブブ彦を連れていたので、入れませんでしたが、PちゃんとT珍、伯父ちゃん、伯母ちゃんの4人は、伊能忠敬記念館に入って、勉強してきたようです。
現在の地図と比べても、遜色のない制度の地図は、どうやって作られたのか? それを可能にした道具などが展示されているとの事。
僕は帰宅後、パンフレットを見せて貰い、勉強しました。

4月中旬から5月中旬までは、町興しの一環として、5月人形の展示をしていて、各家に伝わる古い物を、無料で展示しています。
「五月人形めぐり」と書かれた若草色ののれんが掛かっている店が対象の店で、お店で売っている物を買わずとも良く、お店の人も、見るだけでも良いので、どうぞどうぞと言ってくれる。
江戸時代の兜飾りを展示しているお店を見ましたが、それとは別に、震災で蔵が壊れ、中の物を出さないといけなくなったのだが、その時、縄に何十に包まれている物があったそうです。
それを開けたら、人形が出てきたそうで、その人形も展示されていました。
江戸時代からずっと眠ったままだったはずと言ってましたから、江戸時代の空気も一緒に閉じ込んでずっとそのままだったわけですよね。
ロマンがあります。
ずっと蔵の奥で封印されていただけあって、江戸時代の物とは思えない程の綺麗さで、ビックリでした。

見所の多い建物は、町の中心い集まっているので、散策は楽です。
30分に一度水が流れる、通称ジャージャー橋の放水も見ました
木製の10mほどの橋のなのですが、足の下は水路になっているらしく、30分おきに、橋の横に水を流して、下の川に放水するのが、佐原散策のシンボルになっています。
橋の足下から水が流れるのは、とても変わっていて、見ていると不思議な気分になります。

17時の放水を見たのですが、おそらく一日の最後の放水なのでしょう。
見物客もほとんどいなく、町も夕暮れに染まってきました。
最初に書いたように、駐車料金を払うことができなかったので、罪悪感が・・・・
T珍は、ラッキーと喜んでました。
僕は真面目すぎるのか?w

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
明日は、千葉篇、最終回、甘味、甘味、酒、甘味の話。

« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 海鮮丼浜焼きばんごや本店 | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県佐原散策 甘味、甘味、酒、甘味 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

ひと仕事終えたM姉です。

佐原。
聞いたことのある地名だと
読み進めていけば
伊能忠敬だ!そうそう彼の
婿入り先でしたね
資料館があるんだね
ぜひ行きたいです。
伊能忠敬の話は大人に
なってから絵本で読みました
教科書に載っていたので
しょうが全然覚えてなくて…
何かをキッカケに偉業を知り
偉人伝みたいな絵本を
図書館で借りました(^^)
歩いて日本地図を作成
したというでしょう
考えられないよね
興味がある人です。
もっと深く知りたいです。

ひと仕事とは
T Drの所に行ってました。
今日は空いてて…
絞られました(-_-;)
桜を2回しか見てないと言うと
いかに外に出てないかを
感じた様でダメ出しいっぱい
されました。
選択の余地はないとか
甘えてるとか
厳しい言葉もいっぱい。
先生の言う事を聞けない自分に
「わからん!!」(解らない)と
髪をクシャクシャもがき
苦しむ私に
「何もわからん事ない!」って
厳しい御言葉。

でも、ちっとも嫌じゃないの
嫌いな人に叱られたら
腹が立つけど
T Drの言葉には愛があるのです
私が勝手にそう思ってるだけ?
時々笑を挟みながらの
お説教はたまりません-w
M体質か?
ポチに何か言われて
「わからん!」ってなると
もうその先は何も言わず
ヨシヨシとなり
かなり過保護です。
ポチには
「ウチの旦那さんが一番優しい
よその旦那さん(T Drの事)は
厳しいわぁ~」と言いましたが
私には少し厳しい人が必要かも
しれません

さて、どうしたものか…
2週間後笑顔でT Drに
会えるか?
自分でも自分が解りません

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
本日のレシピ作り、先ほど終わり、まったりとブログいじりをしていました。
M姉さんも、お勤めご苦労様でした。

