« 今日のYouTube すべての人生が、すばらしい | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 琵琶倶楽部で舌鼓 »

2014年4月12日 (土)

トラベル・レポート 千葉篇 Y観光、今週末も出動中

先週の花見酒蔵焼き物の町散策の日帰り小旅行。
このようなちょっとした外出にも、旅行のしおりを作らされる事になりつつある。
理由は、ナビに次の目的地を素早く入れる為。

しおり作りの苦しさは、何度も書いてきましたが、今回も苦しい。
僕の作るしおりは好評で、名称、TEL,住所が載っているので、素早く次の目的地を入力でき、記述ミスも少なく、解説や写真まで載っているので、一枚作るだけで、旅が俄然面白くなるようだ。
次はドコドコぉ?と皆でしおりを見て、期待を膨らませ、解説を見て予習を済ませ、次の場所に移動します。
家族、親戚からは、Y観光(Yは僕の名字)という、架空の旅行会社という呼ばれ方をされるまでになってしまっている。
好評の一番の理由は、旨い物を見つける僕の嗅覚。
食べログで高得点の店を選んでいるだけだが、Y観光が連れて行く飯処にハズレ無しと言うほどの信頼がよせられている。

はっきり言ってしおりを作るのは、非常に手間と時間がかかる。
裏付けを取るのに、幾通りも手順を踏むのである。
というのも、定休日だったり、駐車場が無かったり、電話番号は載っていても市役所の観光課のだったりするので、裏には裏を取って下調べをするのである。
可能な限り、町の地図も頭に入れ、駐車場の場所は2つは記憶する。

先週、花見日帰り旅行に出かけたのに、今日もまた出かけます。
今週は千葉県の房総半島で浜焼きを食べて、佐原市(サワラと読む)(現在香取市)で小江戸散策の旅である。
2週続けて遊び歩いているのは、体調が良いというより、強制的にお前が人間ナビになれという事でしょう。

そのうち、小さな旗でも持つようになって、
「さぁ、次は小籠包の美味しいお店ですよぉ~」とか言うような、ガイドもやらされるかもしれない。
もちろん女装でだ(笑)

またトラベル・レポートばかりの週になりそうです。
遊び人 と言われると心が痛みます。
連れ回されるだけであります。

どれくらい渋滞するかが、分からないので、何時に帰ってきますと言えないのですが、渋滞が無くて21時帰宅。
渋滞に巻き込まれたら、23時頃の帰宅になりそうです。
それまでコメントの返信ができないので、あいつ今日は一日中炬燵虫だなと思わないように(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
安全運転で行ってまいります。

« 今日のYouTube すべての人生が、すばらしい | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 琵琶倶楽部で舌鼓 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
これから出発です。
コメントのチェックはするので、何か書いてくれると嬉しいです。
ではでは

まさ爺、おはよ~

今はどの辺りでしょうか?

房総半島♪いいなぁ~
行きたい場所の1つです
私の勝手なイメージでは
菜の花とマグロなんですよね~
浜焼きもいいなぁ~♪

しおり。
確かに便利だわ!
しおりがあるY観光の
旅行に慣れてしまうと
しおりなしでは
いられなくなると思う。
ウチなんてたいがい
帰って来てから
あそこのアレは
こんな由来があったん
だって!とか
今日行った所の近くに
こんな美味しいもんが
あったよと後で
観光パンフレットを見て
気づく始末。
Y観光さん、ウチもお客に
なりたいです(^^)

連続の外出とそれに伴う
準備とでお疲れが出てる
様ですが大丈夫?
でも、少し疲れても
外出出来た事を評価しないとね
長い闘病生活から
一気に社会復帰するのは
かなり大変な事だと思うので
先ずはプチ旅行など
出来る事から始めて行くのが
イイと思うな!

お友達にも何かキッカケが
あれば連絡できるかも!
お店の宣伝も兼ねて
報告できる段階になったら
ファミレスの会で
話してみるのも
アピールチャンスです。

旅の報告を楽しみに
していま~す
道中お気をつけて(^o^)

道の駅、びわ倶楽部にて、びわプレミアムソフトを食べました。
旨し!

