« 第一印象、最悪の男 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_03 悩ましいあれこれ »

2014年4月20日 (日)

ネコ、トコ、ヘコ。 知られざる猫語の世界へようこそ

我が家の庭には、雀の餌台があって、ご飯の残りを乗せてあげてます。
雀には大好評で、多いときは5匹くらいが同時に、ご飯をついばみます。
鳥好きにはたまらない景色かもしれませんね。

さて、そこに現れるのは、天敵の猫。
餌代の下に陣取り、雀たちのいる上を見上げています。
ブブ彦がすぐに気づき吠え立て、猫も逃げるのですが・・・

とその話を、T珍が職場で話したところ・・・
「そりゃぁ、トコだっぺ」と言われたそうです。
意味が分からない(笑)

詳しく話を聞くと・・・
「ネズミを狙うからネコ」
「トリを狙うからトコ」
「ヘビを狙うのはヘコ」 だそうです。
普段から真面目な人が、真顔でそうで言うそうで、T珍は大爆笑したそうです。
んなことあるかい!ってね。

で、帰宅するなりT珍が、ネコ、トコ、ヘコの話を僕にしながら大爆笑しているんですよ。
どこまでが冗談なのか、本当の話なのか、まったく分からないそうなので、僕にネットで調べてくれという依頼が。

『ネコ トコ』で調べてみたら・・・・
あるんですよ。本当にそういう言葉が(笑)

---<抜粋>-------
狩猟スタイルを分類するもので遊びでその猫のスタイルがわかるというもの。
・ネコ=ネズミのように動くものに良く反応する猫(ボールやネズミのおもちゃなど)
・ヘコ=ヘビのように動くものに良く反応する猫(紐やリボンなど)
・トコ=鳥のように動くものに良く反応する猫(羽のじゃらしや羽音がするじゃらしなど)
うちの猫はまだ9ヶ月なのでオールマイティにどのパターンでも遊んでますが、トコが強いような気がします。
羽のおもちゃには異常なほど興奮して跳びまわってるので(^_^;)

大抵2歳くらいでどのパターンかに固定されるそうですが、中には全部のパターンで遊ぶ猫もいるそうです。
皆さんのおうちの猫ちゃんはどうですか?(^^)
----------

とあります。
信じられん、そんな言葉があるなんてねぇ。
猫業界では普通の言葉なのかもしれないけれど、僕は犬の事は知っていても、猫の事は何もしらないんだなぁと、たまげましたぁ。

我が家の豚は、ボール遊びが好きな、ボヌですw
たまに骨ガム好きなホヌにもなりますw
さらにたまにヒモで引っ張りっこをするので、ヒヌにもなります(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとうござます。
もう訳が分かりませんw

« 第一印象、最悪の男 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_03 悩ましいあれこれ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

いやいや世の中
まだまだ知らない事が
沢山あるものですなぁ~

あの小さな猫が
ネズミとか鳥とかヘビとか
食べるの想像すると…
想像せんでイイ!!はい(^-^ゞ

私、猫は苦手でして…
犬が得意か?と言うと
どちらも怖いのですが
犬の方が気持ちが伝わり
やすく愛着は感じます。
多分、私は前世で動物と
何かあったんだろうな

ここ最近はまさ爺の影響もあり
犬が可愛くて
仔犬のYouTube見たり
飼いたいなぁ~って
思ったりしてます。
でもポチが反対するんだよね
絶対私が面倒見れる訳ないって!
犬が可愛そうだまで
言われてます((T_T))
確かに自信はないけどね
でも子育てだって
初めは皆手探りでやってくんだし
出来ない事はないと
思うんだけど…
やっぱり自信がないから
踏み切れません。
後、子供が居ない夫婦の
大多数はワンちゃん飼って
パパ、ママ読んでるのが
男前を目指す私としては
いかがなもんかと…
秘かに憧れたりしてる
んだけど…
どっちやねん!!

まさ爺、今日もよろしく。

叔母の家に猫がいて、スリスリのごろにゃーんと寄ってくるので、そういう猫は可愛いと思います。
でも普通の猫は、来客があれば、奥の部屋の押し入れの中に隠れて出てこない猫がほとんど。
接客しろとは言わないが、少し顔を見せるくらいの社交性は欲しい所。
猫にそれを期待するのは無理な話なんですが・・・
そのくせ空腹になった途端に、スリスリしてくる、ずるさというか、そういう部分が嫌いなんです。