伊能忠敬は50歳?過ぎくらいから全国を歩いて回ったんですよね。
今回は○○地方と行き先を決め、10回以上かけて(10年以上ってこと?)全国を制覇
したようです。
僕も伊能忠敬記念館に入りたかったけれど、犬連れのさだめですねぇ。
入れません。
佐原に来ている沢山の観光客の3分1は外人さんです。
トルコからの人達だったようです。
成田空港から車で30分という立地の良さも影響しているんでしょうね。
船の船頭さん、ジャージャー橋、古い建物、全てが新鮮なんでしょうね。
写真撮影を船頭さんとしていて、行列が出来ていました。

さてさて、T Drの件ですが、M姉さんは頑張っていると思うんですけどねぇ。
結果は出せていませんが、努力しようと思っているし、後一歩なんだと思うんですが・・・
結果が出せないならば効果は無いという事でしょう・・・
厳しいなぁ。
「わからん!」って言いながら、髪をクシャクシャにしたんですね。
なんだか子供返りしてしまったようで、僕はニッコリしてしまいました。
M姉さんだけに、M体質なのかもねぇw

次回は2週間後ですか。
笑顔でT Drに会えますから大丈夫。
先生なんてそんなもんです。
一人一人のやりとりを全て覚えておくのは無理という事もありますが、今回の激しいやりとりを引きずってしまっていたら、診察などやってられないのです。
何事も無かったかのように、いつものT Drに戻っているでしょうから心配は要りませんよ。

T Dr、良いお医者さんですね。
怒ってくれる人は大切しないといけません。
T Drに感謝するんですよ!!

ところで、T Drに何かをやれと言われていて、それをやっていないから、髪クシャクシャ状態になったわけですよね。
何をやりなさいと言われているのですか?
毎日歩く事?
食事制限?

歩く事
食事制限
まさにピンポ~ン正解です
人と会うのが嫌なら
夜に歩けばいい
誘いを断って自己嫌悪?
半年前の体重に戻ったら
出掛ける気になるやろ?
せめてそこまで戻さなアカン!

「ごもっとも」としか
言いようがないんです
でもそれができない自分。
それは甘えてるねんで!と
またまた ごもっとも。

いい先生ですよ
親身になってくれてるのが
よく解ります。

普通ならここで
よし!T Drに認められたいと
心機一転頑張るんでしょうが
そこに気持ちを持っていけない
情けない私なのです

母が亡くなって半年。
毎日病院に通ってた自分が
嘘の様です。
何か目的を見つけないと
動けない。
こうして考え始めると
堂々巡りになって
そのうちヤケになって
もう病院なんて行かない!と
言う選択しか出来なくなって
どーせ死んでもイイんだ的な
考えしか浮かばなくなるんです

でもT Drの事は大好きだから
頑張って、今回は
いい方向に考えが向く様に
出来たらと思っています

こんにちは!
佐原、きれいな街ですね。
水辺、落ちつきますよね。川とか噴水がある公園、好きです。

M姉さん、通院お疲れ様でした。
ヤケになる気持ち、わかります。メンタルの病がなければ、内科の治療もスムーズに行くのかもしれませんね。
メンタルの症状や薬の副作用は、歩く気力を奪ってしまうでしょうし…
旦那さんやTDr.の愛に応えてあげてくださいね。

こんにちは。昨日はコメントありがとうございました(*^_^*)
たまちゃんです。
昨日採血してフラフラになり何度かしゃがみこみどうしよう!?と涙目ながらも無事に帰宅しましたです。
結果もさらに悪くなっていて身も心もダークネスでしたm(__)m
メンタルクリニックではやさしくお話聞いてもらい眠剤もらいましたです。
今日はまたお布団と洗濯機を行き来しています。
みなさん人生それぞれですね(T_T)
あぜ道ちゃんありがとうです。
たまちゃんでした。
犬好きさんもダウンしてるそうです。

たまちゃん、こんにちは。
たまちゃんも通院お疲れ様でした。
フラフラたいへんでしたね。怖くありませんでしたか?
私も睡眠剤のんでます。すごく寝つきが悪いです。

海ちゃん
ありがとう。
愛に堪えないといけませんね
顔の浮腫みがとれた
だけで気付いてくれる
T Drですから
少し痩せれば
一緒に喜んでくれるはず
ポチの愛にはどう堪えるか?
実はポチも今日内科の
受診日で採血の結果か
出て、そうとう絞られた
そうです。ポチはT Drでは
ないのですが。
彼は「よし!歩くゾ!!」って
前向きです。

たまちゃん
偉いね今日も洗濯してるの
ご近所さんも毎日してる
毎日してたら干すのも
少しで楽なのにね
頭が悪い私です
たまちゃんも内科受診
大変だったみたいだね
私みたいな甘っちょろい
事ではないかもしれないけど
お互いクリアにしなきゃ
いけない事があるんだね
ファイト!!

