« 今日のYouTube チャイの成長した姿にスキュゥゥゥン | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_04 お酒にまつわるエトセトラ »

2014年4月26日 (土)

デジ物コバナシ パソコンに拒絶される恐ろしさ、復旧できず

やって参りました。
最もどうでもいいカテゴリー、デジ物コバナシ。
今回も読者置いてけぼりの、独りよがりであります。

何の手続きか忘れてしまったのですが、パスワードを入力する必要に迫られたのです。
それ自体は当然の事だったと思ってます。
何でそう聞かれたか? どのソフトをいじっている時に聞かれたのか? 記憶に無い。
そんなんだから、この後話す、負のスパイラルに落ちるのです。
今自分がやっている作業は何なのか?
何がしたいのか?
それをあまり考えずに、ダラダラとパソコンをいじっていたんでしょうね。

パスワードを入力すると、エラーになりました。
スペルを一つ間違えたかな?
もう一度入力。 
エラーになります。
じゃぁ、もう一つよく使う、あのパスワードかな?と思ったのが軽率の大失敗でした。
パソコン関連のIDやパスワードって皆さん覚えたり、どこかに資料を保管していたりするのかな?
僕はパソコン内にIDとパスワードを集めた資料を保管するフォルダがあって、そこに行けば、全てのパスワードなどが分かります。
しかし、今回の話の、パスワード入力はよく使う物だったので、調べたりせずに、入力してしまった。
----------
アカウントがロックされました。
誤った電子メールアドレスまたはパスワードを使用してサインインを一定回数以上試みたためです。
----------
と表示されてしまいました。

まぁ正しいパスワードを入力すれば、すぐにメッセージは消えて、改善するだろうと思ったのですが、このエラーが何をやろうと消えない。

するとメールが見れなくなりました。
VAIO Tap 11 と VAIO F をリンクさせ、お互いをバックアップさせるソフトも動かなくなりました。
困った・・・・

メールは見れる方法は苦肉の策で、なんとか見つけたのですが、エラー表示はされ続けています。
やや目障りだけど、しょうがない。
見れるだけでも、今は満足しなければ。

一方のリンクさせるソフトが動かないと、VAIO Tap 11で書いた、ブログや日記やらがVAIO Fに転送されないので、バックアップされない。

エラーメッセージが消えず、バックアップがとれない問題。
この症状が出るようになってから、1週間以上が経過しました。
2週間経っていたかもしれません。
メールソフトばかりに気が行ってたけれど、実はリンクさせるソフトの、パスワードが関係しているかもしれない とだんだんですが、目星が付いてきました。
ここまで来るのに、ネットで調べたり、設定を変えてみたり、あらゆる事をやってきたのですが、解決せず。

全て最初からやり直そう、手間だけど。と、パスワードを再設定し、新しい物に変えたら、パソコンは何事も無かったかのように復活。
新しいパスワードももちろん、フォルダに保管し、もう間違える事はないでしょう。

日記やブログも今夜からまたバックアップされる事でしょう。
この2週間、とてもとても気疲れしました。
勉強にはなったと思ってしまう辺りが、パソコンジャンキーの証なんだろうなぁ。
などと考えながら、お茶をすするのでした。

●初心者でもわかっちゃう、今日の押さえドコ
『ぼ~っとパソコンをいじると、痛い目見るよ。』

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube チャイの成長した姿にスキュゥゥゥン | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_04 お酒にまつわるエトセトラ »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

それでも回復させたの
だから凄いよ(^^)
私なら…
とか言うまえに
そこまで使いこなせません
パソコンを前にしたら
もう緊張です
ボーッと使いこなすなど
一生出来ないと思われ…

今日は鳥取砂丘の近くの
砂で何かを作って展示
してる所。正式名称は
知らない。そこに寄って
帰るらしいです
Y観光の様にしおりが
ないのでポチ任せで
どこに行くのか何て所に
行くのかあんまり解って
ないのレス
もう私は疲れたから
直接大阪に帰りたいん
だけどね-w

ポチは只今、米子駅を探索中
鉄道オタクです-w

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよぉ~
エラー原因に行き着くまでに2週間もかかってしまいました。
それも確信があるのではく、とにかくいじってみようとう、ローラー作戦の一種ですからねぇ・・・
数打ちゃあたるべの、半分ヤケになってる状態でした。

砂丘の近くで何を作ってるんでしょうねぇ。
気になります。

関東で放送される旅行番組は、関東人が行ける範囲の物ばかりなので、西日本が放送される事は少なくてねぇ。
M姉さんの旅話は、新鮮な驚きの連続であります。
お土産話待ってますね