M姉さんちも犬買ったら良いのになぁと、僕個人の意見ですが思います。
飼うとしたらという仮の話ですが、やっぱりスヌーピー好きとしてはビーグルを飼うんでしょうか?
可愛いわんこを見ていたら、この子の為にも、散歩に行かないといけない!って思うんじゃないかと思って。
散歩をするという事が日課になれば、M姉さんの体にも良いと思います。
でも一度飼ったら10年は雨の日も、雪の日も、冬の寒さの中でも散歩に連れて行く事を覚悟しないといけないです。
あと、地味な所で、散歩ですれ違う人と、ちょっと挨拶くらいはしないといけないでしょうから、それが苦痛ならば、犬は諦めるべきです。
それと、旅行ですが、わんこをペットホテルに預けるのは、何日間も狭いケージの中に閉じ込められるのが可哀想だと思う(ギリギリ虐待に入るんじゃないかとすら思う)でしょうから、一緒に連れて行きたい って思うのが親心なんですが、ペット可の泊まれる所となると、ペンションみたいな所ばかりになってしまいます。
綺麗な部屋には泊まれません、美味しい料理も期待できません。
探せば、綺麗で美味しい所もあるにはあるのですが、○○に旅行に行きたいというよりも、あのペンションがあるから、そっち方面に旅行しようという形になってしまいます。
奈良ホテルに泊まるなんて事もできなくなっちゃいます。
と書くと、マイナス面ばかりが目立つけれど、犬はかけがえのない存在です。
ブブ彦に何度も自殺を引き留められましたからねぇ。
溺愛とも違う、同士のような存在のブブ彦。
こいつがいない生活なんて考えられません。
犬はいいですよぉ~

パパママ呼びですが、僕は苦手。
犬飼っている夫婦もそうですが、それ以外の普通の家庭でも子供ができるとパパママ呼びする家庭がありますよね。
子供が親に対してそう呼ぶのは、まだ許せるのですが、子供達の前で、相手の事をパパに聞いてみて?とか、ママがOKしたらねとか言うのは嫌なんです。

そんな事無理と言われるかもしれませんが、下の名前で何歳になっても呼び合っていたい。
おいとか、お前とか、あなたとか、お父さんとか、じゃなくて、下の名前。
無理か・・・・

M姉さん、今日もよろしく

今朝、家族会議をした結果
(二人だけの会議)
ワンちゃんを飼うのは
諦めました
私がアテにならないのが
一番の理由ですが
病院代とか考えたら
我が家の財政では
やっていけないと言う
ポチの現実論
私がワンちゃんの事
無茶苦茶好きなら
無理してでも飼ってくれる
んだろうけど
怖いと思ってる
ワンちゃんをわざわざ
飼わなくてもいいでしょ
とポチに言われました

はい。

としか返事が出来ません
でした。

まず飼う前に
ワンちゃんと触れ合える
所にでも行って慣れなきゃね
そこからのスタートなんです

お話になりませんな(^^)

M姉さん、
家族会議の件、了解です。
そうそう、お金もかかりますよね。
犬とふれあえる施設が車で30分くらいの場所にあるのですが、世界中の犬種20種類くらい?がいて、その中から好きな犬種を選んで、園内を散歩できるのです。
が、犬は初めて見るお客さんに懐くわけもなく、素っ気ない態度を示すでしょうね。
人の家のわんちゃんが、目を見てくれてない、しっぽを振ってくれないのと一緒で、犬は家族には愛嬌が良いのですが、見ず知らずの人には警戒します。
噛んだり、吠えたりはしなくても、遊んでくれないので、犬って猫と変わらないかも という印象を持つかもしれませんねぇ。
M姉さんにブブ彦を会わせてみたい気もします。
そうすれば、犬は怖くない。
面白い顔をした生き物なんだ(笑) と分かってくれるのですが・・・

今日、ポチは車の点検に
ディーラーに行ってます。
昨日は「一緒に来る?」と
言われて断ったのですが
今朝、目覚めたら気分も
いいし付いて行こうかなと
思ってたら
ディーラーとの約束は
2時なんでその前に
銭湯に行くと言う。
なので私は家で留守番
してる事にしました

だからといって
一人で散歩する事もせず
買った本は全部読んでしまい
レンタルDVDもない
録画したハルも何度も見たし…
片付ける?
やっぱり止めてゴロンと
してしまいました。

ウチは今でも名前で呼んでますよ
私は時々ポチの事を
「おっちゃん」って
呼びますが(・┰・)
お互い名前を略して
ちゃんずけで
例えば まさちゃんとか。
ただスーパーなんかで
少し離れた所に居て
呼ぶときは恥ずかしいですね
それでも呼び様がないので
ちゃんずけで呼びますが
いい歳なので照れます。


こんにちは。
ネコ、トコ、ヘコ。 初めて聞く言葉です。
私は犬っぽい人間らしいです。『犬っぽいところが好き』という不思議な言葉で告白されたことがありますよ。

M姉さん、1日遅れてしまいましたが映画の話。
コメディあんまり観てないです。病気になってテレビ、映画、本どれも苦手になってしまったけど、快復してきたらコメディ映画で笑いたいなー。

