« ブブ彦日記 こりゃぁ、いいもん買ってきた | トップページ | 第一印象、最悪の男 »

2014年4月18日 (金)

僕と うつ病、闘病記 鎧塚ファームで起こった事件について思う事

僕が敬愛する、天才パティシエのトシさんこと、鎧塚俊彦さんですが、先日公式フェイスブックに、複雑な気持ちになる事が書かれていました。
正確に書かないといけない事ですので、本文抜粋で書かせてください。

---<抜粋ここから>------
本日早朝、休日である一夜城YoroizukaFarmの畑と駐車場に隣接する公衆便所が荒らされたとの報告がありました。
もちろん被害についても気になりますがもっと気になるのが
「なぜ荒らされたのか?」という事。
荒らされる理由が何かしらこちらにあったのかと気になります。
午後になり警察が現場検証をしている最中に監視カメラに写っていた加害者が戻ってこられて御用となり解決はしました。
加害者の方は精神的に少し障害のある方で当店に怨恨があった訳では無くその点では安心致しました。
しかし・・、当店の被害は加害者の方の御家族が負担して下さるそうでそちらは問題も無いと言えばないのですが御家族の事を考えると複雑な心境です。
とはいえ私には美味しい菓子を作り続ける事しか出来ないのですが・・・
---------

とあったのです。
当然僕が心を痛めているのは、加害者が精神障害者だったという点。
何の病気なのか? その程度は? など分かりようもありませんが、精神障害者=危険人物という誤解も受けかねない記述。

鎧塚さんは被害者側なのに、障害のある方 という書き方をしているし、そのご家族の事にまで最大限の気遣いはしてくれています。
それはとてもありがたかったのですが、この記事を読んで、やっぱり精神障害者は危険だ、社会から隔離しろ的な考え方になってしまわないか心配です。

犯罪を犯す人間の確立で言うと、精神障害者の方が、健常者よりも低いのですが、それでも世間では、得体の知れない、何されるか分からない怖い存在と思われがちです。
そういう誤解に発展しない事を望みます。
そして、精神障害者の方たちの早い回復を願います。

一人の方のコメントに書かれていた事も書いておきます。
---<抜粋ここから>-------
精神疾患のある方の事件は、本当に被害者もやりきれない気持ちになることが多いと思いますが、加害者のご家族の責任も心が痛みますね。
そんな気遣いができるからこそ、万人に愛され、暖かみのある作品が生まれていくのかなと感じました。

----------

まさにそのとおりで、鎧塚さんの気遣いが表れたような、記事でした。
鎧塚さんは、基本的に人が好きなんでしょうね。
どんな人にも優しい。
僕が何かの被害に遭ったとしたら、加害者側の心配などできるだろうか?
無理だと思う。

今回の話が書かれている、トシ・ヨロイヅカのフェイスブックへのリンクを張っておきます こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
もちろん加害者が悪いのですが、誰が悪いわけでもないような事件でした。
皆さんはこの事件をどう思いますか?

« ブブ彦日記 こりゃぁ、いいもん買ってきた | トップページ | 第一印象、最悪の男 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

地震があったみたいですが
大丈夫ですか?


うつ病…
精神障害者なんですよね…

最近読んだ本に
新潟県で小学生の少女が
誘拐され9年以上も
監禁されていた事件
犯人は精神障害のある男性
その裁判の本を読みました。
彼は潔癖症の酷いもので
母親が精神科に行き
薬を貰って飲ませています

裁判で精神障害の事が
話題になるにつれ
読んでる私には得も知れぬ
不安感が過ります
自分も精神病患者だと
言う事。
精神障害にも度合いが
あるし、自分は違うと思いますが
他人はそう判断してくるるのか
そんな風な事を考えます

今日の記事は色んな事を
考えさせらるる記事ですね
上手く意見を述べれませんが
重い記事です。

まさ爺、今日もよろしく。

N姉さん、おはよ~
地震ありましたねぇ~
震源地もココの震度も見てませんが、震度3くらい?な揺れでした。

うつ病も統合失調症も、精神障害者なんですよね。
パニック障害もそうだよね?
僕達からすると、人が出来る事ができない、どちらからというと弱い人間、という認識ですが、健常者はそうは思ってないんでしょうね。