プレミアムと言う響きが
より美味しそうだ♪
ご当地ソフトって
惹かれるものが
ありますよねぇ~
桜はどうですか?

こんにちは。
千葉県への旅、楽しんでいるようで安心しました。
昨日のコメントに身体が重いとあったので、気になっていましたが大丈夫そうですね。

M姉さん、私もハルちゃんみつけましたよ。

甘味処にて、焼き草団子と、抹茶を楽しんでおります。
これからまた酒蔵に寄り、試飲です。
体調は良いですが、歩き疲れました。
海ちゃん、M姉さん。
心配してくれてありがとう。

まさ爺、酔っぱらってないかい?
いいお酒は見つかったかな(^^)

海ちゃん
ハルちゃんを見つけてくれて
ありがとう。
毎週土曜日の深夜に
スカパーのKBS放送で
ハルが出てる
スーパーマンが帰ってきた
が放送されます
そう。今夜です
楽しみにしてるんだ♪

海ちゃんは誰かの出演する
テレビは必ず見るって
言うご贔屓の人はいますか?

こんばんは。
M姉さん、今日はハルちゃんの日なんですね!
私、病気になってからテレビほとんど観ないんですよ。
先日、久しぶりにちょっとだけ観ようと思ってテレビをつけたら、玉森君が出ていたんです!!
ラッキー☆

海ちゃん

そっか!
あんまりテレビ見ないんだね
偶然付けたテレビに
好きな人が出てたら
繋がってる♪なんて
嬉しくなるよね(^^)

まさ爺は帰路についてる
頃かな?

先ほど自宅から2kmほど離れた土手にブブ彦と僕だけで車から降り、月夜の中を歩いてきました。
寒くもなく、歩いてちょっと暑くなったくらいの気温で、快適。
懐中電灯も一応持ったのですが、月が満月なので、とても明るく、電灯無しでさくさく歩いてました。
夜中に人気の無い土手の上を歩くのは危険じゃないの?と思われるかもしれませんが、人通りなど全くなく、また、こんな人が通らない場所で、襲ってやろうと待ち構えてるような効率の悪い奴もいるわけもなく、何事も無く帰ってまいりました。

海ちゃんが玉森君にトキメいていて、ジェラシーの炎が燃えております。
最強のライバルであります。
勝てるわけもない勝負なのにね(笑)

僕が見るテレビは、毎週金曜にEテレ(昔のNHK教育)でやっている「グレーテルのかまど」
スイーツを作る、素朴な番組です。
皆からコメントが無いので、放送されているのは関東だけなのか?
とても、楽しい、そしてお腹が空く番組なのですが、見れないのかなぁ・・・・

あとは、めざましテレビの「きょうのわんこ」は録画してあって、昼頃起き出した時に見るようにしています。
フレブルは滅多に出ないけど、出てくれた日はラッキーデーと言うことにしています。
一日がんばるぞ~って気になります。

まさ爺、お帰り。
お疲れさまでした
ぶぶちゃんと
月明かりの下デートを
楽しんだ様ですね
ロマンチック♪

今日は疲れたろうから
早く休んで下さいね。
ジェラシーの炎は
早く鎮火させて下さい(^^)

病気的な疲れは無いのですが、結構歩いたので、それで疲れました。
明日のブログ更新まで2時間。
明日の話は書いてあるけれど、それをやめて、今日の話を書こうとしてます。
筆が遅い僕に間に合わせられるのか!?
やるだけやってみます。

ジェラシーの炎は、勝ち目が無いので、不完全燃焼です。
互角の勝負なら、炎も燃えるんでしょうけど、勝てる物が一つも見つからない相手に、撃沈気味です。

明日のブログを書き終えたら眠りますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube すべての人生が、すばらしい | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 千葉県南房総市 琵琶倶楽部で舌鼓 »