こんにちは>_< たまちゃんです。
身体が動かなくなり気持ちも真っ暗状態です。
ツライのは自分だけじゃないぞと念じています。
たまちゃんでしたm(__)m

たまちゃん、こんにちは。
お布団に潜って、充電してくださいね。
僕も、辛くなったら、みんなの事を考えて乗り越えようと思います。
早く元気になりますように。

たたいま。

大阪に帰って来ました
帰りは渋滞だったよ(-_-;)
今日からGWが始まってるのね…

今日行ったのは
鳥取砂丘の近くにある
砂の美術館と言う所でした
砂を使って人物だとか
建物だとか、雪まつりの
砂バージョンと言う感じ。
凄く鮮明に出来ていて
見応え充分でした
足立美術館より良かったかも
そもそも足立美術館には
葛飾北斎の絵があるとかで
見に行きたかったのですが
私の勘違いだった様で
北斎の絵にはお目にかかれず
横山大観の富士を見てきました。
お庭は立派でしたが
バスツアーなど、沢山の
見学者とガヤガヤ見ても
余りワビサビを感じる事もなく
お金持ちの足立さんと言う人の
コレクションを見せて貰って
ホォ~って感心しただけで
それで2300円
砂の美術館は作品としての
素晴らしさがあり
それで500円でした
こちらの方がお徳だったじょぉん

帰りはポチが食べたがってた
B級グルメのホルモンうどんを
食べに岡山に立ち寄り
彼は念願の本場の
ホルモンうどんを食べました

そこで私の事をじっと
見続けるオヤジに遭遇
明らかに軽蔑の目ね。
通りすぎる時に
ちょっとヤンキー気味に
「そない見んでも(怒)」と
かましたら
ワッハッハーと笑われた!!
ちくしょう!

まあ、それでも
何とか旅に行けた事に感謝です
まだ“楽しむ”までは
いけませんが、ポチが無理しても
連れ出してくれたので
色んな物が見れました。

帰りの鳥取からの高速代が
思ってたより安かったので
また砂の美術館に行こうねと
ポチに言われました
期間によって展示物が変わります
とりあえず
“うん”と言っておきました
可愛くない嫁(・┰・)


たまちゃん。
あんまり調子良くないんだね
布団に入って少しでも
落ち着くなら布団に
くるまれていてね
安心できる場所で
休んでいて下さいね。


海ちゃん。
病院に行けましたか?
慌てなくていいから
また話を聞かせて下さいね
姉さんは旅行中
カーナビに文句ばかり
言ってました(^^)

夜ご飯はたこ焼きです。
大阪の夜も満喫しちゃいます

まさちゃんMお姉さんありがとう( ; ; )
ゆっくり寝てください。
たまちゃんでした。

M姉さん、お帰りなさい。
無事、大阪に帰って来れて良かった良かった。

足立美術館、人混みが凄すぎて、楽しめませんでしたかぁ。
そうじゃないかなぁという気はしてたんだよ。
超有名美術館だからねぇ。
美術館は人がいなければいないほど、良いと思う。

砂の美術館。
公式HP見に行ったんですけど、これは凄いですね。
想像を超えてました。
過去の展示作品というカテゴリーがあったので見てみたのですが、どれも凄いじょぉん。
行ってみたいなぁ。

ホルモンうどんなんて物があるんですね。
う~む、恐るべし西日本。
「そない見んでも(怒)」ってやっぱりM姉さんは、大阪の人なんだなぁと実感。
怖そうに言ったんでしょうけど、こうして文字だけで見ると、なんだか、温かい感じがしちぁいます。
M姉さんは、今レコーディングダイエットを頑張っている最中。
結果はそのうちついてくるでしょうから、そない見んでも なんて言わずにすむようになるから大丈夫さ。

ところで、関西のカーナビは関西弁なんですか?
んなわけないという気もするんだけど、いや、関西圏は広い。
ニーズはあるはず。などと考えてしまって。
「300メートル先、左折やで」とか言ったら面白いんだけど・・・

たまちゃん、こんばんは。
今日は、ブブ彦を病院に連れて行きました。
本当はそれだけじゃなくて、ドッグフードを買ってこないといけなかったのです。
もうスッカラカンのゼロ状態でして、明日食べるフードもない。
でも、病院に行くだけでいっぱいいっぱいになってしまって、フードは買えずじまい。
今晩のブブ彦のご飯は、お米のご飯でした。
犬はご飯粒を舌ですくえないので、僕が小さいおにぎりを作ってあげて、それを食べさせました。
僕の指は噛まないように、気を遣って食べてくれているのが分かる食べ方で、優しい子だなぁと愛しくなりました。
明日こそは、フードを買いに行こうと思います。
コーヒー飲んで目が覚めたので、あぜ道の書き込みを集中執筆中です。

