« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ カフェ店開店か!? | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 再びの佐原にて、黒い蕎麦と酒蔵見学 »

2014年5月10日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_08 5月の病院にて、更なる減薬は可能?

病院に行ってきました。
ブブ彦のじゃなくて、僕の病院です。
いつもよりも1時間遅くに家を出たのですが、それも影響したんだろうし、連休明け(病院は祝祭日は休み)なので、激混み、40数番という順番に。
待合室はいっぱいで座る事ができません。
駐車場に戻って、車内でYouTubeを見てました。
イヤホンを忘れていたので、待合室だったら音無しで見ないといけない所を、車内ですから、大音量で見れました。
寒かったけどね・・・(笑)

40番という数字ですが、先生、今日はやっつけモードらしく、次々と患者さんが入れ替わって呼ばれます。
結局3時間待ちで、いつもとあまり変わらない待ち時間となりました。

僕の名前が呼ばれて診察室に入ります。
先生「どぉ~ですかぁ~」といつものノリ。
じい「大分調子が良いですが、朝目が覚めてすぐにバリバリ動く事はできません」
じい「ですが薬を一錠減らしましたが、その影響も無さそうで、やっていけそうです」
じい「左手の震えも無くなりました」
先生「それは良かったね」
先生「先月の採血の結果だけど、コレステロールと中性脂肪???が引っかかってるね」
じい「やっぱりですか」
じい「両親には先月の段階で、先生に痩せないといけないと言われたと嘘をついて、協力するという所までもっていきました」
じい「先生、今後さらに薬を減らす事は可能ですか?」
先生「可能だよ」
じい「先生は以前、社会復帰に挑戦している時こそ薬が必要になるとおっしゃいました。 薬を減らしつつ、社会復帰をする、そんな事が可能でしょうか?」
先生「すぐには減らせない、長い時間をかけて、少しずつ試す必要がある」
じい「分かりました。 頑張ります」
先生「頑張って行きましょう!」
じい「ありがとうございました」

というような、やりとりでした。
とりあえず、今の薬でしばらくいくのかもしれませんね。
薬に変更はありませんでした。
お店がオープンして、毎日出社しないといけなくなったら、自分がどうなるのか?
毎日働く事なんて可能なのか?
それ以前に、お店が決まり、お店の厨房、お店の火力、お店の調理器具で、毎日テストを何時間も繰り返す事になるでしょう。
その時点でもダメになる可能性だってある。
不安は消えません。
逃げ出したく思う事もしょっちゅうあります。
今夜、眠りについたら、そのまま眠るよう逝けたらいいのにと、毎晩思います。
こんなんで、社会復帰などできるのか?
得体の知れない恐怖も感じています。
何処まで出来るのか?
誰にもわかりません。
薬を減らすなんて、本当に出来る事なのかな?

薬は先月と同じ
 朝食後 アキネトン1mg、セルシン5mg
 夕食後 アキネトン1mg、セルシン5mg、ジプレキサ10mg
 就寝前 リーマス200mg3錠
です。

今日は弱音を吐きましたが、皆さんの応援、自分が社会復帰するかのように楽しみにしてくれている事。
大変感謝していますし、なにより力になります。
やれる所までやってみますよ。
無理もしないといけないでしょうね。
それに耐えられるくらいじゃないと、お店を続けるなんて無理なのでしょう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。


このエントリーをはてなブックマークに追加       <p><p>+1 demo: Basic page</p></p>                  

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ カフェ店開店か!? | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 再びの佐原にて、黒い蕎麦と酒蔵見学 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

今日は隣県の千葉県まで墓参りに行ってきます。
帰りは何時になるか分かりませんが、夕方頃になるかな?
コメントの返信が遅れると思うので、すみませんがよろしくであります。

まさ爺、おはよ~

昨日はお疲れ様でした。
薬が変わらないのは
現状維持と言う事で
安心しなさいと言う事
なのでしょうね

新しい事に挑戦するのは
誰にとっても勇気のいる事です
それをココロに不安を
抱えながら挑むまさ爺の
大きな1歩に不安がつきまとう
のは当然だと思う
それに敢えて挑むまさ爺の事を
私達は温かく見守りたい。
応援は勿論してる
ただ、ココロが辛い時に
受けとめられる
友でいれたらと思います。
うまく言えないけど…

今朝も体重は変わらず
3日間変動なしです((T_T))
毎日0、5㎏減量して
2ヶ月で30㎏減♪なんて
能天気な事を考えてた
おバカな私…
毎日増量してた頃から思うと
意識がだいぶ変わってきました