海ちゃんMお姉さんありがとうデス。
たまちゃんです(*^_^*)
海ちゃんフラフラりんこ恐怖でしたが頓服を飲み何度も何度もベンチやバスの中で座ったりうずくまったり体制変えて必死に帰宅したら、、帰れめした。ありがとう(*^_^*)
寝つき悪いの同じデス。たまちゃん昔から緊張して眠れない海ちゃんわかりますその気持ち。
Mお姉さんお疲れ様です。
ポチ様やさしくて活動的で素敵です(*^_^*)
たまちゃんの夫平日会社員土日引きこもりやっています。
夫婦お出かけとかウォーキングしてみたいです。
昨日は洗濯してなくて今日やりました。でもまだ干せずにお布団inです(笑)?
お大事になさって下さい。

さおりちゃんへ
犬好きさんから詳しく色々聞きました。さおりちゃんの回復?願います。
無理しないで下さいね。
たまちゃんでした(*^_^*)

M姉さん、
そこまで言ってくれる先生は、なかなかいませんよね。
良い先生だという事がよく分かります。
心機一転、頑張れないのは何故なのでしょうね。
どうせ死んでも良いんだ的な考えになってしまう事は僕にもあるので、あれこれ考えると、どうしてもそっちに考えが行きがちですよね。
どうでしょう。
いっそ、考え方を変えて、美味しい物が食べたいから、その分痩せようというのは。
僕のダイエットが途中経過ではありますが、そこまで行ったら、どん兵衛の天ぷらうどんを食べてOKという非常に小さな目標があります。
ダイエットが成功したらトシ・ヨロイヅカに堂々と行こう。
海ちゃんが教えてくれたカルディに売っているフォーを買いに行き、食べてみたい。
全部食べたいからです。
ダイエットの報酬が、食べる事では、痩せてもすぐにリバウンドしてしまうのかもしれません。
でも、まだまだ食べたい物はあるし、行ってみたい場所も沢山あります。
まだ死ぬのは早い!
歩くのが辛いなら、食事制限だけでもしてみるというのどうでしょうか?
食事制限でも痩せられますから、歩くのが楽になりますし。
良い先生に診てもらえたのはラッキーです。
あとはM姉さんが頑張るだけです。
応援しますから、頑張ってみたください。


海ちゃん、こんにちは。
佐原、綺麗な町でした。
そういえば、落書きも無かったし、タバコ等のゴミも落ちてませんでしたね。
5月人形の展示も、見るだけで良いのでと、中庭まで見せてくれる親切さ。
時代劇のセットのような作りの建物を、じっくり見る事ができ、店員さんのおば様も、気さくな方で、色々と説明をしてくれます。
町おこしを町の人全員でやろうという、自分の店だけ儲かればそれでいい という考えの正反対の考えで、商売しているんだなぁと感じました。
僕の住むC市は、駅前のメインストリートを拡張しようという意見に反対。
自動車社会になっているというのに、昔ながらの考えに固執し、再開発を拒絶。
結局郊外の大型店にお客さんをとられてしまい、今やシャッター通りです。
佐原は、中心部近くに大きな駐車場が沢山あり、古い建物を活かしつつ、イベントを開いて、足を運ばせようと一体になって努力している。
さすがだなぁと思いました。
おやすみ野菜がツボなんですねぇ。
ここぞという時に悪用しちゃおっと。


たまちゃん、こんにちは。
通院ご苦労様でしたね。
結果が悪かったようですが、悪い波とぶつかっただけかもしれませんし、次回今回よりも良くなっていれば、それで良いのではないでしょうか。
眠剤を上手に使って、生活の質を上げられるといいですね。
犬好きさん情報もありがとう。