たまちゃん、明日は動けるといいですね。
しっかり休むのも仕事です。
またコメントくださいね。

たこ焼き食べ終わりました
帰って来た感満載です。

関西弁のカーナビ欲しいわぁ~
ウチのカーナビちゃんは
標準装備だから
そんなにレベルが高くてない
みたいです
時々「アホ?」って
聞いたりします(^^)
相手も左折して下さい
って言ってるのに曲がり
きれないポチに
「ばぁ~か」って言ってると
思うけどね-w

道なりにカーブしてるのに
「その先左方向です」とか
言うから
側道に入るのか?と思ったら
そうじゃなかったりするので
「今のは道なりでエエねん」と
注意しますが聞く耳を持ちません
ナビ子と三人で旅行してる
みたいでした

居眠りしてなかったら
助手席で他の車に
文句言ってたんで
軽蔑視したオヤジにも
強く出れたのかもしれません
甘い物、食べれないから
機嫌悪い悪い(`Δ´)


砂の美術館のホームページに
行ってくれたのですね(^^)
私も後で見てみま~す

M姉さん
カーナビの話、楽しく読ませてもらいました。
僕のパジェミニにはナビはついてないし、T珍の車は古いのでナビも旧式。
Pちゃんの車のナビが一番新しいけれど、まだまだ詰めが甘いです。

高いナビという物を見た事がないので、なんとも言えないのですが。
例えば、道なりと言われて、Y字路に遭遇すると、どっちなんだか分からなかったり、どうでも良い所で、しばらく道なりですと言われたりね。
上を高速が走っていて、その下の道を進んでいたりすると、車を示す矢印が、右に左に瞬間移動したりしてね。
ああ言うの、高いナビだと、改善されてるのかなぁ?
高いナビは買う事は無いので、永遠の謎であります。

砂の美術館で見た作品は、ただ造形しているのではなくて、歴史上の出来事や場所や人物をテーマにしている物が多く、そこにしびれるあこがれるぅ~です。
是非行ってみたいです。

M姉さん、
ポチさんに連れられて疲れたかもしれませんが、良い経験をしてきましたね。

砂の美術館のリンクを、名前の所に張っておいたので、暇な時に見てみてください。

まさ爺、ありがとう
砂の美術館のホームページに
行ってきました
今日付けでスタッフの
ブログがアップされてて
駐車場の写真が載ってたの
ですが、まさに私達が
帰る時にカメラを持った
スタッフが撮影してたので
もう少し早ければ
ウチのチビ軽が撮影
されていたかも…

高機能のカーナビ、我が家も
ご縁がございません
高いのは言葉使いも
丁寧かしら?
左折して頂けたらよろしいかと…
ってな具合にね(^_-)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、
札幌雪祭りにも行った事はないのですが、TVで見る限り、白すぎて何の雪像か分からない時がありますよね。
あんまり雪祭りの文句を書くと、さおちぃに怒られそうだ(笑)
一方、この砂の砂像は、見やすくて、何を表しているのかすぐ分かる。
そして、砂で作ったとは思えないほど細かいし、立体的だしね。
かるくショックを受けましたよ。

写真に載れなくて残念でしたねぇ~

高級カーナビは、
「上様」が基本で、曲がる時などを知らせる効果音は、御鈴廊下の鈴の音がするんですよ。
シャンシャンシャン「上様、次の道を左折でございます」ドンドン(和太鼓の音)
ポチ様「何じゃ何じゃ、だから馬じゃなくて、カゴで行けば良いと言ったのだ」
シャンシャンシャン「上様、曲がり角を通り過ぎてしまいました」(ドンドン)
ポチ様「何じゃぁ、急になど曲がれるわけなかろう。 カゴを持って参れ」
シャンシャンシャン「上様、次の道こそ左に曲がっていただきたい」(ドンドン)
ポチ様「うるさい奴じゃのう。 分かっておるわい。 この馬が全て悪いのじゃ」
シャンシャンシャン「上様、まさに今、今でございます。左折なさってください」(ドンドン)
ポチ様「わしにじゃなくて、馬に言ってくれまいか。 言う事を聴かないのでかなわん」
シャンシャンシャン「M姫様も、ご不安になられております」
ポチ様「M姫には、迷っている事は隠しておけ」
シャンシャンシャン「いい加減にしろ」(ドンドコドン)

そんな感じでしょうか?
暴れん坊将軍ポチと天璋院M姫。
あ、江戸中期と、幕末じゃぁ、時代が合わないか・・・
でもまぁ、高いカーナビはそんな感じだよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube チャイの成長した姿にスキュゥゥゥン | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_04 お酒にまつわるエトセトラ »