« ブブ彦日記 お迎えが来たのかと思ったよw | トップページ | キタぜ、ものもらいっ!! 雨天のもたらす昔話 »

2014年4月 4日 (金)

あぁ、食い道楽 鎧塚さんのバイタリティーと、僕の理想

トシ・ヨロイヅカの鎧塚シェフがフェイスブックを始めた。
フェイスブックは実名性のブログと言った所でしょうか?
すみません、フェイスブックの事はよく分かってないけど書いてます。
一般人が実名を名乗る利点が僕にはさっぱり分かりませんが、有名人にはうってつけのツールでしょう。
トシ・ヨロイヅカの公式HPが新商品の発表の場だとしたら、フェイスブックは鎧塚さんの一日を切り取っかのような場所。
公式ページの更新が週イチくらいなのにに対し、フェイスブックはスイーツの話を中心に、色々な話が飛び出します。
公式HPがお堅いので、こおギャップが楽しい。

はたと思いました。
鎧塚さんほど忙しい人が、日常をUPしている現実。
僕も負けてられません。
社会復帰しても、ブログは更新しつづけよう。
そう思いました。
できるか?どうか?は分かりませんがね。
毎日更新が理想だけど、一日仕事だけをしているわけですから、話題も尽きちゃうかなぁ・・・
理想は毎日だけど、3日に1回くらいの更新になっちゃうかなぁ?
毎日面白いお客さんが来てくれれば、ネタには困らないんだけどなぁ~
お客様をネタにするなんて、とんでもない事ですが、ちょっとそう思っただけなので許してもらいましょう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
鎧塚さんのフェイスブックのURLも載せておきます。
興味があったらどうぞ トシ・ヨロイヅカ フェイスブックへのリンクは こちら

« ブブ彦日記 お迎えが来たのかと思ったよw | トップページ | キタぜ、ものもらいっ!! 雨天のもたらす昔話 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

最近、何かと話題の鎧塚氏。
奥様のなお美嬢が
がんの手術をされて
願掛けの為のマルコメ頭
だったそうですね

まさ爺もお店が上手くいく様に
鎧塚氏よろしくマルコメに
してみる?
なんて冗談ですが
尊敬できるシェフ像が
あるのは素晴らしいですね

お仕事を始めたら
話題は豊富になるかもよ?
時間的に更新は
難しくなるかもしれないけど
ネタは多くなるかも
お客さんの話も
こっそりしちゃって下さい(^^)

昨夜はどこのサイトにも
寄らずに眠れました。
こんな日が続くといいな♪

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さんおはよう~
ショコラ発表デザートライブの時に、鎧塚さんに「頭どうされたんですか?」などと聞かなくて良かったです。
ただの好奇心が、鎧塚さんを傷つけてしまうから。
フェイスブックには、奥様と一緒にゴルフに行ってる写真が載ってますね。
鎧塚さんは、売名行為。
奥様は、店に意見出してきそう などと言われているご夫婦ですが、人がどうこう言う事なんて気にせずに、2人の人生を歩んでいる様子が伝わってきて、夫婦って良いなぁって思います。

僕もマルコメ君にしようかとちょっと思ったりもしたんですが、でかい男が坊主では、お客さん、怖がっちゃうかなぁとおも思いまして・・・・
そうそう、制服ですが、白のコックコートに、黒のズボン、エプロンは腰から足まで届く長い物を付け、ベレー帽をかぶるという案が出ております。
出ておりますと言うと会議でもしているようですが、T珍が、そう言ってるだけの話です(笑)
バンダナ巻くなら、ベレー帽のがいいかなぁとは思います。
お店は(モツ煮込みや牛すじを食べ歩きしている事からもわかるとおり)和食、それも男臭い、女性が入りづらい(是非入ってほしいが)店をやる事になると思うのですが、和食なのに、洋食の格好ってのが面白いと思います。

そして、白のコックコート。
もう二度と着ることは無いと思っていた物に袖を通すのだから、人生は本当に分からないですね。

こんにちは。
まささんの制服姿 見たいです。
そして、まささんのお店の料理を、あぜ道のみんなで食べることが出来たら幸せだろうな。

現実には具合いが悪くて、病院に薬を取りにも行けません。
こんな事は初めてです。
まささんは、いつも病気は必ず良くなると言ってくれます。
それを心の支えにして、なんとか保っています。ありがとう。
本当は壊れてしまいそうです。

海ちゃん、こんにちは。
制服姿ですが、一転して、蕎麦打ち職人のような和服だったら、爆笑なんだけどなぁ。
白のコックコートはどこ行ったって(笑)
自殺防止の溜に封印しておいた、包丁の類いも復活です。
あぜ道の皆が食べに来てくれたら嬉しいねぇ~

具合悪そうだね。
薬はまだ残っているのかな?
僕は薬が明日までなのだけど、明日行けるかなぁ?って感じです。
薬を飲みながら、社会復帰を目指す。
引きこもりだってやればできるのだ っと皆に僕の姿を見せたい。
大丈夫だよ。 いつか良くなるから。 その言葉に偽りが無い事、その場しのぎの慰めじゃぁない事を証明したいです。
頑張らないと!

