« デジ物コバナシ 不安だ・・・意味も無く不安だ・・・・ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道064 カレーの恩返し騒動収束に向けて・・・ »

2014年5月29日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道10 一つの終わりと、新たな三つ

薬が一錠減ってから2週間経ったでしょうか?
意欲が出る薬を一錠減らしたので、自力で意欲を出さないといけない事になったわけだけど、また寝たきりになるのか?と心配は少しあったのですが、2錠飲んでいた時と全く変化なし。
拍子抜けするくらいに元気です。
まぁ、元気だとは言っても、皆さんならお分かりだろうけど、なかなか起きられなったり、気分が落ち込んだり、死にたくなったりはします。
言わないだけです。

あぜ道の常連さんたちは、「苦しんでるなら、言ってよ」とか「一人で背負込まないでいいんだよ」と言ってくれる事でしょうけどね。
でも考えがあります。
僕もみんなに負けないように前に進もうとしているわけですが、これからもっともっとしんどくなってくると思います。
それを考えたら、これくらいの事で弱音は吐いてる場合じゃないと思ったのです。
お店を借りて試作を実際に使う調理場で毎日何時間もやって、必要なものを買い出しに行って、あれこれやるべき事を塗りつぶしていくようになったら、しんどいでしょうねぇ。
お店借りちゃったら、体調悪いから休みたいって言えなくなるわけですから・・・
弱音を吐くのはそれからにします。
「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です」と、どっかで聞いた懐かしのキャッチコピーを書いてみるw
このキャッチフレーズも糸井さんのものなんだよね。

さて、久々の、商売の話。
今どうなっているのか?
牛筋雑炊は、最終局面です。
おそらくあと1日、2日で完成すると思います。
もちろん、厨房の火力や、大型の圧力鍋の取り扱い、大量に作る事での味のバランス調整は必要になるので、本当の完成はまだ先ですが、家で試せる事はここいらが限界だし、味も納得がいく物ができてきてます。

次なる試作は、しょうゆ味の牛筋の煮込みです。
雑炊のように一つの丼で完成する物ではなく、おかずとして牛筋の煮込みを提供ます。
大根と人参も一緒に煮込む予定。
牛蒡を入れようか?とお肉と牛蒡は相性がいいからと思ったんだけど、牛蒡は主張しすぎるし、嫌いな人もいるだろうという事で却下でした。
ご飯とお味噌汁がつきますが、牛筋の煮込みは、結構簡単に作れるかなぁという印象があります。
家で自分たちが食べる夕食に煮込みを作るのですが、美味しいのが出来てるので、だいたいの事は分かっているからです。

ずっと気になっているのが、モツ煮込み。
モツはやめようか?という話がでるほど難航して、中断したまま。
圧力鍋でモツ煮込みを作ったことが無いのですが、圧力鍋を使えば、美味しい脂を落とさずに、臭みが取れるかもと期待を寄せています。

そうそう、お店の名前ですが、屋号だけじゃなく、「牛筋の○○」みたいな名前になるかもです。
実際牛筋がメインなんだし、「牛筋の」を付ける事で、わかりやすくなりますしね。
「牛筋の五鉄」!?

そうそう、お店で出すメニューはたったの3種類。
 ・塩味の牛筋雑炊
 ・醤油味の牛筋の煮込み
 ・みそ味のモツ煮込み
この3つに共通して出すものとして、漬物を考えています。
今の段階ではコストや、実際に作って出せるのか?などは細かく考えてませんが、3種類の漬物を出そうという話になってます。
どういう漬物にするか分かりませんが、ぬか漬けと普通の塩の漬物の2つは決まりでしょう。
あと一つは考え中です。
漬物ではなく、牛蒡の煮物を2個ほど乗せようか?などと話しています。
桜海老入りの玉子焼きを乗せてみようかと試作を作ったのですが、美味しいです。
ただ、遊びに来たかずのすけの意見は玉子焼きは家庭でも食べられたりお弁当にすら入ってるような物なので、それをわざわざ出す事は無いとのこと。
確かにそうだよなぁ。
またしてもコンサルタントかずのすけの意見にハッとさせられるのでした。

最近は、漬物の本を買ってきてT珍が勉強しています。
蕪のぬか漬けは緑色の茎の部分も残して漬けて、切ると白い蕪に緑の茎が付いていて可愛いです。
味も蕪の甘さが出ていていい感じです。
ピーマンのぬか漬けもやってみたのですが、どっちに転がったと思います?
旨いんですよこれが(笑)
漬けるのに時間がかかるのですが、苦みとヌカの味が合わさって、なかなか斬新。
どうせなら、「お?」とか「何だこれ?」思わせる物を出したいですからね。
漬け物作りは楽しいです。
漬物はシンプルなので、使った物とやった事がどういう結果になったかが、すぐに分かるのがいいです。
でも漬物3種類を出すって大変かなぁ?