人に優しく、自分に甘くwいえいえ、こうでないといけない、こうでありたいという自分に厳しい。
そういう人が多いのですけどね。
うつ病などは、真面目で責任感が強いからかかる病気で、頑張りすぎてしまう事が原因です。

と、これだけ書いても、読んでくれる人はわずか。
誤解も解けてるかどうか・・・

考えさせられる記事でした。

こんにちは。
鎧塚さんのFacebookみました。
桜の美しさと対照的な悲しい記事でした。
攻撃的な症状が出る病気になってしまうのは、すごく恐かっただろうな…と想像しています。
かわいそうだというのは失礼だと思いますが、かわいそうです。

海ちゃん、こんにちは。
Facebook見てくれたんですね。
海ちゃんの言うとおり、悲しい記事でしたね。
普段のFacebookは、美味しいそうな話と、笑いばなしが満載のサイトなのですが・・・・

加害者の方は、どういう病気だったんでしょうね。
てんかんの発作がでると、暴れてしまう事があるようですが、てんかんは精神病じゃない?ですしね。
先天的な障害者で、何も分からない状態だったのかなと僕は思っているのですが・・・・
一人で、夜、真っ暗な一夜城がある山の中腹まで登り(普通なら恐ろしくて一人で山道を登るなんて事はできなはず)、トイレを破壊する。
否、トイレの何をどの程度破壊したのかも分かりませんが、普通じゃ、やらないですよ。
そんな到着するまでに疲れ切ってしまう場所に行き、落書きならともかく、破壊をしたとあるのだから、重い病気の方なのかもしれないなぁと思いました。
加害者の方は、やってしまった事の重大さを理解できているのか?
現場に戻ってきたので、ご用となったとありますが、謝りに来たのか?、フラフラあてもなく歩いているだけなのか?
ご家族が弁償するという事は、加害者の方は無職なわけですよね。
僕も近所の人にはそう思われているのかなぁ?
挨拶くらいしかできないけれど、顔を合わせれば、挨拶はしますが・・・

海ちゃんのかわいそうというのは、僕も思いました。

まささん
内科や外科に通院してる患者さんの病気は、それぞれ違います。
精神科も同じ。今回の件とまささんを重ねて考えることはありません。
私たちの症状は他の人に攻撃的になりません。攻撃する相手は、唯一自分だけ。
そこを世間に理解されなくても私は気にしません。『どこの家庭も他人には話せないような悩みや問題がある。だからうつ病も他人の目なんて気にするな』ってどこかで読みました。

海ちゃん、
たしかに重ねて考える必要はないですね。
僕は僕ですもんね。
『どこの家庭も他人には話せないような悩みや問題がある。だからうつ病も他人の目なんて気にするな』
良い言葉をもらいました。
自分だけのペースで、少しずつでも前に進む
周りの事は気にしないようにしないとね。
同調でも競争でもないのだから。

本日の摂取カロリー
1026㌔㌍。合格です
でも消費してないんだよねぇ~
今日も1日寝てたから
幾らでも寝れるんです

夢ばっかり見て
寝てても楽しんでます

外には1歩も出ていません
寒かったのか
暖かかったのかも
解んない
季節感がありません

ダイエット中にテレビは
見れないね
全部食べたくなるよ
目に毒だ!

まだ眠い…

M姉さん、こんばんは。
1026kcalならば、充分合格ですよ。
寝てても大丈夫ですよ。

1000kcalを続けていくと、体がだるくなると思うので、その時は寝てるだけという日が増えると思いますし。
寝ていても、呼吸や心拍やらで自然とカロリー消費しているわけで、どんどん痩せます。
空腹に耐えるのは辛いですが、頑張ってください。
僕も頑張ります。

テレビは辛いですよねぇ~
旅番組をよく見るのですが、腕によりをかけて、自慢の料理を出すのですから、目に毒です。
そんなのまずいわけないじゃんかぁ~(涙)w
山の宿は、山菜ばかりで、空腹もさほどでも無いのですが、海の宿はどれも美味しそうでねぇ・・・・
見ていて辛いので、見ない事にしています。

ゆっくり休んでくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 こりゃぁ、いいもん買ってきた | トップページ | 第一印象、最悪の男 »