コックコートに長いエプロン
それにベレー帽。素敵♪
バンタナより絶対イイ。

まさ爺は料理人だったの?
私の記憶違いか
前はコンピューターの
お仕事してたと思ってた…
私、料理人だった方に
カレーの恩返しの利用方法
なんか提案してたのね
恥ずかしくなってきた(>_<)

あぜ道の皆で食べに行けたら
そりゃあ最高だよね

まさ爺のお店は
私達にとっても完成まで
同じ様に楽しみだったり
ドキドキを感じれる
素敵な目標です(^^)

海ちゃん
病院に行けないのか…
辛いねぇ~((T_T))
自分にとって心地よい事を
して、ゆっくりして下さい。
私も悪い波に押し潰され
そうになりましたが
今回は読書に集中できたので
回避しつつあります。
そうやって別の道が
見つかれば簡単なのだけど
それが安易でない事は
よく解るよ。
寝逃げも有りだよ!
兎に角眠って体もココロも
休めて病院に行けたら
いいね。

まさ爺もお薬もらいに
いくんですよ

まささん
薬、もう残っていません。

薬を増やしたり、変えたりしたけど、良くならないんです。
病院に行く意味がわからなくなってしまいました。

1年前にかわった担当の先生にも慣れてきて、いろいろ話せるようになりました。
それでも、良くならない。
頓服をのんで、ベットにいる毎日がつらくて、泣きます。
泣いても、なにも変わりません。

弱音ばかりで、ごめんなさい。
辛い時に話を聴いてもらえる私は幸せです。

M姉さん
ありがとう。
姉さんの言葉、いつも優しい。
ありがとう。

姉さんが悪い波から回避出来そうなのは、うれしいです。
ベットから出て、温かいもの飲んでみます。

M姉さんこんにちは。
バンダナよりも、絶対にベレー帽の方が良いよね。
そこはT珍と一緒の意見です。
僕の職歴ですが、和食3年、イタリアン2年、システムエンジニア3年(在籍は4~5年)です。
料理人がシステムエンジニアになるというのは、前例が無く、かなり思い切った採用だったようです。
それだけに、僕を推してくれた上司を裏切ってしまう事になってしまい本当に申し訳なく思うんだよね。
っと、暗くなるから、話を方向転換。
システムエンジニアの仕事は、とても楽しく、天職かと思ったのですが、病気が発症し、休職から退職へ。
それっきりの引きこもりだよ。
食べる事が好きなのは、料理人時代の名残。
パソコン好きなのは、SE時代の名残。
フレブル好きなのは、前世が豚だった名残でしょう(笑)


海ちゃんこんばんは。
薬が合わないのか?
悪い波が来ているだけなのか?
薬は星の数ほどある(と思ってるw)はずだし、新薬もドンドン出てくるから、そのうち自分に合う薬がみつかるさ。
薬飲んでてこの状態だとしたら、飲まなかったら、どこまで落ちるのか?考えると怖いので、薬はマメにもらいに行きましょう。
って、病院に行かない僕が言う事じゃないですけどね。
話はいくらでも聴くからねぇ~

今は、hideちゃん聴きながら、コーヒーを飲んでいます。
では暗くなってくると元気になる爺さんの一句。
夕方に~ なると背中に、羽根生える~ (お粗末でしたぁ)

こんばんは。
明日、病院行って薬もらって来ます。
どうしようもなく不安な日が続いて、病院も薬もいやになってしまって…
昨日の夜も壊れそうな心をどうしていいかわからなくて、1001のバイオリン繰り返し聴いてたんだよ。

まささん、M姉さん、ごめんね。私の具合い悪さに巻き込んでしまわないか心配です。

やっぱりシステムエンジニア
だったんですよね。
自分の記憶が合ってて
ちょっと安心
その前が料理人だったんだ!
和食とイタリアンなんて
素晴らしい!!
お料理できる男性は
魅力的です♪
もぉ、どんどんまさ爺の
お料理が食べたくなって
来たよ。自慢のメニューが
完成したら教えてね♪


海ーちゃん
温かい飲み物飲みましたか?
ご飯は?食欲ない?