今朝は不思議な感覚で目覚め
ました。
今日は土曜日。
仕事に行く日だったか
どうか悩んでるんです。
自分が仕事をしてるのか
どうか本当に解らなくて
ポチに「私、仕事してるかな?」
って聞いたくらいです
ポチも不思議がって
大丈夫か?を繰り返して
いました。

お墓参り、お天気は大丈夫ですか?
私も13日にお墓参りに
行きます。命日は12日なんだけど
お父ちゃん、許してね(^^)

まさ爺、道中気を付けてね
今日もよろしく。

今晩は。たまちゃんです。
今日もダウンでした。
Mお姉さんこんにちは(*^_^*)
まさちゃん、犬好きちゃんとたまちゃんがついていますよ。
犬好きちゃんより
うみちゃんゆっくり休んで下さいね。
ありがとでした。たまちゃんでしたm(__)m

M姉さん、たまちゃん、6時頃帰宅し、炬燵で爆睡してました。
昨晩は睡眠3時間、助手席で眠かったなぁ。
なので帰って来てから、ここぞとばかりに眠らせてもらいました。

M姉さん、
薬が更に減らせる可能性があると分かっただけで満足です。
僕はゼロには出来ないでしょう。
統合失調症っぽい被害妄想があるからです。
でも落ち込んではいません。
毎月どんどん薬が減るわけがないですからね。
年単位で減らすくらいの気持ちで取り組みますね。
お店の事で不安になるのも、病気だからというだけではないでしょう。
大きなお金が動きます。
責任もあります。
途中で投げ出せません。
とことんやらねばなりません。
だれだって不安になるでしょうし、不安にならずに、必ず成功すると自惚れているようでは失敗するんでしょうから。
ダイエットの意識が変わってきた。
とても良い事ですよね。
減量を楽しんでいるように感じるのは気のせいですか?
今日頑張ったから明日の体重計に乗るのが楽しみ。ってな感じで。
仕事してるかな?って聞かれたら、ビックリするでしょうねぇ。
もう、頭はスッキリしているんですよね?
寝ぼけていたのかな?


たまちゃん、こんばんは。
体調悪そうですね。
無理はしないで、お布団へGO!
動ける時が来ますから、それまで休息休息。
お店の事は、たまちゃん、犬好きさんをはじめ、多くの人に応援してもらってますよね。
とても勇気が湧いてきます。
ありがとねぇ~
がんばりますから、今後とも見守ってくれると嬉しいです。


うみちゃん、
自分責める事なく、心を穏やかに、休んでくださいね。
苦しいよね。辛いよね。
代わられるものなら僕が代わってやりたい。
僕の方が悪い波の乗り越え方はベテランですからね(笑)
名前だけコメントに書いて、空コメントを送ってほしいと思いますが、それも出来ないほど苦しんでるのか。
早く良くんるように願っています。
『♪ほら君の涙も食べちゃおう~♪』です。

まさ爺、おかえり
お墓参りお疲れ様でした
まだ炬燵出してるんだね-w
寒い?風邪ひかないでね。

私は毎日お布団蹴って寝てる
暑がりですから(-_-;)
少し歩いただけで
顔面真っ赤で恥ずかしい
くらいです(^^)

今日はお腹がすいて仕方が
なかったです((T_T))
リビングに居ると食べたく
なるのでベッドで過ごして
だんだけどカレーせんべいが
あるのが解ってたので
欲望が押さえられず
30㌘だけ食べました
それでも満足感が得られず
夜も1000㌔㌍以上食べて
今日は合計2000㌔㌍以上
いってしまいました
意識が変わったって言った
ばかりなのにね(-_-;)
明日は増えるゾォ~

みんな元気になぁ~れ♪

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん。
大阪は茨城よりもずっと南だから、温かいのかな?
茨城は?Y家だけ? 梅雨が明けるまで炬燵を出しておくという家が多いのです。

僕は、朝ブンブンのシフォンケーキとメープルシロップのホットケーキを食べました。
お昼に何を食べたかは明日の更新で発表するとして、ちょっと食べ過ぎたので、夕食は抜きです。
やせ我慢です。
かなりお腹が空いてます。
今、コーヒーを淹れたので、それを飲んで我慢するしかないなぁ。

お互いダイエット頑張りましょうね。
M姉さんは健康の為。
僕は、格好良くなる為(笑)

M姉さん、今日もありがとう

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ カフェ店開店か!? | トップページ | トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 再びの佐原にて、黒い蕎麦と酒蔵見学 »