まさちゃんありがとう(*^_^*)
いつもまさちゃんのブログ見てお腹空いたぁ〜っと思っています。
犬好きさんは多分保健士さんがサポートされているみたいです。
まさちゃんどん兵衛食べられますように(*^_^*)
たまちゃんも実はダイエット本当はしたほうが良いのです(^◇^;)
なるたけ気をつけてはいますが

そうだね。
歩く事が嫌なら食制限だよね
今、頭にあるのは
記録式ダイエット。
食べた物を書き出して
カロリー計算をする。
一人の夜は野菜サラダにする。
朝はダイエットシェイク的な
物を飲む。
何の努力もしないで
痩せようとしてるでしょ-w
でも明らかにカロリーオーバーな
毎日ですからカロリーをセーブ
したら自ずと痩せる?
なんと単純な…

昔、ココアだちをした事が
ありました。
コンビニに美味しい
ココアがあって毎日
飲んでたんですが
子供が出来るまで
そのココアは飲まないゾ!!って
決めて。
で、不妊治療を止めて
ココア飲むゾって思ったら
そのココアは棚から
消えていました…

今度は何にしようかな?
半年前の体重に戻ったら
う~ん今は考えつかない…
これは課題にしておきます。

明日はとりあえず
洗濯しよう。

たまちゃん、
あぜ道を見て、お腹が空いてくれたら、してやったり ですねぇ(笑)
お腹が空くような、その場に行ったかのような、感覚になってほしい。
そう思って書いているんで、お腹が空くからやめてくれ というのは(そこまで言ってないかw)嬉しいです。
犬好きさん、保健士さんがサポートされているかもしれないとの事、了解です。
それならば安心ですし、回復も早いでしょう。
どん兵衛が食べられるように、頑張ります。


M姉さん、
僕は運動するならば、食事制限してお腹ぐぅぐぅ鳴ってる方がましだと考えています。
運動神経は良いのですが、今や体はすっかり重くなってしまって、外出もあまりしません。
僕はカロリーは計算しませんが、食べた物は全て日記に書いています。
それを見て食べ過ぎたとか、明日はちょっと抑えようとかまでは考えないので、記録式ダイエットにはなってないでしょうけど。
ウィダーインゼリーでしょうか?
ゼロカロリーなのに、ビタミンは入っているという、理想的な物が、今CMで流れています。
のむゼリーのような容器に入っている物です。
ちょっと試してみたいです。
ココア断ちの話、なんだか切ないですねぇ。
棚から消えていたと言うのが。
洗濯頑張ってねぇ。

今晩は。たまちゃんです。
14時半に始めた洗濯、、先ほど7時間の時を経て(笑)無事に干し終わりました(笑)
またお布団へ戻りました。
寝る前に竹踏みをやります。眠剤飲みました眠れるかな?
あぜ道ちゃんのみなさんはつらくてもそれぞれみんなを思いやりながらそれぞれの道を生きている。
まさちゃんはお店をしてなかなか働けない人の希望になりたいと
すごいです。あぜ道ちゃんのみなさんに心から拍手です。
きょうは鬱がひどめで漬物石の下敷きになった気分で気持ちも押し潰れていました。
自分が一番辛くて自分が一番不幸なように錯覚してしまいます。
でも実際は順番なんてない、人の人生は人それぞれだなぁと近年本当に思います。
Mお姉さんへ私も治療していました。名前考えるの私も大好きでした。葛藤していた時1番辛かったです。
それから皆さん、犬好きさんは大丈夫ですのでご安心くださいませm(__)m
犬好きさんすごくマジメで責任感強いから(T_T)
今はゆっくり寝ててね(*^_^*)
たまちゃんでした。おやすみなさい。
たまちゃんより。

ただいまぁ~
出掛けたら1日仕事。
ご飯食べて帰ってきました
今日は居酒屋
何時ものシークワーサーサワー
飲みました。
お料理はいつもより
少なめ。お財布にも
優しくてgood
明日からレコーディング
ダイエットだ♪
実はレコーディングが
出てこなくて
記録式と書いてしまいました(-_-;)

飲むだけダイエットも
買ってきましたよ♪
一食置き換えで
いつまで続くか…
続けなきゃいけないんだよね
2週間後T Drに
イイ報告が出来る様に
しないとね(^^)