海ちゃん

テレビ、映画、本。
私もダメだった時期が
あったけど、今は大丈夫に
なりました。
今は本を読むのが楽しくて
今もAmazonで四冊注文
したばかりです

小説とかではなく
読みやすい様な
タレント本などから
読んでます
先日は美輪明宏と瀬戸内寂聴の
対談本を1日で読み上げて
しまったので
今回は美輪さんの本を二冊
江原啓之さんの本を二冊
注文。
スピリチュアルな世界に
興味があるので
読んでみます

テレビや映画、本が
見れる様になったら
語り合いたいです♪

海ちゃんみたいな
ワンちゃんを飼いたい
M姉さんより(^_-)

M姉さん、海ちゃん、
返事が遅くなりました。
今朝は10時からレシピ作り、14時頃から、質の良いお肉を手に入れるパイプ役になってくれる伯父ちゃんと、商売の話をしてました。
後日、今何をやっていて何を悩んでいるのかは、書きますが、考えないといけない事が、わんさか出てきます。
M姉さん夫婦は、今も名前で呼び合っているのですね。
ポチ~ ポチ子~ って
いいなぁ、そういうの。
確かに子供がいる場合、パパであり、ママでもあるのですが、その前に夫婦。パートナーでしょ?と思うのです。
下の名前で呼び合う夫婦は素敵です。
弟の一件で、今弟は何処に行って、何を考えているのか?と気になった時期が、長く続き苦しみました。
その時は、死後の世界がある派の人の意見を沢山聞いては、喜んだり悲しんだりしたのですが、今はスピリチュアルな世界は卒業しています。
弟は僕やPちゃん、T珍、かずのすけの中で、生きています。
会ったり、会話したりは出来なくなったけど、あいつならばこう言うというのはわかりきってるので、会話もできます。
楽しかった思い出も沢山あるし、写真も沢山ありますから、海外移住でもして、帰ってこない。 くらいの感覚になりました。


海ちゃん、こんにちは
不思議な告白をされましたねぇ。
「友達の彼女に似ている剛力ちゃん」はモテるんだねぇ~
うらやましい~
僕も病気になってから2時間起きている事ができず映画がダメになり、1時間のドラマも見れなくなりました。
読書も、読んでは本を閉じ、読んでは閉じを繰り返して、とても時間がかかるので、図書館での貸出期間の間に読み終えられなくて、読書とも遠ざかってしまいまいした。
海ちゃんも、体調の波があるだろうけど、平均してだんだん良くなっていくと思うので、そうしたら、また色々楽しめばいいんだと思うよ。
ブブ彦に海ちゃんのような、優しい犬になって欲しい、まさ爺より

M姉さん
励ましの言葉うれしいです。
姉さんも苦手な時期があったんですね。
私も楽しめる心が戻って来るのを、のんびり待ってみますね。

姉さん、いつもありがとう。

まささん、こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。
まささんは、もう無職じゃないですね。
商品開発、店舗企画は重要な仕事です。
ストレス溜まったりしていませんか?

海ちゃん、こんばんは。
海ちゃんの心配、嬉しいです。
じつはストレスはゼロなんです。
まだお仕事してる って感覚が無いんですよね。

考えないといけない事は、山ほどあるのですが、お店の名前を考える時と同じ感覚で、楽しんで悩んでいます。
そして、T珍にも今日言ったのですが、この店がどうなるかで、僕の人生がかかっている。 と言いました。
社会復帰に成功して、海ちゃんに伝えないといけない事があるわけだしね。
お店がどうなるかで、その後が大きく変わってしまうことでしょう。
だからでしょう。
立って調理をしていても(って立ってやるのは当たり前ですがw)あまり疲れなくなりました。
体が慣れてきた事もあるけれど、それよりも気持ちが充実してきている感覚があります。
なんて言ったらいいのかなぁ。
覇気がガンガン押すタイプじゃないし、闘志が湧くような感じと言えばいいかな。
やってやろうじゃないか という気持ちになってきています。

薬が一錠減り、体が重いような感じがありましたが、今日は軽くて元気です。
この先どうなるか分かりませんが、感覚としてあるのは、この処方でもやっていけそうだと思います。
でも元気そうだけど、薬をゼロにはできないでしょうね。
これからどんどん、考える事や、動かないといけない事が増えるのは目に見えているので、薬が必要になってくるでしょう。
こんな事を書いていると、無断断薬を繰り返してきた事が、嘘のようですねw