調子悪い事を書くと
皆を巻き込むかもって気持ち
解ります。
でも気にしすぎ(^^)
例え巻き込んだとしとも
大丈夫。何でも吐き出して
その為の あぜ道族じゃんか
海ちゃんだって誰かが
具合悪い時は出来る限り
助けたいと言うか
話を聞いて落ち着くなら…って
思ってくれるでしょ?
それと同じだよ(^_-)
食べろだの
寝ろだの言われても
出来ない時は仕方がないよね
薬が効いてるか?
病院に行く意味…
確かに感じる時あるある
でも まさ爺も言ってたけど
薬は沢山あるから
先生とじっくりお話しなよ
実は話すのも億劫だったり
するんだけどね…
先生に意地悪されたら
ここで言い付けなよ
明日はちょっとだけ
頑張って薬をもらいに
行けたらイイね
ファイト!!

海ちゃん、こんばんは。
海ちゃんの具合の悪さを、巻き込まないかを心配しているようだけど、そんな事はあり得ないから大丈夫だよ。
あぜ道の読者が全員同じ波のリズムで、体調が悪くなったりしたら、大変な事になってしまうよね。
みんなして、泣いていたり、死のうとしたりしたら、危険すぎますよね。
皆、リズムが違う。
そこは、元気な人が、体調の悪い人を支えればいいんですよ。
そこに遠慮はいりません。
苦しい人は、辛いと、気持ちをそのままぶつければ良いんですよ
体調のいい人が、話を聞いてあげて、励ます、支える。
海ちゃんは一人じゃないよ。
僕と皆がついてます。


M姉さん、
そうなんです。
料理人から、コンピューターの世界に飛び込んだ、異色の出身なんです。
和食は、東京で修行して、3年。
焼き場、揚場、板前は経験しました。
イタリアンは茨城で2年。
小さい店だったので、パスタを任される処までは行きました。
でも料理人は、もうやめようと思って、違う世界に飛び込んだのに、また戻ってこようとしているんだから、不思議なもんです。

まささん、M姉さん、ありがとうございます。
心があたたまりました。
私は医師から薬は一生必要だけど、薬をのめば普通に暮らせると言われました。いつになっても普通が来ないし、むしろ悪くなっているように感じています。もう一度医師と良く相談してみます。

コメントお休みせずに、相談してよかったです。
そして、まささんはお料理プロなんですね。驚きました。

和食のお店って修行が
厳しいと言うイメージが
あります。
包丁さばき美しいんでしょうね
まさ爺が作ってくれた
パスタも食べたいよぉ~
和食のお店は
和風パスタを出す予定は
ありますか?
レシピ作り頑張って
下さいね♪

まさ爺、今日もありがとう。


海ちゃん、
M姉さんも言ってますが、苦しんでる人の話を聞かされて、嫌な気持ちになる人はいません。
苦しさ知っているからこそ、そこから救ってあげたくなるのが人情ってもんです。
ドンドン、苦しい、辛い、と言っても全然OKなんですよ。
薬ですが、僕も薬を飲み続ければ、普通に暮らせると言われています。
ただし、一生薬は必要だし、鬱や、幻覚幻聴などの、苦しみは、元気そうに見えるので誰にも理解されないでしょうけど と言われました。
何が「普通」に暮らせるだ
「普通」っていうのは、薬も何もなくても、何の不自由も無く、生活できる事じゃないかと、ヤケを起こした時もあrます。
海ちゃんも、もう一度医師と相談してみますと言ってる事だし、少し安心しました。
心が壊れそうな事を、どんな風に壊れそうなのかなど、できるだけ具体的に長く話すといいですよ。
僕は料理人になり損ねた爺さんなんですよ~
和食は10年で1人前と言われる世界。
それを3年で辞めてしまったのだから、全然ダメダメです。
イタリアンは、誰でもできるような簡単な料理ばかりだったので、何でも作れるわけではないんだよねぇ~