あと忘れがちですが、味噌汁の具のレパートリーも考えないとなぁ。

いつもここに行きついて話が終わってしまいますが、お店の大きさによりますよね。
10人入れるくらいの店が理想かなぁ。
ほんと運だよねぇ。
良い場所に良いタイミングでお店が空く。
そんな事、なかなか無いですもんね。
あとは家賃も気になるなぁ。
家賃が高ければ高いほど、お店を開けていられる期間が短くなります。
資金は有限です。
半年~1年開けていられるかどうか?というくらいの予算しかありません。
お客さんが安定して来てくれるようになる前に、家賃が払えなくて、店をたたむという事も十分に考えられます。
だから家賃は安い方がいいのです。
5人~10人座れるだけの小さな店が良いので、家賃が安い場所ないかなぁ。

また何かあったら書かせてもらいます。
ご意見、ご質問、アドバイス、何でもいいので、よろしくです。

« デジ物コバナシ 不安だ・・・意味も無く不安だ・・・・ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道064 カレーの恩返し騒動収束に向けて・・・ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
アイフォンに変えてから、コメントしてませんでしたが、ブログはたまに拝見してました!
覚えてもらえてるかなぁ。笑
さおりさんもお元気ですか?

私は鬱彼に、こないだなんとプロポーズされました。
今でも仕事にたまに行けなくなる時があるので、私としては不安が沢山ありますが、
彼も前向きに頑張ってるので、私も頑張らねばと思います。
お互い無理のないペースで助け合いながらいければいいなと思っています。

まささんもお店オープンに向けて色々動いてるんですねー( ˆoˆ )/
メニューを限定してしまって、ウリにした商品だけをドーンとメインにするっていいと思います!!
牛筋は私も、飲みに行ったりすると、メニューにあれば頼みたくなるし、日本人はたいがい好きなんじゃないかなと思います!!
浅草の牛筋が美味いという呑み屋にこないだ行きましたが、味が染みててとっても美味しかったですよ!

N子さん、こんにちは。
鬱彼を持つN子さんですか?
キャバリアを飼っているN子さんですか?
チーズ好きなN子さんですか?
お久しぶりです。
もちろん覚えています。
さおりさんですが、もう4か月くらいコメントが無いのです。
順調に回復すれば、2月下旬には退院できるとあったのですが、情報が何も入ってきません。
さおりさんの親友の千葉ちゃんからも連絡が無いのも不自然です。
千葉ちゃんは海外を飛び回る人なので、帰国してないのかもしれませんが・・・・
あれだけマメにコメントをくれた人が、パタリととコメントが来なくなると、我々病んでる同盟の人間は、最悪の事態を想像してしまいますが・・・・・
きっとまた、下品なコメントを書いてくれると信じて、気長に待つようにしたいと思います。


鬱彼にプロポーズされましたか。
彼も自分が病気なのを分かってのプロポーズですから、相当な覚悟で口にしたのでしょうね。
N子さんも不安は山のようにあるでしょうが、N子さんは優しい人なので、きっと上手くいくでしょう。
そして、家庭を持つという責任感から、彼の病気も快復に向かうようなきがします。
鬱彼さん、顔つきから変わってきてませんか?。
責任のある男の顔とでもいいましょうか。
目に力がやどっているかのよな。
鬱彼さんも、相当な覚悟とプレッシャーを同時に感じているでしょう。
きっとそれが、力となって、病気も良くなるような気がします。
頑張ってくださいね。


うつ病闘病記も いよいよクライマックスの「社会復帰への道」シリーズが始まり、もう10回も書いているんですよね。
早いです。
今はお店の準備ばかり書いてますが、オープンしてからは、この状態でどこまで出来るのか?
体調の変化は?悪化してないか?続けられそうか?などを書き、社会復帰できたと言えるくらいの期間。
1年くらいは更新を続けるつもりです。
おそらく、僕は先生が言うように薬が無いとまともな生活もできないでしょうから、闘病記は、お店が成功したとしても続くでしょう。
って、お店、本当に繁盛するかなぁ・・・・
浅草の牛筋が美味しい飲み屋、名前分かりますか?
勉強のために行ってみたいです。