今晩の晩ご飯は、試作の牛すじ雑炊の丼バージョンです。
昨日も試作をやって食べたので、2晩続けて、牛すじ雑炊です。
美味しい物にはなっていると思うので、夜も食べるのは苦痛ではないですが、まだまだ牛すじ雑炊が続くとなると、醤油味にするなど、何か変えないといけません。
捨てるなんてできないからね。
まぁ、僕はダイエットで夕食は少ししか食べないので、「また牛すじぃ?」とはならないというズルいポジションにいるんだえけどね(笑)

まささん
これから30年くらい続く仕事の第一歩なんだなぁという思いで、お店の話いつも聴いています。
今のまささん、『新しい星が瞬く世界へ SAIL AWAY♪』ですね。
私は気に入ると、毎日同じものを食べても飽きないタイプ。そんなお客さんが付いてくれるといいですね。

海ちゃん
お店が成功するといいなぁ と思います。
まだちょっと、自分の事の様な自覚が足りないので、本当に商売を始めるの?って感じも少しあります。
そのうち、自覚せざるをえなくなるでしょうけどね。

『何にも無いって事~ そりゃぁ何でもありって事~ 君の行きたい場所に何処でも行ける』
って感じでしょうかね。
まだ、どうにでもなる、まさに何でもありですからね。
僕もカレーなら何日続いても平気です。
またまた昨日よりも旨くなってね? とニッコリしながら美味しくいただきます。

常連さんがついてくれたら、嬉しいですよね。
一度は来ますけど、美味しくなかったら二回目は来ませんから。
また来てくれるという人は大切なお客さんですよね。
癖になる味、また行きたいと思える店、精進します。

本日の摂取摂取カロリー
1824㌔㌍
やっぱり夜に食べ過ぎます

1歩づつ開店に向けて
日々過ごしているんですね
体を動かしたり
お金が動いたり
これからの方が現実味が
出てくるんでしょうね
でも、まさ爺が前向きで
物凄く嬉しいです。
開店しても試行錯誤で
気が休まらないかも
しれないけれど
初心を忘れず頑張って下さいね
秋はあっという間に
来るのでしょうね(^^)

私は未だに目標と言うか
生き甲斐と言うか
楽しみを見つけられずに
います。
今年の目標なのになぁ~
もう4ヶ月もたって
しまった…

そのうち
もう正月じゃん!!って
なるねヒヒヒ

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん。
1800kcalはダメというより、現状維持くらいですよね。
わずかに痩せる値だし、太る事もない値。
まだまだ、調整をしている時期だと思って、少しずつ少なくしていけば良いんじゃないでしょうか。
1600kcalくらいにはしたいですよね。
ジリジリ痩せるくらいの値だと思います。

開店に向けての準備ですが、前向きと言うより、T珍に引きずられているような感じがします。
T珍は、思い立ったら失敗を恐れず突進するタイプなんですが、僕は慎重派。
もしお店が上手くいかなかったら、どっかでバイトでもしようとか、今考える事じゃね~だろと言われそうな事を考えたりしてます。
まぁ、行動派と慎重派のコンビだから、バランスは良いのかもしれませんが・・

生きる目標ですが、そんな物持ってる人のが珍しいはずですよ。
みんな、だらだらと毎日過ごして、食べて寝て、起きてを繰り返しで、あの星に向かって進むのだ って人、いないでしょ。
生き甲斐は、見つけられるかは自分の好奇心にもよるかなと思います。
ハルちゃんだって、生き甲斐かもしれないし、フランスパンをかじる瞬間が生き甲斐になるかもしれない。
ポチさんと韓ドラを見て、うたた寝するのが生き甲斐になるかもしれない。
ポチさん企画の強引ドライブツアーも、疲れはするだろうけど、日常に変化を与えてくれてるはずです。
生き甲斐というと、敷居が高くなってしまうので、『ちょっとしたお楽しみ』を見つければ、おのずと人生開けてくるかなぁと思います。
プチ楽しみだったディズニーアニメも、名作は紹介してしまったしなぁ。
でも楽しかったでしょ?
あぜ道も一日の楽しみになってくれたら嬉しいです。

みんなダラダラと毎日過ごしている中で、自分はどうなのだ?と自問するのは、偉い事だと思います。
人としての正しい道を進んでいます。

今年の目標は、去年の反省点で良いんじゃないですか?

まささん
不安の波がまた来ているみたいです。
少し眠ったら変わるかな?
またあとからコメントします。

海ちゃん、おはよう。
辛いのにコメントありがとう。
前にも書いたけど、『病気と自分、最後に勝つのは必ず自分の方なのだ』と強く思って乗り越えてね。
悪い考えが次々に頭の中に浮かんで、苦しいだろうけど、病気がそう思わせているだけです。
僕がついてます。
もう少しの辛抱だから、頑張って!!
眠れそうならば、寝てください。
怖くない夢が見られるように、茨城から念じておきます。

まささん、ありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 第一印象、最悪の男 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_03 悩ましいあれこれ »