Mねえさん。
魚はさばけるので、刺身は作れますよ。
斬鉄剣のような、刺身包丁ももってます。
桂むきも、お店の大会で優勝しました。
が、和食のランクアップは、洗い場、焼き場、揚場、板前、最後に煮方 なのです。
考えればわかる事ですが、焼き場も揚場も、板前も、素材本来の味で勝負する部署。
自分の味をつけるのは煮方なのです。
つまりお店の味を決めるのは煮方さんなのです。
板前も、一見華がありますが、魚を切って出しているだけですからね。
煮方を務めるまでやれたら面白かったかもしれませんが、10年も東京にいたくなかった。
3年で調理師免許が取れるので、それを取って、すぐに辞めました。
口下手でしたが、料理の腕は認められていたように思います。
かなり、辞めるまでに、待ったをかけられましたから。
そうそう、お店のメニューなんですが、もうほぼ決まってるんです。
 ・もつ煮込み(味噌味)
 ・牛筋の煮込み(しょうゆ味)
 ・牛炊(塩味)
の3つです。
伯父さんが、お肉関連の仕事をしていて、かなりいい素材が安く手に入るんです。
だから、へたな事はせずに、素材の味を全面にだすようなシンプルな調理をしようという事になりそうです。
2人で店を回さないといけないので、いくつもメニューがあったら回せない事も理由の一つです。
気がかりは、やっぱり店の場所です。
中央分離帯があるような大通りだと、片側の人しか入れないし、細い道は車の通り自体が少ないし。
いい場所は、家賃も高いので、家賃を払うために、営業時間を延ばさないといけなくなると、僕もT珍も厳しくなってくる。
家賃さえなければ、プラスにするのは楽なんでしょうけどねぇ。
家賃って月に何十万も払わなといけないようなので・・・・
ええい、悩んでもしょうがない、精一杯はたらくだけさ。

まささん
遅くに、ごめんなさい。
不安になるとあぜ道に来てしまいます。甘えすぎですね。ごめんなさい。
訳も無く怖くて、怖さがおさまらなくて、壊れてしまいそうなんです。明日、話してみます。

海ちゃん、あやまらなくていいのに。
僕のとやり取りで、少しでも楽になるならば、それでいいじゃないですか。
僕もどうせ、夜型人間ですから、何時でもいいから、書き込んでくださいね。
甘えすぎって事はないし、一度もこの子甘えすぎ、とか、面倒だとか、思ったことは一度たりともありません。
むしろ、甘えられてうれしいです。
頑張れ、いとしの僕の不安定。

まささん、ありがとう。
いとしの不安定は、がんばります。
『いとしの“僕の”不安定』はまささんのアレンジですね。
胸キュンアレンジ、100ポイント!(笑)

私は大丈夫です。

あっ、勘違いでした。
hideちゃん、いとしの僕の不安定って歌ってますね。
アレンジじゃなかったのか…
hideちゃんの元に帰ろ。(天国って意味じゃないですよ)

海ちゃん。
いとしの僕の不安定ですが、僕のを入れるべきかちょっと悩んだんだよ。
『僕の』を入れると、『僕の海ちゃん』って意味になっちゃうから。
ストーカーじゃないですか、それじゃぁ。
海ちゃんの事、大好きだけど、だからこそ、この距離感が必要なのだろうと思うのですなぁ。

まささん
『好きだけど、必要な距離感。』歌の歌詞なら素敵なフレーズ。
現実だとちょっとさみしいような気持ちになるけど…私もわかってます。
大丈夫です。


海ちゃんとやりとりをしていると、海ちゃんが彼女だったら良いのにって思います。
海ちゃんは、素直でまっすぐで、賢くて、強くて、そして優しい。
この人のために頑張ろうと思えます。
この人の事は尊敬できるし、お互いを高め合う事ができるだろうな。って思います。

でも僕は歳が離れすぎてますよね。
バツイチのおっさん。しかも現在無職。
恋愛対象外でしょ?
彼女だ何だと言える立場じゃありません。
まずは、社会復帰しないとね。
海ちゃんの事は、心に秘めたまま、仕事にせいを出します。

僕をふった後も、今まで通り接してくれると、救われます。

数日前に10歳若かったらアタックしてる…ってあって、
大人の男性が使う優しいお断りだと思いました。
私は病気になって、まともに外出することも出来ない女なんです。
私の方こそ、恋愛出来る女じゃないんです。

海ちゃん
とにかく、僕は社会復帰を頑張ってみます。

僕のコメントに真摯に応えてくれて、ありがとう。
嬉しかったです。

明日ですが、朝から外出するので、コメントが返せるのは夕方になります。
体調は良いので、ご心配なさらずに。

眠れそう?
僕はまだドキドキしていて眠れそうにないけれど、横になろうと思います。
じゃぁ、おやすみなさい、海ちゃん。
また明日、話ましょう。

まささん
私も眠れないかもしれません。
病気と闘います。今までよりもっともっと、がんばりますからね。

明日車でしたら、気をつけてください。
おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 お迎えが来たのかと思ったよw | トップページ | キタぜ、ものもらいっ!! 雨天のもたらす昔話 »