たまちゃんデス。・°°・(>_<)・°°・。

たまちゃん、コメントありがとう。
泣いてる顔文字なので、しんどい状況なんでしょうね。
辛いときは、スイーツしりとりでもするといいですよ。
アップルパイ → イチジクのタルト → トルティーヤ
はい・・・・ スイーツじゃないですね。
トムヤムクンはどうでしょうか?
スイーツじゃないし、ンで終わってるので、ゲーム終了です(笑)

ゆっくり休んでくださいね。

ありがとうデスm(__)mm(__)m

覚えてもらえてて嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
さおりさん、心配ですね…。またコメントしに来てくれるのを気長に待ちます!
さおりさんファンでもあるので!笑

浅草の牛筋のお店は松よしという店です。
競馬好きな酔っ払いのおっさん相手の呑み屋のようで、店内のカウンターと、あとは外にテーブルと椅子が出てて、飲めるようになってました。江戸っ子の女将さんが逞しいですよ!
私が行った時は、あまり品のいいお客さんはいなかったですが、私は楽しんできました。
ザ!浅草!って感じでした。
牛筋の他にもおでんとか女将さんのお母さんが漬けたであろう漬け物もありましたよー。

彼氏ですが、最近はヨガを始めたりと精神状態回復に役立つようなことは、自分なりに試しています。
結婚についてはなぜか私より前向きに見えます。
プロポーズされたとはいえ、まだまだ一緒に住む準備などかかると思うので、しばらくはこのままだと思います。
まささんも、自分ペースで前に進んで行ってますし、辛い時は休む、頑張れる時はちょっと頑張ってみる。そんな感じでいいんじゃないかなと思います٩(●˙▿˙●)۶

N子さん、
さおりさんは、何事も無かったかのように、フラリと現われて、「おい、まさはげ!」と、言ってくれるでしょう。
僕も気長に待ちます。

お店の名前、教えてくれてありがとう。
牛筋以外の部分、漬物もそうですし、カウンターの様子など、参考になりそうですね。
Pちゃんがいないと浅草などには行けないので、家族会議です(笑)
是非行ってみたいです。

彼氏さんですが、頑張ってますね。
N子さんと、これからも一緒にいたいと思っていて、どうするか考えた時に、とにかく病気と向き合って、戦う事を選んだんでしょう。
プロポーズも、自分を追い込むために言ったのかなぁと、僕だったらそうなんだけどと言う事を書いてみました。

僕は14時からレシピつくりです。
今日は始まるのが遅いので、気持ちがだれ気味(笑)
でも頑張らないと!!
気合い入れるぞ~

まさ爺、おはよ~
遅いね…

2時です。レシピ作りが
スタートしますね
気合い1発頑張って下さい。

開店に向けて1歩づつ
着実に進んでいるじゃないですか
頑張ってますねぇ~
夏になったら物件探しも
忙しくなるから
そうね、徐々に慣らしていかないと
いけないかもね♪
一気に気負わず徐々にね!

あぜ道ファミリーに
お金の相談は難しいけど
ココロの相談はしてね(^^)

さて、本日の測量は
0、5㎏減でした
昨日食べ過ぎたのにね…

ラーメンがどうしとも
食べたくて、そしたら
カップヌードルlightってな
物を発見しました
カロリーは198㌔㌍
味は普通のカップヌードルと
変わらなかったよ
少し辛い。胡椒なのかな?
そんな辛さでした
198㌔㌍はありがたいよね
今、それを食べて満足。
でもテーブルの上には
ポチの置き土産?
バームクーヘンがある…
ポチめぇ~(`Δ´)

今日は久々のN子さんからの
コメントがあって
嬉しい報告が聞けて
こちらまで嬉しくなりましたね

たまちゃ~ん
昨日、ちょっと疲れたかな?
ゆっくりやすんでね♪

M姉さん、こんにちは。
今、牛筋を下茹でして灰汁取り中です。
薬も減ったし、お店の準備もジョジョに忙しくなるだろうし、頑張らないとね。
気合いいれて、乗り切ります。
ココロの相談は、最大限活用させてもらいます。

カップヌードルlightなんて物があるんですか?
スーパー肉丸に売ってるなら買いたいなぁ。
ポチさんの置き土産という表現に笑ってしまったよぉ~

さっきUPされたニュースで、人間から恐怖の感情を取り除く方法が発見されたとか。
少しだけ恐怖心を取ると言う事じゃなく、ゼロにしてしまうらしので、自動車をスピード何キロだしても怖がらない、無意味な喧嘩を売るなどの問題も発生しそうですが、少しだけ恐怖心を取り除く技術もきっと確立すると思います。
僕が考えたのは、対人恐怖症で苦しんでいる人達の助けにならないか?と言う事です。
毎日のように、医学の進歩したというニュースが入ってきますが、あらゆる精神病も治せる日もきっと来るでしょうね。

それまで頑張りましょう!!