今日はT Drの話しばっかり
してしまいました。
うふふ♪

まさ爺、今日もありがとう。

たまちゃん、こんばんは。
洗濯終わりましたかぁ~
お疲れ様でした。
自分を褒めてあげてくださいね。
漬物石の下敷きになったような気分。 なんとも面白い表現ですねぇ。
体が重い、だるい、起き上がれない などとはやりとりで出てきましたが、そのような表現をした人は誰もいません。
でも、漬物石の下敷きになった気分っていうのは、全員が感じた事がある症状なはず。
うんうん、そうそう。 みんな頷いている事でしょう。

犬好きさんの情報を教えてくれて、感謝しています。
犬好きさんとまた、小動物の話、麺類の話、スーパーでのスイーツ話など、話したい事が山ほどあります。
早く回復してほしいけど、今はじっくり体を休めてもらいましょう。

では、たまちゃん、おやすみなさい。

M姉さん、
シークワーサーサワーですが、飲んだ事が無いので、味の想像がつきません・・・w
グレープフルーツのような感じかなぁと勝手に想像して読んでいます。
レコーディングダイエットですが、記録式ダイエットと、レコーディングダイエットは、違う物で、僕が知らないだけかと思ってました。
僕は知らない事が多すぎるので、それってレコーディングダイエットの事?とは、言えるわけが無いのです(笑)
飲むだけダイエットですが、しばらくは空腹で辛いと思います。
1週間は辛いままだと思います。
でも小食に慣れてしまえばこっちの物。
どんどん体重が落ちるので、楽しいです、T Drにも褒められるでしょうから、良い事づくめ。
痩せる事が楽しくなってきますよ。
っと、何度もリバウンドを繰り返す男が書いてます。

M姉さん、今日もありがとう。

こんばんは。
M姉さんのコメント『明日からレコーディング』にドッキリしました。
本物の歌姫になると思っちゃった!

おやすみなさ犬。(このネタも好きです。本家の登場待っています。)

うみちゃん、こんばんは。
就寝前に飲まないといけない薬を今飲みました。
寝落ちとは恐ろしいもので、いつ寝たか記憶がありません。
一日中眠気を我慢しているわけじゃないのだけど、22時頃自室に戻ると倒れ込んでしまいます。
Pちゃん、T珍にも気を遣っている証拠なのかもしれません。
弟の一件で、2人姉弟になってしまいました。
姉は嫁いでいるし、在宅してるのは僕だけ。
弟の分も良い息子でありたい。
わがままを言わず、喧嘩もせず、ご飯は何でも食べ、おやつを買ってきて、両親と同じ番組を見て、笑いまでとる。
自室で休みたい時だって当然あります。
それでも、自室に籠もると両親が心配するだろうからと、自室にはなるべく戻らないようにしています。
その無理のしわ寄せが寝落ちなのかもしれません。
「体調悪いから、部屋に戻るね」と言えば、両親は「どうぞどうぞ、無理はしなくていい」と言ってくれるでしょう。
でも、それが言えない。
良い子供でなければならない という気持ちが強すぎるのです。
そんな気遣いをしている事自体が異常な事であり、本当の親子ではないのでしょうけど、僕は昔からこんな感じで生きてきたので、わがまま一つ言いません。
商売の事で、レシピ作りや考えないといけない事が増え、最近やっと意見を言えるようになってきました。
両親も僕の意見に耳を傾ける事が増え、発言を納得してくれる事ばかり。
なんだ、意見する事は、なんて簡単なんだと今更気付いた僕であります。

M姉さんの歌唱力ならば、本物の歌姫になれるよね。
M姉さんは明日からレコーディング。
まさ爺は終わらないレコーディングをやっていますw。
カロリー計算ってどうやるのか分かってません。
面倒なんじゃ? と警戒してます。
計算するのが億劫なので、だったら食べない方が楽と考えてしまうあたりが、僕の悪い所かもしれません。

海ちゃんが、眠れますように・・・
おやすみなさ犬(本家はまだかぁ~)

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 海鮮丼浜焼きばんごや本店 | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県佐原散策 甘味、甘味、酒、甘味 »