松よしは、お店の様子はあまり参考にならないかもです。笑
なにせ下町感満載なところだったので。笑

N子さん、
松よしについて、軽く調べました。
皆さん、牛筋を頼むようですね。
行けるかどうか分かりませんが、Pちゃんに話をしてみます。
勉強になりそうなので、行けるならば行ってみたいのです。

お店の様子ですが、どんな事だって参考になるんですよ、これが。
女将さんの服装、姿勢、仕草、しゃべり方、話す内容、言葉の間、注文の取り方。
お店の内装、メニュー表の書き方。
席数と店員の数、厨房と客席の位置関係。
お店の立地、看板、客層。
箸の種類、おしぼりの種類、器の種類。
そして、味、量、価格です。
どんなに小さな店でも、美味しくない店でも、繁盛してない店でも、必ず学ぶ事が見つかると思うのです。
今ならまだ、いろいろと吸収できる時間ありますからね。
情報ありがとう。

バームクーヘンは“まだ”
食べてません!
明日の朝に狙いを定めてます。

色んな薬とか医療の発見を
聞くけど我々の所に
たどり着くまでにどのくらい
掛かるんだろうね?
確か糖尿を治す薬だか
技術だかも発見されたハズなのに…
過去2回の採血では
標準値だった私。
でも安心は出来ない。完治のない
病気だから…糖尿とか高血圧って
痛くも痒くもないけど
“病気”なんだという事を
今更ながら気付いたのでおます。

お店を開店にするにあたっては
他店はやっぱり勉強の材料
だよね。どこにどんなヒントが
あるかもしれないし
食べ歩きも修行のうちだね
ウチは開店の予定もないのに
食べ歩いてばっかりだ-w

M姉さん、こんばんは。
バームクーヘン、耐えてますかぁ。
明日の朝のお楽しみですね。

医学の発達するスピードが物凄くて、一週間のうち、2~3回は、あれが治せるとかいうニュースが流れてきますよね。
糖尿病も治せるというニュースは僕も見て、M姉さんの事を想いました。
でも我々一般市民にその恩恵が回って来るのは、10年後かなぁ。
完治の無い病気ですか。
M姉さんもポチさんも闘病しているんですよね。
早く完治する技術が広まるといいですね。
脳の中の病気が治る技術ができるのは、一番最後だと思うけど、糖尿は脳よりも早く良くなる方法が、開発されるでしょうから、希望を捨てないで、頑張りましょうね。

何かバラエティー番組見て
一人でゲラゲラ笑ってました
随分良くなったもんです。

今日の摂取カロリーは
702㌔㌍\(^-^)/
優秀ですね♪
7時に豆腐そうめん
こんにゃくの煮物
バナナ、ヨーグルトを
食べました。
今、ちょいお腹が空いてます
水を飲んで我慢です。

明日の朝はバームクーヘンを
食べれるから嬉しいな♪
な~んか細やかな
幸せです(^^)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
バラエティー番組で笑えるようになりましたかぁ。
だいぶ回復してきましたね。
あ、今、デカい口開けて笑ってたよ自分 って気づくときがありますよね。

摂取カロリー702kcalは凄いですね。
水を飲んで我慢って、僕のやり方じゃないですかぁw
明日はさらに落ちてそうですね。
僕も頑張らねば!!

僕は珍しくオヤツは無し。
夕食は、素麺と、ぬか漬けと、キムチと、ザーサイ、日本酒を少々。
お酒は飲まないようにしている僕ですが、初めて飲む酒を開けた時は飲むようにしています。
今日は「十水」(とみず)という酒を飲んだのですが、香りがまろやかに広がって、甘めの余韻が残ります。
美味しかったです。
よく、日本酒の解説で、濃厚だ なんていう人がいますが、濃厚とはこういう酒の事をいうのかなぁと思いました。

明日もダイエットがんばろっと。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 不安だ・・・意味も無く不安だ・・・・ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道064 カレーの恩返し騒動収束に向けて・・・ »